塩尻市立洗馬小学校

洗馬小学校

学校教育目標に「かしこく やさしく たくましく」を掲げ
・新たな知識に憧れ、自ら意欲的に学ぶ子ども
・友のよさを感じ、相手を思いやる子ども
・運動や勤労体験を通して、心身を鍛える子ども
の育成を目指し、教育活動に取り組んでいます。

最新リスト

もっと読む…

1年生 音楽会に向けて

 
   

1年生も10月末に行われる音楽会に向けての練習が始まっています。1年生にとっては小学校初めての音楽会。夏休み中から練習を続けている曲も披露する予定です。初めて演奏する鍵盤ハーモニカに悪戦苦闘しながらも、一生懸命練習を重ねています。きっと、誰もが1度は耳にしたことがあるあの曲!あのお話!です。どうぞ、音楽会を楽しみにしていてください。

社会見学

 9月23日(金)は、3年生の社会見学でした。天気が心配されましたが、バスから降りる際には

雨がほとんど降らず、ゆっくりと見学することができました。

       
       

  午前6時15分に松本公設卸売市場につきました。

キノコ・野菜・花などの競りや、市場にいる魚をなどをゆっくり見せていただきました。

初めて見る「競り」や「魚」は、子どもたちの心をしっかり捉えていました。

 

      
     

  塩尻市内をバスで移動した後、えんぱーく を見学しました。

屋上に上って塩尻の町を眺めたり、中の設備を案内していただいたりしました。

何度か出かけたことのある子どもたちも、えんぱーく をより深く見て、知ることができました。

 

     
        

 最後に デリシア塩尻店 を見学しました。

副店長さんが仕入れの商品の動きについて話してくださり、魚や肉、野菜のそれぞれの場所でも

ラッピングなどの実演を伴って、分かりやすく説明していただきました。

 

 今回の社会見学でも、多くの方々にいろんなことを教えていただいて、子どもたちは、沢山の物

を観て学ぶことができました。お世話になった皆様、ほんとうに有難うございました。

参観日がありました

水曜日は天候が心配される中でしたが,大勢の方に授業参観に来ていただきました。大規模改修が行われて初めて学校を訪れた方もいらっしゃったと思いますが,学校の印象はいかがだったでしょうか?

7月の折には,親子レクを兼ねながら短歌づくりに取り組みましたが,今回はそれぞれの学級ごと,日常の学習の様子を見ていただきました。1組は理科の学習で,人の生命の誕生について調べたことをまとめ,発表する時間を参観していただきました。「赤ちゃんが体内でどのように成長しているのか」や「へその緒や胎盤などの働き」等について,本やインターネットを通してわかったことを一人ひとり発表しました。生命の大切な誕生をしっかりと考えていく機会として,学校だけでなくご家庭でも考えていただけたらと思います。

 2組は, 5年生から始まっている外国語活動の様子を参観していただきました。今回は「What do you want?」を使いながら,アルファベットに親しむ活動の様子を見ていただきました。担任・国際理解の先生・ALTと3人がかかわり,英語を中心とした外国語に触れる活動に楽しく取り組むことを通してコミュニケーションをする力を高めていくということが大きなねらいとなっている現在の外国語活動。多くの人と積極的にかかわれるようにと考えています。

子ども達は適度な緊張感と喜びで,張り切って授業に取り組んでいたように感じましたが,家に帰ってからの話題はいかがだったでしょう。5年生の生活も折り返しに入るので,後半に向けてより良い目標をもって過ごしていきましょう。

社会見学 消防署・警察署・ダムへ!

 
   

23日は社会見学でした。

まずは消防署へうかがいました。到着したとたんに救急車が出動していき、びっくりしました。

消防車や救急車を見せていただきました。

警察署では、柔剣道場へ上がらせていただいたり、パトカーに乗せていただくなどしました。

奈良井ダムでは、暗い階段を60m下までおりていき、ダムの中を見学することができました。

5年生の臨海学習へ向けて、「自分たちで行動をする」が目標の一つでした。

声をかけ合って進めようとする場面もありましたが……まだまだ道は険しそうです。これからの課題ですね。がんばっていきましょう!

 

「洗馬っ子だより」第11号の発行

「洗馬っ子だより」第11号の発行です。クラブ活動、児童会活動等の記事を掲載しています。

第11号 洗馬っ子だより

朝の時間

 21日(水)の朝は、児童会の時間でした。

今日は放送委員会の発表でしたが、発表後、子どもたちは円座になって話し合っていました。

   
 

「活動を行うと、振り返りをする。」これを繰り返して、子どもたちは成長しています。

 また今日は、15日間教育実習でお世話になった先生とのお別れの会がありました。

   
 

子どもたちの身近な存在としてご活躍いただいた先生。ありがとうございました。

お元気でお過ごしください。

あがって まわって おりる 5年生

体育で,鉄棒に取り組みました。鉄棒の技の発表をしました。(本当は先週に行う予定でしたが,雨で延期となっていました。)発表では,上がり技+まわり技+おり技を組み合わせたものを披露しました。予定通りにできた人,思い通りにいかなかった人,それぞれいたように思います。

鉄棒にはいろいろな技がありますが,大事なのは支点が動かないようにすることです。授業では,お互いの技を支点に注目して見合い,アドバイスし合いました。友だちに教えてもらうことで,自分の課題となる部分に気付くことができました。また,自分の恐怖心に打ち勝つことも大切です。授業中,誰かがある技を成功させると,それを見て「僕も。」「私も。」と挑戦している姿が見られました。すると,最初はちょっと怖いな…と尻込みしていたけれど,やってみたらできたという子もいました。そして,授業の時間だけではなく,休み時間にも練習している姿がありました。どんなこともそうですが,

「やってみよう」という気持ちや努力が大切だなあと思いました。

あい愛塩尻さんへ 歌のプレゼント 4年生

 
   

昨日は敬老の日でした。今日は1日遅れですが、あい愛しおじりさんへ歌のプレゼントにうかがいました。

緊張気味の子どもたちでしたが、手拍子や拍手をいただくことで笑顔が出てきました。

3曲で終わる予定でしたが、アンコールをいただいて、「もみじ」を一緒に歌いました。

振り返りでは「おじいさんたちが笑ってくれてうれしかった」「ホッとした」という感想が出ました。

次は音楽会にご招待する予定です。

ポップコーン収穫 2年生

 
   

 種をまいて、芽が出たころ草取りをして、そしてクマ出没。クマが出没したために次に畑に行けたのは収穫の時でした。

 今は廊下や教室につるして乾燥中です。乾燥後、ポップコーンを作って味わう予定です。

 自分たちで作ったポップコーン。きっと一味違うと思います

1年生 遠足に向けて

 

   
   

今週23日(金)に予定されている秋の遠足に向けて学年集会を行いました。洗馬っ子ルームに集まり、遠足の時に通る道や持ち物の確認をしました。滝之宮園さんでブドウ狩りをすることを告げると大喜びの1年生の子どもたち。お天気が心配ですが、元気に楽しく行ってきたいと思います。

pagetop