塩尻市立桔梗小学校

桔梗小学校

学校教育目標に「心豊かでたくましい子ども」を掲げ、ねばりづよくもとめる子、からだをきたえる子、よくはたらく子、すなおで思いやる心のある子、正しく判断し、人のためにつくす子の育成を目指し、日々、教育活動に取り組んでいます。

最新リスト

もっと読む…

いもの子汁

12/17のメニュー

ごはん

いもの子汁

豆腐の和風ハンバーグ

切り干し大根のあえもの

牛乳

 今日はさといもの入ったいもの子汁が出てきました。とろみがある汁は冷めにくいので食べると体を温めやすい効果が期待できます。さといもは豚汁に入れることもできますし、ジャガイモのかわりにコロッケに使うこともできます。ジャガイモよりもエネルギー量が少ないのでヘルシーなコロッケになりそうですね。

にんじん

12/14のメニュー

ソフト麺ミートソース

にんじんドレッシングサラダ

りんご蒸しパン

牛乳

 今日は風邪予防にも効果のあるβ-カロテンを多く含むにんじんを使ったメニューが出てきました。サラダにはにんじんと玉ねぎをすりおろした特製ドレッシングをかけ、ミートソースにもあられ切り(小さいさいの目切り)にしたにんじんがたっぷりと入っていました。にんじんは使いやすい材料なのでたくさん摂取して風邪予防につなげてみてはいかがでしょうか?

雪⛄

 今朝は今シーズン初めての積雪がありました。道路の雪はほとんど溶けてしまいましたが、なかよし広場や校庭などには雪が残っていました。元気いっぱいの子ども達は外に出て雪合戦や雪だるま作りなどをして楽しんでいました。

 

2学年リクエスト給食

12/13のメニュー

キムタクごはん

ABCスープ

海藻サラダ

みかんゼリー

牛乳

 今日は2年生のリクエスト給食が出てきました。みんなに人気のキムタクご飯はやっぱり2年生にも人気でした。キムチもたくあんも発酵食品なのでうまみが増えることで、おいしい味わいになっていました。

 みかんゼリーには、みかんがたっぷりと入っている豪華なゼリーになっていました。

ホイコーロー丼

12/12のメニュー

ホイコーロー丼

いろどりあえ

いちごヨーグルト

牛乳

今日はホイコーロー丼が出てきました。漢字で書くと回鍋肉と書きます。回鍋とは調理の仕方を表しているのですが、鍋を回しながら調理することを表しているのではないそうです。塊のまま鍋でゆでた豚肉を薄く切って、もう一度野菜などと一緒に鍋で炒めることを表しているそうです。キャベツなどの野菜がたくさん入っていて栄養満点のどんぶりとなっていました。

 

魚を食べよう献立~秋鮭~

12/11のメニュー

ごはん

さつまいもの味噌汁

秋鮭のからあげ

大根のいそか和え

牛乳

 今日は北海道でとれた「秋鮭」が出てきました。鮭はアイヌの人々に「神の魚」と呼ばれ大切にされてきた魚だそうです。ちなみに鮭の身は赤いので赤身の魚と思われがちですが、実は白身の魚に分類されるそうです。赤いのは鮭のえさになった甲殻類の色素によるものだそうです。

 

根菜

12/10のメニュー

ごはん

根菜汁

とり肉の梅みそ焼き

ごまあえ

牛乳

 今日はごぼうや大根などの根菜がたっぷりと入った汁が出てきました。根菜は体を温めるともいわれるので、寒くなってきた今の季節にぴったりですね。食物繊維がたっぷりで体にもいいゴボウですが、外国の方にとっては「木の根っこをなんで食べるんだ?」という感じらしいです。でも、和食が広まる中で外国の方にも少しずつみなおされ始めているようです。

H30学校だより「桔梗」№9

手がかじかむ寒さで冬の深まりを感じるこの頃です。

11月の校長講話が掲載された学校便り第9号です。

30学校便り 第9号←こちらをクリックしてください。PDFで表示されます。

↓ こちらはイメージです。

味噌ラーメン

12/7のメニュー

味噌ラーメン

わかめの中華サラダ

リンゴ

牛乳

今日は味噌ラーメンが出ました。桔梗小のラーメンは器は小さいのですが、肉や野菜がたっぷり入っているのでおなか一杯になります。こってりラーメンを食べた後は「サンふじ」りんごのさっぱりした味で給食をしめました。

おかかあえ

12/6のメニュー

ごはん

きのこのすまし汁

厚揚げ豆腐の肉みそあんかけ

あかかあえ

牛乳

 今日は、おかかあえが出てきました。野菜にはグルタミン酸が含まれるものが多いのですが、イノシン酸を多く含むおかかを和えることで味の相乗効果がうまれ旨みが増します。野菜とタンパク質の組み合わせではこのうまみの相乗効果がうまれることも多いようなので、他のメニューなどにも利用できそうですね。

pagetop