塩尻市立洗馬小学校

洗馬小学校

学校教育目標に「かしこく やさしく たくましく」を掲げ
・新たな知識に憧れ、自ら意欲的に学ぶ子ども
・友のよさを感じ、相手を思いやる子ども
・運動や勤労体験を通して、心身を鍛える子ども
の育成を目指し、教育活動に取り組んでいます。

最新リスト

もっと読む…

プール開き

       
       

 22日(水)の朝、プール開きを行いました。

プール学習の諸注意を聞いた後、各学年の代表が目標を発表しました。

そして、6年生の模範泳を見ながら、自分の目標を立てていた子どもたちでした。

これからの水泳学習が楽しみです。

やごの変身

   
    

 3年生がプール掃除で見つけた「やご」。

教室の飼育箱で、みんなに見守られていました。

 そして、ある朝。

きれいな形のやごの抜け殻。その横に、りっぱなとんぼ。

みんな感激し、命のすばらしさを感じた ひと時でした。

稚魚の放流

     
      

6月20日、奈良井川の河川敷でヤマメの稚魚を放流させていただきました。

梅雨の合間、大変良い天気でした。

ヤマメをバケツに入れてもらい、水際から川に放す子どもたち。

「元気でね!」「さようなら!大きくなれよ!」などという声が聞こえて

きました。

その後、水棲生物の採集・観察をさせていただきました。実際に川へ入り、

石をひっくり返したりして探しました。サワガニやトビゲラの幼虫など、

様々な生物に触れることができました。見つけた生物をまとめると、きれいな水

に棲む生物がほとんであることが分かり、奈良井川の水がきれいであることが

分かりました。

なお、今回の事業につきましては、松塩水道用水管理事務所さま、奈良井川漁協さま、

奈良井川に魚をもどす会さまが準備・運営してくださいました。この場を借りて感謝

申し上げます。ありがとうございました。

絹さやのすじ取り

     
    

 3年生が、17日(金)の給食「あつあげの肉みそかけ」に入れる絹さやのすじ取りを

手伝いました。自分たちのすじ取りをした「絹さや」。とても大切そうに食べていました。

お弁当の日

     
       

 20日(月)は、今年度初めてのお弁当の日でした。おにぎりだけの昼食なので、5,6個の

おにぎりを作ってきた子もいました。具材やデザインにいろんな工夫がありました。

自分で作ったおにぎりは一味違うようで、子どもたちは「おいしい。おいしい。」と食べていました。

保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

野草の展示

     
      

 先週末、本澤さんが100種類程の野草を展示してくださいました。

20日(月)には、6年生の子どもたちが、野草の名前や効能について

お話を聞かせていただきました。

 本澤さん、いつもありがとうございます。

 

給食レストラン開催

 13日(月)に、1学年の保護者様を対象とした給食レストランを開催しました。

この日の献立は、「ごはん、白身魚のフライ、まめ豆サラダ、レタスの味噌汁、牛乳」でした。

試食後、お話しを聞かせていただいたり、アンケートを取らせていただいたりして、暖かいお言葉や

貴重なご意見をいただきました。これからの給食づくりに生かしていきたいと考えています。

 皆さま、どうもありがとうございました。

 

4年生のひょうたん

      
     

 4年生は、理科の学習でひょうたんを植えました。

今年度は、図書館横の学級園で育てることにしました。

うーんと大きくなりそうなりっぱな苗です。これからの成長が楽しみです。

臨海学習

     
          

 

       
         

 

       
       

 先週の9日(木)、10日(金 )に臨海学習に行ってきました。

 午前中の工場見学と移動の時間には雨が降っていましたが、日間賀島へ向かう師崎港からはお天気が

回復し、海での体験もすべて行うことができました。係活動への取り組みも一人ひとりがしっかりとやり、

思い出に残るの学習になりました。

「洗馬っ子だより」第6号の発行

「洗馬っ子だより」第6号の発行です。グランドピアノ見送りの会、熊情報安全支援部パトロール等の記事を掲載しています。

第6号 洗馬っ子だより

 

pagetop