塩尻市立桔梗小学校

桔梗小学校

学校教育目標に「心豊かでたくましい子ども」を掲げ、ねばりづよくもとめる子、からだをきたえる子、よくはたらく子、すなおで思いやる心のある子、正しく判断し、人のためにつくす子の育成を目指し、日々、教育活動に取り組んでいます。

最新リスト

もっと読む…

30周年記念式典ポスター

30周年記念ポスターS  今日、校内を歩いていると紫色のきれいなポスターがあちこちに貼られていました。近づいて見てみると、桔梗小学校30周年記念式典にかかわるポスターでした。

「子ども達が桔梗小や地域のことを学ぶ1年がスタートしたなぁ。」と考えながら見ていました。

大きくして見たい方はコチラをクリックしてください。

  ⇓

30周年記念式典ポスター

校内を回ってあいさつ

 北昇降口へ向かう校門横のカツラの木の葉が大きく広がってきました。日の光を通すかのような柔らかな色合いの葉で、夏場は清涼感を与えてくれます。

朝の校舎内を、何人かの6年生が歩き回っています。一つは児童会4役さん。昨年のあいさつガールのような衣装に着替え、各教室を回り子どもたちとあいさつを交わします。すでに低学年の子どもたちに人気で、手をつなぎながらあいさつを続けていました。

もう一つは代表委員の子どもたち。やっぱり校内を「おはようございます」とか「廊下は走らないでください」と言いながら巡回しています。6年生の落ち着いた声に「はっ」として走るのを止める子もいました。

こんな地道な活動によって、桔梗小のあいさつは少しずつよくなっていくのです。

IMG_4256  2013060320432728f[1]  IMG_4163
IMG_4257 IMG_4260  IMG_4258

 

初カレーライス🍛

4/27のメニュー

ポークカレー

玄蕃サラダ

牛乳

RIMG8718
 子ども達に人気のカレーライス🍛今年度初登場でした。(カレーうどんはありましたが。)桔梗小のカレーは小麦粉とバターと4つのスパイスでルウを手作りします。ルウは焦がさないように作るのが大事ですが、約700人分のカレールウを作るとなると量が多いのでかき混ぜるのが大変。上手に混ぜないと底の方で焦げ付いてしまいます。しかも、給食の時間が決まっていて急がないといけないので、火加減が難しいのです。でも、そこはプロの調理員さん!!今までの経験からおいしく素早く、さらに愛情をこめて上手に作ってくださいます。

 子ども達も残さず食べてくれるおいしいカレーをいただきました。

 

第1回避難訓練

 本日、第1回避難訓練を行いました。年度当初ということで自分の教室からの基本的な避難経路を確認する機会となりました。非常ベルが鳴るとそのけたたましさから耳を抑えてしまう1年生もいました。しかし、非常ベルが鳴りやむと放送をしっかりと聞こうとしていました。

 家庭科室からの火事を想定して避難しました。決まりを守って行動できる子が多くいましたが、中には少しおしゃべりした子もいて、100点満点の避難訓練とはなりませんでした。もしもの場合全員が無事に避難できるように全員が一生懸命にできるようにしたいものです。今回、うまくいかなかったことを振り返り、直していけるように全校で頑張ります。

 新年度に入ったので、家庭での避難方法もご確認いただければうれしいです。

RIMG8690 RIMG8696
RIMG8702 RIMG8715

 

水色の運動着が似合ってきました

 4月が終わろうとしています。水色の運動着を着た1年生が、友だちを追って児童玄関に走り込んでくる姿がたくさん見られるこの頃です。友だちとの関わりが広がってきているんですね。教室にカバンを置いた1年生が、仲良し広場へと駆けだしていくことも多くなりました。教室付近の遊び場から、少し遠くの仲良し広場へと行動範囲も広がっています。

 登校する中に、山吹の花をもった女の子がいました。今年は梅から桜、コブシ、木蓮、山吹と花が賑やかに続きます。山吹を見るといよいよ暖かくなってきたと感じます。

IMG_4253 IMG_4255 IMG_4252

 

ほき🐟

4/26のメニュー

ごはん

厚揚げ豆腐のみそ汁

揚げ魚のおろしソース

ごまあえ

牛乳

RIMG8688
  今日のメニューはホキを揚げて特製おろしソースをかけてありました。ホキは白身魚であっさりとした味の魚なのでいろいろな調理法によく合います。おろしソースも特製というだけあって、とてもおいしく教室でも職員室でも好評でした。

 

地域の方へ お花のプレゼント🌷

 昨年の秋から育ててきたパンジーを寄せ植えにして、近隣の2つの保育園、消防署、老人福祉施設、合わせて4か所に贈りました。どこの施設でも喜んでいただき、感謝の言葉をくださり、その言葉に花づくり委員の三役は照れながらの笑顔を見せていました。
RIMG8673 RIMG8683
RIMG8677 RIMG8684

ビビンバ丼🍚

4/25のメニュー

ビビンバ丼

寒天サラダ

セミノール🍊

牛乳

RIMG8672
 このところの気温の乱高下で体調がすぐれない子がいたり、スタートダッシュの疲れがちょっと見える子もいたりするこの時期に、食べやすくスタミナがつくメニューが出てきました。

 ビビンバ丼にはお肉や卵、野菜がたっぷり入っていて栄養バランスもよく体力がつけられます。サラダも少し酸味をきかせてさっぱりとした味付けにしてあり、暑くなってきたこの時期でもつるっと食べられます。今日の果物セミノールですが耳慣れないのでなんだかわからなかったのですが、給食で見てみるとオレンジ色が鮮やかなオレンジでした。甘みと酸味がありおいしくいただくことができました。

 

庭に広場に あふれる子どもたち

 桜は落花盛ん。秋、真っ赤に紅葉するドウダンツツジは芽吹きが始まりました。

 朝から暖かな日が続き、子どもたちが中庭に、校庭に、仲良し広場にあふれています。

 一輪車乗り場は、先生方による整備(冬場は霜柱でボコボコ状態)も終わり、2年生の一輪車を楽しむ姿が増えてきました。まだまだ、スイスイ乗りこなすところまではいかず、みんなで固まっておしゃべり…といった感じでしょうか。でも、低学年の子どもたちのバランス感覚はこの時期にこそ高まり、あっという間に乗れるようになってしまいます。

 あとひと月もすると、「見て見て」という声がたくさん聞かれそうです。

IMG_4249 IMG_4250
IMG_4246 IMG_4247

 

だしの力

4/24のメニュー

ごはん

凍り豆腐のみそ汁

鶏肉の塩麹焼き

きんぴらごぼう

牛乳

RIMG8669
 今日の給食は和食でした。給食では薄味を心がけて素材のうまみやだしの味を大切にしながら調理しています。しかし、薄味でもおいしく食べられるように味噌や麹など発酵食品の力もかりて、うまみを引き出すように工夫しています。

 

  • イベントカレンダー

     4月 2017
    MTWTFSS
    272829303112
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
  • ログイン

pagetop