塩尻市立洗馬小学校

洗馬小学校

学校教育目標に「かしこく やさしく たくましく」を掲げ
・新たな知識に憧れ、自ら意欲的に学ぶ子ども
・友のよさを感じ、相手を思いやる子ども
・運動や勤労体験を通して、心身を鍛える子ども
の育成を目指し、教育活動に取り組んでいます。

最新リスト

もっと読む…

洗馬っ子だより第6号 アップしました。

30 洗馬っ子だより 第6号← ご覧になりたい方は、ここをクリックしてください。

1学期の終業式

   

7月24日(火)は1学期の終業式でした。、

2年生が「かえるの合唱」を演奏してくれた後、校長先生が1学期を振り返って

お話しくださいました。そして、全校で元気よく校歌を合唱しました。

今日も暑い日ですが、校長先生が講話で紹介された『蓮の花』が心の中に

涼しい風を運んでくれました。洗馬小学校の夏の美です。

全校の皆さん、夏休みを元気に楽しく過ごしましょう。

暑いけれど がんばりました‼

 
 

暑い日が続きますが、子どもたちは学習に掃除に一生懸命取り組んでいます。

そして、おいしい給食をいただいて元気をとりもどしています。

明日は、終業式。今日7月23日(月)は、置き傘、作品袋などたくさんの荷物を

持ち帰る子どもたちでした。

 

 

委員会活動 1学期の反省

   

7月20日(金)の6時間目に委員会活動があり、1学期のまとめを行いました。

それぞれの委員会が積極的に活動してくれて、学校生活がいろんな所でスムーズに進みました。

委員会ではいろんな反省があったかと思いますが、みなさんの力で洗馬小がより素敵になりました。

 

夏休みに向けて

 

夏休みが近づいてきました。そこで、7月18日(水)の朝、全校でラジオ体操の練習をしました。

朝の気持ちの良い時間帯に体操をして、休みを元気に過ごしてほしいものです。

   

また、5時間目には地区児童会が行われ、夏休みのラジオ体操・プール・地区行事・

危険個所などについて話し合いました。

1学期もあと3日。暑いけれど体調に気を付けて過ごしましょう。

 

 

 

盛り上がりました! 4学年親子レク

7/5(木)、4学年の親子レクが開催されました。

PTA学年会長さんが進めてくださいました。

まずは大人と子どもでボール運びリレー。二人でボールを挟んで……親子のスキンシップになったようです。

メインイベントはドッジビー&ドッジボール。

2つのコートに分かれ、それぞれで熱戦!?が繰り広げられました。

おうちの皆さんからは「みんな大きくなっていてビックリ」「ボールのスピードが速くて、もう怖いです」などの感想が寄せられました。子どもたちの成長を感じていただけたようです。

お忙しい中、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

司会進行をしてくださった学年会長さん、感謝いたします<(_ _)>

地域公開参観日

 

7月5日(木)は、地域公開参観日でした。

6年2組は、理科の授業で西部中学校の北山先生に来ていただき、魚を解剖しました。

子どもたちは、解剖の方法を見て聞いて、先生に助けていただきながらも自分たちの手で

解剖を進めていました。真剣な眼差しで取り組んでいました。

 

5年生は、信濃毎日新聞社の畑さんに新聞の作り方について教えていただき、

1学期に取り組んだ「レタスの栽培活動」について記事を書きました。

 

4年生は、洗馬公民館の大池先生に、学校周辺の「わき水」について教えていただきました。

 

3年生は、4時間目に「3年生で初めて学習したこと」を発表しました。≪劇団3年生≫となり、

見ている人に楽しんでいただけるように、セリフに合わせて動きを考え、声の大きさやタイミングを

練習して発表しました。

 

 

2年生は、3、4時間目に親子レクレーションで綱引き、玉入れなどを行いました。

子どもたちは、思いっきり体を動かし、勝負にこだわって頑張っていました。

 

 

 

1年生は、おうちの方と一緒に七夕の飾りを作り、教室にかざりました。

また、ミュージックプラザオグチの藤原さんに「鍵盤ハーモニカ」の講習をしていただき、

《ドレミファソ》が吹けるようになりました!

 

そのほかの授業でも、子どもたちの頑張っている姿を見ていただけたと思います。

当日は、雨の中、多くの方にご参観いただき、ほんとうにありがとうございました。

レタスの収穫と販売

 
 

6月28日(木)は、全校でレタスの収穫が予定されていましたが、あいにくの雨…。それでも

5年生はカッパを着てレタスを収穫し、午後、販売しました。

大きく育ったレタスは、一玉50円で販売され、どんどん売れていきました。

 
  

そして、7月2日(月)。済んだ青空の下、全校でレタスの収穫をしました。

兄弟学級でペアを組み、高学年の子が包丁でレタスを切り、低学年の子が

余分な葉を落とし、先生方に噴霧器で切り口を洗浄してもらい、袋に入れました。

どの子も自分たちで育てたレタスを大事そうに持ち運んでいました。

今年は、レタスが大きく生長しました。これも、いろいろお世話下さった宮澤さん

そしてJA洗馬の方々のお陰です。ほんとうにありがとうございました。

 

弁当の日

   
 

6月25日(月)は弁当の日でした。

1年生は初めての弁当の日でしたが、お手伝いいただきながら自分で作った

おにぎりを食べました。

2年生~6年生は、おにぎりと自分で作ったおかずをいただきました。

子どもたちは皆、自分の作ったおにぎりを、満足そうに、嬉しそうに食べていました。

 

洗馬っ子だより第5号 アップしました。

30 洗馬っ子だより 第5号← ご覧になりたい方は、ここをクリックしてください。

校長講話「洗馬ふしぎシリーズ その6」 ピアノコンサート プール開き 読書週間 資源物回収お礼 が載っています。

pagetop