合音の後は…親子作業に汗を流しました

 午前中の合同音楽会に続き,午後は親子作業を行いました。側溝の泥上げ,なかよし道路の清掃,トイレ掃除,花壇の整美,プールサイドの手入れなど,1時間半ほど親子で汗を流しました。
 子どもたちは一生懸命家の人と一緒に時間いっぱい作業していました。その働きっぷりからたくましささえ感じ,みちがえるほどあちこちがきれいになっていきました。また,目の前で家の人が働く様子を見ながら,「こんなふうにそうじをするといいんだ。」と感じる場面も多かったようです。保護者の皆様,お忙しい中ご参加いただき,ありがとうございました。
 今日1日が終わり,まだ遠いのだけれど“卒業”という言葉が,見え始めた感じがしました。

     
     
カテゴリー 6年生

“同じベクトル”で~合同音楽会

    10/31(水),市内の小学校6年生がレザンホールに一堂に会し,市内合同音楽会小学校の部が行われました。
 桔梗小6年生は校内音楽会で披露した三部合唱『証』と『広い空の下で』を発表しました。大きなホールでのステージにかなり緊張した様子もありましたが,これまでの練習をしっかりと意識し,堂々と発表できました。桔梗小6年としての誇りをもち,105人が“同じベクトル”で,気持ちが1つになったステージとなりました。
 他の学校の発表もすばらしく,美しい歌声に浸り,また一まわり子どもたちの成長を感じたひとときでした。
カテゴリー 6年生

卒業式に向けての一人一鉢栽培

    卒業式や入学式の会場を飾るパンジーを,毎年1・3年生が一人一鉢で育てています。今週,その定植を行っています。花づくり委員会で育てた苗を,アサガオ鉢にていねいに植えていきました。「兄ちゃんが卒業するから心をこめて植えるぞ。」「妹が入学するんだ。」といった声も聞かれ,一鉢に思いをこめている様子がうかがえました。

  これから寒い冬を越えて,春には満開の鉢が式場を飾る予定です。

 

   

 

カテゴリー 1年生, 3年生

心の花壇で…

   夏から秋にかけて楽しませてくれた心の花壇もそろそろ終わりになります。今週から片付けに入っているのですが,最近朝や休み時間になると2年生が花の種採りに来ています。黒く枯れたマリーゴールドの花がらを開くと,黒く熟した種がたくさん入っていて,子どもたちは大喜び。花たちも種を採取してもらって,きっと喜んでいることでしょうね。
カテゴリー 心の花壇

秋晴れ 天晴れ 音楽会!

 子どもたが『歌よ ありがとう』を歌いながら退場する中,大きな拍手が惜しみなく贈られ,最後の6年生が退場し終わると一段と大きな拍手が体育館に響き渡り,感動のフィナーレでした。
 10/26(金),秋晴れの青空に恵まれ,第25回校内音楽会が行われました。どの学年,部活のステージとも練習の成果を十二分に発揮した素晴らしいパフォーマンスで,まさに“あっぱれ!”な音楽会でした。子どもたちの一所懸命演奏する姿,いきいきとした表情で歌う姿,そして発表を真剣に聴く姿,どれも最高でした。とってもすてきな演奏の音をお届けできないのが残念ですが,写真からその様子を感じてください。
 大勢の保護者,地域の皆様にお越しいただき,子どもたちのステージを温かく見守ってくださり,ありがとうございました。

   
   

カテゴリー 全校活動

秋深まり 明日は音楽会

   

 二十四節気の“霜降”も過ぎ,学校から見える穗高の峰は白くなり,学校周辺の木々も紅葉が鮮やかになってきました。職員玄関にはいただいた立派な小菊が堂々と咲き誇っています。
 明日はいよいよ音楽会。全校音楽では退場の練習も行いました。それぞれの練習もしっかり仕上がりました。会場準備も万端です。廊下には4年生の一鉢,クッションマムが彩っています。

 きっと明日はこれまで一生懸命に重ねてきた練習の成果を出して,素晴らしいステージを披露してくれることでしょう。保護者の皆様,地域の皆様,ぜひお越しください。お待ちしております。

     
   

 

カテゴリー 全校活動

虹だ!虹だ!~環天頂アークが見られました

 10/25の7時45分頃,登校してきた子どもたちが「虹だ!虹だ!」を真上を見上げて騒いでいたので,見てみると“環天頂アーク”という光学現象が見られました。“逆さ虹”とも呼ばれ,天頂を中心とする円の一部として見られ,太陽側が赤色,反対側が紫色となっています。今日は8時05分頃にかけて,現れたり消えたりを繰り返し,次々と登校してくる子どもたちは見上げて喜んでいました。中には「雨降ったっけ?」と疑問に思った子(自分の知っている事実と照らし合わせて考えられるってすごく大事ですね)もいました。真上に虹が見られるって,雨あがりの虹ではあり得ないことですから…。
 環天頂アークは,上空の薄い雲の中に六角板状の氷晶が存在し,しかも風が弱い場合のみに現れるめずらしい現象です。この六角板状の氷晶がプリズムの役割を果たし,太陽の光を分光しているのです。

 見ることができた人,きっといいことがあるかも…?

カテゴリー 【07】24年度掲示板

塩尻志学館高校との交流会

 10月22日(月)に塩尻志学館高校にて交流会が行われました。この日はさつまいもの収穫を行いました。高校生のお兄さん、お姉さんの言うことをしっかり聞きながら、夢中で土を掘っていました。大きなさつまいもが顔を出すと、さつまいもを傷つけないように慎重に周りを堀りすすめます。あまりの大きさに思わずニヤリ。

 落花生の収穫も行いました。「落花生」書いて字のごとくこの植物はとても変わっていて、大地の上で花を咲かせ、花を咲かせ終わるとなんと土の中に入っていって、土の中で実をつけるとても変わった植物なのだそうです。お姉さんの説明に子どもたちが興味津々に聞き入っている姿が印象的でした。

     
カテゴリー 3年生

音楽会に向けて~ステージバック装飾完成

 音楽会も今週末に迫りました。練習もいよいよ佳境です。
 音楽会の雰囲気を盛り上げるステージバックの装飾が昨日完成し,先生方で掲示しました。本年度も児童が考えたデザインの中から選んだもので,5年生の女子の作品が採用されました。とってもいい雰囲気を醸し出しています。
 ステージバックに後押しされ,残された時間,子どもたちはますます張り切って練習に励むことでしょう。

     
カテゴリー 全校活動

音楽会に向けて~ステージ練習

   今週から音楽会に向けてのステージ練習が始まりました。
 音楽会本番まであと7日となり,各学級・学年とも練習に熱が入ってきています。子どもたちもいい発表になるよう,限られたステージ練習の時間に真剣に取り組んでいます。先生方も頑張っていますよ。
 また,休み時間にも自主的に練習する姿が見られます。
 各ステージともきっと素敵な演奏になることでしょう。音楽会が楽しみです。 
   
カテゴリー 全校活動

pagetop