紙と水のまほう

4年生の廊下にはこのような独創的な作品がたくさん並んでいます。これ

は「黄ボール」というダンボールに似た薄くても強度の強い紙を水にぬらし

て,折り曲げたり,差し込んだり,かませたり,編んだりしてつくり上げま

した。一人ひとりの願いがたくさん込められた作品。製作者の世界観が大き

く広がっています。

完成した作品を前にし,今度はその作品の数々をみんなで味わいたいなと

考えています。

「これは何なの?」「ここおもしろいね!」「この技すごい!」

友だちの作品に魅せられた言葉がたくさん聞こえてきそうですね!

カテゴリー 4年生

国語科の研究授業がありました

 6/27(水),国語科の研究授業があり,4年3組と2年3組の授業が公開されました。いずれも物語教材を扱い,叙述に照らして登場人物の気持ちを読み取る場面でした。4年3組は『一つの花』,2年3組は『黄色いバケツ』を扱いました。両クラスの児童とも,物語の叙述を根拠に自分なりの理由付けをして意見を述べることができ,ねらいに迫る授業でした。

  放課後の授業研究会では,活発に意見が交わされ,深い話し合いがなされ,成果と今後の課題が見えてきました。

        
      
カテゴリー 全校活動

楽しい おいしい なかよし給食

 今週は給食週間です。その活動の1つである“なかよし給食”が今日6/27(水)に行われました。メニューはピザトースト,コーヒー牛乳,ヨーグルト,バナナでした。
 なかよし班ごとに活動教室に集まり,手を合わせて「いただきます!」  先日の結成会後,初のなかよし班での活動でしたが,おいしそうにピザトーストを頬張り,班で楽しく会話したり,しりとりなどで遊んだりして,楽しいひとときを過ごしました。

       

ラジオ体操の練習

  6/27(水)の全校運動では,夏休みに向けてラジオ体操の練習を行いました。各地区子ども会の役員児童は,前に並び、お手本になってくれました。
 「のばすところはのばす」「曲げるときはしっかり曲げる」をめあてに,ラジオ体操の第一,第二の両方を音楽に合わせて行いました。1年生も元気よくできました。7月の全校運動でも再度取り組みます。しっかり練習しておきましょう。

    
カテゴリー 全校活動

何歳になっても楽しい読み聞かせ

 

 今年も読書ボランティアの方々による読み聞かせの時間がありました。毎回毎回、楽しい本の世界を繰り広げてくれるこの時間を、子どもたちは本当に楽しみにしており、あっという間に1時間が過ぎてしまいます。今回も紙芝居あり、大きな絵本ありと工夫していただき、本の楽しさを十分味わう時間となりました。6年生は1年生に読み聞かせに行き始めていることもあり、読み聞かせが楽しかっただけでなく、本の読み方、表現の仕方に目を向けている子が多くいました。こんな機会をきっかけに、たくさんの本を読んでほしいと思います。

カテゴリー 6年生

3年 塩尻志学館高校との交流活動(第3回)

 6月25日(月)、桔梗小学校の三学年と塩尻志学館高校のみなさんとの第3回交流活動がありました。第2回は雨天のため中止となり、久しぶりの交流をとても楽しみにしていました。

 今回はさつまいもの苗植えととうもろこしの種まき、草抜きを一緒に行いました。さつまいもの苗は寝かせるように植えることや、これから伸びようとする成長点を外に出しておくことを教えていただいたり、とうもろこしの種がしわしわで赤くなっていることにおどろいたりと高校生の皆さんと一緒に楽しく活動をすることができました。

 5月に一緒に植えたじゃがいもの成長ぶりも良く、収穫への楽しみな気持ちが膨らみましたね。

   
     
カテゴリー 3年生

県小学生陸上競技大会

 6月24日(日)に松本広域陸上競技場で県小学生陸上競技大会が行われ、中信大会を勝ち抜いた7名の選手が出場しました。

 出場した子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮し、見事な力走を見せ、自己ベスト記録を出すことができました。中でも混合400mリレーチームは決勝まで進み、4位入賞を果たしました。惜しくも東海大会出場の切符を手に入れることはできませんでしたが、予選のタイムをさらに伸ばし、最後まで粘りあるがんばりを見せてくれました。

 応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 
     
カテゴリー 課外活動

5年生ながら大健闘!~交通安全子供自転車塩尻朝日地区大会

 6/23(土),塩尻市立体育館で第25回交通安全子供自転車塩尻朝日地区大会が行われ,本校からも自転車部が出場し,学科テスト,安全走行テスト,技能走行テストに臨みました。5年生女子4人で臨んだのですが,1ヶ月ほどの短い練習期間でありながら堂々とした態度で取り組み,団体では5年生ながら5位に。また、個人でも3位に入賞する活躍を見せてくれました。大会後,「来年こそは…」という意気込みも感じられました。
 この大会を通して身につけた交通安全に対する意識を,学校や地域で大いに生かしていってほしいと思います。

         
    

 

カテゴリー 課外活動

プール開き

 梅雨前線の影響で雨模様の天気でしたが,6/22(金)の朝,体育館でプール開きを行いました。

 安全祈願の様子の映像を見た後,2,4,6年の代表児童が,「水中で目が開けられるように」「平泳ぎで25m」「小学校生活最後の水泳,たくさん泳ぎたい」など、今シーズンの水泳学習の目標を発表してくれました。

 校長先生からは“かきくけこ水泳法”で,自分の目標をもち,ルールを守って事故のないよう水泳学習に臨んでほしいというお話がありました。
 4,5,6年生がきれいにしてくれて,満々に水をたたえたプールに,来週は子どもたちの歓声が響くことでしょう。楽しみですね。

       
     
カテゴリー 全校活動

花の苗を販売します

 6/30(土)に公開参観日が行われますが,その際に花づくり委員会で育ててきた花苗の販売会を行います。これは委員会の目標の1つである「地域に花を広げよう」活動の一環としてのものです。

 サルビア(赤・青・白),マリーゴールド(黄),アゲラタム(青紫),コリウス(混),日々草(混),クッションマム(混)などを用意しました。ぜひお買い求めいただき,ご家庭や地域に花を広げていただければ幸いです。ご協力よろしくお願いいたします。

カテゴリー 心の花壇

pagetop