塩尻市立桔梗小学校

桔梗小学校

学校教育目標に「心豊かでたくましい子ども」を掲げ、ねばりづよくもとめる子、からだをきたえる子、よくはたらく子、すなおで思いやる心のある子、正しく判断し、人のためにつくす子の育成を目指し、日々、教育活動に取り組んでいます。

最新リスト

もっと読む…

1年生も大縄に挑戦

全校運動は、マラソンから大縄跳びへ。3学期に行われる熱い熱い「大縄クラスマッチ」へ始動です。

 1年生のあるクラスはワークスペース(廊下)で練習を始めました。本校の大縄跳びは、低学年も高学年同じ跳び方、大波小波ではありません。1年生がタイミングを計って縄の中に入り、続けてぴょんと跳ぶのはとても難しいのです。今日はその第一歩。ちょっとずつ、ちょっとずつ、タイミングがつかめるように練習を重ねて、「できたよ」って、また教えてください。

 ちなみに、昨年のクラスマッチの最高記録(4分間合計)は、1年生167回、2年236回、3年350回、4年249回、5年405回、6年449回。とんでもない記録です。

 写真は、①練習を始めた1年生、②昨年の1年クラスマッチの様子です。

   

4年 消防署見学に行ってきました。

 12月1日(木)、四年生で塩尻消防署へ社会見学に行きました。見学に行く前に、消防署ではどんな仕事をしているか事前学習をしてきました。資料や写真を見ただけではわからないことがあり、子どもたちは実際に消防署で見てみたいと見学を楽しみにしていました。

 見学では消防士の方々が庁舎内を案内してくださったり、消防車や救急車の働きや中に積んである色々な道具について説明してくださったりしました。学習してきたことが確かめられる喜びや、お話を伺っての新たな発見に、子どもたちの目はらんらんと輝いていました。メモを取る手も止まりません。消防署見学を通して、私たちの暮らしを守る仕事について多くのことを学ぶことができました。塩尻消防署の皆さま、ありがとうございました。

   

かくれた栄養

12/1のメニューソフトめん

ミートソース

しゃきしゃきサラダ

手作りりんご蒸しパン

牛乳

 今日のミートソースには隠れた具材があり栄養素がUPしていました。「畑の肉」ともいわれる大豆が細かく刻んで入れられていました。タンパク質以外にもたくさんの栄養が含まれている大豆によって栄養満点のメニューとなっていました。  

6年生、今日もありがとう

12月は雨の日のスタートです。社会見学に出かける4年職員は、「また雨だ」と嘆いています。

   ここ数日、だいぶ冷え込んできました。子どもたちの登校時には氷点下、そんな日も出てきました。そんな寒い中、6年生は毎朝、朝掃除に取り組んでくれています。冷たい水で雑巾を絞り、寒風の中、玄関を磨いてくれています。(野沢菜洗いの水の冷たさを思い出しました)

 ここ数ヶ月の6年生が働く姿も紹介します。やることがいっぱいで大変な6年生ですが、すっかり6年生の落ち着いた顔になってきました。下級生の憧れの6年生です。

     

寒さに負けずジャンプ!!

  今朝の全校活動では大なわとびをしました。寒い中でしたがクラスで声と気持ちを合わせながらなわとびを跳んでいました。一緒に楽しむクラスもあれば、気合を入れて心と息を合わせて跳んでいるクラスもあり、クラスごとの雰囲気が伝わってくる時間でした。
   

新鮮な地元の味

11/30のメニューごはん

塩尻産野菜のみそ汁

厚揚げのごまだれがけ

和風寒天サラダ

牛乳

 煮干しとこんぶでしっかりと出汁を取ったところに塩尻産の野菜がたっぷり入ったみそ汁です。たくさんの具が入るといろいろな味が合わさりうまみがアップしますね。新鮮な野菜だったのでさらにうまみがUPしていました。

日本の味めぐり~宮城県~

11/29のメニューご飯

おくずかけ

笹かまぼこの磯部あげ

ごまあえ

牛乳

 
 おくずかけは宮城県の郷土料理で各家庭で材料も味もちがう汁もので、おふくろの味のようです。桔梗小バージョンのおくずかけはシイタケや凍り豆腐などが入りおいしくいただきました。 磯部あげの中身である、笹かまぼこも宮城県の味です!!

カメラを向けると…

中庭で2年生が遊んでいます。男女仲良く遊んでいて、時には男子が女子に捕まって運ばれていったり、雪の日には大きな雪玉をみんなでつくったり、とても楽しそうです。

 先日、ある朝、いつものように中庭で遊ぶ2年生にカメラを向けると……。みんな、すごい勢いで駆け寄ってきました。

一人が走り出すと、そこにいたみんなが走り出して。一人の歓声と笑顔は、みんなの歓声と笑顔へと広がっていきます。「伝染するからだ」「響き合うからだ」…小さい子にしか見られない素敵な力です。それが何ともかわいくて、シャッターを押しました。

 大きく鮮明に見てもらいたいのですが、今回はこの程度まで。

       

人気があった照り焼き

11/28のメニューご飯

よせ鍋風汁

とり肉の照り焼き

キャベツののりごまサラダ

牛乳

 おいしく調理されたとりの照り焼き、子ども達はおいしそうに食べていました。よせ鍋風汁もこの時期においしくなるタラが入っており、いい出汁がでてこっちもおいしくいただきました。 

おいしいカレー

11/25のメニューポークカレー

切り干し大根のサラダ

みかん

牛乳

 切り干し大根というと煮物のイメージが強いですが、サラダに入れてもおいしいですよ。噛み応えが増えて満腹中枢を刺激するので食べすぎも防げます。 でも、おいしいカレーを目の前にするとたくさん食べたくなるようで、おかわりをして3杯も食べた子がいたそうですよ。  

pagetop