塩尻市立塩尻中学校

塩尻中学校

 私たちの学校は、松本盆地の南端、長野県のほぼ中央に位置し、塩尻駅を中心とした大門地区と阿禮の里や旧中山道塩尻宿の本陣跡など歴史遺産の多くある塩尻東地区を校区としています。歴史と自然環境に恵まれたこの地で、「日本に一つしかないと誇れる学校づくり」を生徒、保護者、職員、地域が協力しあって進めています。

最新リスト

もっと読む…

10月19日(木) 今日の給食

1019 1019-1 1019-2 1019-3

平成29年度   10月19日(木)

今日の献立は

・やきとり丼

・五目ナムル

・きのこのみそ汁

・牛乳

今日は、地域食材の日でした。

今日は丼の日で、長野県産の鶏肉と卵を使った「やきとり丼」でした。柔らかいお肉と卵のハーモニーは絶妙でした。焼き鳥丼を食べ進めると、鶏肉と見た目は似ているが、食感が違うものが入っていました。そう!長野県産のエリンギです!!エリンギの弾力のある食感は絶妙ですね。おいしかったです。

更に、今日は、長野県産まいたけ・しめじ・えのきの3種類のきのこを入れたみそ汁でした。きのこは、食物繊維やカリウム、ビタミンB1など栄養が含まれたヘルシーな食材です。特に、きのこの食物繊維には、β―グルカンという成分が含まれていて、免疫力を高め、生活習慣病を予防するはたらきがあります。きのこでも種類によって味も食感も全く違いますね。たくさんのキノコを味わえてとっても幸せでした。

今日のサラダは五目ナムルでした。生徒は「野菜によって違う食感を感じるのが楽しい」と食レポしていました。とってもおいしかったです。

今日もおいしくいただきました。

御馳走様でした。

10月18日(水) 今日の給食

1018 1018-1

1018-2 1018-3

平成29年度   10月18日(水)

今日の献立

・ご飯

・鯖のみそ煮

・小魚入りお浸し

・けんちん汁

・牛乳

今日はお魚ずくしの給食でした。メインディッシュは鯖の味噌煮です。今が旬なだけあり、身はふっくら、脂ののりもとってもよかったです。たくさん煮ていただいたの、味噌のうまみが仲間でしみこんでいて、どこを食べてもおいしかったです。生徒の皆さんは、「ご飯がすすむ!!」とか「黒潮を感じた!!」など鯖を食べて感想を述べていました。とってもおいしかったです。

今日はサラダにもお魚が入っていました。サラダは「小魚入りおひたし」です。中に入っているたくさんの小魚は、「カチリ」と言います。「カタクチイワシ」や「マイワシ」など、イワシの子どもを「しらす」と言い、港で水揚げされ、さっと茹で、軽く干したものを「しらす干し」、固めに干したものを「カチリ」と呼んでいます。今日は、その「カチリ」を乾煎りして、おひたしに入れました。「カチリ」は、DHAやEPAが多く含まれていて、更に「カルシウム」も、とても豊富に含まれています。たくさん食べたい食品の一つです。お魚と野菜のマッチ具合は最高でした。

今日は体や健康にいい魚をいっぱい食べました。これからもたくさん魚とっていきたいですね!!

今日もおいしくいただきました。

御馳走様でした!!

10月17日(火) 今日の給食

1017 1017-1

1017-2 1017-3

平成29年度   10月17日(火)

今日の献立

・みそラーメン

・かみかみサラダ

・チーズケーキ

・牛乳

 

今日は、3年2組のリクエスト給食でした。主食は味噌ラーメンでした。みそラーメンは、豚骨をぐつぐつと煮出し、スープをとって作っていただきました。キャベツやもやし、にんじん、コーンなどの野菜、お肉などたっぷり入れて作っていただきました。細麺は汁によく絡みますね!!味噌の味も、出汁の味も感じながら、楽しみながら皆さん食べていました。とってもおいしかったです。

今日はなんとデザートが出ました。塩尻中で作っていただいたチーズケーキです。 チーズケーキは、「クリームチーズ」を湯せんにかけて軟らかくし、「小麦粉」「生クリーム」「ヨーグルト」「卵」「砂糖」「レモン汁」を入れて混ぜ、カップに入れてオーブンで焼いていただきました。塩尻中で作っていただいたチーズケーキは味がしたでしょうか?ヨーグルトの酸味が絶妙で、さわやかな味わいでした!!今日は実は長野県産のチーズをふんだんに使っていただきました。長野県ってチーズもとれるんですね。とってもおいしかったです。

今日もおいしくいただきました。

御馳走様でした。

10月16日(月) 今日の給食

1016 1016-1

1016-2 1016-3

平成29年度   10月16日(月)

今日の献立は

・桔梗ヶ原のげんばの丼

・ゴマネーズサラダ

・りんご

・牛乳

 

今日は丼の日ということで、桔梗ヶ原のげんばの丼が出ました!!桔梗ヶ原のげんばの丼は、塩尻市の学校給食から生れた、オリジナルメニューです。市内の調理の先生が考えてくれました。

昔、塩尻の桔梗ケ原には「げんばのじょう」というきつねがいて、いたずらをしては、人々を困らせたという民話があります。桔梗ヶ原のげんばの丼には、きつねの大好物だと言われる油揚げを、きつねの耳のように三角に切って、たっぷり入れていただきました。油揚げはふわふわしていて、味がしみていてとってもおいしかったです。今日はたくさんの油揚げを食べながら、少しきつねの気持ちがわかった気がします。とってもおいしかったです。

 

今日はデザートが出ました!!「シナノスイート」という品種のりんごで、塩尻市で栽培されたものです。地元の旬の味とってもおいしかったです。

今日もおいしくいただきました。

御馳走様でした。

10月12日(木)今日の給食

1012 (1) 1012 (3)

1012 (4) 1012 (5)

平成29年度   10月12日(木)

今日の献立は

・ご飯

・焼き魚

・切干大根の煮つけ

・キャベツのみそ汁

・牛乳

今日は焼き魚でした。魚は、「縞ホッケ」という魚でした。縞ほっけは冷たい水を好み、北海道より北の海に、住んでいます。別名、「キタノホッケ」とか「チシマホッケ」などと呼ばれています。秋の時期に獲れるものは、脂がのっておいしいです。今日は、みそ漬けにした「縞ホッケ」でした。冷たい海で育ったことを彷彿させるくらい身が締まっていました。脂ものって、ふっくらした身は柔らかく、口の中でとろけてしまいました。ご飯によく合い、ご飯がよくすすむおかずでした。今が旬のお魚を給食で食べられるなんて最高ですね。おいしかったです。

今日の味噌汁はキャベツの味噌汁でした。シャキシャキのキャベツがたくさん入った具だくさんのスープは、食べ応えがありました。あっつあつで甘みのある野菜は、体の芯まで温めてくれました。これから寒くなる季節には食べたくなる一品ですね。おいしかったです。

今日もおいしくいただきました。

御馳走様でした。

10月10日(火) 今日の給食

1010 1010-1

1010-2 1010-3 1010-4

平成29年度   10月10日(火)

今日の献立は

・米粉パン

・山賊焼

・シーザーサラダ

・コーンポタージュ

・牛乳

今日は、3年4組のリクエスト給食でした。

メインディッシュはなんと、塩尻名物の山賊焼でした!!山賊焼きは、しょうがとにんにく、玉ねぎ、人参をすりおろし、醤油とお酒、みりんを入れて、鶏肉を漬け込んでいただきました。それに、片栗粉をつけ、油で揚げて作っていただきました。今日は、塩尻中特製のタレに漬け込んで揚げたものでした。パンに挟んで食べてもおいしいということで、山賊焼きバーガーにしている人もたくさんいました。もちもちのパンと山賊焼きって合いますね。とってもおいしかったです。また、米粉パンはコーンポタージュとも合いますね。ひたひたに浸して食べるのもまたおいしかったです。そのまま、山賊焼き、コーンポタージュと3度おいしいパンは最高でした。

サラダは、シーザーサラダでした。「きゅうり」「キャベツ」「人参」「ブロッコリー」と、野菜をたくさん使っていただきました。野菜がたくさん食べられるサラダでしたね。とってもおいしかったです。

今日もおいしくいただきました。

御馳走様でした。

10月6日(金) 今日の給食

1006-1 (1) 1006-1 (2)

1006-1 (4) 1006-1 (5)

平成29年度   10月6日(金)

今日の献立は

・キムタクごはん

・しゃぶしゃぶサラダ

・ABCスープ

・雪見大福

・牛乳

今日はみなさんが大好きな給食がたくさん出ました。なぜかというと、給食委員会がリクエスト給食を企画してくれたからです。今日は3年1組のリクエストでした。

今日のご飯はキムタクごはんでした。キムタクご飯は塩尻のオリジナルメニューで、人気が高いです。ベーコンと白菜キムチ、つぼ漬けを炒め、ごはんに混ぜて作っていただきました。キムチのシャキシャキ感やつぼ漬けのぱりぱり感が癖になりました。辛さと酸っぱさがマッチしたキムタクご飯はまた食べたくなるあじです。次にキムタクご飯が出る日が楽しみですね。

サラダはしゃぶしゃぶサラダでした。豚のもも肉を茹でて、サラダに入れて作っていただきました。軟らかく、あっさりとした味わいの部位です。調味料の中に、すりゴマと練ゴマを入れてあるので、とってもコクのある味付けでした。お肉も野菜も食べることができて、とってもおいしかったです!!

今日もおいしくいただきました。

御馳走様でした。

10月5日(木) 今日の給食

1005 (1) 1005 (2)

1005 (3) 1005 (4)

平成29年度

10月5日(木) 今日の献立は

・ご飯

・ちくわのかば焼き

・磯香和え

・麩のみそ汁

・牛乳

今日のサラダは、磯香和えでした。磯香和えは、その名の通り、磯の香りがする和え物です。海でとれる、かつお節と海苔がたくさん入っていました。かつお節には、良質なたんぱく質や、カルシウム、ミネラルなどが多く含まれています。また、海苔にも、たんぱく質、カルシウム、ビタミンが含まれ、鉄分や食物せんいも、とても多く含まれています。海苔の三分の一は、食物せんいだそうです。身体の調子を整え、おなかの調子も整えてくれます。たくさん食べたい食材ですね。

磯香和えを一口、口の中に入れると磯の香りが口の中に広がり、まるで浜辺でご飯を食べているかのようでした。のりと野菜はとてもあいますね。あうことに今日初めて気づきました。皆さんも栄養満点ののりと様々なものを組み合わせて食べてみてください!!きっと何にでも合うと思いますよ!!

今日のお味噌汁は麩の味噌汁でした。大量の麩が入っていました。麩の感触っていいですね。ふわふわっとして口の中で溶ける感じで・・・。今日はたくさんの麩を食べながら、何回もその感触を味わったのではないでしょうか?たくさんの具材で食べ応えもあり、とってもおいしかったです。

今日もおいしくいただきました。

御馳走様でした。

10月4日(水) 今日の給食

1004 1004-1 1004-2

平成29年度   10月4日(水)

今日の献立は

・中華丼

・まぜっこサラダ

・月見団子

・牛乳

10月4日。今日は、十五夜です。

そこで、今日は十五夜献立にしていただきました。中華丼は、肉類や魚介類、野菜など、多くの食品が一度に食べられるおいしい丼ぶりです。今日の中華丼の中には、十五夜献立ということで満月に見立てた、うずらの卵が入っていました。たくさんの野菜や具材とご飯が餡と絡み合うことで味がご飯にも浸透し、とても食べやすく、栄養もあり、おいしかったです。

今日は

デザートも出ました。月見団子です。黄色くてお月様みたいなお団子でした。食べると中からみたらしが出てきて新しい感覚のみたらし団子を食べている感じでした。おいしかったです。

実は、十五夜は、「中秋の名月」とか「芋の名月」などと呼ばれています。秋の満月を表すだけでなく、作物が豊かに実って、秋の収穫に感謝する意味もあります。

今日は、月を眺めながら、秋の実りに感謝して過ごしましょう!!

今日もおいしくいただきました。御馳走様でした。

10月3日(火) 今日の給食

1003 1003-2

1003-3

平成29年度   10月3日(火)

今日の献立は

・カレー南蛮

・マセドアンサラダ

・梨

・牛乳

今日は、麺の日ということで、ソフト麺カレー南蛮が出ました。皆さん知っていましたか?南蛮というのは、ねぎのことを言うんです。今日は、ねぎと玉ねぎを合わせて、40キロ使っていただきました。ねぎは、これからがとてもおいしくなる冬の野菜です。冷えた体を温め、疲労回復に効果があります。強い殺菌効果もあるため、風邪や病気になった時に、食べると良いそうです。最近、急に寒くなってきましたね。気温の変化が激しいため風邪を引きやすい季節です。残さず食べて、元気を保ちましょう!!の

今日のサラダはマセドアンサラダでした。マセドアンサラダには、塩尻で作られた4種類のじゃがいもが入っています。「男爵」と「北海こがね」という「白い」イモ、「シャドークイーン」という「紫」のイモ、「ノーザンルビー」という「ピンク」のイモです。どんな味わいがあるでしょうか。サイコロ状に切られたサラダは美しく食べるのがもったいなかったです。同じ形のジャガイモも色が違い、味も違い、食べててとても楽しかったです。

 

  • イベントカレンダー

     10月 2017
    MTWTFSS
    2526272829301
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    303112345
  • ログイン

pagetop