9月27日(金) 給食室たより

9月27日(金) 今日の給食献立 ごはん もずくスープ 豆腐入りハンバーグ ごぼうサラダ 牛乳

640kcal たんぱく質28.5g 脂質22.1g カルシウム373mg 鉄分2.7mg ビタミンC14mg 食物繊維5.3g 塩分2.2g

 1年1組 1・2時間目の生活科の時間  白玉だんごを作っていました。 まとまりにくい白玉粉はコツをつかむのが大人でもむずかしいですね。上手にできる子、いまいちの子、でも、いい体験です。ゆでれば、それなりの白玉だんごに変身します。みたらしのたれ、きなこ、ごま、あんこと好きなものを3つ選んで付けて食べました。子ども達が大好きな触感のおもちですね。これを機会にお家でもお子さんと作ってみませんか。

   
     

 沖縄県恩納村のもずくが届きました。沖縄のもずくはおいしいですね。田村先生が今日の料理長です。「もずくは苦手だけれど、今日のはもずくの匂いがなくておいしいねぇ!!」と検食をされた校長先生のことばでした。子ども達の感想にも「もずくのスープをひと口飲んで、もずくが好きになりました。」とうれしいことばが届きました。↓ごぼうサラダのごぼうは、片丘の小澤さんのごぼうです。新ごぼうですね。おいしいごぼうサラダができました!!

   
     

 5年3組のクラスです。 今日は、箸の持ち方と扱い方を学びました。小松菜の実物もさわって、小松菜を覚えました。さわると野菜となかよくなれます。(笑)「小松菜は東京の地域食材の一つだよ。」というと「へぇ~、東京にも野菜があるんだ。」と驚きの声でした。

カテゴリー 給食室

4年 長野見学へ行ってきました。

 9月27日(金)長野見学へ行ってきました。目的地は長野県庁、善光寺、宿坊、NHK長野放送局です。朝の早い集合でしたが、元気いっぱい。お天気にも恵まれ、充実した見学となりました。

 長野県庁では防災、知事の役割、議会の運営や役割になどについて勉強しました。静かな県庁内は緊張感にあふれ、熱心にメモを取る子どもたちの姿が印象的でした。

 善光寺では重要文化財を目の当たりにし、日本の文化の一端に触れられた大変良い機会となりました。ガイドの方の説明に「ほ~」「へ~」と感嘆の声をあげながら聞き入る姿が見られました。本堂下の御戒壇めぐりでは「静かにね…。」と事前に言われていたのですが、予想以上の暗さもあいまって「あぁぁぁぁ~。暗いよぉ~…。」「やった!かぎあった!」との声が。周りの方にはご迷惑をおかけしてしまいましたが、堪能したようです。

 宿坊では精進料理に舌鼓。肉・魚を使わない料理ながら、子どもたちはモリモリ食べて午後への英気を養いました。「あんまり蕎麦が好きじゃないんだけど、なんかこれはおいしいよ!!」と言う声も。

 最後の見学地、NHK長野放送局。テレビ番組で使われている技術や、ラジオ放送の様子、アナウンサーの方の仕事などについて学ぶことができました。いつも当たり前に見ているテレビの中の技術を体験できるということで大満足だったようです。

 今回の社会見学ではそれぞれが係を持ち、準備・当日とがんばりました。責任を持って取り組もうとする姿がたくさん見られ、また一つ成長することができました。早朝よりお家の方々にはお世話になりました。ありがとうございました

   

6年 広陵中文化祭見学に行ってきました

 広陵中学校の陵風祭を見学させていただきました。

 まずは各学年の教室展示を見せていただきました。旅行のまとめ新聞や文化祭ポスターなど、レベルの高い作品に子どもたちは見入っていました。また、知っているお兄さんお姉さんの作品を見つけて、「あっ、○○さんのだ!」と、子どもたちはうれしそうでした。
 次にステージ発表を見せていただきました。旅行のまとめやダンス発表を見て、「中学生の発表は内容が濃い。迫力が違う」と、すごく感心していました。
 来年からはいよいよ中学生。お兄さんお姉さんのようにできるのかなという思いと、中学校って面白そうという思いなど、様々な思いを文化祭見学で感じたようでした。
 広陵中学校のみなさん、ありがとうございました。

   

安全の見守り、ありがとうございます 

 

 昨日は秋の交通安全教室(低学年)を行いましたが、今は秋の交通安全運動中です。通学路のあちらこちらに大勢の方が立ちながら、安全の見守りをしてくださっています。ありがとうございます。また、安全運動期間中だけでなく、朝や帰りに見守ってくださっている大勢の方々がいて感謝しています。「ありがとうございます」の気持ちを大切にしながら、子どもたちには、交通安全に心がけてほしいと思います。
   

4年生、元気に長野見学出発! 6年生も広陵中学校文化祭へ行きます

 日に日に朝の寒さが増す中、朝の6時30分には、4年生全員が集合し、長野見学に出発しました。今日は、長野県庁、善光寺、NHK長野放送局などを見学してきます。朝の空には月も出ていて、元気に出発する4年生を見送っていました。「行ってきます」と、さわやかなあいさつをして出かけていった4年生。「よい社会見学になるな」と感じさせる朝の出発でした。

 今日は、6年生も、広陵中学校の「陵風祭」に出かけます。中学校生活の様子や中学校の文化祭を見学させていただく中で、半年後の中学進学に向けての気持ちを高めて帰ってくることでしょう。

   

 

 

9月26日(木) 給食室たより

9月26日(木) 今日の給食献立 発芽玄米ごはん 豆腐汁 イカリングフライ 磯香あえ 牛乳

642kcal たんぱく質31.7g 脂質20.5g カルシウム496mg 鉄分4.2mg ビタミンC33mg 食物繊維5.3g 塩分2.2g

 1年生はイカのリングフライは1個でした。「もっとほしい~~!!」コールがやまなかったそうです。次回からは2個にしますね。大きくなりましたね。入学当初は、「かたくて噛み切れない。」とかいっていたのに、やわらかいよと言っていました。

   
     

↑塩尻市柿沢の山本さんの白菜です。農薬をできるだけ使用せず、有機栽培にちかい生産をしてくださっています。「ありがとうございます!!」全部で40kgです。白菜とほうれん草をゆでて、かつお節とのりで和えました。これも人気あります。

   
     

  2年4組の「ご馳走さまでした!!」1時5分に挨拶をします。ゆっくり食べる子は、30分くらいまで食べ、完食します。箸上手さんがいました♪

カテゴリー 給食室

9月25日(水) 給食室たより

9月25日(水) 9月誕生祝献立 ごはん ホワイトシチュウ コーンサラダ ゴールデンナイアガラ 牛乳

657kcal たんぱく質21.3g 脂質20.4g カルシウム332mg 鉄分1.6mg ビタミンC45mg 食物繊維5.1g 塩分1.6g

 秋晴れの日 空がすっかり秋の空です。天高く馬肥える秋ですね。一輪車乗り場では、鉄棒でバランスをとる練習をする初心者組ががんばっています。先生方が立っているのは、3年3組の国語の研究授業です。一輪車乗り場に一本はえていたひまわりの花に修飾語をつけてどんなひまわりかを説明するという学習でした。黄色い、鮮やかな、種がいっぱいある、などひまわりの花をわかりやすく説明していました。

   
     

 ↑今日の献立と地域の食材がさわっていいよコーナーに展示してあります。コシヒカリの稲穂も展示しました。      ↓広丘の百瀬さんのナイアガラです。「おいしい~!!」声がいっぱい届きました。今日は、矢沢先生が料理を教わったという先輩で退職された永井先生が代替さんで来てくださいました。

   
     

  5年3組です。クラス目標「なかよし、えがお、給食たのしく、かがやきの5年3組」 今日はお椀の持ち方や姿勢を学びました。

カテゴリー 給食室

川の学習に行ってきました

 9/26(木),昨日までの残暑とはうって変わっての肌寒い陽気となってしまいましたが,5年理科「流れる水のはたらき」で,川の現地学習を行いました。
 学校から徒歩で20分ほどの田川へ出かけました。先日の大雨の跡があちらこちらに残っていますが,川の水は澄み,穏やかに流れていました。

 河道が曲がっているところで川の深さや流れの速さを調べたり,川底の様子や川原の小石の観察をしたりしました。子どもたちは元気で,肌寒さなどお構いなしに,川の中に入って実験や観察に夢中になって取り組みました。夢中になっているあまり,いつの間にかハーフパンツの裾やお尻付近がぬれている人もいました。箱めがねで川底を探り,まん丸の石を見つけて喜んでいました。
 短い時間でしたが,“百聞は一見にしかず”の言葉通り,ビデオやモデル実験の通りの様子が見られ,校外での学習活動を堪能したひとときでした。

   
カテゴリー 5年生

命を守る大切な学習~1・2・3年秋の交通安全教室

 9/26(木),トラフィックシスターズ,警察,宅配便会社のご協力をいただき,秋の交通安全教室1・2・3年生版が行われました。今回の教室は,道路や歩道上で起こりうる,また実際に起こった事例を模擬道路で再現し,なぜ事故が起こったのか,事故が起こらないようにするにはどうしたらよいかについて学ぶ時間でした。歩道上での歩行者と自転車の接触,見通しの悪い交差点での飛び出し,トラックの内輪差による巻き込み事故など,子どもたちの中にも過去にヒヤリとした経験があると思われる場面ばかりでした。
 場面を見ながら,子どもたちはこの後に起こることを予測しながら,緊張感をもって様子を見ていました。「あ、危ない!」「こわい…」といった反応があちらこちらで聞かれました。事故の被害者にならないように,また,加害者になることもないよう,今日の学習をしっかりと生かしてほしいと思います。そして何より,かけがえのない命を「自分でしっかりと守る」,そんな思いを強く持ち、登下校や遊びに出かけるときなど,常に交通安全に心がけてほしいと思います。今は秋の交通安全運動中です。交通安全についてご家庭でも話題にしていただければと思います。(新聞に「線路への置石」の記事が出ていました。学校では、「①線路で遊ばない。②線路へものを投げない。③線路へ置石をしない。」ということについても指導をしています。線路への遊びは重大事故を引き起こす恐れがあります。交通安全のことと合わせてご指導ください。)

 ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。

   
     

 

国語科の研究授業がありました

 9/25(水),国語科の研究授業が2年1組と3年3組で行われました。国語科では,「言葉の特徴やきまりを身につけるための支援のあり方」をテーマに,本校児童の課題の一つにもあげられている主語,述語,修飾語の学習場面で実証授業を行いました。

   

 2年1組では,児童が複数の文から述語を探し,述語は3つの文型からなることを学び,主語と述語のつながりを考えながら短文をつくる活動を行いました。自分がつくった短文と友達が作った短文を見比べたり,作った文はどの文型になるかをみんなで考え合ったりして,述語の多様さに気づいていました。

   

 3年3組では,児童が主語と述語だけの文に,様子をよりわかりやすくするために修飾語を加えて文をつくり,修飾語のよさを感じとる活動を行いました。子どもたちはいろいろな修飾語を考え,それらを使って文をつくり,修飾語を付け加えることで,より様子がよく伝わる文になることを実感していました。
 今日の授業や研究会を通して,これらの学習を日常の言語活動に生かして行く指導を積み重ねることの大切さを改めて実感しました。

カテゴリー 2年生, 3年生, 校内の様子
  • イベントカレンダー

     4月 2018
    MTWTFSS
    2627282930311
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30123456
  • ログイン

pagetop