花の寄せ植えを贈りました

   花づくり委員会の活動目標の一つ「地域に花を広げよう」の一環として,交流などで日頃お世話になっている学区内の3つの保育園と,隣接する塩尻消防署に花の寄せ植えを贈りました。それぞれの玄関に飾ってもらえるよう,各玄関の日当たりを考慮して使う花の種類を変えてつくりました。
 今日7/30(月),正副委員長が委員会を代表して届けに行ってきました。喜んでいただき,贈った方としてもうれしいです。 
   

 

カテゴリー 心の花壇

夏休み初日の風景

 今日から夏休み。校舎内は静か…,でもあちらこちらに子どもたちの姿がありました。
 朝は,花づくり委員の当番児童が,心の花壇への水やり・手入れに来て,一生懸命に働いていました。
 次に,吹奏楽部・合唱部のみなさんは,練習を頑張っていました。今日は,8月初旬にあるそれぞれのコンクールに向けて合同の発表会を行い,先生方にも聞いていただきました。どちらも順調な仕上がりでした。
 そして,真夏の太陽がサンサンと照りつける下,プール開放にたくさんの児童が来ました。その人数,午前中の部に186人! 午後の部に189人! なんと全校児童の2人に1人が来ていたことになります。すごい人数…(^_^;) プールに入ると気持ちよさそうに,水しぶきと歓声をあげていました。そして,自分の目標をもって泳ぎ込む児童もたくさん見られました。
 校長先生がお話しされたように「これは頑張った!」と言えるものが残る,充実した夏休みにしていきましょう。

   
         
     

明日から夏休み

 

 

 明日から8/21(火)まで,26日間の夏休みになります。宿題や自主学習もありますが,夏休みには体をたくさん動かし,そしてたくさんの体験を積み重ねてほしいと思います。また,家族の一員として,家の仕事も一生懸命やりましょう。さらにラジオ体操,地区行事等には積極的に参加しましょう。
 くれぐれも交通事故には気をつけ,体調を崩さないように規則正しい生活を送りましょう。そうそう,ロンドン五輪の放映は深夜時間帯が多いので,夜ふかしをしすぎないようにしましょうね。
 夏休み中何かありましたら,学校・担任にできるだけ早く連絡をお願いします。 
   

心の花壇に見送られ下校… そして夏休みに突入! 

 

 

 

 

 

 

一学期最終日風景

 今日で一学期が終わりました。自分のものを整理整頓したり,一学期最後の清掃に心を込めてしたりしている姿がありました。
 また,3年生は一人一鉢のホウセンカを理科室前のテラスに並べたり,畑では草取りをする学級もありました。
 そして,各教室では,担任の先生から通知票が一人ずつに渡され,自分の頑張りの様子を個々振り返っていました。1年生は,初めての通知票にドキドキしている様子でした。

 下校時…,たくさんの荷物をもち,上履きの忘れ物はないかな…? 担任に見送られて下校していきました。

 明日からの夏休み,たくさん楽しんでください。すてきな夏休みになるといいですね。

        
     

 

カテゴリー 全校活動

H24学校だより「桔梗」№5

H24学校だより「桔梗」№5  ←ココをクリックしてください

 

一学期終業式

  真夏の太陽が照りつける今日7/26(木),77日間の一学期が終わりました。3時間目に終業式が行われ,夏休みを待ちきれない子どもたちでしたが,落ち着いて式に臨むことができました。式では,2年生と5年生が学年発表で一学期を振り返ってくれました。
 2年生は,国語の「スイミー」と運動会で披露した八木節の発表でした。スイミーでは表情豊かに楽しそうに,そして言葉を大切にして伝えようとしている発表でした。八木節は運動会を思い出させるものでした。
 5年生は,クラス替えをして仲間のつながりをつくってきたことについて,運動会のリレーや短歌づくりを通しての発表でした。
「学校は仲間がいるからがんばれる 仲間がいるから笑顔になれる」
そんな短歌が発表され,仲間の大切さがひしひしと伝わってくる内容でした。また,最後に歌った『Believe』は心に響きました。また,その様子から“学校の顔”になるべく着々と準備をしていることを感じさせるものでした。
 そして校長先生からは,一学期で見られたたくさんの頑張りを具体例をあげて褒めていただきました。そして,夏休みを充実させ,8/22(火)には全員元気で,明るい笑顔で集まってほしいとお話がありました。
 最後に元気な校歌が体育館に響き渡り,一学期がしめくくられました。

 

2年生「スイミー」の発表

 

  

2年生 八木節の発表

 

 
 

5年生 短歌の発表

  

 5年生 『Believe』の発表

校長先生のお話

 

カテゴリー 全校活動

七月のききょう学級

 

ササゲとインゲンの収穫

 ポットに種まきをして、苗を育て、畑に植えたササゲとインゲンが豊作です。

 みんなで育てた野菜は、ききょう学級で食べたり、お家へおみやげとして持ち帰ったりしました。

 キュウリの浅漬けとししとうの炒め物は大人気。

 二校間交流会

 広丘小学校のお友だちと「塩嶺体験の家」に、バスに乗って行きました。

 お昼ごはんは、手作りの五平餅とお家の人が作ってくれたおかずです。

 手作り五平餅を炭火でこんがり焼いて、「いただきます」

七夕

願い事を一人二つずつ短冊に書いて、ササに飾りました。

折り紙で作ったくさりやちょうちんも一緒に飾って、にぎやかな七夕飾りになりました。

願い事が天に届いて、かないますように。

カテゴリー 特別支援

「だ・る・ま・さ・ん・が・こ・ろ・ん・だ」

 7/25(水)の朝の活動は,なかよし運動でした。児童会運動委員会が主催で「だるまさんがころんだ 運動Ver.」を,縦割りのなかよし班ごと行いました。
 運動ヴァージョンだけあって,片足で進む,しゃがんだまま進む,そして両手両足を地面に着けて進む,という3つのパターンで楽しみました。校庭中から「だ・る・ま・さ・ん・が・こ・ろ・ん・だ」というかけ声と,子どもたちの楽しそうな笑い声が聞こえ,そしてたくさんの笑顔がふれていました。校長先生も一緒になって「だるまさんがころんだ(*^_^*)」

         
    
カテゴリー 【07】24年度掲示板

夏休み中もしっかり世話をしてね

 夏休みまであと2日。子どもたちもたくさんの荷物を抱えて下校しています。
 4年生までは,教科学習や総合的な学習で一人一鉢栽培を行っています。1年生はアサガオ,2年生はミニトマト,3年生はホウセンカ,4年生はクッションマム。その鉢たちも,3年生を除いて夏休み中は各家庭に戻ります。各教室前や昇降口近くには,お迎えを待つ鉢が並び,今週になって鉢を取りに来ていただいています。ありがとうございます。
 夏休み中も毎日様子を見て,水やりなどしっかりと世話をしてあげてくださいね。

       
カテゴリー 校内の様子

日の出保育園つばめ組さんと水遊び交流をしました

 7月23日・24日に、日の出保育園つばめ組さんと小学校のプールで水遊びをして交流をしました。2年生とつばめさんでバディを組みながらの活動です。つばめさんにビート板につかまってもらい2年生が引っ張ったり、2年生が描いた絵をラミネートして宝にしたもので宝探しをしたりなどしました。「こうやってやるんだよ」とお手本を見せる2年生に刺激されて顔を水につけられたつばめさんもいました。帰りには、宝探しで使ったラミネートの絵をプレゼントとして持ち帰ってもらいました。楽しい水遊び交流になりました。

 

カテゴリー 2年生

pagetop