塩尻市立桔梗小学校

桔梗小学校

学校教育目標に「心豊かでたくましい子ども」を掲げ、ねばりづよくもとめる子、からだをきたえる子、よくはたらく子、すなおで思いやる心のある子、正しく判断し、人のためにつくす子の育成を目指し、日々、教育活動に取り組んでいます。

最新リスト

もっと読む…

給食で塩麹にチャレンジ!!

2/24のメニュー

ごはん

けんちん汁

鱈の塩麹焼き

塩昆布あえ

牛乳

RIMG6921 
 今日のメインディッシュは鱈の塩麹焼きでした。少し前にブームにもなったのでご存知の方も多いと思いますが、塩麹とは麹と塩を発酵させて作られた日本の伝統的な調味料で、肉🍖や魚🐟を漬け込むとうまみが増す効果があります。

 塩麹の作り方を調べてみると、塩が入る以外は甘酒とあまり変わらなそうなので栄養面でもにかよったところがあるのではないでしょうか?飲む点滴と言われるぐらい栄養のある甘酒と同じくらい栄養がありそうな塩麹!味だけでなく栄養面でも優れていそうですね。

 

3年 いのちの輝き教室

助産師の栗岩美保さんをお招きして、「いのちの輝き教室」が行われました。赤ちゃんの誕生について、子どもたちにわかりやすく、ていねいに教えていただきました。生命誕生のすばらしさや尊さとともに、子どもたち自身も頑張って誕生してきたことを、お話の中から実感したのではないでしょうか? 

栗岩さんには、貴重なお話をいただき、ありがとうございました。

IMG_2856 IMG_2862 IMG_2872

 

保健室前の掲示 「換気を」

保健室前の掲示が新しくなり、子どもたちの関心を引いています。

 タイトルは「『換気』をして、風邪やインフルエンザを予防しよう」で、「下の4つの部屋は換気をしていません。どんな状態になっているでしょうか。」と子どもたちに問いかけています。

4つの教室が作られ、扉を開けると……。(これは大変!)

掲示の最後では、「1時間に1回は、窓と廊下側のドアを開けて3~5分、換気をしましょう」と呼びかけています。インフルエンザが流行している頃から、各学年で換気がよくされていました。学年のゴールまでみんなで健康に過ごしたいと思います。

市内では感染性胃腸炎が流行ってきているので、手洗いも大切にしましょう。

IMG_3981 IMG_3982 IMG_3983 IMG_3984
IMG_3985 IMG_3987 IMG_3988 IMG_3986

ひじきのいいところ

2/23のメニュー

五目うどん

ひじきのあえもの

フルーツ白玉

牛乳

RIMG6900
 今日はカルシウム&食物繊維がたっぷりのひじきを使ったサラダが出てきました。どのくらいたっぷりカルシウムが含まれているかというと、同じ重さで比べると牛乳の10倍近くも含まれているそうです。

 そんなカルシウムの吸収を助けてくれる成分としてビタミンDがあげられます。ビタミンDは食物からも摂取できますが、日光☀をあびることで皮膚でもつくることができます。まだまだ肌寒いので、ぽかぽか日光浴をしながら気持ちよくなって、おまけにビタミンDもつくってみてはいかがでしょうか。

 

雨降りの朝

 昨日は厳しい冷え込みでしたが、今朝は雨☂になりました。

 普段、手を濡らさずに登校する6年生の手もびっしょり濡れていたので、強い雨の中を登校してきたことが分かります。1年生は、「濡れてるけど…」と断ってからタッチしたり、手を合わせる直前にはっとして、濡れた手袋を外してタッチしてくれたり。小さなうちから相手への心遣いが育っていることに驚かされます。

 8時頃になると、4年生が「大変、卓球室の雨漏りがひどいです」と飛び込んできました。一緒に駆けつけると、既に4箇所くらいに新聞紙が敷かれ、上にバケツが10個ほど置かれていました。

「運がいいと、リズムになるよ」と一人の子が教えてくれました。「???……、ああ!」確かに、バケツの大小が音の低温と高温を生み出し、絶妙なリズムを生み出しています。こんな子どもたちの素敵な感性に触れられるから、教員はやめられません。

 天気予報では午後には晴れマーク☀、濡れた手袋も乾いているでしょうか。

IMG_3991

   

 

長野の味!!

2/22のメニュー

野沢菜チャーハン

かぶのスープ

あやみどりのサラダ

ヨーグルト

牛乳

RIMG6899
 長野県を代表する漬物のひとつである「野沢菜づけ」。三池タカナや広島菜と並ぶ「日本三大漬け菜」と言われることもあるそうです。そんな野沢菜を今日はチャーハンに加えてみました。少し酸味のある発酵した野沢菜を使い高菜チャーハン風に仕上げてあります。

  とっても おいしかったです。

 

全校音楽2/22

 今日の全校音楽もパートに分かれて練習を進めていきました。前回に比べてどの学年も歌詞がはっきりとしてきて声も出るようになってきました。

次回の全校音楽は1~5年生が一緒になって行うので(6年生の歌声を全校で聞けるのはもう少し先、楽しみですね!)それぞれのパートで磨き上げた歌声を合わせる時がだんだんに近づいてきました。

今年度の登校日数も今日を抜かすとあと15日(2/22時点)です。自慢できる桔梗小にするためのラストスパートを頑張りましょう。今年度のHP投稿日数もあと15日かな?

RIMG6885 RIMG6888
RIMG6883 RIMG6882

 

6年生を送る会に向けて

先日の選挙を経て、来年度の児童会体制が整いました。

併せて各地区の三役も決まり、いよいよ最上級生に向けての引き継ぎです。

今は、六年生を送る会の計画を進めています。

学年全体で全校をまとめていく大きな行事。

五年生一人ひとりの力が試される時であり、

子どもたちが大きく成長する時でもあります。

「歌」「劇」「スライド」「装飾」の係に分かれて準備を進めています。

選挙運動期間中に見られたように、五年生がお互いに協力し合い、

活動に取り組む良い姿が見られそうです。

okurujunbi2   okurujunbi3

パートリーダーとして

 2月8日に行われた全校音楽では、インフルエンザがまだ多かった1年生は教室で練習していました。その時の分の練習をしてもらいたいということで、朝の時間を使って高音パートの最高学年(パートリーダー)である3年生が、それぞれ1年生の教室に訪問して一緒に卒業式の歌の練習をしていました。

向かい合ったり、周りで輪になったり、となりに立ったりと、クラスごとに工夫しながら1年生と一緒に歌ってあげていました。お兄さんお姉さんと一緒に歌っていると1年生はいつも以上に元気に声を出し、3年生はリーダーとしてのいい姿を見せられるように立つ姿勢や口の開け方も意識しながら歌っているようでした。

RIMG6849 RIMG6866
RIMG6857 RIMG6862

 

ごぼうの力

2/20のメニュー

ごはん

厚揚げ豆腐のみそ汁

ごぼうの揚げ煮

いそかあえ

牛乳

RIMG6872
 今日のメインディッシュはごぼうの揚げ煮!!ごぼうと鶏肉を油であげてしょう油と砂糖で甘辛く味をつけました。コンビニのおにぎりにも鳥ごぼうとあるように、鶏肉とごぼうの相性はばっちりです。さらに、ごぼうは油であげるとうまみとあまみが増して食べやすくなります。

 また調べてみると、ごぼうには、アルギニンという成分が含まれているようですが、これは栄養ドリンクの成分になっているものだそうです。そんなごぼうパワーで今年度のまとめを頑張りましょう💪

 

  • イベントカレンダー

     2月 2017
    MTWTFSS
    303112345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    272812345
  • ログイン

pagetop