来入児一日入学で張り切ったよ!

 

  4月から1年生になる来入児の皆さんの一日入学と保護者説明会が1/31(木)にありました。入学予定の110人が訪れ,現1年生と一緒に入学式で歌う『ドキドキドン一年生』の練習をしたり,ぶんぶんごまを作ったり,けん玉やお絵かきをしたりして学校での様子を体感しました。新しく1年生になることを楽しみにしている様子が感じられました。
 

 現1年生もかわいい弟分,妹分を目の前にして,お兄さんお姉さんぶりをいかんなく発揮し,来入児にあれこれていねいに教えていました。また帰りの支度をするとき,来入児に教科書などが入ったランドセルを背負わせてみたら,来入児が後ろによろめいてしまう場面もあり,1年間で体も心も成長したんだなぁと感じさせられました。
 来入児の皆さんが,4月にランドセルを背負って,ピッカピカの1年生で登校してきてくれることを楽しみにしています。

   

 

カテゴリー 1年生

児童会長選挙

 

     

    冷えきった体育館に,候補者の力のこもった熱い演説が響きました。
 1/30(水),来年度の児童会長を決める選挙が行われました。
 まずは立会演説会。ピリッとした緊張感が張り詰めた独特の雰囲気の中,5年生の各学級からの立候補した4名の候補者は来年度の児童会への抱負を,それぞれの推薦責任者が候補者のアピールポイントを,緊張しつつも堂々と語りました。
 4,5,6年生は「あいさつあふれる,仲のよい学校にしたい」「学校生活のマナーを見直したい」「姉妹学級との交流を深めたい」「ボランティア活動に力を入れたい」といった候補者の主張と,「積極的で行動力がある」「みんなをしっかりまとめる」「責任感が強い」「優しく思いやりがる」などといった推薦の言葉を参考に,この人と決めた人に1票を投じました。さて,結果はどうなるでしょうか?

   

 

カテゴリー 児童会活動

4・5年スキー教室

     

 「つかれたけど楽しかった」「上達したのでまた練習したい」そんな感想が子どもたちから出てきました。
 1/25(金),4・5年のスキー教室があさひプライムスキー場であり,200名ほどの児童が参加しました。時々薄日も差すもののあいにくの雪模様でしたが,降雪のおかげでよい雪質の下できました。 グループごと分かれてインストラクターにご指導いただきました。経験のあるグループはリフトに乗って次々と滑りながら技術を磨いていきました。4年生の中にはスキー初体験の児童もいましたが,基本を教わりどんどんと上達していきました。午後には中・上級ゲレンデにも挑戦するグループもたくさんありました。
 閉校式後,インストラクターの先生方に見送っていただき帰校となりました。大自然の中でのスキー教室,たくさんの収獲がありました。

     
カテゴリー 4年生, 5年生

なかよし集会

 外は寒いですが,教室の中は子どもたちの笑顔と笑い声にあふれた朝になりました。
 1/23(水)の朝の活動は,なかよし集会でした。縦割りのなかよし班ごとに“新聞のり”と“人間知恵の輪”に興じました。新聞乗りでは,乗ることができる面積が減るとおんぶしたり互いに手をつなぎ合ったりして,チームワークでクリアしていました。人間知恵の輪では,手をつないだままぐちゃぐちゃになってしまう場面もあり,とても和やかな雰囲気に包まれていました。楽しいひとときでした。

   
カテゴリー 全校活動

児童会会長選挙活動が始まりました

 来年度の児童会会長選挙に向けて、教室訪問が始まりました。
 初日の今日は、6年生の教室へ訪問し、会長になったらどんな児童会にしたいか、どんな学校にしたいかを発表しました。
 初めてのことで各候補者は緊張していましたが、来年度の桔梗小学校を背負って立つ決意が表れていました。
 教室訪問に加え、来週からは朝の呼びかけも始まります。1月30日の立会演説会・選挙に向け、しっかり気持ちを固めていきたいと思います。

  

 

 

カテゴリー 5年生, 児童会活動

快晴の中、スキーを楽しみました(6年)

 快晴!雲ひとつない、風もない、最高の天候の中、1月11日(金)、小学校最後のスキー教室がやぶはら高原スキー場で行われました。広いゲレンデで、何回も何回もリフトに乗り、スキーを満喫した一日となりました。「今日のスキー教室で、とってもうまくなれたと思う」「今まで行ったことのない上の方までリフトに乗って行けたので、すごくおもしろかった」など、子どもたちからは、大満足の感想が聞かれました。ていねいに教えてくださったやぶはら高原スキー場のインストラクターの先生方、本当にありがとうございました。

カテゴリー 6年生

図書館バーコードでの貸出始まる

 図書館の蔵書全てにバーコードが貼られてコンピュータに登録され,システム稼働の準備が整いました。来年度からの予定でしたが,一足早く今日1/14からシステムを使っての貸出が始まりました。今週中はクラス毎オリエンテーションを行って,借り方・返し方を確認します。
 司書の先生から説明を聞き,図書委員や学級の図書係がバーコードリーダーをもってバーコードを読み取り,貸し出し手続きを行っていきました。ピッ,ピッ…と読み取るとパソコンの画面に本の名前,児童名が表示され「おお~っ,すごい!」という歓声があがっていました。
 バーコードシステムは利用しますが,子どもたちはこれまでどおり自分の貸出カードに書いて,どんな本を借りているか確認していきます。

   

 

カテゴリー 校内の様子

大雪だぁ~!

 1/14成人の日,久しぶりに30㎝ほどの積雪になり,学校も一面真っ白の銀世界になりました。

 昨日は,通学路の雪かきに保護者・地域の皆様にご苦労いただきました。本当にありがとうございました。おかげさまで子どもたちはいつもどおり登校できました。

     

 今朝は雪かきからのスタート。登校した児童から雪かきを持って出動! 昇降口周辺や通路などせっせと雪をかいていきました。今回は降雪量が多いので,本当に大変な作業でした。おつかれさまでした。
 そして,休み時間になると,子どもたちは早速雪遊びに興じていました。

   
カテゴリー 校内の様子

3学期スタート!~廊下を飾る書初め~

  

  新年を迎え,廊下にはずらりと書初めが並びました!休み前に学校で練習をし,冬休み中に「これだ!」という自信作を仕上げてきました。

  「世界の子」という文字を見ると・・・ひらがながあります。漢字よりも,その筆の運びが難しいひらがな。みんなの練習の様子を見ていると「の」の丸みを作り出す筆の使い方が難しいようでした。そこがポイントですね!

 「世」「界」「子」の漢字も,今まで学習してきた始筆・送筆・終筆を意識しながら練習しました。眺めていると,はらいが綺麗になったなぁ。止めがかっこいいじゃん!バランスがいいなぁ。と3年生から始めた習字の学習成果を感じます。

 その名の通り「世界の中で生きる子」にたくましく育ってほしいと願い,3学期を一歩いっぽ着実に進んでいきたいと思います。

カテゴリー 4年生

三学期スタート!

 

   あけましておめでとうございます。
 桔梗小学校のホームページ,本年もご愛顧の程,よろしくお願いいたします。

 1/9(水),学校に子どもたちの元気な声と笑顔が戻り,4名の転入生が仲間入りし,48日間の三学期がスタートしました。

 始業式では校長先生から,「卒業,進級に向けて,新年にたてた目標に向かって精一杯努力し,今日はこれをやった,これができた,と言える毎日にしていきましょう。」というお話がありました。また,2・4・6年の3名の代表児童が,「しっかり練習して漢字を書けるようにする」「計算で速さ,正確さ,きれいさをめざしたい」「友だちのよいところをもっとたくさん見て,友だちを思いやる心をもちたい」など三学期のめあてを堂々と発表してくれました。子どもたちは自分の目標を胸にとめながら,「頑張るぞ!」という表情で聞いていました。

     

 また,教室の廊下には,冬休み中に頑張った書き初めや工作が展示され,賑やかになりました。

   
カテゴリー 全校活動
  • イベントカレンダー

     1月 2018
    MTWTFSS
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930311234
  • ログイン

pagetop