外国の方々との交流会がありました

 8/30(木),桔梗小学校に8名の外国の方々が訪問され,児童との交流会が行われました。訪れた方の国籍は,ミャンマー,ベトナム,モンゴル,台湾,ニュージーランド,カナダ,アメリカと多国籍。

 1年生は外国の遊びを教えてもらいながら楽しみ,3年生や6年生は日本の遊びを伝えて一緒に楽しんだり,様々な交流がありました。また,休み時間には4年生と玉入れをしたり,5年生と給食を一緒に食べたりしながらの楽しいひとときになりました。

 子どもたちは大喜びで積極的に交流しようとしていました。多少言葉が通じない場面はあるものの,一緒に活動することで通じ合えることを体験した貴重な時間となりました。

   
         
   
カテゴリー 全校活動

塩尻市水泳大会に参加しました

 報告が遅くなりました。
 8/25(土),小坂田公園の市民プールで,第32回塩尻市水泳大会が開かれ,本校から11名の児童が参加し,これまでの練習の成果を試しました。
 出番が近づくにつれやや緊張した表情も見られましたが,出場した選手全員が力泳を見せ,4年男子での優勝をはじめ,入賞もありました。大きな舞台を経験し,経験値を積み重ねたことと思います。
 多くの保護者の皆様には熱い応援をいただき,送迎等お世話になりました。ありがとうございました。

     
カテゴリー 課外活動

FBC地方審査がありました

 8/28(水),FBC(フラワー・ブラボー・コンクール 県・県教委・中日新聞社主催)秋花壇の地方審査がありました。審査員4名が来校され,今年の秋花壇テーマ「つながる笑顔」の“心の花壇”を審査していただきました。
 どのような結果になるかわかりませんが,花づくり委員の子どもたちの頑張りを見ていただくことはできたと思います。結果はまたご報告いたします。

     
カテゴリー 心の花壇

プール参観継続中

 毎日真夏日が続いています。そんな暑さの中,水泳学習も大詰めです。学年によっては先週からプール参観を行って,子どもたちのプールでの様子をご覧いただいております。真夏の日差しが照りつけるプールサイドでの参観なので大変なのですが,多くの皆様にご来校いただき,感謝申し上げます。
 今日8/28(火)は,2,3,5年生が行いました。どの学年も普段通りの水泳学習を見ていただいています。子どもたちがプールの中で気持ちよさそうに,そしていきいきと活動している様子を見て目を細めたり,カメラで頑張る様子を撮影したりしていました。

   
カテゴリー 校内の様子

花づくり委員会 後期委員でスタート

 8/27(月),定例の児童委員会がありました。今日から5年生は後期委員となり,新しいメンバーでスタートしました。

 初日の活動は,明日のFBC(フラワー・ブラボー・コンクール)の地方審査に備え,全員で心の花壇で花がら摘みを行いました。6年生は慣れた手つきで,5年生の新メンバーも説明を聞いて一生懸命手入れに励みました。たくさんあった咲き終わりの花がらもみるみるうちになくなり,一段と見栄えのする花壇になりました。

 これから当番活動を頑張ろう! そして,前期の5年生のみなさん,本当にありがとうございました。

     
カテゴリー 心の花壇

志学館高校との交流会がありました。

 8月27日に志学館高校との交流会がありました。今回は以前に植えたジャガイモの収穫がメインです。高校生の指示を聞きながらめいいっぱい畑を掘り返してジャガイモを探しました。ある程度、掘ってみて「もう、ないよ~。」の声。「本当?」とくわを持った高校生が登場。ざくざく掘っていくとジャガイモがポコポコと登場。「あれ?まだあるじゃ~ん。」「本当だー!すごーい!!」今まで以上に会話の量が増えて高校生の皆さんと楽しく関わることができたようです。

 収穫したジャガイモはとても量があり、持って帰るのも一苦労でした。炎天下の中、「重いよ~」と叫びながら帰ってきました。うれしい重さでしたね。夏休み中、草取りや水やりでお世話してきたかいを感じられたのではないでしょうか?お家の皆様方にも夏休み中、手入れにご協力いただきました。ありがとうございました。

     
カテゴリー 3年生

身近にある薬草の利用の仕方について教えていただきました

  先日、子ども達のために薬草展示をしてくださった本澤先生(薬草指導員)に、身近にある薬草の利用の仕方を教えていただきました。身近にあるたくさんの薬草も、いざ実際に利用するとなると専門的な知識がないと不安に感じるものです。昨日は、春の七草の一つ「はこべ」を使った「はこべミルク」を紹介していただきました。「はこべ」は身近にある最高の浄血剤とのこと。血流をよくし、「内側からの健康づくり」に効果があるそうです。身近にある薬草の持つ魅力について感じる時間となりました。本澤先生ありがとうございました。

カテゴリー 【07】24年度掲示板

秋花壇『つながる笑顔』整いました!

   

 夏休みの間,花づくり委員の児童が,当番で世話を続けてきた心の花壇の花々が咲き乱れています。本年度の秋花壇テーマ『つながる笑顔』が形になっています。
 処暑を過ぎても昼間は秋の気配を全く感じない毎日が続いており,花の色あせが早く手入れも大変ですが,水やりや花がら摘みを重ねています。
 来週にはFBC(フラワーブラボーコンクール)の地方審査が控えています。さらにしっかりと手入れをして,審査に臨む予定です。

   

               ↑ 夏休み中,花壇の手入れをする花づくり委員の子どもたち

カテゴリー 心の花壇

夏休みの力作 勢揃い!

 夏休み中の宿題で取り組んだ工作やひとり一研究などが各教室の廊下に掲示されています。どの作品も力作ばかりで,子どもたちもお互いに見合っていました。3年生の一研究は,初めて取り組んだとは思えないような作品も多く,驚きでした。学級で発表会も開かれたそうです。
 また,各所から募集のあったポスターもたくさん応募があり,防犯,防火,交通安全,選挙啓発を訴える作品が集まっていました。それぞれのコンクールで入選するといいですね。

   
         
     

 

カテゴリー 校内の様子

止まらずに少しずつ歩もう!~二学期始業式

 

     

 2時間目には,二学期の始業式がありました。体育館に元気な全校児童が,静かに集まりました。
 最初に1,3,5年生の代表児童が,2学期の目標を発表。「いっぱい漢字を習って本を読みたい」「字をていねいに書きたい」「友だちとの仲を深めたい」「放送委員会でもった自信を次につなげ,人の役に立ち,6年生に向けて頑張りたい」など,頼もしい目標ばかりでした。
 校長先生からは,「少し手を伸ばせば届く目標をもち,ちょっとの我慢“忍”を大事にしながら,将棋の“歩”のように止まらずに少しずつ歩もう。」という二学期開始にあたってのお言葉をいただきました。

   最後に,二学期からお世話になるALTのJustin先生の紹介がありました。これからお世話になります。よろしくお願いします。

 

 

 

カテゴリー 全校活動

pagetop