塩尻市立塩尻中学校

塩尻中学校

 私たちの学校は、松本盆地の南端、長野県のほぼ中央に位置し、塩尻駅を中心とした大門地区と阿禮の里や旧中山道塩尻宿の本陣跡など歴史遺産の多くある塩尻東地区を校区としています。歴史と自然環境に恵まれたこの地で、「日本に一つしかないと誇れる学校づくり」を生徒、保護者、職員、地域が協力しあって進めています。

最新リスト

もっと読む…

9月21日 今日の給食

平成30年度   9月21日(金) 今日の給食

ご飯  さつまいものカラフル揚げ  塩昆布和え  うずら卵のすまし汁  月見団子  牛乳

今日は、十五夜献立です。24日が十五夜ですが、休みですので一足早く行いました。十五夜は、すすきや団子、芋や豆、栗などの農作物をお供えする風習があり、「中秋の名月」とか「いも名月」などと呼ばれています。給食では、さつまいもを使ったカラフル揚げと、月に見立てたうずらの卵の入ったすまし汁、そして月見団子にしました。最近天気が良くないですが、24日には、ぜひ空を見上げてみてください。

9月20日 今日の給食

平成30年度   9月20日(木) 今日の給食

キムタクご飯  春雨サラダ  肉じゃが  牛乳

今日の肉じゃがは、じゃがいもを37キロも使ったそうです。数日前と品種が違い、「ピルカ」という新しい品種のじゃがいもだそうです。同じじゃがいもでも、色々な種類があって面白いですね。キムタクご飯も好きな人が多いメニューですね。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

9月19日 今日の給食

平成30年度   9月19日(水) 今日の給食

桔梗ヶ原のげんばの丼  ワンパー漬け  ミニトマト  牛乳

今日は、桔梗ヶ原のげんばの丼です。長野県産の大豆で作られた油揚げがたくさん入っていましたね。塩尻市内の調理の先生方が考えた、塩尻市のオリジナルメニューです。油揚げを、きつねの耳のように三角に切るのがポイントです。味がしみ込んでいて、おいしい丼でした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

9月18日 今日の給食

 

平成30年度   9月18日(火) 今日の給食

ソフト麺 チリソース  フライドポテトサラダサラダ  ぶどうゼリー  牛乳

今日は、フライドポテトサラダでした。24キロものじゃがいもが使われたそうです。じゃがいもは一口大で素揚げされていて、茹でて作ったポテトサラダとまた違ったおいしさがありましたね。今日のじゃがいもは、金井でつくられた地域食材で、「きたあかり」という種類のじゃがいもです。軟らかいので、サラダやコロッケなどに向いているそうです。

チリソースはトマトの味がしっかり出ていておいしかったですね。ちょっと辛みが強くて苦手な人もいたかもしれません。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

9月14日 今日の給食

平成30年度   9月14日(金) 今日の給食

ご飯  鯖の塩こうじ焼き  がんもとひじきの煮物  かぼちゃのみそ汁  牛乳

今日は、鯖の塩こうじ焼きです。「塩こうじ」は、文字どおり「塩」と「こうじ」で作られている調味料です。こうじには消化酵素があるので、塩こうじに肉や魚を漬けると、軟らかくなっておいしくなるそうです。魚の青臭さが苦手な人もいるでしょうが、今日は味がしっかりと染みていておいしく食べられた人も多かったのではないでしょうか。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 

 

 

9月12日 今日の給食

平成30年度   9月12日(水) 今日の給食

ご飯  鶏肉のピザソース焼き  混ぜっこサラダ  きのこのみそ汁  牛乳

今日は、きのこのみそ汁でした。きのこは、長野県で多く栽培されている「地域食材」です。今日は、「しめじ」「えのき」「まいたけ」の3種類のきのこが入っていました。きのこは、何種類かを合わせることで、色々な旨味が重なっておいしくなるそうです。今日は涼しかったので、温かいみそ汁が嬉しかったですね。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

本日の給食

  

今日の給食は、
・きな粉揚げパン
・コーンサラダ
・クリームシチュー
・牛乳

今日の給食にはきなこ揚げパンが出ました。揚げパンにたくさんまぶせられえたきなこは、塩尻産の大豆の「あやみどり」を挽いて調理員の先生方が作ってくれたきなこです。味も良く、いつも見るきなこよりもきれいな緑色をしていましたね。
他にも今日はホクホクのジャガイモが入ったシチューが出ましたね。昨日の夜は気温が15℃まで下がり秋の訪れを感じさせるような陽気でした。シチュー=秋・冬というイメージがありますが皆さんはいかがでしょうか。
もうそこまで秋はきているように感じます。体調の管理に気をつけましょう。
今日も美味しい給食をありがとうございました。ご馳走様でした。

仲間の想いをバトンにのせて‼

 

≪全員リレーの様子≫

塩嶺祭も間近となり、体育の授業でも陸上競技のリレーと合わせ全員リレーに取り組んでいます。
クラス全員でバトンと心をつなぎ、ゴールを目指します。
それぞれのクラスで、走順や戦略があり本番の全員リレーも今から楽しみです。勝つこ、記録を
出すことも大事ですが、体育委員長が放送で言っていたようにクラスが一心となり楽しめる小運
動会になるといいですね。

お互いの歌声を聴き、さらに合唱に力が入ります!


≪縦割り学年で合唱を聴き合ってる様子≫
各クラスの合唱練習を塩嶺祭に向けて行う中で、縦割り学年でお互いに練習してきた
合唱を聴き合い、お互いに良かった点やアドバイスなどを行い、先輩や後輩の姿に刺激を
受けながら合唱練習を行っています。
塩嶺蔡まで13日となりました。それぞれの想いを胸に一日を大切に過ごせるといいですね。

9月10日 今日の給食

平成30年度   9月10日(月) 今日の給食

チキンライス  もやしとツナの和え物  じゃがべえ汁  牛乳

今年の夏は、猛暑と言われとても暑かったですね。9月に入り少し涼しくなってきて、塩尻の畑の様子も変わってきたようです。雨が降って、野菜も少し元気になってきました。給食では、地元の野菜をたくさんいただいています。日本の各地で色々な災害があり、野菜などに影響が出ています。地元の野菜がたくさん食べられるのは、とても幸せなことですね。

じゃがべえ汁は、ジャガイモ、ベーコン、人参、パセリなどが入り一見ポトフのように見えますが洋風味噌汁だそうです。見た目と味のギャップがあって、少し驚きました。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

pagetop