1年間のご愛顧 ありがとうございましたm(_ _)m

   平成24年度の桔梗小学校ホームページは,これにて終了となります。4月途中より現在使用中の新ホームページに移行し,今日までに78,000件を超えるアクセス数になりました。たくさんの方にご覧いただいたこと,心より感謝申し上げます。 来年度もできるだけタイムリーに様々な話題を発信していきたいと思っています。引き続きご愛顧の程よろしくお願いいたします。 

 

 

カテゴリー 【06】24年度掲示板

新年度準備作業

  春本番の陽気となった3/28(木),新6年生が登校して,新年度準備作業が行われました。
 教室物品の移動,入学式の会場準備,1年生の教室の飾り付け,教科書の配布準備,清掃用具の点検,そして清掃…。100人ほどの人数にもかかわらず,名実ともに6年生らしくよく働いてくれました。お疲れ様でした。
 1週間後の4月4日,ピッカピカの新1年生112人を迎え,平成25年度がスタートします。

     
             
     
カテゴリー 校内の様子

H24学校だより「桔梗」№13

H24学校だより「桔梗」№13 ←こちらをクリックするとPDFで表示されます。

  ↓ こちらはイメージです。

 
カテゴリー 学校だより

もう一つのお別れ…離任式,退任式

 

   卒業式後,もう一つのお別れの式が行われました。本年度末,12名の先生方が桔梗小を去られることになりました。壇上に先生方が並ぶと,中には涙を浮かべて悲しそうな表情の児童も見られました。いっぱいいっぱいお世話になった先生方に対して,感謝の気持ちをこめてお送りすることができました。

 そして,清沢校長先生が本年度末をもって退任となりました。校長先生は,退任のあいさつで,多くの方がに支えられ,子どもたちに支えられてここまで来られたこと,退職はするけれどこれからも桔梗小の子どもたちのことを見守っていきたい,というお話があり,子どもたちを心から愛する校長先生だったと改めて感じました。
 最後に校歌を合唱して,転退任される先生方をお送りしました。
 先生方,本当にお世話になりました。

   

 

カテゴリー 全校活動

卒業おめでとう!

 

     

 昨夜の雨が地を固め,暖かな春の素晴らしい天気に恵まれた3/19(火),平成24年度卒業証書授与式が行われました。桔梗小にたくさんの宝物を残してくれた25期生105名が桔梗小を巣立ち,それぞれの中学へ巣立っていきました。ご卒業おめでとうございます。
 校長先生から一人ひとりが大変凛々しく立派な姿で卒業証書を受け取りました。その姿を見ていると,運動会の組体操で上下がお互いのことを思って技をつくっていた姿,縦割り班で下の学年の子を優しく面倒を見る姿,児童会の仕事をてきぱきと仕事をこなす姿…,たくさんの思い出がよみがえってきました。そして,式のラストを飾った合唱『最後のチャイム』は,音楽会の演奏を彷彿させる素晴らしいものでした。
 在校生も長い式でしたがよく頑張り,送る曲『あなたにありがとう』では,お世話になった6年生に感謝の気持ちをしっかりとこめて歌うことができました。
 6年生とのお別れはとても寂しいですが,中学校でも一人ひとりのいのちがさらに光り輝き,とびっきりの笑顔で,充実した中学校生活を送り,自分の進むべく道を探していってください。新たなステージでの君たちの健闘を祈ります!

   
         
     
     
カテゴリー 全校活動

三学期終業式

 3/18(月),三学期の終業式が行われました。
 最初に三学期を振り返って1年生と4年生が発表してくれました。
 1年生は“初めて勉強したこと”というテーマで,英語やひらがな,カタカナ,漢字,なわとび,給食,生活科についての発表と鍵盤ハーモニカで『歓びの歌』を演奏しました。初めて勉強したことを体全体で発表しようとしていて,この一年間ですごく成長した様子が感じられる発表でした。

   

 4年生は,図工「物語を版画にしよう」,総合的な学習の環境に優しい生活,スキー教室,国語のことわざについて発表し,リコーダーで『少年時代』を演奏しました。堂々とした発表に,4月から6年生を助け,学校の柱である5年生になるんだという自覚が感じられました。

   

 校長先生のお話では,この一年で一人ひとりが大きく成長したことをたくさんの場面で感じられたこと,桔梗小学校いっぱいに,笑顔で気持ちの良いあいさつが飛び交う学校になったことをほめていただきました。そして,これからも素晴らしい伝統と歴史を築き上げてほしいという願いを話されました。
 終業式後には,各教室で担任の先生から一人ひとりに通知票が手渡されました。子どもたちは通知票をのぞいて,自分が頑張ったことを振り返っていました。
 明日は,卒業式。6年生105名が桔梗小学校を巣立ちます。

   

 

カテゴリー 全校活動

心の花壇“春花壇”定植しました

 寒さ厳しく凍てついていた心の花壇にも春の日差しがあたるようになり,先週春花壇の定植を行いました。朝の当番活動の時間に花づくり委員が,そして15日には6年生が卒業奉仕活動の一環として行ってくれました。
 400人余りから応募のあったデザインの中から,5年生と4年生の2人のデザインをモチーフに,『優しさいっぱい 笑顔いっぱい』が今回のテーマです。
 サブ花壇の一部には,1,3年生が一人一鉢で育てているパンジーを入学式後に植えるので,まだ空いた部分もあります。また,植えた株もまだ小さく,花もあまり咲いていないので,全体像が見えていません。はっきりしてきたところでまたお知らせします。今回も花いっぱいの心の花壇になるといいです。

   
カテゴリー 心の花壇

2・3月のききょう学級

カレンダー作り(2・3月)

 図工で作った版画などの作品を使って、カレンダーを作りました。ひとりひとりの力作ぞろいです。

 休日には、赤いスタンプを押しました。

 みんなの作品を見ながら、来年度もがんばります。

 

 

感謝の会(3月)

 ケーキに、たっぷりのクリームをぬり、色とりどりのフルーツをトッピングして茶話会の準備完了。

 ひとりひとりが、6年生に感謝の言葉を伝えてから、寄せ書きの色紙を渡しました。

 みんなで一年間のがんばりを認め合った会になりました。

 

 

 

 

カテゴリー 特別支援

一足早く桜満開!

 桔梗小で一足早く桜満開になりました!
 これは,毎年5年生が卒業式や入学式に備え,色画用紙で桜の花をつくり,昇降口に飾り付けるものです。5年生は空いた時間や休み時間を使って,色画用紙に印刷された桜の花をていねいに切り,それを色合いも考えながらつなげてパーツにして準備をしてきました。そして見事に完成しました。
 本格的な花の季節はまだですが,一足早く満開になった昇降口の桜が卒業式を華やかに彩りそうです。

 
カテゴリー 校内の様子

卒業式まであと4日

 3/13(水)の朝の活動は全校音楽で,6年生も一緒に校歌や『君が代』の練習をしました。壇上でピリリとした姿で立ち振る舞う6年生に,在校生も刺激を受けています。
 その6年生,卒業式の練習も進んでいます。今日は校長先生にも参加していただき,卒業証書授与の練習も行いました。背筋が伸びた美しい姿勢に,緊張感をもって取り組んでいる様子が伝わってきました。
 3/19(火)の卒業式まで今日を含めてあと4日。しっかりと準備をして,お世話になった6年生を送り出したいですね。

   
カテゴリー 全校活動
  • イベントカレンダー

     1月 2018
    MTWTFSS
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930311234
  • ログイン

pagetop