塩尻市立桔梗小学校

桔梗小学校

学校教育目標に「心豊かでたくましい子ども」を掲げ、ねばりづよくもとめる子、からだをきたえる子、よくはたらく子、すなおで思いやる心のある子、正しく判断し、人のためにつくす子の育成を目指し、日々、教育活動に取り組んでいます。

最新リスト

もっと読む…

インフルエンザ流行

    今朝の廊下は、学級閉鎖が続いているためか、何となく静かです。

 ここ数日、児童会長選挙に向け、張り切って呼びかけを続けていた5年生にも欠席が多く、しばらく朝の選挙活動はお休みとなり、選挙も2月7日(火)へ延期されることになりました。

 いつもは写真のような児童玄関にも、上履きだけのクラスが増え寂しく感じます。1年生の教室の方に回ってみると、いつもの通りにたくさんの子どもたちが遊んでいて、ちょっとほっとしました。

     熱を出して休んでいる皆さんの回復を待っています。

IMG_3876 IMG_3879 IMG_3878 IMG_3874

 

3年生リクエスト給食

1/23のメニュー

ごはん

チンゲン菜のスープ

厚揚げの肉みそあんかけ

ポテトサラダ

ぽんかん🍊・牛乳

RIMG6462
 給食の量が2年生のときよりも増えたため3年生になったばかりの頃は残してしまうこともあったのですが、今はもりもり食べられるようになり給食だけでは足りない子も多くいるそうです。

 そんな3年生が考えた給食!ポテトサラダに肉みそあんとボリューム抜群のメニューを考えてくれました。でも最後に食べるぽんかんで後味すっきり、おいしく食べられました。

 

大寒の給食

 

1/20のメニュー

ごはん

粕汁

鶏肉のはちみつ焼き

のり酢あえ

煮豆

牛乳

RIMG6452
 今日は大寒でした。大寒から15日間は1年のうちでもっとも寒さが厳しいといわれる時期です。そこで体を温める効果があるといわれる粕汁が登場しました。

 粕汁には、ビタミン類、炭水化物、アミノ酸等が豊富に含まれていて栄養満点なので風邪予防にももってこいです。さらに今日の給食には20種類以上の材料が使われていて(普段から十数種類使われてはいますが。)こちらの面からも栄誉補給がしっかりできました。

 

 

4年 児童会見学をしました。

  • 投稿者(桔梗小)
  • 4年生
  • 2017-1-20 19:45

CIMG2171 CIMG2172

月曜日の6時間目は、児童会の時間です。先日4年生は、児童会見学をしました。桔梗小学校には、11の委員会があります。各クラス、とても短時間ずつでしたが、全ての委員会を見学しました。運動・なかよし・保健・代表・ベルマーク・花づくり・放送・ボランティア・給食・環境・図書の各委員会とも、一年間の反省やまとめ、特別活動の準備や児童集会での発表練習などを行っていました。

子どもたちは、「黒板に、いろいろ書いてあった。」「どの委員会も真剣だった。」「4年生が入って行ってもこっちを見たりしないで、集中していたところがすごい。」など、5,6年生の姿に感心していました。

色の給食

1/19のメニュー

黒糖米粉パン

ブラウンシチュー

ツナと大根のサラダ

牛乳

RIMG6444
 今日の給食は名前に色がつくものが出てきました。黒に茶色(ブラウン)ちょっと地味な色ですが、味は抜群です。ルーから作ったブラウンシチューですが、肉も野菜もよく煮込まれていて玉ねぎが甘くなり、豚肉も柔らかくなっておりおいしくいただきました。

花のプレゼント

花づくり委員会の5年生が、パンジーの苗が植えられた鉢を持ってきてくれました。委員会で秋に種を蒔き、植え替えを重ね、世話を続け、大きく育ててきたものなのでしょう。

 鉢には「このパンジーは○年○組の○○○○が責任をもって世話をします」と書かれたシールが貼られています。去年のように休み時間に来ては、液肥をあげてくれるのかな。花芽もいくつかついているので、もうしばらくするとかわいらしい花が楽しめそうです。

 校内のあちこちにもパンジーの鉢が置かれていました。寒い冬ですが、校内で花を楽しめます。花づくり委員さん、ありがとう。

IMG_3872IMG_3867

鯖の甘辛煮

 

1/18のメニュー

ごはん

豆腐のみそ汁

サバの甘辛煮

三食あえ

牛乳

RIMG6396
しょうが・砂糖・酒・しょうゆ・みりんで鯖をコトコト煮たそうです。しかも、2時間近くかけて煮込んでいるそうで(家庭でこれだけ煮るのはなかなか難しい・・・)中まで味がしっかりとしみ込んでいておいしかったです。手間暇かけて作ってくださっている給食なのでした。

 

29年度春花壇デザイン決定🌷

平成29年度 春花壇テーマ

「広がる つながる 桔梗小学校」

 

H29春花壇

 1年生から6年生まで,大勢の人に心の花壇・春花壇のデザインを考えてもらいました。その中から2人のデザインを組み合わせて上のデザインに決定しました。

〔デザインにこめられた思い〕

 学年やクラスがちがっていても、友達同士がつながっている様子を、それぞれの学年や学級をイメージした色とりどりのリボンがつながる様子で表した。

 

1月の児童集会

 2017年最初の児童集会がありました。今回は花づくり委員会と保健委員会の発表でした。

花づくり員会からはフラワーラリーの紹介がありました。フラワーラリーとは、朝、委員に大きな声であいさつをすると花の種をもらえるというものです。種ゲットを目指して元気に挨拶できるといいですね。また、29年度春花壇のデザインが発表されました。

保健委員からは、風邪予防にむけて手洗いをしっかりとやること、ハンカチ&ティッシュをもってきて清潔にすごすことの呼びかけがありました。低学年の子が集中して話を聞けるようにロボットが登場する寸劇風の発表にしてあり工夫されていました。

RIMG6384 RIMG6390

 

おこわ!!

1/17のメニュー

五目おこわ

肉団子汁

ほうれん草のたまごあえ

牛乳

RIMG6376
 給食で出てくるのはちょっと珍しいおこわが出てきました。もちもちしているのでよ~く噛みたくなるのですが、そうしていると出汁の味ともち米の味がしてきておいしさが口の中に広がります。固さはないけどかみかみメニューでした。

 また、肉団子も手作りで出汁をきかせた薄味で、よ~く噛んでいると鶏肉の味がするおいしいものでした。

 

  • イベントカレンダー

     1月 2017
    MTWTFSS
    2627282930311
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    303112345
  • ログイン

pagetop