8月29日(木) 給食室たより

8月29日(木) 今日の給食献立 ごはん 春雨とレタスのスープ 香味焼きチキン コロコロサラダ 牛乳

637kcal たんぱく質25.9g 脂質19g カルシウム328mg 鉄分2.2mg ビタミンC38mg 食物繊維4.6g 塩分2.6g

 休み時間 一輪車で遊ぶ子ども達  へちまがぐんぐん伸びて見事なグリーンカーテンになりました。↓3年生は夏の花ひまわりの絵を描いていました。 

   
     

 レタスのスープのレタスは、柿沢の山本さんの低農薬、「土の守り」を使ったこだわりレタスです。「しゃきしゃきレタスでおいしかったです。」と子ども達の感想が届きました。今日の料理長は、中村先生です。プロの技ですね。↓「長野県産ハーブ鶏」をにんにく・ネギ・しょう油・酒・みりんで漬け込んで焼きました。↓配膳しています。「おいしいよ♪~」

   
     

 5年1組のクラス 「おいしい給食いただきま~す!!」うれしいいただきますの挨拶です。「おいしくいただく」という楽しさが、前頭葉も発達させるそうです。「おいしくいただく」は大切な食事のマナーです。今日は、ブロッコリーを持参して、「この野菜は何でしょう?」「ブロッコリー!!」「皆さんが食べているのはブロッコリーのどこでしょうか?」「つぼみ!」「ブロッコリーの花はどんな花が咲くか知っていますか?」「きいろの菜の花!」「では、ブロッコリーは、人参と大根とどちらのグループ?」「にんじん!」「なんというビタミンがあるの?」「カロテン!」「はい!、よくできました。」

 

カテゴリー 給食室

4年 消防署見学へ行ってきました。

 8/28(水)塩尻消防署へ社会見学に行きました。実際のポンプ車や救助工作車、救急車を間近で見せていただき、さらに消防署の建物の中も入らせていただきました。それぞれの所で職員の方が丁寧に説明していただき、そのたびに子どもたちは「えーっ!」「すごーい!」と驚きや感動の声をあげていました。事前にある程度の学習をしていったものの、見学をさせていただいたことでより一層、興味が高まったようです。

 お忙しい中、見学の時間をとっていただき、対応していただいた塩尻消防署の方々に感謝です。ありがとうございました。

   

『わかだち』を寄贈していただきました

    昨年度末まで本校にお勤めいただいた小池先生より,絵を寄贈していただきました。作品名『わかだち』,桔梗小の敷地内にある1本の太い木の幹の根元を描いた作品です。まるで,今まさに伸びようとしている子どもたちにふさわしい絵だと感じました。

 北昇降口の吹き抜けの壁に展示してあります。ぜひご覧ください。
 小池先生,本当にありがとうございました。

カテゴリー 校内の様子

8月28日(水) 給食室たより

8月28日(水) 発芽玄米ごはん かみなり汁 いわしの蒲焼 ステックサラダ 牛乳

636kcal たんぱく質31.5g 脂質18.1g カルシウム374mg 鉄分3mg ビタミンC30mg 食物繊維6.7g 塩分3g

 10時半の休み時間 体育館では「フロアホッケー」をしていました。校庭で、サッカーの子達です。涼しくなって、心なしか秋の空です。

   
     

 かみなり汁は、なべを火にかけ、油を入れて豆腐を入れると「バリバリ、ジャージャー」とすごい音がします。この音がかみなりのようなのでかみなり汁といわれます。「なぜ、たけのこが入っているのかな?」と校長先生。「かみなりのツノですよ^^;」と矢沢先生。なるほどそれは子ども達も納得しそうな答えです。

↓かみなり汁の豆腐をいためる。       ↓いわしの蒲焼をあげる。       ↓ステックサラダの大根を切る。

   
     

 今日もおいしい給食がんばりました!! 5年1組「いただきま~す!!」今日も完食でした。箸上手さんがいました!!

カテゴリー 給食室

学校保健委員会が開かれました

 8/25(水),桔梗小学校学校保健委員会が開かれ,学校職員はもちろん,保護者の皆様にも大勢参加していただき,有意義な会になりました。
 まず,本年度行った定期健康診断,体力運動能力テスト,「食事を中心とした生活リズム調査」の各結果が発表され,本校児童の現状を把握していただきました。
 それらを受けて,小グループでの討議が行われ,日頃の子どもの様子などとあわせて情報交換がありました。「朝食の大切さはわかっているけど,子どもがなかなか食べてくれない」などの悩みが出されたり,「たくさんの野菜を入れて汁を作ってみたい」といった意見が出ていました。
 最後にお越しいただいた学校医の先生,市健康づくり課の保健師さんよりアドバイスも頂戴しました。親も子も忙しい時世ですが,各結果から示唆される点について関心をもって,できるところから取り組んでいくことの大事さを感じたひとときでした。
 ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。

   
カテゴリー 校内の様子

姉妹学級で大縄跳び

 日差しはまだ強いですが,吹く風に秋らしさを感じる8/28(水),今朝の活動は全校運動でした。今回は運動委員会が音頭取りをして,姉妹学級での大縄跳びを行いました。
 姉妹学級ごと下の学年,上の学年が一緒になって“8の字跳び”が始まると,あちらこちらから楽しそうな声や「跳べたね」といった賞賛の言葉が聞こえてきました。
 

下の学年が跳ぶ時には,大縄のスピードを緩めたり,縄に入るタイミングを教えてあげたりといった優しい姿も見られ,微笑ましく思いました。終わった後,「ありがとうございました」のあいさつもよかったですね。
 「ぼくは,少しでも姉妹学級で仲よくなれたと思います。」委員会三役の締めくくりの言葉でした。

   
カテゴリー 全校活動

8月27日(火) 給食室たより

8月27日(火) 今日の給食献立 米粉パン チキンビーンズ シーフードサラダ 冷凍みかん 牛乳

641kcal たんぱく質28.5g 脂質17.9g カルシウム364mg 鉄分2.8mg ビタミンC29mg 食物繊維5.1g 塩分2.5g

 1年生が鉄棒で逆上がりの練習をして遊んでいます。みんなで助け合ってコツを教わったりしています。逆上がりをきれいにできる子の姿を見て、何人か集まってきてまねしています。まねして学ぶ姿が遊びの中にあります。

   
     

 チキンビーンズの中に、塩尻志学館高校から3年生がいただいてきた、パブリカやなすが入りました。「今日のスープはいつもと違うね」と気づかれた先生がコメントをくれました。

↓完熟トマトが入っています。小河先生が学校の畑で収穫したじゃがいもも入っています。塩尻産のたまねぎも入っています。赤いハートと白いハートも一緒に煮込みました。

   
     

大豆は塩尻産の大豆です。昨日から水に漬けておいて、やわらかくゆでて煮込みます。

   
     

 2年4組のクラス みんなもりもり食べています。「きのこがほら^^♪」塩尻柿沢米窪さんのしめじです。

カテゴリー 給食室

プール参観 行われる

 8月も下旬,プール学習もいよいよ大詰めとなり,各学年ともまとめの学習に入ってきました。そんな中,先週から今週にかけてプール参観を行っている学年があります。お仕事等でご多忙の中にもかかわらず大勢の保護者の方々にご参観いただいています。ありがとうございます。子どもたちが泳いだり水と親しんでいる様子を,目を細めて見たり,写真やビデオに収めてたりしている様子が見られました。

                  
カテゴリー 3年生, 5年生, 校内の様子

8月26日(月) 給食室たより

8月26日(月) 今日の給食献立 ふわふわ丼 すまし汁 しゃきしゃきサラダ 牛乳

633kcal たんぱく質23.1g 脂質24.6 カルシウム347mg 鉄分3mg ビタミンC28mg 食物繊維4.6g 塩分2.7g

 昨日から今日にかけてぐっと涼しくなりました。日差しの中で一輪車で遊ぶ元気な子達です。さわっていいよコーナーでは、一輪車で遊ぶ子ども達を見ながら木の動物達をならびかえていました。

   
     

 ふわふわ丼の「ふ」は、塩尻市の田中製麩店さんのものです。ふわふわ丼は、宗賀の平林さんのたまねぎと片丘小澤さんの人参、松本市の戸田さんのえのき、国産の枝豆を使って、長野県産の卵でとじました。

↓たまねぎ」の皮むき 末広屋豆腐店が閉店されたため、松本市の田内屋さんの国産大豆の豆腐をとることになりました。夏休み中の研修で田内屋さんの工場見学や説明をいただきました。とても熱心に衛生的に豆腐を作っていました。

   
     

↑しゃきしゃきサラダの「おかひじき」(千葉県産) ↑しゃきしゃきサラダ       ↑三重県産の「こめひじき」

 今日のクイズ「しゃきしゃきサラダのおかひじきは、海でとれるか、畑でとれるか?」 2年生「ヒントは?」「さわっていいよコーナーにおかひじきが飾ってあるから見てみるとわかるかな。」「わかった!!わかった!!千葉県で海があるから、海だ!!」「そうなんだ(笑)」

   
     

 5年1組のクラス 今日は箸の持ち方を復習し、扱い方について学びました。ご家庭で「箸置き」を使う習慣があると扱いが楽になります。給食には、箸置きはありません。

カテゴリー 給食室

FBC秋花壇地方審査がありました

 8/26(月),FBC(フラワー・ブラボー・コンクール,県・県教委・中日新聞社主催)秋花壇の地方審査が行われ,審査員3名にご来校いただき,心の花壇を彩る花々の様子をご覧いただきました。審査員からは「境界がしっかりと出ている」「どの角度から見ても楽しめる花壇」などといった感想をいただきました。子どもたちとともに頑張って育ててきた花壇をほめていただけて,うれしい限りです。結果はどうなるかわかりませんが,これからも毎日コツコツと手入れをし,いつも美しく花が咲き誇っている花壇にしていたいと思います。
 また,春花壇用のパンジーやビオラの種子が届きましたので,明日からはそれらの種まきも始める予定です。忙しくなります。

                                      
カテゴリー 心の花壇
  • イベントカレンダー

     1月 2018
    MTWTFSS
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930311234
  • ログイン

pagetop