自転車部がスタートしました!

自転車部の活動がスタートしました。
今年は5年生5人による活動です。
火曜日には早速体育館で実技練習。そして学科学習も始めました。
交通安全についての知識と技術を身につけて、
6月23日の地区大会に向けてがんばっていきます!

カテゴリー 課外活動

運動会 迫る!

 6/2の運動会まで,あと4日となりました。

 先週末からは,1時間の全校練習も始まり,全校種目の大玉送りなどの練習も行われ,本番に向けて練習も佳境に入っています。運動会に向けての気持ちもますます盛り上がり,応援合戦の声は一段と大きく,待ちの姿勢も立派です。
 週間予報では天気がちょっと心配ですが,みんなのパワーで雲を吹き飛ばし,晴れを呼び込みましょう!

    
 盛り上がる大玉送りの練習  応援練習中,待ちの姿勢も立派  応援ウェーブ 旗に合わせてジャンプ!
カテゴリー 全校活動

 賞状授与! ~わんぱく相撲 中信大会~

        

先日行われたわんぱく相撲中信場所の表彰を校長先生にしていただきました。校長先生から

賞状をいただく時の表情は,充実感と達成感に満ち溢れていました。

 勝負の結果も大事にし,そこに至るまでの過程の部分や挨拶・礼儀等の姿勢の部分を大事に

してもらいたいというお話しをいただきました。

                      「相撲を通して所作を学ぶ」

 日本の武道に親しむ心を大切にしていこう。

カテゴリー 課外活動

応援練習の声 響き渡る

 5/24(木)の全校運動は,応援練習でした。赤白の応援団が全校の前に立ち,「ゴーゴーゴー」の歌練習と,応援の流れを確認しました。
 応援団の堂々とした立ち姿,大胆な手の動き,そして声の大きさに,全校児童もつられるように大きな声を出し,拳を高く突き上げていました。そして両応援団長からは,手のあげ方や声の出し方,姿勢などの注意点が伝えられ,いっそう元気な応援の声が校庭に響き渡っていました。
 ますます雰囲気が盛り上がってきました。運動会まで,あと7日です。

   
   
カテゴリー 全校活動

はじめての調理実習!

5年生からは、家庭科が始まります。
今週はどのクラスでも、ゆでたまご作りと、ほうれん草のおひたし作りをします。
ガスコンロや包丁の使い方などに、十分気をつけながら、
友達と協力しながら、楽しく調理実習を行いました。
出来栄えは… ゆでたまごがドロドロだったところもあり、
それもまた、勉強ですね。
これからは、裁縫の勉強もしていきます。

カテゴリー 5年生

Let’s dance しなのの国

 いよいよ来週末が運動会!4年生は表現ダンスで「Let’s dance しなのの国」

を踊ります。練習に熱が入り,なるこの音も高らかに響き渡っています!

 最初はその動きの速さに戸惑う表情もありました。それでも一生懸命に練習を

積み重ね,友達どうしで教え合ったり,家で練習をしたりして今では堂々たるたく

ましい顔つきをしています。自信を持ち始めたかな!

 最後の最後まで踊り込もう!そして最高のパフォーマンスをお見せしよう!

カテゴリー 4年生

運動会モード 全開へ…

 昨日金環日食に湧いた校庭に,ピリッとした空気が戻ってきました。体育館の窓には運動会のテーマ「かけぬける白組 力を出しきる赤組 心にとどける運動会」も掲げられ,雰囲気を盛り上げています。
 今週から運動会特別練習が始まり,全校練習,そして学年の練習もほぼ毎日行われるようになりました。
 5/22(火)の全校練習は,入場行進の練習でした。吹奏楽部の演奏にあわせ,胸を張り,腕をしっかり振って,元気よく行進することを心がけました。
 そして,1校時から校庭や体育館で,熱のこもって練習が展開されています。本番が楽しみですね。

 気温の変化も大きく,体育の時間が多くなって疲れもたまります。休養をしっかりとって毎日の練習ができるよう,体調管理をしっかりとしましょう。

吹奏楽部と掲げられた運動会テーマ    

 入場行進の練習中

 プラカード担当児童の練習

 

2年生「ロックDE八木節」の練習 

 

5・6年男子棒倒しの練習 

 

1年生「たまいれ」前の表現の練習

      
     
カテゴリー 全校活動

ベストを出した陸上記録会

 5/19(日),松本歯科大学陸上競技場において,塩尻市小中学生陸上記録会が行われ,桔梗小陸上部から18人が参加しました。

 今年は天候にも恵まれ,出場した選手たちは,これまで練習で積み重ねてきた成果を十分に発揮し,部員や保護者の方々の熱い声援を受け,懸命の力走・跳躍を見せていました,。多くの子が自己ベストをマークしていました。

 次は6月9日(土)の中信陸上大会,県大会につながる大会です。さらに自己記録が伸びるよう,練習をがんばっていきましょう。

       
      

 

金環日食観測会が行われました

 「にっしょくが,にじゅうまるみたいになって,すごかったよ。」〔1年生〕

 「ほんとうに,うまれてはじめて見たから,こうふんしすぎて,ことばも出なくなってしまいました。」〔2年生〕

 「リングがとてもきれいでした。かげがいつもとちがったり,リングになるとともに温度が下がっていました。〔3年生〕

 「どんどんリングがつながっていくのがすごかった。太陽が欠けていくのがはやくてすごかった。」〔4年生〕

 「宇宙ってすごいと思った。」〔5年生〕

 「いつリングになるかハラハラドキドキしていたけど,リングになった時は,言葉にならないくらい神秘的で美しかった。今まで見たことないくらいきれいだったので,今日は本当にいい思い出になりました。」〔6年生〕

 5/21(月),PTA企画で金環日食の観測会が,児童約400名,保護者や地域の方約150名が参加し,盛大に行われました。天気が心配されましたが見事に晴れ,絶好の観測日和になりました。

 一人1つずつ自作した日食めがねをもって,太陽が徐々に欠けていく様子を観察したり,紙に画びょうや千枚通しで小さな穴をあけてピンホールを楽しんだり,木漏れ日が欠けている太陽の形をしている様子を観察したり,観察を楽しんでいました。中にはお菓子の筒で自作のピンホールを作って来た子もいました。すごい!

 「10秒前,9,8,…,3,2,1,ゼロ!」 カウントダウン後の7時33分19秒,金環食に突入!会場に集まった人達が一斉に太陽のリングを見つめました。あちこちから感動の声があがっていました。そして1分23秒後,「もっと見たい~!」という声とともに,金環食が終わりました。

 望遠鏡での投影でベイリービーズも確認できました。そして,皆既日食のように暗くはならないものの,光量が落ちて普段とは違う明るさになり,また気温が若干下がったことも感じられたようです。世紀の天体ショーをしっかり満喫できた観察会でした。

       
     

 

カテゴリー 全校活動

金環日食 見えたぞ~!

 世紀の天体ショー“金環日食”,見ることができました。ベイリービーズも拡大すると確認できました。

 このあと授業があるので,とりあえずその映像のみ紹介! 詳細は後ほど。

カテゴリー 全校活動
  • イベントカレンダー

     1月 2018
    MTWTFSS
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930311234
  • ログイン

pagetop