塩尻市立塩尻中学校

塩尻中学校

 私たちの学校は、松本盆地の南端、長野県のほぼ中央に位置し、塩尻駅を中心とした大門地区と阿禮の里や旧中山道塩尻宿の本陣跡など歴史遺産の多くある塩尻東地区を校区としています。歴史と自然環境に恵まれたこの地で、「日本に一つしかないと誇れる学校づくり」を生徒、保護者、職員、地域が協力しあって進めています。

最新リスト

もっと読む…

12月15日(金) 今日の給食

1215(1) 1215(2) 1215(3) 1215(4)

平成29年度   12月15日(金)

今日の献立は

ごはん   ホキのマヨネーズ焼き   磯香和え

豚汁   牛乳

 

12月も半ばになり、毎日寒い日が続いていますね。塩尻市の畑も、冬支度が始まり、残った白菜を、トラックに積んだり、ねぎをハウスに入れたり、畑もきれいにロータリーがかけられたりしているそうです。

地産地消と言って、給食では地元の野菜をたくさん取り入れるようにしていただいています。寒い季節になって、塩尻産の野菜は、少なくなってきましたが、暖かいときにはたくさん使わせていただきました。生産者さんは、私たちのために、おいしい野菜を作ろうと頑張ってくださっています。今は、春用の野菜の勉強中だそうです。

今日の地域食材は、塩尻の「ごぼう」「大根」「ねぎ」、松本の「ほうれん草」、安曇野の「もやし」です。寒い中、届けてくださいました。感謝して食べたいですね!!

今日のみそ汁は豚汁でした。ご飯に合う最高の味噌汁ですね。ご飯に合うせいか、生徒の皆さんのご飯を食べる速度もいつもよりも早く感じました。笑

具材には、地域食材の大根、ごぼう、ネギ、そのほかにもたくさんの野菜が入っていました。なかでも豚肉はいい味を出しますね。豚肉のうまみが汁に溶け出していて、とってもおいしかったです。やっぱり具材が多いと体が温まりますね。食べ終わった後は、体がぽっかぽかでした。

今日もおいしくいただきました。

ごちそう様でした。

12月14日(木) 今日の給食

1214(1) 1214(2) 1214(3) 1214(4)

平成29年度   12月14日(木)

今日の給食

・ホイコーロー丼

・もやしと大根のサラダ

・鬼まんじゅう

・牛乳

今日は丼の日ということでホイコーロー丼がでました。ホイコーロー丼にはタマネギ、にんじん、キャベツ、もやし、きのこ、豚肉など様々な具材が入っていました。ホイコーローといえば茶色いソースですよね。このソースと具材が絡み合い、普段野菜を食べられない人たちもおいしく食べることができていました。みんな競争でおかわりしていました。とってもおいしかったです。

今日はデザートが出ました。鬼まんじゅうでした。鬼まんじゅうは、小麦粉と砂糖を合わせた生地に、角切りのサツマイモを入れて蒸したお菓子で、名古屋の方でよく食べられているそうです。表面にサツマイモの角切りが見えているので、その様子が、鬼や、鬼の持っている金棒を連想させ、鬼まんじゅうと呼ばれているそうです。

今日は、千葉県産のサツマイモを、小さな角切りにして、「小麦粉」「卵」「牛乳」「砂糖」「ベーキングパウダー」を合わせた生地の中に入れ、蒸し器で作っていただきました。もっちもちの中にほっくほくのサツマイモが入っておりとってもおいしかったです。

今日もおいしくいただきました。

ごちそう様でした。

 12月13日(水) 今日の給食

1213(1) 1213(2) 1213(3) 1213(4)

平成29年度   12月13日(水)

今日の給食

・チキンライス

・花野菜サラダ

・ポトフ

・牛乳

今日は、花野菜サラダでした。花野菜ってなんか不思議な名前ですね、どんな野菜の事を言うのでしょう?花野菜とはカリフラワーやブロッコリーなど、アブラナ科の野菜のことを言います。どちらもキャベツの仲間です。もこもことした所が、花のように見えますが、これはつぼみのかたまりで「花蕾」と言います。小さな花が集まってできています。カリフラワーやブロッコリーは、ビタミンCが多く含まれています。これは、熱を加えても壊れにくいビタミンCなので、茹でてサラダにしても、ビタミンCを摂ることができます。ビタミンCは、風邪予防、疲労回復に効果があります。これからはインフルエンザの季節ですね。花野菜を食べて風邪を予防しましょう!!

ブロッコリーやカリフラワーって味もおいしいですが、見た目もきれいですよね。「花」と名前にあるようにまるで花のようにみえます。食べるのが惜しくなってしまいますね。また、触感も面白かったです。花蕾の部分はふわふわした触感、茎の部分はシャキシャキした食感で、生徒の皆さんも食感を楽しみながら食べていました。

今日もおいしくいただきました。

ごちそう様でした。

12月12日(火) 今日の給食

1212(1) 1212(2) 1212(3) 1212(4)

平成29年度   12月12日(火)

今日の給食

・はちみつレモントースト

・フレンチマカロニサラダ

・厚揚げのスープ

・牛乳

今日は、はちみつレモントーストがでました。はちみつレモントーストは「マーガリン」と「はちみつ」「砂糖」「レモン汁」を混ぜておき、それをパンに1枚1枚塗って、オーブンで焼いて作っていただきました。今日のレモン汁は、和歌山県で採れたレモンを絞ったものでした。レモンには、ビタミンCが多く含まれていて、風邪を予防する働きがあります。また、レモンのクエン酸は、疲労回復に効果があります。勉強に部活に頑張っている生徒の皆さんにとってうれしいメニューでした。

レモンの酸味とハチミツの甘みがとってもマッチしており、食べてみるとさわやかな気持ちになりました。とってもおしゃれな給食ですね。学校でトーストを食べましたが、まるでカフェにいる気分になりました。心も体も癒やされて、食べている生徒の顔からも自然と笑顔がこぼれていました。おいしかったです。

今日もおいしくいただきました。

ごちそう様でした。

12月11日(月) 今日の給食

1211(1) 1211(2) 1211(3) 1211(4)

平成29年度   12月11日(月)

今日の献立

・ご飯

・サイコロステーキ

・いかくんサラダ

・ABCスープ

・牛乳 ミルメークいちご

 

今日は、1年2組のリクエスト給食でした。

今日は、なんと豚肉のサイコロステーキ・バーベキューソースでした。バーベキューソースは「玉ねぎ」「りんご」「にんにく」「しょうが」をすりおろして、「しょうゆ」「みりん」「酒」「米酢」「レモン汁」「砂糖」を火にかけ、煮立てて作っていただいた塩尻中特製のソースでした。すりおろした具材にそれぞれの調味料がしみ込み、さらに肉と絡み合い食べられ、とてもおいしかったです。たくさんのお肉をご飯にのせてステーキ丼にして食べている人もたくさんいました。ステーキを給食で食べれるなんて「すてき」ですね笑

とってもおいしかったです。

今日のスープはABCスープでした。アルファベットが入ったスープということで、自分の名前のイニシャルを探している人や、並べて言葉を作っている人、味わっている人など皆さん様々にスープを楽しんでいました。楽しみながら食べられる給食って楽しいですね。

今日もおいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

12月8日(金) 今日の給食

1208(1) 1208(2) 1208(3) 1208(4)

平成29年度   12月8日(金)

今日の給食

ご飯

ミートオムレツ

南蛮酢和え

ポテトスープ

牛乳

今日は、ミートオムレツでした。豚ひき肉と、みじん切りの玉ねぎ、にんじんを炒め、卵と合わせて、カップに入れ、オーブンで焼いて作っていただきました。給食では、卵は「殺菌液卵」と言って、殻を割ってほぐし、殺菌されてあるものを使っています。卵は、1万個に3個くらい、「サルモネラ菌」という食中毒菌が、ついているものがあります。そこで、給食では心配のない殺菌された卵を使うようにしていただいています。

今日のミートオムレツはひき肉や玉ねぎがたっくさん入ったふわふわなオムレツでした。一口食べてみると、とろけるような舌ざわりでした。おいしすぎてカップの淵や底に残ってしまう卵まで取って食べたくなりました。次にミートオムレツが出るのがとっても楽しみになりました!!

今日もおいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

 

12月7日(木) 今日の給食

1207(1) 1207(2) 1207(3) 1207(4)

平成29年度   12月7日(木)

今日の献立

みそカツ丼

浅漬け

麩のみそ汁

牛乳

 

今日は、1年1組のリクエスト給食ということで、名古屋風の「みそカツ丼」がでました!!

味噌カツ丼のカツは、豚ロース肉に塩、こしょうをして、小麦粉と卵、パン粉を付けて油で揚げて作っていただきました。ご飯の上に、キャベツとカツをのせ、「赤みそ」「砂糖」「みりん」「酒」「にんにく」「しょうが」「すりごま」を、煮立てて作っていただいた、少し甘めの「ソース」をかけて食べました。

さっくさくでボリューミーなカツは食べ後手ありで、塩尻中特性の味噌ソースととっても合っていました。本格的なカツ丼を食べて生徒の皆さんは大満足そうな顔をしていました。とってもおいしかったです。

 

今日もおいしくいただきました。

ごちそう様でした。

12月6日(水) 今日の給食

1206(1) 1206(2) 1206(3) 1206(4)

平成29年度   12月6日(水)

今日の献立は

ご飯

鯖の煮つけ

ゆかり和え

さつま汁

牛乳

 

今日は、さつま汁でした。「さつま」ってなんか聞いたことがある名前ですね。歴史とかテレビとか野菜のなまえとか・・・ではなんでそんな名前がついたんでしょう?さつま汁は、鹿児島県を代表する郷土料理です。さつまとは、「さつま鶏」を使うことに由来していて、「さつま鶏」と「野菜」を、一緒に煮込んで、食べる汁物のことです。

さつまという名前から、野菜のサツマイモを連想して、サツマイモが具材に入っているからだと考えていた人も多かったようです笑

今日は、「さつま鶏」ではなく、長野県産の鶏肉を使ってつくっていただきました。「ごぼう」「大根」「にんじん」「ねぎ」「さつまいも」と「油揚げ」「こんにゃく」などあっつあつの具材がたっぷり入っていました。たくさんの具材をおかずにしてご飯を食べている人もいましたね。

今日学校の周りにも雪がほんの少し積もりました。とっても寒くなりましたね。そんな時にさつま汁は最高でした。体も心も温まってとっても元気になりました。これから寒くなる日には是非食べたいメニューですね。

今日もおいしくいただきました。

ごちそう様でした。

全国学力・学習状況調査結果について

全国学力学習状況調査の結果について公表いたしました。

H29全国学力学習状況調査結果

12月5日(火) 今日の給食

1205(1) 1205(2) 1205(3) 1205(4)

平成29年度   12月5日(火)

今日の献立は

・ソフト麺きのこ汁

・フライドポテトサラダ

・りんご

・牛乳

今日は、麺の日ということで、ソフト麺のきのこ汁がでました。今日のスープは「だし昆布」と「かつお節」で出汁を取り、「えのき」「しめじ」「しいたけ」「まいたけ」の、4つの「きのこ」を入れて作っていただきました。出汁のうま味がたくさん出ているスープでしたね。うま味成分として知られているものに、「グルタミン酸」「イノシン酸」「グアニル酸」などがあります。「昆布のうま味が、グルタミン酸」「かつお節のうま味が、イノシン酸」「しいたけのうま味が、グアニル酸」です。今日のスープにはなんと全部のうまみが入っていました。皆さん知っていますか?うま味成分は、一つで使うより組み合わせて使うことで、一段とうま味が増すそうです。とってもおいしかったですね。

今日はデザートにリンゴもでました。蜜がたっぷり入ったリンゴは甘くてみずみずしくてとってもおいしかったです。

今日は長野県産の食材がたくさんでした。きのことリンゴ!!これからの季節はきのことリンゴをたくさん食べるようになります。とっても楽しみですね。地域の味を楽しみましょう!!

今日もおいしくいただきました。

御馳走様でした。

  • イベントカレンダー

     12月 2017
    MTWTFSS
    27282930123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • ログイン

pagetop