塩尻市立洗馬小学校

洗馬小学校

学校教育目標に「かしこく やさしく たくましく」を掲げ
・新たな知識に憧れ、自ら意欲的に学ぶ子ども
・友のよさを感じ、相手を思いやる子ども
・運動や勤労体験を通して、心身を鍛える子ども
の育成を目指し、教育活動に取り組んでいます。

最新リスト

もっと読む…

いい発表にするぞ!音楽会に向けて

来週の金曜日、26日は音楽会です。

先週金曜日から特別時間割が始まり、いよいよ練習に熱が入ってきました。

4年生は、初の2部合唱に挑戦します。ハーモニー作りに苦戦していますが、友だちの声を聞きながら、重ね合わせようと努力しています。

合奏は、リコーダーや鍵盤ハーモニカ以外の楽器も使用します。鉄琴や木琴を担当する子は、休み時間返上で自主練習に励んでいます。

あと1週間、体調に気をつけて練習に取り組みたいと思います。当日はぜひお越しください!!

1年生の発表

 

10月12日(金)の朝は、1年生の発表でした。

国語で学習した「おおきなかぶ」を全員で声をそろえて読んでくれました。

発表を聞いていると、みんなで「かぶ」を抜く様子が目に浮かぶようでした。

 

 

保育園との交流

 

5年生は、10月10日(水)に保育園との交流を行いました。

自己紹介をした後、「むすんで ひらいて」の曲に合わせて、園児たちと触れ合いました。

その時の5年生の表情は、とても優しく穏やかでした。そして、心を込めて本の読み聞かせをしました。

次に、園庭で2チームに分かれて玉入れをしました。これには園児も5年生も力が入ったようで

たくさんの玉がかごに入りました。

最後に、園児が音楽に合わせて表現運動を披露してくれました。その姿を5年生は一生懸命見つめて

いました。

 

保育園の皆さんと5年生、とても素敵な時間が過ごせたようです。

保育園の皆さん、ありがとうございました。

 

 

はじめての乗り物遠足

   

10月1日(月)に、2年生が乗り物遠足に出かけました。

台風が心配されましたが、お天気にも恵まれて、41名全員元気に行ってきました。

 
 

松本南郵便局では、自分たちが持ってきた葉書に消印を押していただきました。

案内をしてくださった池田さんは、「気持ちを届けるためにたくさん手紙を書いてね。」

とおっしゃっていました。

   

見学の後は、公園でおいしいお弁当をいただき、遊具で少し遊びました。

帰りは、平田駅で一人ずつキップを買いました。

駅や車内でのマナーを意識しながら、はじめて電車を使った遠足。

ちょっぴり大人になれた一日を過ごしました。

素敵な帽子づくり

   
   
   

国語で学習した「ミリーのすてきなぼうし」を目指して、2年生が帽子作りをしました。

お花が満開の帽子、ネコさんの帽子、ドラゴンが乗っかっている帽子など、一人ひとりが

思い思いの帽子作りに没頭しました。

2年生の教室は、素敵な帽子屋さんに大変身です。

 

今年来られた先生のおすすめの本

図書委員会の9月の活動で、今年新しく赴任された先生方のおすすめの本を紹介させていただきました。

それぞれの先生方の思い入れのある本を子どもたちも興味をもって読んでいるようです。展示、貸出は10月半ばまでしています。

 

洗馬っ子だより(学校だより)第8号 アップしました。

30 洗馬っ子だより 第8号_merged←ご覧になりたい方は、ここをクリックして下さい。

音楽会がんばるよ

 

音楽会の練習が進んでいます。子どもたちは、皆、一生懸命です。

「これが最後だ。」という思いの6年生。

合奏に、初めて大太鼓・鉄琴・木琴を使う4年生。

朝の時間、2時間目休み、お昼休み、・・・。

各クラスが、一人一人が気持ちを込めてがんばっています。

本番は、10月26日(金)です。

 

 

修学旅行隊より

先ほど談合坂SAを出発しました。雨が降っています。
今のところ、到着は予定より遅れる見込みです。
到着時刻は緊急メールでお知らせします。
よろしくお願いいたします。

修学旅行隊より

2018092013170000.jpg 2018092014010000.jpg

楽しみにしていた遊園地です。
腹ごしらえをした後はアトラクションを楽しみました。
雨が心配されましたが予定通りアトラクションを楽しむことができました。
全員元気にバスに乗り込み帰路につきます。

pagetop