塩尻市立片丘小学校

photo space

朝日が昇る高ボッチ山の麓、さくら咲くまなびやはまひるしずかに・・・
片丘小学校は創立140年を超える長い歴史と豊かな自然に囲まれた学校です。

学校教育目標に次の3点を掲げ、「子どもが主役 子どもたちの笑顔が輝く学校」を合言葉に、地域と連携しながら活力ある教育活動に取り組んでいます。
 ○正直で思いやりのある子
 ○自ら学ぶ子
 ○健康でたくましい子

最新リスト

もっと読む…

稲もぐんぐん伸びています

夏休みに入って今日で八日目。今日も暑い一日です。午後の段階では気温が35度を超えていました。

田んぼの稲をみてきましたが、順調に伸びてきています。

 

  

 

今年は猛烈な暑さ、豪雨や台風など、大変なことが起きている夏ですが、田んぼの稲も無事に生長してくれればと思います。

夏休みの職員研修

 今日から夏休みに入りました。

 休みの初日、先生方は午前中に保育園研修に行ってきました。午後は救命救急法講習を行いました。

 夏休みを利用して、先生方も様々な研修に取り組んでいます。

 

    

 

    

1学期76日間が終了しました。

 4月5日、1年生のみなさん29人が入学し、全校175人でスタートした1学期、76日間が今日で終わりました。

 子どもたちは4月から今日まで、学習に、学年の活動に、運動会などの学校行事にと、しっかりと取り組み毎日を過ごしてきました。7月に入ってからものすごい暑さが続いていますが、そんな中でも一生懸命頑張っていました。

 子どもたちが頑張ってきたこと、当たり前の事を当たり前にやったことが他の人の役に立ち、自分ってちょっといいよねと思える、そんな1学期になったのではないかと思います。

 いよいよ明日から楽しみにしていた夏休みに入ります。長い休みだからできるような、自由研究や読書、運動など、自分の興味のあることに進んで挑戦してほしいと思います。

 夏休みの生活では、何より、健康で安全に過ごすことが大切です。

  〇絶対に交通事故に遭わないこと。 〇絶対に水の事故に遭わないこと。

  〇熱中症には十分に気をつけること。

 このことを守って、事故のない安全で楽しい夏休みにして欲しいと思います。

 そして、2学期の始業式にはみんなそろって登校し、元気な顔を見せてくれることを願っています。

終業式での発表と校歌を歌う子どもたち

 

1年生 初めての通知票 2年生 早く欲しいな、通知票 3年生 何て書いてあるのかな
4年生 1学期頑張りました 5年生 1学期を振り返る 6年生 ノート類を整理して

7月24日(火)学級畑で採れた野菜を使って

参観日で販売活動をしたお金を握りしめて、てくてく学校近くのコンビニエンスストアへ歩いてお買い物をしたかったのですが、連日の酷暑のため、買い物学習は中止し、調理活動のみ行いました。

前日に、何のドレッシングにするか6つの中から選びました。(青じそに決定!)そして、調理活動までにやること、それぞれの料理の手順を確認しました。

朝の職員室へのあいさつでは、これから調理することについて先生方に説明する子どもたちの姿がありました。

調理することが楽しく、なんでもやってみたい子どもたち、作ったものを早く食べたい子どもたち、先生方にも食べてもらいたい子どもたち。1学期最後のお楽しみ調理となりました。涼しくなったら、お買い物学習に行きたいです!

 

学級前の畑で野菜の収穫  じゃがいもをピーラーで皮むき  きゅうりとトマトを平等に

          

パンにマヨネーズを塗って  じゃがいもを油で揚げました  先生方にもお裾分け

          

 

「ポテトがおいしい!!」「サンドイッチがおいしい!」「チーズがいいね」「先生たちによろこんでもらえてよかったね」「1学期が終わりだね」「1学期終わりに、乾杯しようよ」

明日からいよいよ夏休み。暑い夏を体調に気をつけて、過ごしてもらいたいです。8月23日の始業式で会いましょう!!

4年生 東雲太鼓に挑戦

 4年生が東雲太鼓の練習を始めました。北熊井地区の東雲太鼓の会の方々に指導していただいています。とても暑い日でしたが、暑さを吹き飛ばすように子どもたちは見る見る上達していきました。

 9月に行われる夕やけの丘コンサートを目標に、これからも練習を重ねていきます。音楽会での演奏も楽しみです。

 

    

第2回 全校道徳

  

 

今回の全校道徳でたてわり班で話し合うテーマは、「仲のよい友だちは、どんな友だちだろうか」「もっと友だちとなかよくなるにはどうしたらよいだろうか」でした。

班ごと丸くなって、6年生から一人一人話していきました。「もっとなかよくなるには~」の子どもたちの意見は、「話を最後まで聞く」「自分から話しかける/遊びに誘う」「一緒に遊ぶ」などでした。どれも自分がされたら嬉しいことです。友だちのことを考えるということは、相手も自分のことを考えてくれているということです。自分の気持ちも友だちの気持ちも大切にしたいですね。

とうもろこしの長さ調べ

 

下駄箱に貼ったとうもろこしの長さテープですが、下駄箱の高さを超えました。

1mものさしで測るのも、1mのところに印をつけて、ものさしをずらしてあと何cmなのか測っていきました。長さを測ることにも慣れた子どもたちでした。

6年生のとうもろこしを見ると・・・

5/24 10.8cm →  6/5 46cm →  6/19 92cm →  7/14 181.5cm

となりました。とうもろこしの収穫時期なので、もう草丈は伸びることはないでしょう。

子どもたちの背より、大人の背より高くなったとうもろこしでした。夏休み前に収穫できそうです。実の付き方はよいかな。

学級前の畑で 野菜を収穫

なかなか生長しないキュウリですが、ようやく1本食べられるくらい大きくなり、ミニトマトも赤や黄色に色づき、食べ頃になりました。夏野菜は、子どもたちが学校からいなくなってしまう夏休みが収穫のピークとなります。それまでに実った野菜をおいしくいただきたいと思っています。

 

子どもたちに野菜を使って何を作りたい(調理したい)か聞くと、「じゃがいもの料理」「フライドポテト」(草取りの時に偶然採れたじゃがいもを使って)、「チーズハンバーガー」(肉は無理なので、チーズのサンドイッチかな)、「サンドイッチ」(トマトやレタスを使って)、「サラダ」(トマトやレタス、キュウリを使って)と以前作ったことがあり、自分でもできそうな調理を答えた子どもたちでした。

 

来週、野菜以外のものはみんなで近くのお店までお買い物をして、調理をしたいと考えています。

 

    

7月13日(金)なかよし・あすなろでも七夕飾り

先週から昇降口前には、2年生の七夕飾りが飾られています。

 

 

用務員の清水先生に頼んで、なかよし・あすなろ用にも笹を切ってもらいました。

「ちょうちん」や「わつなぎ」、「きりぬき」、そして願い事を書いた「短冊」を飾りました。

『かぞくみんながげんきなかぞくになれますように』

『かぞくみんながなかよくいられますように』

『みんなとなかよくあそべますように』

自分だけのことでなく、家族や友だちのことを願うことができる子どもたちの心はやさしさに満ちています。

 

  

アサガオが咲きました。

 1年生は生活科の学習でアサガオを育てています。今朝、一番花が咲きました。毎日水やりをして、大事に育ててきたかいがありました。1年生は、嬉しそうに教えてくれました。

 これから暑くなり、ツルもどんどん伸びて、たくさんの花を咲かせてくれると思います。

 

   

 

   

 

   

pagetop