塩尻市立桔梗小学校

桔梗小学校

学校教育目標に「心豊かでたくましい子ども」を掲げ、ねばりづよくもとめる子、からだをきたえる子、よくはたらく子、すなおで思いやる心のある子、正しく判断し、人のためにつくす子の育成を目指し、日々、教育活動に取り組んでいます。

最新リスト

もっと読む…

相撲部頑張っています

 

 運動会の練習もあり疲れがたまりやすい時期ですが、大会に向けて相撲部の子ども達は練習をがんばっています。

 

塩尻産レタス

5/23のメニュー

レタスチャーハン

厚揚げのスープ

ツナ和え

甘夏

牛乳

今日は塩尻産のレタスを使ったチャーハンが出てきました。春にとれるレタスは肉厚でシャキシャキしているので炒めてもしっとり感が残りやすいので、チャーハンのアクセントとなりおいしく食べられます。甘夏も酸味の中に甘みが感じられ、疲れた体でもさっぱりと食べられました。

我が家の交通安全課長委嘱式

今朝、我が家の交通安全課長委嘱式が行われました。6年生一人ひとりに委嘱状が手渡され、6年生全員が「我が家の交通安全課長」に任命されました。これからも交通安全課長として下級生のお手本となり、家族などにも交通安全を呼びかけて、交通事故のない社会になるようにしていきたいです。

 

応援団

 運動会に向けて応援団も頑張って練習をしています。4時間目が終わると団員は素早く集合場所に移動します。団長の合図で並んだり声を出したりと一生懸命に練習しています。

 

☀運動会の歌⚡

 今朝の活動では、運動会の歌「ゴーゴーゴー」の練習をしました。歌のポイントを教えてもらい、修正しながらどんどん上手になってきました。最後には応援団長が前に立ち、団長の合図に合わせて元気いっぱい歌い上げました。

 

魚を食べよう

5/22のメニュー

ごはん

じゃがいものそぼろ煮

さばのみそ煮

塩昆布和え

牛乳

 今日は魚を食べよう献立ということで、さばのみそ煮が出てきました。サバなどの青魚に含まれているDHAという油は人の体内では作り出すことができません。このDHAは悪玉コレステロールを減らす効果が期待できる栄養素だそうです。さらに神経伝達をスムーズにする効果も期待できるそうで、このことから頭のよくなる栄養素なんてことも言われます。運動会の練習と暑さでちょっとお疲れ気味の子ども達の食が進むような味付けにしてありました。

 外国からいらっしゃってるALTの先生も「さかな、おいしかった。」と褒めてくださりました。

中信地区小学生陸上競技大会

 5月20日、中信地区小学生陸上競技大会が行われました。天候にも恵まれ、子どもたちは今までの練習の成果を発揮し、どの子も最後まであきらめず競技に取り組むことができました。

 結果は、女子1000mで1名、男子走幅跳で3名、男女混合4×100mリレーで1チームが6月24日に行われる県大会に出場します。引き続き練習を頑張っていきますので、応援をよろしくお願いします。

中華❕❕

5/21のメニュー

ごはん

レタスのスープ

カップシューマイ

中華酢の物

牛乳

今日は手作りシューマイが出てきました。ひき肉とみじん切りにした野菜をよくこねて丸めて蒸しました。720個作るために皮には包めなかったので大きな肉団子のようになってしまいました。

 中華風スープには塩尻産のレタスを入れてさっぱりとした味わいに仕上げてみました。

 

運動会に向けて

暑い中、練習をがんばっています。

短なわとび フリスビー 長なわとび

 

あげパン

5/18のメニュー

ココアあげパン

オニオンスープ

アスパラサラダ

冷凍パイン

牛乳

 今日は人気のメニューココアあげパンが出てきました。豪快にかぶりついて口の周りを真っ黒にする子がいたり、フォークで小さくしながら上品に口に運ぶ子がいたり、様々な食べ方がありましたが、みんなもりもりおいしそうに食べているところは変わりませんでした。

 サラダに出てきたアスパラは、柔らかくかんでいると甘味が口に広がり、新鮮さが感じられるおいしいアスパラでした。生産者の方が子ども達のために一生懸収穫してくださったことがよくわかりました。

 

pagetop