塩尻市立桔梗小学校

桔梗小学校

学校教育目標に「心豊かでたくましい子ども」を掲げ、ねばりづよくもとめる子、からだをきたえる子、よくはたらく子、すなおで思いやる心のある子、正しく判断し、人のためにつくす子の育成を目指し、日々、教育活動に取り組んでいます。

最新リスト

もっと読む…

H30学校だより「桔梗」№5

  雨が多い7月前半が過ぎたと思ったら、うって変わって猛暑が続く7月後半でした。何とも言えない天気に翻弄されながらも子ども達は1学期のまとめを頑張りました。

遅くなってしまい申し訳ありません。

終業式の校長講話が掲載された学校便り第5号です。

30学校便り 第5号←こちらをクリックしてください。PDFで表示されます。

↓ こちらはイメージです。

夏休み プール開放🏊

夏休み2日目です。今日はプール開放初日!!🏊

 1学期の最後から続く暑さのおかげ(?)でプールは満員御礼でした。にぎやかな声が響き渡り子ども達は楽しそうに泳いでいました。

7/24のメニュー

7/24のメニュー

ハヤシライス

スパゲッティサラダ

冷凍りんご

牛乳

 1学期最後の給食はハヤシライスでした。季節外れの暑さが続いていますがおいしいハヤシライスなのでぺろりと食べてしまいました。デザートについてきた冷凍リンゴは、食べて汗がにじんできた体を冷やしてくれるのでおいしさに+αがある素敵なメニューでした。

1学期最終日

 終業式は暑さ対策のために、教室でビデオ放送によって行う形をとりました。

 終業式に先立って、夏休み中にコンクールに出る合唱部の歌がVTRで流されました。

 終業式の最初には1学期を振り返った子ども達の発表がありました。

 2年生は算数で学習した10のまとまりの考え方を使って2年生の人数を教えてくれました。さらに、毎日頑張っているマラソンで100周を超えた子もたくさんいたことを発表してくれました。最後に暑い時期にぴったりな「ティキティキ」を歌ってくれました。

 5年生は代表児童が1学期の振り返りを作文に書き発表してくれました。学校目標の中から、特に頑張ったこととして挨拶を意識して行ってきたことや、これから水泳を頑張りたいことなどを発表してくれました。最後に、1学期にできたクラスや学年でまとまって活動したことを2学期も続けていきたいという決意も発表してくれました。

 次に校長先生の話がありました。まずは校長先生が見つけた1学期に頑張っていたことを話してくださり、チャレンジタイムや課外活動でチャレンジしたことや、学年ごとに頑張った姿を紹介してくださいました。続けて校長先生の夏休みの思い出も話していただきました。締めくくりは病気やケガのない夏休みにしてくださいという話で締めくくられました。

 終業式なので通知表も渡されました。1年生の教室では担任の先生が「○○君はこういうことをがんばったね。」と一言添えながら渡していました。そして、子ども達は初めての通知表にわくわくドキドキしながら受け取っていました。

  

 

寄せ植えを贈りました

 今日の放課後、花づくり委員会の三役と一緒に地域の各施設に秋の花の寄せ植えを贈りに行きました。種まき・鉢上げ・定植と、子ども達が頑張って育ててきた花を贈ったら、どの施設の方にも喜んでいただけました。

夏の味

7/23のメニュー

ごはん

夕顔のすまし汁

レバーのケチャップ和え

ゆでもろこし

牛乳

 今日は夏の味、ゆでとうもろこしが出てきました。とりたてだったのでとてもあまく、歯ごたえがしゃっきりしているおいしいもろこしでした。

 またレバーが出てきましたが、たんぱく質・ミネラル・ビタミンなどが豊富に含まれているので夏バテ予防にも効果的だそうです。

 

ヘルスパのコーチからクロールを教わりました

けのび、バタ足、手のかき、息つぎと、順を追って分かりやすく教えていただきました。

 

土用の丑の日

7/20のメニュー

食パン

ブルーベリージャム

クリームシチュー

梅入りゴマみそサラダ

すいか🍉

牛乳

今日は土用の丑の日でした。「う」の付くものを食べると夏バテ予防になるといわれています。有名なのはウナギですが給食では「うめ」と「うり(西瓜と胡瓜)」が出てきました。他には「う」がついていないかな?と考えてみたら「うしのお乳(牛乳)」もだ!!と無理やりこじつけてみました。そして、最後には「う」まい給食を食べているじゃないか!!とさらに強引に「う」をつけてしまいました。

夏野菜

7/19のメニュー

マーボーナス丼

中華風コーンスープ

ピーチゼリー🍑

牛乳

 今日は夏野菜のナスとズッキーニをたっぷりといれたマーボー丼が出てきました。ナスもズッキーニも油と相性がいいので炒めて肉と一緒だと風味もアップ、栄養の吸収もアップします。でもカロリーを抑えるためにひき割り大豆やキノコのみじん切りを混ぜたりしています。

 一昨日は信州、昨日は韓国、今日は中国と給食でアジアをめぐっている感覚になれるメニューでした。

 

さかなを食べよう献立

7/18のメニュー

ごはん

わかめスープ

かじきの韓国煮

切り干し大根のナムル

牛乳

 今日は魚を食べよう献立ということでかじきが出てきました。甘辛い味付けで口に入れるとほろほろと崩れながらご飯と混ざり合います。おいしいのでご飯がよく進みました。かじきは夏バテを予防する栄養が含まれているそうなので、季節外れのこの暑さに疲れ気味の体にはバッチリなメニューでした。

 

pagetop