PTA総会・学級懇談会・PTA歓送迎会も行われました

 4/27(金),授業参観に続いて,PTA総会が行われました。23年度の総括,そして24年度の計画の承認があり,本年度PTA活動も本格始動となりました。

 続いて学年・学級懇談会が行われました。出席した保護者から自己紹介を兼ねてのあいさつや,担任の話などで,学級 PTAもスタートしました。

 1日の最後はPTA歓送迎会。本年度赴任された先生方,3月末で転退職された先生方をお招きし,大勢の方にご参加いただき,賑やかに行われました。

 

カテゴリー 全校活動

本年度初の授業参観

 4/27(金),本年度第1回目の授業参観が行われました。天候にも恵まれ大勢の方にご来校いただき,子どもたちの様子をご覧いただくことができました。

 1年生にとっては小学校初めての,そして2~6年生は新しい学年になっての初めての参観日でした。国語,算数,社会,英語…の各教科で,真剣に追求し,挙手がピンと伸び,一生懸命聴く姿が見られました。子どもたちのはりきって活動している様子を,おうちの方々は温かく見守っていました。

カテゴリー 全校活動

交通安全教室

 今日は、塩尻警察署、交通指導員、交通安全協会の方をお招きし交通安全教室を開催しました。

 あいにくの天気のため、校舎内で行われましたが自転車の乗り方についてを中心に標識やビデオを見ながら学習を深めていきました。身支度を整える(ヘルメットのかぶり方・くつ)、乗るときの周囲の確認、ペダル発進など、これから自転車に乗るときに注意しなくてはならないことをていねいに教えていただきました。

 桔梗小学校では無事故が続いています。今回の交通安全教室で学んだこと、教えていただいたことを大切に過ごしていきましょう。

     
カテゴリー 3年生

「自分の命は自分で守る」 交通安全教室がありました。

4月26日(木) 1・3・4年生の交通安全教室を行いました。

あいにくの天候のため、屋外から室内に場所を変更しての実施です。

塩尻警察署の方、交通指導員の方、安全協会の方にご協力いただきながら行いました。

具体的な場面を想定してながら、気をつける点についてお話をお聞きし、ビデオでも確かめ

ました。

また、3年生は、実際に自転車に乗りながら、安全な自転車乗りについて学習しました。

「自分の命は自分で守る」 安全に気をつけた正しい歩行の仕方や正しい自転車の乗り方

をしっかり身につけ、交通事故に遭わないように心がけていきましょう。 

 

吹奏楽部 本年度初デビュー!

  4/24(火),吹奏楽部が本年度初めてデビューしました。

 朝行われた“1年生を迎える会”で,入場曲『マルマルモリモリ』を演奏しました。5,6年生は昨年度演奏しているので大丈夫なのですが,4年生をはじめとする新入部員にとっては本当に初舞台でした。部員56人全員の気持ちをあわせ,緊張しつつも旋律がはっきりとした歩きやすいテンポの演奏ができました。

 次の発表場面はは,6月2日の運動会。『ファンファーレ』『ゴーゴーゴー』『大脱走のマーチ』3曲の練習を積み重ねていきます。頑張りましょう!

カテゴリー 課外活動

FBC春花壇 地方審査がありました

 4/25(水),FBC(フラワーブラボーコンクール 長野県・県教育委員会・中日新聞社主催)春花壇の地方審査がありました。

 3人の審査員が来校され,テーマ「絆~つながる心」を飾るパンジーやビオラの状況を審査していただきました。

 今年の春花壇を見ていて心配していた,白のパンジーが開花しても花びらが縮れ,まるで咲き終わりのようになってしまう現象は,今冬の寒さによる凍害の影響で,どの学校の花壇にも見られるとお話をいただき,ちょっと安心しました。

 花づくり委員の子どもたちが手入れを頑張り,全校児童が温かく見守っている花壇に対して,「今年もすばらしい花壇ですね。」とお褒めの言葉をいただきました。でも,やはり審査結果が気になります (^_^;)

 

カテゴリー 心の花壇

サクラ 満開!

 4/17の開花から1週間がたち,先日の「体育館のサクラ満開」に続き,桔梗小のサクラも満開になりました。

 4年生に続いて5年生も,花びらの舞う中,サクラの絵を描いていました。2年生は,サクラの幹に紙をあて,クレヨンで幹のザラザラ感を写し取っていました。休み時間には子どもたちが外で飛び回っています。春本番を感じさせてくれます。

     
カテゴリー 校内の様子

運動会に向けて…校庭整備

 4/25(水)の朝活動は,全校で校庭の石拾いをしました。6/2(土)に予定されている運動会に向けて,第一歩の活動です。

 全校児童が校庭に出て,分担箇所の石をていねいに拾いました。1年生もしっかりできました。「運動会に向けて頑張るぞ!」という気持ちが感じられました。

 これから準備,練習が本格的に始動します。

     
カテゴリー 全校活動

春花壇 整いました!

 『心の花壇」がようやく整いました。 今回のテーマは『絆~つながる心』です。メイン花壇のセンター花壇の中央で,赤・白・青のパンジーが手をつなぎ,メイン花壇の左右花壇では,6つの学年を示す6つの円が寄り添うイメージです。全校419人からの応募のあったデザイン候補から決めました。

 今冬はとても寒さが厳しく,用意した苗が凍害を受けて枯れ,定植後も育ちが悪く,やきもきさせられましたが,春らしい陽気になり,株もふくらみ花数も増え,ようやくデザインが浮かび上がってきました。

 これからさらに花数が増えますので,ぜひ見に来てください。

   花づくり委員会の子どもたちも,一生懸命手入れを頑張っていますので…。
 
カテゴリー 心の花壇

命を守る学習①~避難訓練

 4/25(水),本年度第1回目の避難訓練がありました。今回は,火災想定で,新しい教室からの避難経路の確認と緊急時の行動のしかたの確認を中心に実施しました。

 非常ベル,避難放送,そして校庭へ避難。緊張感をもち,真剣な態度で取り組むことができ,670名ほどの児童が,たった7分で避難完了しました。

 帽子をかぶる,ハンカチで口を覆う,“おはし”を守るなど,あたり前のことがあたり前にしっかりとできた訓練でした。

 児童のみなさん,火遊びは絶対にしないでね。

     

 

カテゴリー 全校活動
  • イベントカレンダー

     1月 2018
    MTWTFSS
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930311234
  • ログイン

pagetop