塩尻市立桔梗小学校

桔梗小学校

学校教育目標に「心豊かでたくましい子ども」を掲げ、ねばりづよくもとめる子、からだをきたえる子、よくはたらく子、すなおで思いやる心のある子、正しく判断し、人のためにつくす子の育成を目指し、日々、教育活動に取り組んでいます。

最新リスト

もっと読む…

H28学校だより「桔梗」№13

 やわらかな日差しの中、120名の卒業生を無事に送り出すことができました。

終業式での校長先生の講話を掲載した、今年度最終号の学校便り13号です、ご覧ください。

28学校便り 第13号←こちらをクリックしてください。PDFで表示されます。

 ↓ こちらはイメージです。

page001  page002

 

離任式

RIMG7877  卒業式に引き続いて離任式が行われました。勤務期間に長短はありますが桔梗小のために尽力してくださった先生方とのお別れには子ども達の目に涙がみられました。😢

10人の先生方ありがとうございました。

卒業証書授与式

 曇天の予報で寒さが心配されましたが、陽射しが会場に差し込む晴れ晴れした空のもと平成28年度塩尻市立桔梗小学校の卒業証書授与式が挙行されました。卒業生も保護者の方も6年分の思いがよみがえる素晴らしい式となりました。本日、欠席もなく120名の卒業生全員が無事に卒業証書を受け取り桔梗小学校を巣立ちました。🐦
    RIMG7883 DSC01502 DSC01535
DSC01551 DSC01572

 

最後の通知表

 今日は3学期終業式でした。6年生は小学校生活で最後の通知表を受け取りました。最高学年として頑張ってきた証として担任の先生から受け取っていました。

 明日は6年間頑張ってきたことの証としての卒業証書を胸を張って堂々と受け取って欲しいものです。

RIMG7639 RIMG7575
RIMG7595 RIMG7633

 

28年度 最後の給食

3/14のメニュー

カレーライス

和風マカロニサラダ

りんごっこゼリー

牛乳

RIMG7840
 本年度最後の給食は人気のあるカレー🍛でした。卒業式の練習や準備もあり忙しい日なので早く食べられるように食べやすいメニューとなっています。

早く食べた子たちが外で遊び、昼休みを満喫していました。

 

3学期終業式

     本日、3学期終業式が行われました。

 最初に1年生の代表児童が頑張ってきたことを発表しました。あいさつ、けん玉やウサギの世話、勉強など、それぞれ内容は違いましたが、小学生になって頑張ってきたことを700人の前で堂々と発表してくれました。

 次に、4年生の学年発表でした。3学期の出来事として、児童会選挙や児童総会、スキー教室など初めての活動について発表してくれました。そして二分の一成人式についても発表があり、その時に歌った「いのちの歌」を発表し、「10年後の自分にむけて、もっともっと頑張ります✊」という意気込みを最後に伝えてくれました。

 そして、校長先生から話があり、「桔梗小の自慢は?」という全校児童にとったアンケートをもとにベスト5形式で話されました。

1位:あいさつ

 児童会の5・6年生が中心になって頑張ってきたあいさつですが、全校のみんなもそれに応えてあいさつした結果、あいさつが素敵な桔梗小になりました。

2位:仲良し・やさしい

 ケンカしちゃっても仲直りできる教室での姿、友達に対して「がんばれ」「大丈夫」なんて励ましの言葉が飛び交う学校、低学年や友だちに対して譲り合える姿が見られる校舎内、そんな『仲良し・やさしさ』があふれている桔梗小。

3位:6年生

 1年生を中心に仲良く交流してくれた6年生が自慢と答えてくれました。しかし、それだけでなく6年生が落ち葉掃きや朝掃除をしている姿の素晴らしさに気が付いた答えも多く、その良さを自分のものにしようとする4・5年生の回答も見られたそうです。

4位:ルール・約束を守る

5位:給食がおいしい(だからみんなモリモリ食べて残食が少ないです!)

 1年間自慢できる自分・学級・学校を育ててきたみなさん、これからもよさを大切にしていってください。という言葉でしめくくられました。

最後の最後に校長先生からのお願いがありました。

 春休み中に白(救急車)・赤(消防車)・黒(パトカー)の車のお世話にならないように十分注意して過ごしてください、とのことでした。

RIMG7806   RIMG7816   RIMG7839

 

6年生にプレゼント📦

 

 姉妹学年として1年間交流してきた1年生と6年生ですが、卒業を前に1年生から6年生に感謝の気持ちを込めて似顔絵をプレゼントしました。

 本を読んでもらった、おんぶしてもらった、困っている時に助けてもらった等々、人によって思い出すことはちがうのでしょうが、6年生に感謝の気持ちを伝えたいのはいっしょ。そのために頑張って似顔絵を描きました。

 渡した後には、握手やハイタッチなど1年間で深めた仲の良さを感じさせる姿がたくさん見られました。

RIMG7577 RIMG7582 RIMG7587

 

 

早く、短い1年?

朝早くから、下駄箱に貼られた名前シールをはがす2年生。いよいよ今の学年ともお別れです。6年生は今朝も雑巾を真っ黒にしながら朝掃除をして、学校をきれいにしてくれています。この景色も今日が最後。本当に最後になってしまいました。

2年生の女の子二人が、こんなことを言ってました。

「2年生は早かった」「2年生が一番短かった」         と。

何と比べて短かったの?1年があっという間に過ぎるなんてわたしみたいだけど…。いろいろ考えてしまいましたが、きっと充実した1年だったのでしょう。

今日は通知表をもらいます。1年の頑張りをみんなに褒めてもらいましょう。IMG_4139 IMG_4140 IMG_4141

卒業お祝い献立🌸👨👩🌸

3/13のメニュー

お赤飯

すまし汁

山賊焼き➡サイコロステーキ

七色サラダ🌈

牛乳

ケーキ🍰

RIMG7571
 本日の献立は卒業お祝い献立でした。すまし汁には『祝』の字が書かれたナルト🍥が入り、イチゴのショートケーキまでついてきました。ケーキには子どもも職員もワクワク、早く食べたくてソワソワしてしまいました。

 さらにオーブンの故障で出せなかったサイコロステーキ(いつもは牛と豚のMIXですが、今日は卒業のお祝いということで牛100%!!)も登場し、とっても豪華なお祝い給食となりました。

 

卒業式前々日練習

 本日の2時間目に卒業式前々日練習が行われました。初めて卒業式に参加する1年生のために「卒業生」「在校生」「一同」という言葉の説明や、返礼の仕方などを確認しました。その後、卒業生の入退場練習、歌練習と着々と進んでいきました。

 校歌の時に前に立つ卒業生の背中は頼もしさにあふれていました。この大きな背中を見られるのも、あと2日・・・。

 全校を引っ張ってきてくれた卒業生をみんなでしっかりと送り出せるように頑張りましょう。

RIMG7561 RIMG7560 RIMG7568

 

  • イベントカレンダー

     3月 2017
    MTWTFSS
    272812345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    272829303112
  • ログイン

pagetop