塩尻市立桔梗小学校

桔梗小学校

学校教育目標に「心豊かでたくましい子ども」を掲げ、ねばりづよくもとめる子、からだをきたえる子、よくはたらく子、すなおで思いやる心のある子、正しく判断し、人のためにつくす子の育成を目指し、日々、教育活動に取り組んでいます。

最新リスト

もっと読む…

にんじんで彩りをプラス

12/14のメニュー

じゃこわかめご飯

にんじんすいとん

大根のべっこう煮

牛乳

RIMG2046
 今日の給食にはにんじんすいとんが出てきました。すいとんというと小麦粉で作るのでふつうは白いのですが、今日のすいとんには、すりおろしたニンジンを混ぜ込んでオレンジ色になっていました。たくさんのニンジンをすりおろすのは大変だったのでしょうが子ども達のために頑張って作ってくれました。ニンジンなので栄養面もアップします。ご家庭でも彩り豊かなすいとんに挑戦してみてはいかがでしょうか。カボチャとかを混ぜてみてもいいかもしれませんね。

 

厳寒の中の雑巾がけ

 今朝も冷え込み、氷点下5℃を超えました。登校してくる子、校庭で遊んで帰ってきた子の鼻も赤くなっています。(さすがに半袖の子もほとんど見なくなりました)

 こんな中、今朝も6年生は朝掃除。1階の長い廊下や児童玄関を雑巾がけしてくれています。床に膝をついて、しっかり体重をのせて、ひとりになって。

 玄関先で立っているだけで指先が冷えてくるこの時期、雑巾がけは大変です。玄関の床担当の子の雑巾は、あっという間に真っ黒。ひっくり返したときの黒くなった面がまた冷たい。寒さ、冷たさに耐えながら、黙々と雑巾をかける6年生。でも、友だちと賑やかに通り過ぎていく下級生には、顔を上げて「おはようございます」と落ち着いた声をかける。すごいです。

 こんな6年生に学校は支えられています。そして、こんな6年生の姿を下級生はよく見ています。

IMG_5512 IMG_5531 IMG_5533

 

本からとびだす給食②

12/13のメニュー

ねぎ豚丼

凍り豆腐のごまあえ

ホイティのはちみつヨーグルト

牛乳

RIMG2043
 今日は本からとびだす給食の2回目で、『きつねのホイティ』の本の中から「はちみつヨーグルト」が出てきました。さらに子ども達が喜ぶようにフルーツも入れてボリュームと栄養をアップさせてあります。

 凍り豆腐のごまあえでは、凍り豆腐とジャガイモを油で揚げたものと野菜を一緒にごまであえてあるので、ごまあえといいながら和風ではないサラダになっていました。

 給食を食べて職員室に戻ってきたら「豚丼おいしかった~。毎日これでもいいな。」とつぶやく教頭先生がいました。そのぐらいおいしい給食でした。

 

寒天サラダ

12/12のメニュー

ごはん

厚揚げ豆腐のピリ辛汁

鱈のから揚げ薬味ソース

寒天サラダ

牛乳

RIMG2041
 今日のサラダには寒天が入っていました。寒天の原料は海に生えている「てんぐさ」という海藻です。食物繊維を多く含むのでお腹の調子をととのえてくれます。またサラダはさっぱりした味つけだったので甘辛いソースをかけた鱈のから揚げとの相性もバッチリでした。

 

寒さなんてへっちゃら

 耳当てをして登校した子のホッペが真っ赤です。風が冷たい朝になりました。

 2年生は、雪がうっすら積もった中庭に大集合。雪をかき集めて雪合戦をしたり、日陰の凍った所では先日のスケート教室のように滑って遊んだり、寒い冬をうまく使って遊んでいます。窓越しに見ていた私に「来て来て!」と声をかけてくれますが、寒くて外に出ようという気になれません。

 体育館では1年生がドッジボール、校庭ではサッカーに鉄棒。子どもたちは寒さなんてへっちゃらです。(インフルエンザが出始めました。うがい手洗いはしっかりと)

IMG_5485 IMG_5500 IMG_5488

 

本からとびだす給食①

12/11のメニュー

ごはん

14ひきのきのこのスープ

チキンソテーのアップルソース

フレンチサラダ

牛乳

 RIMG2039
RIMG2040  今日から読書旬間ということで給食も本とコラボしてみました。「14ひきシリーズ」からとびだしてきたのは、ほかほかで、シチュー風で、きのこ🍄がたっぷり入っているおいしいスープでした。チキンソテーのアップルソースも、リンゴの甘さを生かしたさわやかなソースが肉のうまみとよく合っていました。森でつんだリンゴ🍎をイメージしてメニューに入れたのかもしれませんね。

 

3年生希望献立

12/8のメニュー

醤油ラーメン

スイートポテト

夏みかんサラダ

牛乳

RIMG2037
 今日の給食は3年生が考えてくれた希望献立でした。栄養バランスを考えてくれたのはもちろんですが、醤油ラーメンの塩味、サラダの酸味、スイートポテトの甘みと一回の給食で様々な味に出会えるところもいいなぁと感じました。他の学年の子たちも好きなものがたくさんあってみんなおいしそうに食べていました。

 

お昼の下足箱掃除

 桔梗小の子どもたちは「働き者だ」とよく言われています。5,6年生の落ち葉掃き(全校の全児童も取り組みます)、6年生の朝掃除、そして、これから見られる雪かき。

 先日のお昼休み(給食の準備中)、1年生の男の子3人が下足箱掃除をしていました。「働き者だねえ」「がんばるね」と声をかけると、3人は一層真剣な表情になり、本気モードが伝わってきます。かわいいですね、男の子って。

一人は靴を出し入れし、一人は小箒で土を掃き出し、一人は雑巾をかける。3人の分業が見事で、しばらく感心しながら見入ってしまいました。

IMG_5390 IMG_5443

 

魚メニュー

12/7のメニュー

ごはん

鯖の味噌煮

塩こんぶあえ

牛乳

RIMG2036
 今日は鯖の味噌煮が出てきました。1時間目から鯖を煮込む甘辛い味噌のにおいが漂ってきて胃袋を刺激していました。食べると脂がのっていて、味もよくしみ込んでいてとてもおいしい味噌煮でした。ちなみに鯖の脂にはDHAとEPAという成分がたくさん含まれているそうです。DHAは脳の働きを活発にしてくれる効果があり、EPAには血液をサラサラにしてくれる効果があるそうです。

 おいしくて健康にいい鯖🐟をご家庭でも食べてみてはいかがでしょうか?

 

ききょう祭りの余韻

 よく晴れた朝になりましたが、風があったせいか、いつもより背中を丸めて登校してきた子どもたち。「顔が冷たい」「手が冷たい」といって顔を突き出したり手を差し出してくる子は、しばらく私の手を握ったりして「温まった」と教室に向かっていきます。朝掃除の6年生も今朝は水の冷たさに閉口している感じです。

 さて、南児童玄関に昨日から「ききょう祭り」の写真が掲示されています。児童会4役が設置したブース(新しく考えられたコーナー)での写真です。笑顔いっぱいの写真ばかりです。

 今年から高学年の仲間入りをした4年生は、姉妹学級の2年生と一緒にグループを組みました。「2年生の行きたいところを聞きながら回れたよ」「リーダーとして引っ張っていけた」「最後、2年生にありがとうと言われてうれしくなりました」といった感想からも、学級通信に載った2年生の後ろに立つ4年生の表情からも、お兄さんお姉さんとしての自覚やがんばりが伝わってきます。

IMG_5458 IMG_5454 IMG_5437

 

  • イベントカレンダー

     12月 2017
    MTWTFSS
    27282930123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • ログイン

pagetop