塩尻市立塩尻中学校

塩尻中学校

 私たちの学校は、松本盆地の南端、長野県のほぼ中央に位置し、塩尻駅を中心とした大門地区と阿禮の里や旧中山道塩尻宿の本陣跡など歴史遺産の多くある塩尻東地区を校区としています。歴史と自然環境に恵まれたこの地で、「日本に一つしかないと誇れる学校づくり」を生徒、保護者、職員、地域が協力しあって進めています。

最新リスト

もっと読む…

11月15日 今日の給食

平成30年度   11月15日(木) 今日の給食

やきとり丼  ブロッコリーサラダ  ヨーグルト  牛乳

今日は、「地域食材の日」です。今日のやきとり丼には、長野県産の鶏肉と卵、塩尻産の長ねぎ、長野県産のエリンギが使われています。また、サラダに入っているキャベツ、人参、きゅうりも地域食材です。地域の食材をたくさん食べて、明日のテストもがんばりましょう!

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

11月14日 今日の給食

平成30年度   11月14日(水) 今日の給食

ひじきご飯  ツナサラダ  小松菜のみそ汁  りんご  牛乳

ひじきは、縄文時代の遺跡からも発見されていて、古くから食べられていたことがわかります。今日のひじきご飯には、鶏肉、油揚げ、ちくわ、しらたき、人参、枝豆が一緒に入っています。ひじきには、カルシウムやマグネシウム、食物繊維が多く含まれていて、歯や骨を丈夫にしたり、おなかの調子を整えたりしてくれます。健康によい食材ですね。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

11月13日 今日の給食

平成30年度   11月13日(火) 今日の給食

ソフト麺マーボーあんかけ  レモン風味漬け  抹茶蒸しパン  牛乳

今日は、ソフト麺のマーボーあんかけです。麻婆豆腐をアレンジしたものを、ソフト麺にかけて食べるものです。麻婆豆腐は中国の四川料理の一つで、豆腐と豚のひき肉を豆板醤や甜麺醤などで炒め煮した料理です。1952年頃、日本に伝わってきました。今では、日本中で食べられている料理になりましたね。好きな人も多いのではないでしょうか。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

11月9日 今日の給食

平成30年度   11月9日(金) 今日の給食

ご飯  タンドリーチキン  フレンチマカロニサラダ  コーンスープ  牛乳

今日は、タンドリーチキンです。インドのパンジャーブ地方に伝わる、インド料理の一つです。ヨーグルトと香辛料に漬け込んだ鶏肉を、タンドゥールと呼ばれる、壺型の釜で焼いたものです。給食室では、オーブンで焼きました。先日のナンやキーマカレーもそうですが、世界の様々な料理を味わうことができるのも給食の楽しみの一つですね。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

11月8日 今日の給食

平成30年度   11月8日(木) 今日の給食

ココア米粉揚げパン  しゃぶしゃぶサラダ  かきたま汁  みかん  牛乳

今日は、2年4組のリクエスト給食です。冷凍みかんをリクエストされましたが、今の季節はもう終わってしまったということで、普通のみかんになりました。また、今日は保護者の方をお招きして、給食試食会を開催しました。保護者の方も揚げパンを食べたいという希望があり、実現しました 。今回は25名もの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

11月7日 今日の給食

平成30年度   11月7日(水) 今日の給食

吹き寄せご飯  マセドアンサラダ  もやしのみそ汁  牛乳

学校の周りの木々もすっかり色づきました。今日の吹き寄せご飯は、色づいた葉っぱが落ちて、風に吹き寄せられた様子をイメージして作られた、今の季節にぴったりのご飯です。鶏肉、油揚げ、にんじん、ごぼう、しいたけ、しめじ、枝豆、栗と秋らしい食材がたくさん入った、彩りのよいメニューです。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

11月6日 今日の給食

平成30年度   11月6日(火) 今日の給食

ナン  キーマカレー  春雨サラダ  フルーツポンチ   牛乳

今日は、2年1組のリクエスト給食です。楽しみにしていた人も多かったのではないでしょうか。ナンとキーマカレーは人気のメニューですね。春雨サラダも好きな人が多いメニューです。春雨は、じゃがいもなどのデンプンから作られていて、炭水化物が多く含まれ、脳を働かせるエネルギー源となります。来週はテストです。授業や家庭学習に力を入れていきましょう。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

11月5日 今日の給食

平成30年度   11月5日(月) 今日の給食

ご飯  カップシューマイ  みそドレサラダ  豆腐のすまし汁  牛乳

今日は、みそドレサラダです。ドレッシングにみそが使われている、和風味のドレッシングです。みそは、「畑の肉」と言われている大豆を発酵させて作られています。発酵することで、大豆に含まれる少量のアミノ酸やビタミン類が大量に作られ、大豆よりさらに栄養的にも優れたものになっています。身体のために、とても良い食品です。たくさん食べたいですね。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

11月2日 今日の給食

平成30年度   11月2日(金) 今日の給食

ご飯  魚のから揚げオーロラソース  ゆかり和え  わかめのみそ汁  牛乳

今日の魚はメカジキです。メカジキは、体長が4メートル、体重が300キロにもなる大きな魚で、一年を通して出回っている魚です。最盛期は11月~12月で、今が一番おいしい時期です。塩尻中特製オーロラソースは、みそ、砂糖、みりん、酒、トマトケチャップ、カレー粉、塩を煮立てて作っています。酸味が強めの、おいしいソースでしたね。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

平成31年度生徒会選挙 学年内選挙

10月31日に、来年度の生徒会選挙の学年内選挙が行われました。2年生の各クラスから選出された候補者が立会演説会を行い、2年生の生徒たちが投票し、候補者を絞りました。選出された6名の候補者は、これから教室訪問が始まります。3年生からの引継ぎを見据え、学年全体で候補者をサポートしていきましょう。

pagetop