塩尻市立桔梗小学校

桔梗小学校

学校教育目標に「心豊かでたくましい子ども」を掲げ、ねばりづよくもとめる子、からだをきたえる子、よくはたらく子、すなおで思いやる心のある子、正しく判断し、人のためにつくす子の育成を目指し、日々、教育活動に取り組んでいます。

最新リスト

もっと読む…

秋の味覚🌰

10/17のメニュー

秋の味覚ごはん

肉団子汁

塩昆布和え

りんご

牛乳

RIMG1594
 今日のごはんには秋の味覚がたっぷりと入っていました。甘く煮たくりとさつまいもをごはんにまぜてあります。うっすらとかけられたゴマ塩がくりといもの甘みをさらに引き出しおいしいごはんとなっていました。読書の秋やスポーツの秋を満喫している子ども達ですが、食欲の秋も満喫できたのではないでしょうか。

 

ホトトギス

 雨が続きます。気温もだいぶ下がってきて、登校してきた子どもたちの手もひんやりしています。今日は6年生の手も冷たく濡れていました。

 子どもたちが登校してくる南児童玄関(1,3,6年)の脇に写真のような花が咲いています。

 「ホトトギス(杜鵑草)」です。鳥のホトトギスのからだの斑点模様によく似た模様が特徴です。冷たい雨の中、きれいに咲いていました。掃除にきてくれた6年生に花の名前を尋ねてみると、やっぱり難しかったようです。きれいな花です。ちょっと足をとめて眺めてみてください。

IMG_5125 IMG_5127 IMG_5126

 

みんな大好きポテト🍟

10/16のメニュー

ごはん

大根の味噌汁

豚肉のしょうがいため

のり塩ポテト

牛乳

RIMG1590
 今日の給食にはのり塩ポテトがでました。ポテトが好きな子も多く、残った分を「お代わりしたい人。」と聞くと大勢手があがりました。じゃが芋にはエネルギー源となる炭水化物が豊富に含まれており、体や脳をたくさん使う子ども達には特に必要なものになってきます。

 でも、「副菜がポテトでは栄養が偏ってしまうのでは?」と思われるかもしれませんが、そこで活躍してくれるのが味噌汁です。野菜をたっぷりと入れてありました。野菜は煮るとかさが減るものもたくさんあるので野菜を摂取するにはもってこいのメニューといえます。

 

玄蕃汁

10/13のメニュー

うどん玄蕃汁

彩り和え

カレーマン

牛乳

RIMG1588
 今日は長野県産の大豆を使った油揚げをうどんに入れて、玄蕃汁にしました。さらに栄養のことも考えて野菜もたっぷり入れてボリュームたっぷりの汁になりました。

 さらにカップを使い桔梗小オリジナルカレーマンもつけてみました。「ドライカレーもたっぷり入っていて見た目以上にボリュームがあった。」なんて声も聞きました。

 寒くなってきましたが、温かい汁とカレーマンで体を温めてくださいね。

 

ビタミンCの摂取

10/12のメニュー

ごはん

じゃがいものそぼろ煮

鰆の韓国煮

のり酢和え

牛乳

RIMG1586
 今日は給食にジャガイモが入っていました。ビタミンCは熱に弱いのですが、ジャガイモに含まれるビタミンCは加熱してもこわれにくいので煮物や汁物にしてもビタミンCがとりやすいのです。体にためにくい性質もあるので毎日適量を摂取できるといいですね。

 

カルシウムinオムレツ

10/11のメニュー

ごはん

野菜スープ

チーズオムレツ

ツナサラダ

牛乳

RIMG1580
 今日はオムレツの中にチーズが入り、カルシウム成分がUPしていました。小学生は骨が成長する時期なので、しっかりとした骨になるようにカルシウムをたっぷりと摂取できるといいですね。骨を育てるには運動や睡眠もだいじなのでよい生活習慣で過ごせるといいですね。

 

凍り豆腐

10/10のメニュー

キムタクご飯

さつまいものみそ汁

凍り豆腐のサラダ

牛乳

コンコードゼリー

RIMG1565
 今日のサラダには油で揚げた凍り豆腐が入っていました。噛みごたえが増し、ドレッシングが染み込むので野菜と一緒に食べると味わい深いのです。

 煮物ぐらいしか調理法を知らなかったのですが、こんな食べ方もあるんですね。

 

キッズお仕事チャレンジ

10月7日(土)、児童や保護者がさまざまな職業について学ぶ講座「ききょう寺小屋教室 キッズお仕事チャレンジ」が8時20分より開かれました。桔梗小学校コミュニティ・スクールのキャリア教育支援部やPTAなどでつくる実行委員会が主催した初めての企画で、約170人が参加して、地域で働く人たちから話を聞き、働くことへの興味を深めました。

受講者は、低学年、中学年、高学年に分かれ、3つの講座(1講座25分)を学べる全6コースを選びます。講師には、「図書館司書さん」「栄養士さん」「理学博士さん」「自動車屋さん」「ガラス屋さん」「介護士さん」「整骨院さん」「新聞記者さん」「防災機器販売さん」「印刷屋さん」「消防士さん」「サッカー選手さん」「ファイナンシャルプランナーさん」「造り酒屋さん」「土地家屋調査士さん」「心理カウンセラーさん」が名を連ねました。受講した子どもたちは、生き生きとした表情で、様々な体験をすることができました。

CIMG2209 DSC00054 DSC02957 IMG_3746 IMG_3757 IMG_3759

 

 

 

 

おかず蒸しパン

10/6のメニュー

海鮮ラーメン

炒りたまごサラダ

おかず蒸しパン

牛乳

RIMG1561
 今日のメニューは海鮮ラーメンでした。「ラーメンの時には蒸しパンがついてくることが多いな。」なんて思うのですが今日の蒸しパンは一味違っていました。普段であればココア味だの抹茶味だの甘い感じのものが出てくるのですが、今日はチーズ、ハム、野菜が入ったおかず蒸しパンだったのです。ほのかに甘いパン生地の中にチーズやハムの塩味が感じられたので、おいしくいただきました😋

 

1円玉が降ってきた!

 朝、児童玄関に立っていると、子どもたちはいろいろな落とし物を届けてくれます。ハンカチ、髪留めのゴム、文房具、この頃は手袋も。

 今朝、3年生が届けてくれたのは…、 『1円玉』。

 「天井から降ってきたんだよ」と一人の女の子が言うと、もう一人の女の子が「この前は10円玉が落ちてきたんだよ。いいことしているからじゃない?」と言います。楽しい話になってきました。こっちも「今度はコトン…、じゃなくて、ヒラヒラヒラって落ちてくるといいねえ」と返すと、欲張りだと叱られました。

 「これからも、いいことたくさんしてね」と伝えると、「うん」と笑顔で返事をして子どもたちは教室へ戻っていきました。

IMG_5069 IMG_5068 IMG_5071

 

  • イベントカレンダー

     10月 2017
    MTWTFSS
    2526272829301
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    303112345
  • ログイン

pagetop