塩尻市立塩尻中学校

塩尻中学校

 私たちの学校は、松本盆地の南端、長野県のほぼ中央に位置し、塩尻駅を中心とした大門地区と阿禮の里や旧中山道塩尻宿の本陣跡など歴史遺産の多くある塩尻東地区を校区としています。歴史と自然環境に恵まれたこの地で、「日本に一つしかないと誇れる学校づくり」を生徒、保護者、職員、地域が協力しあって進めています。

最新リスト

もっと読む…

1・2年1学期中間テスト  3年第2回復習テスト

1年生・・・緊張のスタートです。
1年生にとって最初のチャレンジです。幕開けは「社会」、そして「英語」「理科」「国語」と
続き、しめは「数学」でした。
2年生も学年が変わって初めてのテスト・・・少々緊張してました。
3年生2回目・・・少し余裕がありました。

5月24日 今日の給食

平成30年度   5月24日(木) 今日の給食

ご飯  焼き魚(鮭)  筑前煮  わかめのみそ汁  牛乳

今日は、筑前煮でした。筑前煮は、福岡県の代表的な郷土料理です。筑前地方で好んで作られるこの料理は、最初に具材を全て炒めて作るのが特徴です。炒めた油の風味と煮物の風味が合わさって、おいしい筑前煮でしたね。今日は、「鶏肉」「こんにゃく」「ごぼう」「にんじん」「たけのこ」「しいたけ」「さやえんどう」が入っていました。「しいたけ」と「さやえんどう」は、塩尻でつくられた地域食材です。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

学校通信 白桔梗 No.4


【内容】 ※本文を参照するには上のバナーをクリックしてください。
〇人権についての講話
〇部活動参観ありがとうございました
〇スポーツ文化活動運営委員会

6月歴

部活動はいよいよ本番です。月末には期末テストも控えています。
くわしくは「こちら」から。

5月23日 今日の給食

平成30年度   5月23日(水) 今日の給食

キムタクごはん  ツナサラダ  ミニトマト  きのこ汁  牛乳

今日は、塩尻市のオリジナルメニューの「キムタクごはん」です。好きな人も多いメニューだと思います。全国的にも有名ですね。「ベーコン」と「つぼ漬けたくあん」「白菜キムチ」を油で炒め、薄口しょうゆを少し入れて、味を調えます。それをごはんに混ぜて作りました。また、今日は長野県の特産物である「きのこ」をたくさん入れた、きのこ汁でした。「しめじ」「えのき」「まいたけ」を使っています。きのこの「うま味」がよく出ていておいしいかったですね。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

自主学習の日 その②

 第3回放課後学習会 ・・・もう3回を数えることとなりました。
いつも扉は開かれています。「年間予定」はこちらから。

 

自主学習の日 その①

「阿禮タイム」

テスト前の貴重な1時間。学年スペースを会場にして、自由に質問のできる時間です。先生は机に待機、生徒が質問をもって各教科の先生のところに出かけます。
日頃の学習のまとめをしつつ、積極的に質問して理解を深めました。

5月22日 今日の給食

平成30年度   5月22日(火) 今日の給食

醤油ラーメン  ふぶきサラダ  マーラーカオ  牛乳

今日のふぶきサラダには、きゅうりが入っていました。このきゅうりは、中西条の後藤さんがつくってくださったものです。5月2日に栄養士の先生方が後藤さんのハウスを訪ね、お話をお聞きしました。後藤さんはこだわりを持ってきゅうりづくりをされていて、「今、きゅうりがおもしろくて仕方がない!」とおっしゃっていました。とてもみずみずしいきゅうりで、おいしかったですね。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

5月21日 今日の給食

平成30年度   5月21日(月) 今日の給食

ご飯  さつまいものカラフル揚げ  塩こんぶ和え  豆腐のみそ汁  牛乳 

今日は、さつまいものカラフル揚げでした。鶏肉を揚げたもの、さつまいもとちくわの素揚げ、にんじんとピーマンを茹でたものを全部合わせて、塩尻中秘伝のタレで味付けをしました。黄色、赤、緑と本当にカラフルなメニューで、視覚的にもおいしさを感じました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

地域ふれあい学習 開講

20名を超える地域の皆様から17の講座で指導していただきます。本日は全校で開講式を行ったあと、さっそく講座ごとの活動に移りました。本年度の講座は以下の17講座です。
「筝」「生け花」「阿禮太鼓」「郷土の歴史」「短歌」「トールペイント」「合唱・ゴスペル」「塩中オリジナルレシピ」「茶道」「日舞」「染め物」「福祉」「わら細工」「書道」「農業体験」「ダンス」「ガイドブック」
文化祭でその成果を披露いたします。

pagetop