5月31日(金) 給食室たより

5月31日(金) 運動会がんばれ献立 ソースカツ丼 けんちん汁 ミニトマト 牛乳

695kcal たんぱく質27.4g 脂質26.6g カルシウム376mg 鉄分2.5mg ビタミンC52mg 食物繊維5.3g 塩分2.2g

 明日は運動会 みんな楽しみにしています!! お弁当も楽しみのようです。 休み時間、外で元気遊んでいる子、豆移しをがんばる子 それぞれに明日を心待ちにしながらですね。

   
     

  とり肉のソースカツ丼です。鶏肉は長野県産のハーブ鶏です。鶏の飼育時に抗生物質の使用を控えるためにハーブ(香草)をエサに混ぜて飼う飼育方法の鶏をハーブ鶏といいます。ソースカツ丼は、ごはんの上に、ゆでキャベツをのせ、ソースカツをのせます。今日の料理長は、窪田先生です。

   
     

 2の4のクラス 「ハーブ鶏って どんな鶏?」 舞い方が違うとか^^、いろいろな質問が出ました。飼い方が違うとわかった子は何人いるのだろうと、今思った次第です^^;。明日は、見にきてくれるの? もちろん「赤」を応援に行きます!! 私は赤組です。

運動会に向けて 5/31版~明日,本番

 

   

 放課後,万国旗が張られ,テントが整い,ラインが引かれた校庭を見ると,運動会なんだという雰囲気たっぷりです。教室には担任から子どもたちへのメッセージが多くの教室で書かれていました。また,あるクラスは使うものが机上にきちんと整えて置いてありました。明日の本番が楽しみです。

     

 今日は朝から抜けるような快晴になり,前日練習,前日準備が予定どおりでき,明日の運動会を迎えられます。最後の練習では,どの学年もポイントとなる種目を中心に最終確認をしていました。

     

 午後の準備では,万国旗を張り,机いすを並べ,トラックとフィールドを整備し,観覧席をつくり,係の練習をし,準備万端。どの係も明日の運動会を成功させるぞという思いで働いていました。
 3年3組のてるてる坊主が効いたようで,明日は雨の心配もなく,予定どおり実施できそうです。保護者の皆様,地域の皆様,ぜひお出かけいただき,子どもたちの頑張りに熱い応援をお願いいたします。

     

5月30日(木) 給食室たより

5月30日(木) 今日の給食献立 ごはん 具たくさんみそ汁 万鯛のみそやき ポパイサラダ 煮豆 牛乳

636kcal たんぱく質30,4g 脂質17.3g カルシウム414mg 鉄分4.3mg ビタミンC38mg 食物繊維6.5g 塩分2.4g

 休み時間は雨があがって 外で遊べました。 うんていをしている子の手は豆がいっぱい。「豆、ここにもあるよ!!」とまるで勲章のように自慢してくれました。給食にも豆がでます♪

   
     

 今日の魚は静岡県の焼津で水揚げされた ↓万鯛(まんたい・マンボー)です。放射線量は、0.13μsv/kgです。マンボーときいて子でもたちも「食べられるの!?」と驚いていました。

↓マンボーを並べています。「はい、マンボー!!」 今日の料理長は窪田先生 ↓小松菜とほうれん草 どっちがどっち 4年生はわかりました。2年生は小松菜自体をあまり知りませんでした。

   
     

 4の1のクラス 箸の持ち方を学びました。 はいポーズ、「マンボー!!」といったら万歳をしてくれました。愉快な楽しいクラスです♪

運動会に向けて 5/30版~あと2日

 昨日に引き続いて雨模様の1日。割当が午前中の早い時間だった学年は,校庭での練習ができ,3年生は綱引きの練習をしていました。3校時以降は体育館での練習となってしまいました。  
 6年生の教室をのぞくと,“運動会の華”組体操に向けての教室掲示がありました。どんな発表にしたいかみんなで話し合ったもの,個々の思いを書いたものがあり,いずれからも「絶対に成功させる!」「感動を与えたい!」といった気持ちがひしひしと伝わってきました。   

 運動会まであと2日です。6/1運動会当日の天気予報,これまでずっとついていた雨マークが消え,晴れマークになりました(^_^)v

   

運動会に向けて 5/29版~久しぶりの雨

 今日は予報どおり雨が降りました。といっても降雨は断続的だったので,合間をぬって校庭で練習できた学年もありました。昨日までは砂埃の嵐だった校庭もこのお湿りでやっと落ち着きました。  

 県内も今日梅雨入りをしたと気象庁から発表がありましたが,この雨で花づくり委員会で仮植した夏・秋花壇用の苗たちは,雨を受けていきいきとしていました。メダカ池ではハスが開花していました。
 運動会まであと3日,いよいよ迫ってきました。梅雨入りをしてしまい天気が余計に気になりますが,きっと降らずにできると信じています。

   
カテゴリー 校内の様子

5月29日(水) 給食室たより

5月29日(水) 今日の給食献立 ごはん 凍り豆腐のみそ汁 じゃがたらチー ひじきとレタスのサラダ 牛乳

638kcal たんぱく質23.4g 脂質21.1g カルシウム471mg 鉄分3.4mg ビタミンC46mg 食物繊維5.3mg 塩分2.9g

 今日は久しぶりの雨模様の日 いつもの年よりより早い梅雨入りです。今週末に運動会があるので 土曜日は晴れてほしいですね。休み時間、外は雨です。「さわっていいよコーナー」では、たまねぎの皮むきをしている子がいました。                       運動会の練習で体育館に移動する2年生です。 ↓

   
     

 今日の「ひじきとレタスのサラダ」は柿沢の山本さんの朝取りレタスが届きました。それを今日の料理長の中川先生が、しゃきしゃきにゆでてくださいました。子どもたちは、ちょっと苦手そうなサラダで心配でしたが、残りはありませんでした!! 思わず、万歳!!おいしさもさることながら、担任の先生方がきっと上手に食べさせてくれたのだろうと思います。↓長﨑県のじゃがいもを使っての「じゃがたらチー」、たらことチーズをいれ、マヨネーズで和えます。

     
     

 ↑マフィンカップに入れ、200度のオーブンで20分焼くと出来上がり!! ↓2の4の子どもたちは、「たらこの味はするけれど、たらこがないよ~?」と、そう、今日のたらこは無添加のもので、発色する食品添加物の亜硝酸塩を使用してないものです。それで、加熱するとたらこは白くなります。

   
     

 みんな元気に食べて、今日も完食でした。箸上手さんがいました。早めに箸が上手に扱えるようになると、食べる楽しさが広がりますね♪

カテゴリー 給食室

5月28日(火) 給食室たより

5月28日(火) 4.5月誕生祝献立 「4・5月7生まれの人、誕生日おめでうございます!!」

ココア揚げパン 野菜スープ チーズサラダ 甘夏 牛乳

658kcal たんぱく質23.9g 脂質21.8g カルシウム387mg 鉄分3.1mg ビタミンC61mg 食物繊維8.1g 塩分3g

 休み時間 豆移しにチャレンジしたり、庭の隅で草をいじりながらお話したり、中庭で鬼ごっこしたり、みんな元気です。

   
     

 久しぶりの愛媛県河野農園さんのけんちゃんみかん 甘夏です。 低農薬なので皮がごつごつしていますが、味は酸味がいい感じです。↓ ココア揚げパンは、新しい米油で揚げます。熱いうちに、ココアをつけます。今日は、740個のパンを1時間でココア揚げパンに仕上げました!! 今日の料理長は、中川先生です。

   
     

  2の4のクラス ひょうきんな子どもたちがいっぱいです。思わず大笑い!! かわいくて~ ♪ いいですね~♪

運動会に向けて 5/28版

 今日は朝から1時間目にかけて全校練習で,応援合戦と大玉送りの練習をしました。応援は前回以上に気合いが入った練習ができ,本番がますます楽しみになりました。
 大玉送りは,前回の練習で出された宿題をきちんとこなした(?)白組が2本とも勝つ結果となり,本番は赤組の巻き返しに期待です。
 
  そして,2校時からは各学年の練習。2,4年生は本番と同じ衣装を身につけ,通し練習を行っていました。3年生はかけっこを,6年生は組体操の練習に励んでいました。
 明日は雨の予想。校庭は乾燥しきって砂埃の嵐?! ちょうどいいお湿りになってくれるのではないでしょうか。
 
   
         
   

5月27日(月) 給食室たより

5月27日(月) 地域食材の日  ごはん かぼちゃのスープ 豆腐入りハンバーグ アスパラサラダ 牛乳

651lcal たんぱく質24.3g 脂質0.7g カルシウム361mg 鉄分2.4mg ビタミンC49mg 食物繊維5.9g 塩分2.3g

 休み時間は、豆移しの記録を伸ばそうと頑張っています。2年生は運動会のダンス「ちゃーびらさい」格好いい衣装がみんな気に入っている様子^^。

   
     

 地域食材といえば、お米です。塩尻市の農家の方々の思いがこもった、コシヒカリとアキタコマチのごはんです。今日は、去年の夏取れたかぼちゃのスープ、塩尻産大豆の豆腐(末広豆腐店さんのもの)、アスパラは塩原農園さんの朝取りです。きゅうりは、花がついている、朝取立て原沢さんのもの。パセリは洗馬の小林さんのものです。長野県産のトマトを使ったトマトケチャップ、安曇野市の三沢農園さんの豚のひき肉、牛乳は長野県産のものです。塩尻産の野菜がだんだん入荷してくるようになりました。幸せの味ですね。♪ 今日の料理長は田村先生です。ハンバーグのたまねぎをしっかりじっくり炒めてくださいました。1年生が「おいしかった~。」と伝えてくれました。

   
     

 ↓3の4のクラス 「今日の食物繊維はどのくらいか」というクイズに献立表の食物繊維の欄を見に行き正解の答えを出しました。お見事です^^。↓給食室たよりを当番さんが読みます。今日も完食でした。

   
     
カテゴリー 給食室

志学館高校との2回目の交流会

 運動会練習の合間を縫って,3学年は27日に志学館高校との交流の第2回目を行いました。今回の交流では,夏野菜の苗(「ナス」「オクラ」「カボチャ」「ピーマン」「ズッキーニ」)を植えました。志学館高校のお兄さん・お姉さん方は,あらかじめ畑に畝を作り,マルチをしいてあとは苗を植えるだけ…という状態にしておいてくれました。その植える苗も大変立派に育てておいてくれました。3年生の子どもたちは,それでもただ植えるだけでなく「おいしくな~れ!」「いっぱいな~れ!」と苗に願いをこめました。
   植え終わったら,前回種芋を植えたジャガイモの確認。植えてからまだ1ヶ月もたたないのに,ジャガイモの濃い緑の葉っぱがいっぱい出てきていました。その周りにはそばや雑草も芽を出していたので,今回はそれらもきれいに片付けました。次の交流会は6月24日。それまでに大きく育っているといいなあと思います。時々,野菜たちのお世話にも出かけ,感謝の気持ちも大きく育てたいと考えています。

 

 

カテゴリー 3年生
  • イベントカレンダー

     1月 2018
    MTWTFSS
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930311234
  • ログイン

pagetop