塩尻市立塩尻中学校

塩尻中学校

 私たちの学校は、松本盆地の南端、長野県のほぼ中央に位置し、塩尻駅を中心とした大門地区と阿禮の里や旧中山道塩尻宿の本陣跡など歴史遺産の多くある塩尻東地区を校区としています。歴史と自然環境に恵まれたこの地で、「日本に一つしかないと誇れる学校づくり」を生徒、保護者、職員、地域が協力しあって進めています。

最新リスト

もっと読む…

新生徒会が始まりました

    

今日は、2年生主体の第1回目の生徒集会と生徒会が行われました。インフルエンザが広がっている影響で、生徒集会はテレビ放送で、生徒会は1、2年生のみで行いました。後期生徒会の方針と、各委員会の今後の活動内容が示されました。

1月15日 今日の給食

平成30年度   1月15日(火) 今日の給食

スイートチーズトースト  厚揚げのサラダ  ポトフ  牛乳

今日のスイートチーズトーストは、マーガリンとグラニュー糖を混ぜたものにとろけるチーズを加え、食パンに塗って焼いたものです。ほのかな甘みがおいしいトーストでした。サラダで使われた厚揚げは、長野県産の大豆を使って作っていただきました。豆腐を厚めに切って油で揚げたものなので、油揚げとは違い、中が生の豆腐のようになっていることから「生揚げ」とも呼ばれています。今日は、絹ごし豆腐の厚揚げで、口当たりが滑らかな厚揚げです。ごまの香りがおいしいサラダでした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1月11日 今日の給食

平成30年度   1月11日(金) 今日の給食

キムタクご飯  ツナサラダ  お雑煮  牛乳

1月11日は「鏡開き」です。お正月に神様や仏様にお供えした鏡餅を下げて食べる、日本の年中行事です。無病息災などを祈り、お汁粉やお雑煮などで食べます。また、その年の仕事初めをするという意味もあります。武士は、具足などを納めていたお櫃を開き、商家では蔵を開き、農村では田打ちという作業をして、1年の出発としていました。剣道などの武道で、新年の道場開きで鏡開きをする、または、お汁粉などをふるまうのは、その名残です。武家から始まった行事なので、刃物で切るのは切腹を連想させるため、手や槌で割るようになりました。また、「割る」という表現も縁起が悪いので、末広がりを意味する「開く」を使うようになりました。給食では、自分で汁の中にお餅を入れて食べました。昔ながらの行事や食事について調べてみるのも面白いですね。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1月10日 今日の給食

平成30年度   1月10日(木) 今日の給食

ご飯  鯖のみそ煮  マカロニサラダ  豆腐のすまし汁  牛乳

今日は、ノルウェー産で脂がのっているおいしい鯖を煮付けました。魚を大量に煮付けるのは難しく、コツがいります。調味料を煮立てたら、必ず沸騰しているところに魚を入れます。沸騰させないで入れると、魚と魚の身がくっついてしまい、盛り付ける時に崩れてしまいます。味も染みません。また、下にある魚と上にある魚の味が均一になるよう、お釜を動かしたり、火力を調整したりして気をつけています。魚の臭みを取るためのしょうがもたくさん入っています。これも、魚をおいしく煮付けるためのコツです。色々な工夫があって、給食が作られています。感謝していただきましょう。

学校通信 白桔梗(号外)

※上のバナーをクリックしてください。
【内容】2学期学校評価アンケートまとめ
2学期末に、生徒の皆さん、保護者の皆様、先生方に自己評価アンケートの回答をご協力いただきました。大変お忙しい中ありがとうございました。集計させていただいた結果を今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

学活の様子から

1,2年生は次年度に向けて着実に準備を進めています。

【1年生】新入生説明会に向けて

1月21日に予定されている「説明会」では、新入生に向けて中学校生活を分かりやすく説明するために、プレゼンテーションを行います。生徒の企画で進めます。また、日ごろ鍛えている合唱の成果も披露して歓迎する予定です。今日は、合唱練習を中心に行いました。

 パート練習 全体練習

【2年生】修学旅行(4月11,12,13日)に向けて

本日は係会が行われました。

    学習係の様子

〇統率会計保健 〇学習 〇宿舎整美食事 〇乗車レク写真 の4つの係で活動をします。        本日は ●正副係長の決定  ●係目標の決定  ●仕事内容(前日まで、当日、旅行後)の見通しを持ちました。

いよいよ本格的な活動の開始です。

 

3年 第5回総合テスト ‐1月8日‐

3年生にとって進路の実現に向けて大詰めです。

 緊張の時間

年末年始休業の努力のすべてをこの一瞬に。

今週から私立高校の各種の受験が本格的になります。手続きが複雑で多変ですが、ミスのないように進めてください。塩尻中学校は受験生が集中できる、落ち着いた生活環境づくりに心がけます。

1月9日 今日の給食

平成30年度   1月9日(水) 今日の給食

ごはん  油淋鶏  つぼ漬け和え  もやしのみそ汁  牛乳

油淋鶏は中国料理の一つです。油淋というのは、少ない油を肉にかけながら揚げる調理法のことです。給食室では、少ない油では揚げるのに時間がかかりすぎるので、片栗粉をつけて揚げた唐揚げにネギソースをかけました。今日のネギソースは、長ねぎ、にんにく、しょうが、唐辛子、しょうゆ、米酢、砂糖、はちみつ、ゴマ油で作りました。甘じょっぱい味が人気の多いメニューですね。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

3学期始業式

明けましておめでとうございます  – 3学期が始まりました

【始業式】1月7日

  

各学年の代表が新年(3学期)の決意を述べました。それぞれの目標を持ち、力強くスタートをしました。

校長先生からは、諸調査の結果をふまえ、塩中生に有意義な時間の使い方について提案されました。読書やニュースに触れる時間の多い塩中生の良い所を伸ばしつつ、具体的な目標を設定し、限られた時間を有効に使いながら、頑張っていきましょう。

【警察署の方から】 -始業式につづき‐

駅前交番の和田所長さんから、1月10日の110番の日に寄せて、110番の利用法についてのお話がありました。緊急通報の意味や、適切な使用法について具体的にお話しいただきました。生徒にはお家の方へのメッセージも託されたので、是非ご家庭でも話題にしてみて下さい。

 

1月8日 今日の給食

平成30年度   1月8日(火) 今日の給食

東っこラーメン  ふぶきサラダ  オレンジマフィン  牛乳

今日は、フレンド・ハーモニーのリクエスト給食です。東っこラーメンは、東小学校のオリジナルメニューで、野菜がたっぷり食べられるラーメンです。豚ひき肉と、みじん切りのしょうがとにんにくを油で炒めます。豚肉のうま味を出したところで、たくさんの野菜を煮込んでいきます。今日は、しょうがとにんにくの他に9種類の野菜が入っています。分かりましたか?

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

pagetop