H24学校だより「桔梗」№10

H24学校だより「桔梗」№10  ←ここをクリックするとpdfで表示されます。

 ↓ こちらはイメージです

 
カテゴリー 学校だより

86日間の2学期終わる

  真夏の暑い時期から始まった二学期,真冬の寒さ厳しい今日12/26(水)に終業式がありました。
 最初に3年生と6年生による,二学期を振り返っての発表がありました。
 

 3年生は,二学期の取り組みの中から,大縄チャレンジ,志学館高校との交流で育てたダイズについて,理科の磁石の性質,総合で育て図工で描いたひまわりの絵について発表し,最後にリコーダーで『パフ』を演奏しました。
 6年生は,9月の修学旅行,11月の理科の地層見学,そして児童会活動を振り返ってについて発表しました。
 どちらの学年も,手作りの小道具や写真を用いて,学習や体験の中から学んだことをしっかりと伝えることができました。

   
   

 校長先生からは,二学期をふりかえってのお話で,桔梗小の子どもたち一人ひとりが成長し,たくさんの笑顔が見られたこと,心温まるあいさつができていたこと,友だちを思いやる姿が見られるようになったことなどをほめていただきました。そして『お正月はいいもんだ』のお話をしていただきました。(校長講話の詳細は,学校だより№10をご覧ください)
 発表や話を聴く様子から,「2学期,がんばったぞ!」という充実した表情がうかがえました。

   明日から1/8まで,13日間の冬休みです。体調を崩さないよう,交通事故にあわないよう,充実した休みを送り,1/9にはまた元気に登校しましょう。
 それではみなさん,よいお年をお迎えください。

 

 

 

楽しかったよ、スケート教室 2年生

 楽しみにしていたスケート教室に行ってきました。

 はじめてスケートをする人が多かったので、くつの紐しばりは想像していたとおり大変でした。付き添いの先生やインストラクターの先生方に手伝っていただき、なんとか氷の上に立つことができました。立ち上がることも難しく、初めはグラグラしてなかなかうまく立ちあがれません。「重心を前にすると転ばないよ」と、教えてもらい、歩くことから練習しました。1.2.3.4.5.スーのリズムに合わせて滑りました。だんだん上手になってくると滑ることが楽しくなってきて、ますます張り切って滑りました。コーンを回って滑ることもできました。 午後の自由滑走は休むことなく汗いっぱいで滑りました。転んでもすぐ立ち上がり、時間いっぱい滑って楽しみました。

 楽しいスケート教室になりました。

卒業記念写真撮影

 12/21(金),寒さ厳しい中でしたが,冬至の日の光がさす中,正面玄関前で,卒業アルバムに掲載される記念写真を撮影しました。ちょっぴり緊張しつつも,晴れやかな表情で臨んでいた子どもたち,できあがる写真にはどんな表情で写っているのでしょうね。卒業の実感がまたちょっと強くなった日になりました。先生方の記念写真も一緒に撮影しました。

 
カテゴリー 6年生

3年 スケート教室へ行ってきました。

 12月20日(木)にやまびこスケートの森へスケート教室に行きました。8人のインストラクターの先生の指導の下、白い息を吐きながら一生懸命に取り組んできました。

  慣れないひも靴に悪戦苦闘しながらも、氷上に出れば満面の笑み。始めは転ぶ姿が多かったものの、わずかな時間でも少しずつ上達していき、午後の滑走では自由滑走を楽しむことができました。

 終わりの会での感想発表では「最初は立つのでさえ難しかったけれど、最後にはスイスイと滑れるようになってうれしかった!」「思い出に残る一日になりました!」という感想が出て、充実した一日になったんだと感じました。

     
カテゴリー 3年生

広陵中学校の先生に古典の授業をしていただきました

 12月18日(火)に小中連携として広陵中学校の細山先生に小学校に出向いていただき、6年生に古典の体験授業をしていただきました。今回は、「いろは歌」を題材に、歴史的仮名づかいについて授業をしていただきました。「は・ひ・ふ・へ・ほ」が昔は「わ・い・う・え・お」と読まれていた事など、知らなかった事を教えていただき、「知らなかった事がたくさんあった」「おもしろかった」と子どもたちは感想を話していました。

 中学に向けて、「当たり前のことを、当たり前にできることがまず大事」「ていねいに、やり続ける事」など、基本の学習姿勢についても教えていただきました。

 いよいよ2学期も終わりになり、6年生は、卒業へのカウントダウンが始まります。中学への想いが膨らむそんな時間となりました。細山先生、ありがとうございました。

カテゴリー 6年生

8分間休まず走り続けました!

 「8分間,歩かずに走り続けた人?」の質問に,大勢の手が挙がりました。
 12/19(水)の朝,霜がびっしりと降りた寒い中,全校運動で8分間走を行いました。競走ではなく自分のペースで走り続けることを目標に,子どもたちは白い息をはき,頬を赤くしながら頑張って走り続けました。
 走った後,霜で白かった校庭に,それぞれ低・中・高学年が走った3本の跡がくっきりとついていました。

   
カテゴリー 全校活動

防犯職員研修

 12/17(月),不審者が侵入したことを想定して,警察の方を講師に防犯職員研修を行いました。
 まずは,不審者と対峙するときに使えそうなものを持って集合。さす又,長ほうき,1m定規,児童用椅子,消火器,バール…,いろいろなものが集まりました。それらを使って犯人役の職員を追い詰める訓練を通し,また警察の方の実演やお話をお聞きする中で,マニュアルにとらわれないとっさの判断の大切さを学びました。実際にはあってほしくないですが,子どもたちの命を守るために,対応力を高めなければ…と強く感じました。

   
カテゴリー 校内の様子

今日は 6年生の読み聞かせ

 

   

 一生懸命に読み聞かせする6年生の頑張る姿,それを真剣に見て聴く1~5年生の姿。 縦割りのなかよし班の2,3班が一緒になって行ったなかよし読書交流が12/14(金)朝,行われました。
 この日のために,6年生は読み聞かせする本や紙芝居を選び,準備・練習をしてきました。中には手作りのペープサートを用意して披露するところもありました。聞きやすいようにゆったりと朗読したり,臨場感をもたせるために声色を変えたり,楽しい場面では本当に楽しそうにしたり,たくさんの工夫が感じられました。6年生のみなさん,ご苦労さまでした。おかげで本を通してすてきな縦割りの交流ができました。

   

今日もすてきな読み聞かせ会

 

 読書旬間の企画,先生方による読み聞かせ会“お話の部屋”が,12/13(木)の朝ありました。学校中の部屋をフル活用し,全部で39の読み聞かせ会が行われました。『てぶくろを買いに』『100万回生きたねこ』『じごくのそうべえ』『あらしのよるに』などなど,名作,落語,怪談……いろいろな本の世界に触れました。普段あまり関わりのない先生のすてきな朗読に,本の世界にぐぐっとひき込まれた子どもたちでした。

  2時休みには,読んでもらった本や続きを読みたいと,早速図書館に足を運んでいた人も見られました。

 

 

     
カテゴリー 全校活動
  • イベントカレンダー

     12月 2017
    MTWTFSS
    27282930123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • ログイン

pagetop