塩尻市立桔梗小学校

桔梗小学校

学校教育目標に「心豊かでたくましい子ども」を掲げ、ねばりづよくもとめる子、からだをきたえる子、よくはたらく子、すなおで思いやる心のある子、正しく判断し、人のためにつくす子の育成を目指し、日々、教育活動に取り組んでいます。

最新リスト

もっと読む…

H29学校だより「桔梗」№5

梅雨にはあまり雨が降らず、梅雨明けしてから雨がふる不思議な天気が続くこの頃です。雨にも暑さにも負けずにたくましく間登校してきた75日間の1学期が終了しました。

終業式での校長先生のお話について掲載してある学校便り第5号です。

29学校便り 第5号 ←こちらをクリックしてください。

PDFで表示されます。 ↓ こちらはイメージです。

 page001  page002

夏休み突入献立

7/25のメニュー

ビビンバ丼

春雨サラダ

冷凍ピーチ

牛乳

 RIMG0799
 今日で1学期が終了ということは給食も夏休み前最後ということになります。1学期は毎日しっかりと給食を食べてくれて、ありがとうございました。今日のサラダは春雨サラダでしたが、今朝、雨が降ったりしたので夏雨サラダという気分で食べていました。ビビンバで元気をつけて夏休みも元気いっぱい過ごしてくださいね。

 これから旬になる桃🍑。冷凍ではなくて生の旬の味を味わえるといいですね。桃だけでなく夏が旬の食べ物はいろいろあるので、この夏休みにいろいろ味わってみましょう☺

 夏休みは暑いですが、冷たいものばかり食べずに「バランスよくおいしく」を意識して食事をしてもらえると嬉しいです。

 

1学期最終日

 梅の花が咲く入学式から始まった本年度ですが、1学期75日間を終えることとなりました。1学期の最終日ということでそれぞれのクラスでは通知表が子ども達に手渡されていました。初めての通知表をもらう1年生、担任の先生は「通知表って、こういうものだよ。」というところから話をされていました。

 本日3校時には終業式も行われました。式に先立って、夏休み中に行われるコンクールに参加する合唱部の壮行会が行われました。本番で発表する歌を澄んだ歌声にのせて聴かせてくれました。そして、「頑張ってきてね。」という気持ちを込めた拍手を全校から送りました。

 続けて、終業式が行われました。2年生のスイミーの音楽劇と5年生の代表児童の1学期の振り返りが発表されました。

 次に校長先生のお話があり、各学年ごとに校長先生の心にのこった場面を1枚の写真とともに話してくださいました。(詳しくは本日配布した学校便りをご覧ください。)最後に「校長先生は夏休みに運動と読書をたくさんしようと思います。皆さんもいい夏休みにしてくださいね。」と話されました。

 校長先生は話の中で「いつものことだけど、白(救急車)赤(消防車)黒(パトカー)の車のお世話にはならないように気を付けましょう。」と子どもに伝えられました。子どもたちがこの3台の車のお世話にならず、よい夏休みをおくれるようにお家の方も協力していただければ幸いです。

RIMG0758 RIMG0779 DSC_3559
DSC_3565 DSC_3568 RIMG0791

 

ナンの給食だ!?

7/24のメニュー

ナン

キーマカレー

シーフードサラダ

フルーツゼリー

ミルク

(全部カタカナだったので牛乳もカタカナにしてみました。)

RIMG0722
今日はキーマカレーが出てきました。それをナンにつけて食べました。キーマカレーには隠し味が入っており、ひき肉を減らして刻んだ大豆が入れてありました。大豆なので味にあまり影響を与えずに、しかし、栄養価はアップするというものでした。最後に食べるゼリーにはフルーツがたっぷり入っていて、あっさり味でおいしくいただくことができました。

 

あと少しで夏休み

 校内で大事に育てている「キキョウ」の花が見頃を迎えています。

 今朝は、登校してきた子どもたちからいつもと違うお土産をもらいました。かわいい葉っぱでした。いつもいつもありがとう。

 さて、登校した2年生が次々と、水の入った500mlペットボトルを手に児童玄関から外へ出て行きます。「トマトに水をあげるんだよ」と言います。1年生もアサガオに水をあげ、花づくり委員の子どもたちは毎朝、心の花壇の花を摘んでいます。トマトもアサガオも大きく育ち、花壇に植えられた花の苗は隙間もないくらい大きく育ってきています。

夏もいよいよ本番。お休みも近づいてきました。

IMG_4760 IMG_4759 IMG_4752
IMG_4743 IMG_4745 IMG_4761

 

セルフ給食

7/21のメニュー

セルフホットドッグ

ABCスープ

すいか🍉

牛乳withミルメーク

RIMG0720
 今日は切込み入りのコッペパンが出ました。そこにキャベツとロングウインナーをはさみ自分(セルフ)でホットドッグを作って食べました。子どもにはちょっと大きめのパンだったのですが、大きな口を開けてホットドッグにかぶりつきながら食べていました。

 

塩尻産とうもろこし🌽

7/20のメニュー

ハヤシライス

わかめサラダ

ゆでもろこし

牛乳

RIMG0709
 今日はハヤシライスが出ました。夏野菜であるトマトをいれ、玉ねぎの甘みが出るまで煮込み、でも肉は固くならないようにして・・・と、入れるタイミングや順番が計算されておいしいハヤシライスが作られていきます。

 とうもろこしは朝とりたてのものを市内から200本以上届けてもらい、給食室の前で皮をむくところから始まり、調理をしていきます。大変だけど、桔梗小の子ども達においしく栄養のあるものを食べてもらいたい気持ちで頑張ってくれたそうです。🌽

 

一年生の七夕会

P7200001 P7200008
P7200003 一年生の七夕会がありました。思い思いの短冊が飾られ、願いの発表がありました。学年主任の小沢先生より、一学期まとめのお話を聞きました。

 

H29学校だより「桔梗」№4

HPへのアップが遅くなり申し訳ありません。

 7月1日に行われた公開参観日での校長講話について掲載してある学校便り第4号です。

29学校便り 第4号 ←こちらをクリックしてください。

PDFで表示されます。 ↓ こちらはイメージです。

 page001  page002

梅味

7/19のメニュー

ごはん

肉団子汁

鰆の梅みそ焼き

塩昆布和え

牛乳

RIMG0701
 今日は焼いた鰆が出てきました。暑さに負けないように梅味噌をのっけて酸味を利かせてさっぱり味に仕上げてくれました。梅といえば「梅はその日の難逃れ」ということわざがもあります。梅にある殺菌効果や疲労回復効果がもとでそのようなことわざが生まれたとも言われています。

 

  • イベントカレンダー

     8月 2017
    MTWTFSS
    31123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031123
  • ログイン

pagetop