塩尻市立片丘小学校

photo space

朝日が昇る高ボッチ山の麓、さくら咲くまなびやはまひるしずかに・・・
片丘小学校は創立140年を超える長い歴史と豊かな自然に囲まれた学校です。

学校教育目標に次の3点を掲げ、「子どもが主役 子どもたちの笑顔が輝く学校」を合言葉に、地域と連携しながら活力ある教育活動に取り組んでいます。
 ○正直で思いやりのある子
 ○自ら学ぶ子
 ○健康でたくましい子

最新リスト

もっと読む…

ありがとうコンサート

 

スクールバンドのみなさんが今年1年のがんばりを低学年の前で発表してくれました。

高学年に向けては、18日(火)に行われる予定です。

 

   

 

一年間、毎朝練習をがんばり、夕焼けの丘コンサート・塩筑吹奏楽祭・JA祭り・オータムコンサートでは大勢の前で演奏を披露しましたね。

6年生の6人は、これで卒団になります。長い間、一つのことを続け、仲間と音を大切にした時間を共有したことは、これからの生きる力になることでしょう。

 

【プログラム】

♪「かえるのがっしょう」 一番最初に合奏にチャレンジした曲

♪「学園天国」~「キセキ」 今年一番長く取り組んできた曲

♪「やってみよう」 6年生と5年生女子で携帯電話CMの曲

♪「ジッパ・ディー・ドゥ・ダー」 音楽会後から取り組んできた曲

児童集会(みどり委員会)

今朝も冷え込みが大きく、歩いてくる子どもたちも大変だったかと思います。

暖冬とはいえ、寒いものは寒いです。

この日の児童集会は、みどり委員会の発表とお知らせでした。

体育館に集まるのは寒いため、それぞれの教室でテレビ放送を見ました。みどり委員会の子たちは、放送室のスタジオで発表を行いました。

 

   

 

8月の夏休み中に「みどりの少年団交流会」を実施する予定でしたが、酷暑のため中止となりました。

その交流会で発表する予定だった内容も今回、全校に伝えてくれました。

 

来週12月17日(月)~21日(金)に「みどりの週間」があります。

・お昼の放送の時にテレビ放送で花に関するクイズを出します。

・1日に2問ずつ出題し、クラスの答えを解答用紙に記入します。

来週からどんなクイズが出されるのか、楽しみですね。

2年生の希望献立

12月11日(火)の2年生の希望献立

 

 ・ごはん

・とりのからあげ

・夏みかんサラダ

・ABCスープ

・牛乳

 

とりのからあげは、下味をつけたとり肉に片栗粉をまぶして油で揚げました。サラダは、夏みかんの缶詰が入った夏みかんサラダです。夏みかんがさわやかでおいしいですね。スープは、アルファベットマカロニが入った人気のABCスープです。

サラダに果物が入っているのが苦手という子がいます。サラダなのに、甘いのは嫌なようです。果物だけで食べるのは好きなのですが。酢豚にパイナップルを入れるか否か、意見が分かれるところです。みなさんのご家庭では、いかがですか。

なかよしでも「図書館の時間」

先週から、なかよしでも「図書館利用の時間」を設け、週に1回、図書館へ行っています。

今日は、図書館の鳥羽先生に絵本の読み聞かせをしていただきました。

「もっとおおきな たいほうを」(作・絵: 二見 正直) です。

 

 

川の赤い魚を巡って、王様ときつねが大砲を作り合う話です。どんどん大きな大砲になっていく様子、目立つ、派手な、軽い大砲になっていく様子に子どもたちは声を上げて笑いながら聞いていました。

その後は、本の貸し借りを行いました。クラスの図書館の時間もいいけれど、読み聞かせがあり、ゆっくり本を選べるなかよしの図書館の時間も、子どもたちにとってよい時間になっていると思います。

全校道徳がありました

寒くなったため、各クラスで全校道徳を行いました。

テレビ放送で、流れや課題を提示し、各班の6年生が進行し、5年生が意見を書き留めていきました。

 

   

 

今回のテーマは、  ①友だちを大切にしたときのこと

②2学期、学校でがんばれたこと

でした。

 

その話し合いの後、自分のクラスに戻り、感想用紙を記入しました。

【5年生の感想から】

・班のみんなの友だちを大切にしている時、2学期にがんばったことをしっかり聞くことができたし、発表している人の発表が終わったら、拍手をすることができたので、次回の全校道徳の時もできるようにしたいです。

・ある人が「友だちに声をかけてあげられたこと」を言えなかったときに、6年生が「大丈夫だよ」と声をかけてあげられていたのでよかったです。

・上手く言えなくてこまっていた1年生とかにみんなフォローをしていていい、と思いました。

 

2学期の全校道徳は、今日でおしまいです。3学期は、あと2回あります。これからも自分の意見も言い、みんなの意見も聞けるとよいですね。みんなの意見を聞いて、さらにどんなことが考えられるのか、これからどんな行動をできるのか、また考えられるとよいですね。

喫煙防止教育

5・6年生を対象に喫煙防止教育を行いました。
信州大学医学系教授である花岡正幸先生にお話をしていただきました。
「たばこが体に悪いとわかってきたのは50年くらい前から」「約60種類の発がん性物質が入っている」「たばこ1本で5分寿命が縮む」「ニコチンが脳をコントロールし中毒となりやめられない病気。禁煙外来で薬で治療する」「子どもは背が伸びない」などなど、たくさんのことを教えてもらいました。
子どもたちは、「たばこがこんなに害があるなんて知らなかった」「大人になっても絶対にたばこを吸わない」「おうちの人に今日の話を伝えたい」などの感想を持ちました。
家庭でも地域でも、子どもたちがたばこの煙を吸わない環境ができるよう配慮をお願いします。

今日で「たてわりそうじ」が終わりました

5年生が班長を務め、たてわりそうじを進めてくれました。

始めの会では、出席をとり、今日のめあてを確認しました。終わりの会では、めあてのふりかえりをして、よかったことを伝え合いました。

たてわり6班は、本日は最後だったので、全員ふりかえりを言おう!!ということで、一人一言ずつ言いました。静かに、隅々まで丁寧に行い、他の分担場所の手伝いをしたり、低学年のフォローをしたり、よい姿がたくさんありました。来週からは学年毎の分担場所に戻りますが、それぞれの場所で活躍してほしいです。

最後に、協力してがんばった仲間と集合写真をとりました。

 

   ← たてわりそうじのカード

12月7日(金)お話給食

 ・レタスチャーハン

・かふうあえ

・チョコケーキ

・牛乳

 今日のお話給食は、『からすのおかしやさん』より、「チョコケーキ」です。

ごはんは、「レタスチャーハン」です。焼き豚や野菜を炒めて最後にレタスを加えて、さっと炒め具を作り、ごはんに混ぜて作りました。全校のみなさんに大人気のごはんです。

 

なかよしで「パンプキンケーキ」を作ったよ!

かぼちゃを収穫してから3ヶ月くらいが経ちました。

9月の参観日でカレーに使い、音楽会後のおつかれさま会にマッシュかぼちゃをつくり、今回は、蒸しパンづくりに挑戦しました。

今まで材料や調理器具は、職員で用意していましたが、今回は、子どもたちと一緒に材料や調理器具を机に用意し、作り方を確認していきました。

たくさんできたので、先生方にも食べていただこうと、職員室へ持って行きました。

 

  

野沢菜漬け作り

 3年生の畑に最後まで残っていた野沢菜。今日7日(金)に野沢菜漬けを作りました。

 4名の地域ボランティアの方々に教えていただきながら、切り漬けにしました。家で漬け物作りを手伝う、という子もいました。

 慣れない手つきでの包丁使いでしたが、上手に野沢菜漬けができました。信州の伝統食を作るいい体験になりました。来週には食べることができそうです。

 

    

 

    

 

pagetop