塩尻市立片丘小学校

photo space

朝日が昇る高ボッチ山の麓、さくら咲くまなびやはまひるしずかに・・・
片丘小学校は創立140年を超える長い歴史と豊かな自然に囲まれた学校です。

学校教育目標に次の3点を掲げ、「子どもが主役 子どもたちの笑顔が輝く学校」を合言葉に、地域と連携しながら活力ある教育活動に取り組んでいます。
 ○正直で思いやりのある子
 ○自ら学ぶ子
 ○健康でたくましい子

最新リスト

もっと読む…

PTA環境整備作業、ありがとうございました。

 26日(土)PTA作業が行われました。

 学校支援ボランティアの皆さま、地域の皆さま、保護者の皆さまが朝早くから集まってくださり、校庭や校地内の草刈りや廊下のワックス落とし、トイレ清掃やテント張り等の作業をしていただきました。

 普段、職員や子どもたちだけでは手が入らないところまで、丁寧に作業していただきました。

 

    

 

 来週の運動会に向け、すばらしい環境が整いました。

 本当にありがとうございました。

小梅の収穫を始めました

 

ツユクサです。二つ折れになった苞の間から青色の花が咲きます。花は一日花で、早朝に咲き出して、午後にはしぼんでしまいます。アサガオと同じですね。この花が咲くと、いよいよ暑い夏がやってくるなと思います。

 

さて、職員玄関前の木々の中に、2本の小梅があります。今年は気温が高い日が多かったためか、例年のことなのかはわかりませんが、小梅がたわわに実り、たくさん下に落ちています。木に実っているのは、まだ青く、完熟(黄色)していません。自然落下でなく、もしかしたら、鳥か人が落としているのかもしれません。

特別支援学級で、梅とりを始めました。たくさんあるので、数日にわたって行う予定です。

 

    

 

収穫したら、ヘタをとります。上手にとっています。

この小梅たちをこの後、どうするかはお楽しみに!

5月21日(月)~ 運動会特別時間割、開始!!

6月3日(土)の運動会に向けて、特別時間割がはじまりました。

 

1・2年生は、体育館で表現(ダンス)の練習が始まりました。『ええじゃないか』というアップテンポの曲にのせて踊ります。初日、とても楽しそうに、元気いっぱいに練習していました。曲のスタートの構えがかっこいい!!

 

5・6年生は、組体操の練習を体育館で始まりました。立つ・座る・移動する 全ての動きがきびきびしていて、姿勢良く、かっこいい!練習の時から、”人に見せる(見てもらう)”ことを意識しているなぁと感じます。

さすが、高学年です!

    

気をつけ              十字                 片足十字

     

膝立ち十字             馬                  円周率(π)

    

腕立て                片手バランス            V字バランス

     

肩倒立                二人で片手バランス         二人で肩倒立

5月21日(月)畑の様子

なかよし(特別支援学級)は、1時間目にマラソンコースを走っています。

その途中に畑があるので、時々様子を見に行っています。

   どんなお野菜を育てているかわかりますか。

左は、じゃがいも。右は、かぼちゃです。

じゃがいもは、30コ位植えたのですが、芽が10くらいしか出てきていませんでした。種芋を小さく切りすぎてしまったことが原因だと思われます。今から種芋を手に入れることができれば、植え直しをしたいと思います。

かぼちゃのまわりには、藁が敷いてあります。畑ボランティアさんにやっていただきました。ありがとうございました。

田植えが無事にできました!!

先週の木曜日、学校支援ボランティアの方々、クラス役員や保護者の皆様等の協力をいただき、田植えを行いました。お天気が心配されましたが、薄曇りで日差しも少なく、それほど暑くない天候で田植えの作業ができました。

子どもたちも一生懸命な表情で、前日引いた筋に合わせて稲の苗をていねいに植えていきました。作業のコツがわかるとどんどん進めていき、苗がなくなると、「苗、ちょうだい。」と大きな声をあげていました。

保育園のつばめ組さんも、様子を見たりすみっこで苗を植えたりしていました。「おにいさん、おねえさん、がんばってください!!」と声をかけられると、5年生はにっこりして表情をゆるめていました。

どろだらけになりながらも、一生懸命田植えにはげんだ子どもたち。学校支援ボランティアの方からも、「5年生、よく働いていたなあ。とてもスムーズにできたよ。」とほめていただきました。稲の生長を見守りながら、9月下旬の収穫を楽しみにしたいと思います。

5月18日(金)全校体育 いよいよ運動会へ

4月の全校体育は、体育館で行いましたが、この日は校庭で行いました。

14日の全校音楽の時のように、紅白に分かれて並び、「気をつけ」「前ならえ」「なおれ」「休め」の確かめをしました。

さらに、今回は、体操の隊形の開き方や集まり方も練習しました。

 

運動会2週間前になるので、21日(月)から運動会特別時間割が始まります。

朝の時間は、全校体育になり、運動会の全校種目等の練習に当てられます。

また、連学年での体育や低学年・高学年リレー練習、1~4年生の綱引き練習が時間割に入ってきます。

体調管理をしっかりして、集中して練習に取り組み、事故や怪我のない2週間にしたいですね。

青空給食 その②

たてわり班ごと「いただきま~す」

 

  

 

    

 

  

 

   

 

    

 

昨年末、アルウィンの芝の張り替えのため、片丘小にやってきた芝。

ボランティアの皆さんの力を借りて、全校で作った中庭の芝。

芝が根付くまで入れず、ずーっと待ち望んでいた中庭遊び。

ようやく解禁になりました。これから、この芝の上で何をしようか。

全校道徳、全校音楽、お花見給食、読み聞かせ・・・夢が広がります。

青空給食

青空給食がありました。今年は1~6年生で作った「たてわり班」ごとに、中庭で給食を食べました。進行は6年生、クイズは5年生、片付けは4年生と、各学年で協力して進めました。メニューは、スパイシーチキンサンド、ヨーグルト、バナナ、野菜ジュースです。青空のもと、芝生の上での給食は、楽しくおいしく食べることができました。​

5年生がクイズを出しました。

4年生がごみを集めています。

 

6年生が低学年のお世話をしています。

 

給食の後は、ふかふかの芝生で追いかけっこをしたり、遊具で遊んだりと楽しく遊びました。

 

楽しいな

さかあがりできるよ

 

ふかふかで気持ちいい

まてまてー

 

 

給食週間が始まりました

今週は給食週間です。

児童集会では、保健給食委員会から給食週間についての発表がありました。

給食週間の内容や給食で気を付けてほしいことを全校児童に呼びかけました。

マナーや安全に気を付け、感謝をしながら楽しく給食をいただきましょう。

交通安全教室

『日ごろの道路の歩行や自転車の乗り方を振り返り,校庭や実際の道路での歩行や自転車の乗り方を練習して,正しい方法を身につけ,安全への意識を高める』ために、交通安全教室を行いました。

     

1・2年生は、学校周辺道路の歩行練習

3・4年生は、校庭模擬道路で自転車走行練習

5・6年生は、学校周辺道路で自転車走行練習

一人一人、緊張した面持ちで歩く1・2年生でした。

片丘は、細道が多く、歩道や白線がない道路があります。右側通行、横断の際には、止まって

手をピンと挙げて、安全確認(右・左・後ろ・右)をすることを忘れないようにしたいですね。

警察の方2名、安全協会片丘支部の方6名、とらふぃっくSistersの方4名、PTA支部役員の方8名、

三澤自転車商会(自転車点検)の方2名、計22名の方々のご協力を得て開催しました。

暑い中、ありがとうございました。

pagetop