塩尻市立洗馬小学校

洗馬小学校

学校教育目標に「かしこく やさしく たくましく」を掲げ
・新たな知識に憧れ、自ら意欲的に学ぶ子ども
・友のよさを感じ、相手を思いやる子ども
・運動や勤労体験を通して、心身を鍛える子ども
の育成を目指し、教育活動に取り組んでいます。

最新リスト

もっと読む…

臨海学習に向けて

 

 運動会が終わると,次はすぐに臨海学習が待っています。5年生は今から楽しみにしているようです。

 先週から,臨海学習の係会が始まりました。「統率」「保健・食事」「学習・宿舎」「レクリエーション」の4つの係に分かれ,係ごとに目標やみんなへお願いしたいことなどを話し合いました。臨海学習に向けても,みんなで協力して頑張っていきたいと思います。

英語の授業

        
        

 17日(火)の4時間目に、4年生の英語の授業がありました。

ドボンゲームにカードゲーム。いろんな活動を通して英語を聞きなれ、話しなれるように

学習を進めています。

 今年度の英語学習は、新しく設けられた英語ルームで行われています。

行進の練習

   
    

 17日(火)の朝の時間に、運動会の行進練習をしました。

紅白に分かれて、足の上げ方、手の振り方、動き始め、止まり方などをやってみました。

みんなの心がだんだんそろっていくようです。

運動会に向けて

       
       

 28日(土)の運動会に向けて、今日から特別時間割が始まりました。

そして、6時間目には係会があり、練習がスムーズにいくようにいろいろな準備が行われました。

 

リコーダー講習会

      
      

 3年生は、16日(月)にリコーダーの講習を受けました。

リコーダーの演奏には、姿勢やタンギングが大切だと講師の先生がお話しくださり、

子どもたちも真剣に取り組んでいました。きれいな音が響いていました。

「洗馬っ子だより」第4号の発行

「洗馬っ子だより」第4号の発行です。校長講話、第1回児童総会、1年生を迎える会等の記事を掲載しています。

洗馬っ子だより 第4号

鑑賞音楽会

       
       

 12日(木)の午後には、鑑賞音楽会がありました。 

 アカペラ・ヴォーカル・クィンテッド 「トライトーン」さんの『声』だけのステージでしたが、

子どもたちは、お腹を抱えて笑ったり、踊ったり、歌ったりしながら、音楽の中で楽しい一時を

過ごしました。

 

 

 

算数の様子から ~長さ~

     
       

 2年生の算数は、長さの学習に入りました。

「ゾウとネズミの手では、大きさが違うから、魚の大きさはくらべられない。」

という発言から、「 おなじもの でくらべればいい。」という意見が出ました。

この日は、紙ものさしでくらべてみた子どもたち。いよいよ(ものさし)の学習

になります。

レタスの定植

       
       

 5月12日(木)にレタスの定植を行いました。種から育った苗は、まだ小さく、「レタスの赤ちゃんを

そうっと植えようね。」と話しながら、大切にたいせつに植えました。兄弟学級で取り組んだのですが、

畑の土が軟らかくて、長靴が脱げそうになった低学年の児童を高学年の児童が助けていました。

連休の合間に

     
       

 5月6日(金)、連休の中の一日です。子どもたちは、・・・・

1年生の廊下には、鯉のぼりが飾られていました。

2年生は、ダンスの練習が始まりました。

3年生は、1時間目の図書館の時間で心を落ち着けていました。

4~6年生は、6時間目に児童総会があり、力を合わせて良い児童会・洗馬小学校を

作るための話し合いを行いました。

 子どもたちが、8日ぶりに顔を合わせ、学習をし、話し合い、笑いあった一日でした。

pagetop