塩尻市立洗馬小学校

洗馬小学校

学校教育目標に「かしこく やさしく たくましく」を掲げ
・新たな知識に憧れ、自ら意欲的に学ぶ子ども
・友のよさを感じ、相手を思いやる子ども
・運動や勤労体験を通して、心身を鍛える子ども
の育成を目指し、教育活動に取り組んでいます。

最新リスト

もっと読む…

洗馬っ子だより 第3号 アップしました。

30 洗馬っ子だより 第3号←ご覧になりたい方は、ここをクリックしてください。

給食レストラン

 

5月11日(金)

今日は、いつも学校においしい野菜を届けていただいている生産者さんをお迎えして給食レストランを行いました。洗馬の生産者さんにたくさん参加していただき、昨年度の取り組みをふり返ってから、今年度さらに地産地消につながるように情報交換をしました。塩尻市では、農業コーディネーターという、生産者さんと学校の間に入って、生産物の供給調整をしてくださる方がいます。今回の情報交換をそれぞれが活かし、今年度の取り組みにつなげていきたいと思います。

情報交換の後は、給食の試食を行いました。本日のメニューは、・ごはん ・レタスの春巻き ・いかくんサラダ ・たまねぎのみそ汁 ・牛乳 でした。今日の洗馬産の野菜は、「レタス」「しいたけ」「たまねぎ」「にら」でした。

楽しくのびやかに

 

1年生が中庭で先生と一緒に鬼ごっこをしていました。

子どもたちはもちろん、先生もとてもいい笑顔でした。

草の上にごろんと寝転がり、この時間を心底楽しんでいるようでした。

桜の絵

 

2年生の廊下に絵巻物のような桜の絵が飾られています。

みんなで協力して描いたものですが、見ていると、桜の国に行ったような気持ちになります。

 

そして3年生の廊下では、どっしりとした幹に、ちぎり絵の桜が満開です。

今は、もう5月。

洗馬小の見事な桜は散ってしまいましたが、子どもたちの心の中には、絵のような桜が

きっと残っていることと思います。

レタスの生長

 

レタスが芽生え、生長しています。

5年生は、児童玄関の掲示板で言葉・絵・写真を使いその様子を全校に伝えています。

また苗は、低学年が遊ぶスペースで、子どもたちに見守られながら大きくなっています。

5月15日(火)の朝には、苗の定植を行う予定です。

 

移動音楽教室 「ワールドミュージックフェスティバル・竹鼓舌(ちこたん)」

   

5月9日(水)は、鑑賞音楽会でした。今年は、世界の音楽を聞きました。

西洋・東洋の伝統楽器や、竹や身近な物で作られた手作り楽器の音を、全校で楽しく聞くことが

できました。

「スプーンが楽器になって驚いた。」

「演奏者のようにリコーダーが吹けるようになりたい。」

そんなことを思いながら、子どもたちは音楽を楽しんでいたようです。

演奏者の皆さま、ありがとうございました。

 

4年生 浄水場見学に行きました

 

5月1日、本山浄水場へ行ってきました。5月初めとは思えないほどの暑さの中、長い道のりを歩き通すことができました。成長を感じました。

浄水場では、昨年度に増して、熱心にメモをしたり、質問をしたりする姿が見られました。これまた成長を感じました。

また、浄水場の入口の蛇口からは、きれいになったばかりの水が出てくるので、お昼に水筒を空っぽにして、お土産にその水を入れていく子もいました。

実際に目で見て、耳で聞いてきたことを今、新聞形式にまとめています。

浄水場のみなさん、ありがとうございました!

一年生を迎える会

   

5月2日(水)の朝、1年生を迎える会を行いました。

最初に洗馬っこレンジャーの8人が登場し、学校での過ごし方などを教えてくれました。

そして、音楽にのって「仲良しの輪を集めよう」というゲームを全校で楽しみました。

入学して一か月。1年生も少しずつ小学校の生活に慣れてきたようです。

 

 

 

 

授業参観日・ありがとうございました。

 
 

4月27日(金)は、今年度初めての参観日でした。

教室の様子、授業の様子などを見ていただきましたが、子どもたちは、わくわく

しながら授業に臨んでいました。

授業のあとも、校長講話・学校説明会・PTA総会・学級PTAと盛りだくさん

でしたが、お忙しい中、多くの方にご参加いただき、ほんとうにありがとうござ

いました。

これから一年間よろしくお願いいたします。

しいたけのコマ打ち

P4230001  P4230002  P4230003

3年生が4月23日(月)に 、1500個のしいたけのコマを打ちました。

原木にドリルで穴を開けていただき、木づちでトントンと打ち込みました。

林に置いた原木に水をやったりしながら、しいたけを育てていきます。

教えてくださった高橋さん、松尾さん、ほんとうにありがとうございました。

pagetop