塩尻市立桔梗小学校

桔梗小学校

学校教育目標に「心豊かでたくましい子ども」を掲げ、ねばりづよくもとめる子、からだをきたえる子、よくはたらく子、すなおで思いやる心のある子、正しく判断し、人のためにつくす子の育成を目指し、日々、教育活動に取り組んでいます。

最新リスト

もっと読む…

7月21日(木)花のお譲り会開催します。

 

 7月21日に花の苗のお譲り会を行います。これは委員会の活動目標の1つである「地域に花を広げよう」活動の一環です。
 サルビア(青・白),マリーゴールド(黄),アゲラタム(青紫),コリウス(混)といったFBC花壇に使用する花苗を用意しました。苗を貰っていただき、ご家庭や地域に花を広げていただければ幸いです。ご協力よろしくお願いいたします。
〇販売日時  7月21日(木) 10:25~10:45ころ
  〔お願いとおわび〕
・持ち帰るための袋や箱をお持ちください。
  ・苗数が例年より少なめです。お越しいただいた時に苗が終了している場合もありますので予めご了承ください。

・苗づくりに土代、肥料代がかかっていますので、春花壇の準備費用として「花づくり募金」を行いたいと思います。募金の趣旨をご理解いただきご協力いただければ幸いです。

 28花の苗お譲り会ちらし 

 

 

7月児童集会

 

  7月13日 児童集会が行われました。 桔梗小学校の子ども達が体育館に集まっていることを知って”あいさつガールズ”がやってきたのです。

 そして、桔梗小学校のみんなが仲良くなれるように「もうじゅうがりゲーム」を教えてくれました。指定された人数でグループを作り、その後に自己紹介をして友達の輪を広げていました。

 最後にあいさつスタンプラリーの感想が紹介されました。「ありがとう!あいさつガールズ。」「あいさつスタンプラリー、ありがとう。」などの感想がガールズ達のもとに届いたようです。

 

なわとび週間~報告~

   先日、お知らせしたように今週はなわとび週間です。 金曜日には交流なわとびがあり姉妹学級で一緒になわとびに取り組みました。クラスによっては上級生が下級生に技を教えてあげたり、大なわとびで入るタイミングを背中を押して教えてあげたりと、様々な形の交流が行われていました。 また、休み時間には運動委員が卓球室でなわとび検定を実施してくれていました。こちらも大人気で卓球室入り口には長蛇の列(4枚目の写真)ができていました。

 1週間いい天気で暑かったのですが、子ども達は元気いっぱいなわとびに取り組んでいました。

   
   
   

H28学校だより「桔梗」№4

28学校便り 第4号 ←こちらをクリックすると,PDFで表示されます。

 ↓ こちらはイメージです。

2学年親子レク「綱引き」

   7月8日午後,2学年の親子レクが行われました。内容は「学級対抗親子で綱引き」です。子どもと大人がそれぞれに総当たり戦を行い,勝利数の合計を競い合いました。
     ただでさえ暑い会場の体育館は,綱引きが始まるやいなや熱気ムンムン,そんな中でも夢中に1本の綱を引き合いました。保護者の皆さんの普段は見せない姿に,子どもたちは大人の迫力を肌で感じ,圧倒されているようでした。いい姿を見せてくださり,ありがとうございます。子どもたちの勝負も,その思いが乗り移り,大変な熱戦になりました。
      クラスの団結を深めるという意味でも,いい親子レクになったと思います。ご参加くださった皆さま,早くから親子レクを計画してくださったPTA学級学年部の皆さま,ありがとうございました。

なわとび週間

  7月5日 なわとび週間が始まりました。  朝の時間に校庭や体育館へ元気にやってきた子ども達。クラスのみんなで同じ技を練習したり、自分の目標の技にチャレンジしたりと学級や学年によって取り組みは様々でした。

 クラスで並んでやっている姿、先生に技ができているか見てもらう姿、校長先生と一緒になわとびの練習をする姿などを写真に収めました。

     

臨海学習~二日目~

  • 投稿者(桔梗小)
  • 5年生
  • 2016-7-06 06:46

二日目の朝は、干物作りから始まりました。

最初は慣れない手つきでしたが、

二匹目、三匹目と進むにつれて包丁さばきもスムーズになり、

立派なアジの開きが完成しました。

   

その後、お世話になった旅館の方々と日間賀島に別れを告げて、名古屋港水族館へ。

イルカのショーに歓声を上げたり、タッチタンクでナマコやヒトデに触れたりと、

山国育ちの子どもたちにとって、刺激的なひと時でした。

    

水族館を出るとき、「ああ、もう帰るのかあ」とつぶやいていた子がいましたが、

それくらいあっという間に感じる二日間でした。

そして、数え切れない思い出ができました。

付き添いの先生方から

「とてもいい笑顔だった」

「係などの役割に一生懸命取り組んでいる姿が印象的だった」など、

たくさんのおほめの言葉もいただきました。

そんな各自の頑張りや、この2日間のために多くの方々のご協力があったことへの感謝の気持ちを、今後の学校生活に生かしていきたいと思います。

今月の言葉

  • 投稿者(桔梗小)
  • 6年生
  • 2016-7-05 17:02

 

だれかが必ず見ていますあなたがみせたやさしさを

だれかが必ず聞いています

あなたの言葉のあたたかさ

だれかが必ず知っています

あなたががんばっている事を

平成28年 文月

 

必ず見ている、聞いている、知っているのは、自分自身の良心である事に気づいてほしいと思います。そして常に自分に正直であってほしいと願います。

 

   先日の社会見学の写真が張り出されています。注文をお願いします。
   修学旅行の見学地の選択が行われました。徐々に修学旅行学習が進んでいきます。
   図工作品「くるくるクランク」。工作の作品が並びました。

給食週間

 

 6月27日(月)から7月1日(金)は給食週間がありました。「マナーを守って、楽しい給食にしよう」ということで、児童集会では 「きゅうしょくマナーマン」が登場し、食べる時の姿勢、おはしの持ち方、牛乳ビンの返し方をクイズで教えてくれました。     給食調理員の先生とのふれあい給食

各学年1クラスずつですが、みんなと一緒に食べてもらいました。

        
 6月27日「世界の味めぐり 中国」 油淋鶏という、ネギソースのかかった鶏肉のから揚げを味わいました。    6月28日「塩尻市の味めぐり」 あやみどりやあやみどりで作ったみそ、レタス、きゅうりなど塩尻産の味を味わいました。  
   
6月29日「日本味めぐり熊本県」つぼん汁という人吉球磨地方に伝わる郷土料理を味わいました。   6月30日 「世界の味めぐり ブラジル」パォン・デ・ローというカステラに似た焼き菓子を味わいました。また、3種類のミルメークから選ぶ、ミルメークセレクトを行いました。   

大豆,大きくなってきたよ!

 

   塩尻志学館高校からお借りした畑で育てている大豆。カラスの襲撃にもさらされましたが,乾いた土に水をくれ,伸びてきた雑草をこまめに抜くなどしているうちに,どうやら順調に大きくなってきているようです。収穫にはまだまだ道は遠いですが,豊作を夢見て大事に育てています。

プールは気持ちいいな!

   6月17日のプール開き以降,天候に恵まれない時もありましたが,ここにきてプールに入れる日が増えています。1年生の時の小プールから,ちょっと深い大プールへと入るプールが変わった子どもたち。初めはおっかなびっくりでしたが,今は元気に楽しく入っています。安全第一にプールでの学習を楽しみたいと思います。ご家庭の皆さま,水泳道具の準備とお手入れ,お世話になります。よろしくお願いいたします。

4年 社会見学にいってきました。

 28日(火)に本山浄水場、塩尻・朝日新最終処分場、松本クリーンセンターへ社会見学に行ってきました。心配していた天候も回復して、子どもたちはそれぞれの見学場所で、説明してくださった方の話を聞きながら、しおりにたくさんメモを書いていました。

 浄水場では、水がきれいになるしくみを見学しました。浄水の工程が進んでいくうちに、水がきれいになる様子を実際に見て、子どもたちは水の大切さを学ぶことができました。最終処分場では、焼却灰や不燃物が埋め立てられる場所を見学しました。埋め立てられた後も汚水が外に流れないように様々な工夫がなされていることを知ることができました。松本クリーンセンターでは、ごみの搬入からクレーンでごみを焼却炉に入れる様子などを見学させてもらいました。自分たちの捨てたごみが、どのように処理されているかを実際に見学して集められたごみの多さに驚き、ごみを分別することの大切さを実感することができました。見学を通して学んだことを、自分で書いたメモを参考にして新聞にまとめていきます。

 お家の方々にはお弁当や持ち物の準備をしていただき、ありがとうございました。また、それぞれの見学地でたくさんの方にお世話になりました。ありがとうございました。

   

 

「森将軍塚古墳」に行ってきました

  • 投稿者(桔梗小)
  • 6年生
  • 2016-6-24 17:28
 
   「森将軍塚古墳」に行ってきました。子どもたちはとても楽しみにしていました。これから、社会科新聞にまとめていきますが、仕上がりが楽しみです。バックヤード見学では、実際に触れるという体験を通して、授業で得た知識でなく実際に体験することの大切さを学ぶことができました。今回の見学では、修学旅行の事前体験といった趣で、大変有意義な見学になりました。

臨海学習~愛知県に到着~

  桔梗小学校を出発した5年生は無事に愛知県に到着しました。 最初に三菱自動車工場に行き自動車ができる様子を見学させてもらいました。間近で車が出来上がっていく様子に「すごい。」とつぶやく声が聞こえてきました。子ども達は見たこと聞いたことを一生懸命にメモを取りました。

 工場見学をした後に海上タクシーにて日間賀島に渡りました。朝早くから行動していたのでお腹が空いていた子ども達、日間賀島名物のタコカレーをおいしく食べました。

   
   
   
         

3年 志学館高校との交流 3回目

22日(水)志学館高校へおじゃまして、3回目の交流を行いました。
今回はネギ植えです。
初めてネギを植える子も多く、植え方を高校生のお兄さんお姉さんに聞きながら、
丁寧に植えていきました。
たくさんのネギが畑に並び、子どもたちは喜んでいました。
収穫が楽しみです。志学館高校のみなさん、ありがとうございました。

       

海に向かって出発だ

 6月22日早朝 「行ってきます!」元気なあいさつとともにバスに乗り込み,5年生が海の学習に出発しました。自動車工場の見学や海の体験学習など内容も盛りだくさん。五感をはたらかせていっぱい体験し,いっぱい感じ,いっぱい楽しむ2日間になることでしょう。そして,学年目標をしっかりと達成し,明日満足した表情,そして笑顔いっぱいで帰ってくることでしょう。気をつけていってらっしゃい!

 保護者の皆様,朝早くからの準備,そしてお見送り,ありがとうございました。     

     

自転車部 地区大会大健闘!

19日、自転車部は、塩尻朝日地区大会に参加しました。
開会式、学科テストを終えて、実技テストに挑戦です。
安全走行、技能走行と、緊張しながらも、練習通りにコースを完走しました。
結果は、団体がAチーム2位、Bチームが4位と、どちらも入賞できました。
個人でも、3位と5位に6年生2人が入賞しました。

       

部として目標としていた、県大会出場は逃したもの、練習の成果を十分に発揮した、
素晴らしい結果となりました。
本年度の活動は終了となりますが、今までご支援いただき、ありがとうございました。

       

PTA作業

6月18日(土)PTA作業が行われました。 青空のもと、1年生の保護者の方を中心に多くのPTAの方、また、今年度は学校支援ボランティアの方にもご参加いただき、日常活動では手の行き届かないところを整備することができました。おかげさまで子どもたちもきれいな環境で学校生活を送ることができます。暑い中で長時間の作業、本当にありがとうございました。
     

公開参観日

 梅雨とは思えない青空が広がる6月18日、公開参観日が行われました。お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさん、地域の方々…、朝早くから大勢の方にご来校いただき、子どもたちの活動の様子をご覧いただきました。心より感謝申し上げます。 国語、算数をはじめ、社会、理科、音楽、図工、家庭科、学年活動等いろいろありました。様々な学習場面で、子どもたちが張り切って取り組む様子をご覧いただくことができたかと思います。
   
         

防犯教室

 

    6月16日防犯教室が行われました。 本年度は校舎に不審者が侵入したという設定で、その時に職員や児童はどのように動けばいいのかということを確認しました。最初に6年生の教室に不審者が現れ担任が対応したところ不審者は逃げ出し、男性職員数名で不審者に対応し、取り押さえました。その後交番から警察の方が来てくださるまで約10分もの間押さえ続けていました。その間残った職員は、教室に入られないように扉を閉めたり、子ども達を落ち着かせたりして児童の身の安全を確保するために活動しました。

 まとめの会で、警察の方から「不審者に出会ってしまった時には『①すぐに逃げる②周りの人や大人にすぐに知らせる』ようにして欲しい。」ということを教えていただきました。また校長先生からは「不審者に対応できるように『①放送が鳴ったら静かに聞くこと②先生の指示に従って真剣に行動すること』を意識して生活していってほしい。」という話を聞きました。

   
   
         
     

pagetop