塩尻市立洗馬小学校

洗馬小学校

学校教育目標に「かしこく やさしく たくましく」を掲げ
・新たな知識に憧れ、自ら意欲的に学ぶ子ども
・友のよさを感じ、相手を思いやる子ども
・運動や勤労体験を通して、心身を鍛える子ども
の育成を目指し、教育活動に取り組んでいます。

最新リスト

もっと読む…

スケート教室

   
   

2・3年生は12月3日(月)に、1年生は12月11日(火)にスケート教室を行いました。

1年生は、慣れないスケート靴に苦戦しながらもインストラクターのお話をしっかり聞いて、

練習しました。2・3年生は、午前中は昨年のことを思い出すように確認しながら練習し、

午後は、みんなでリンクを大きく回ったりして気持ちよく滑りました。

どの学年も転ぶことはありましたが、楽しい体育の授業になりました。

保育園との交流

 

12月11日(火)に、保育園の年長(つばめ)さんと5年生が交流をしました。

来年4月に年長さんが安心して入学できるようにという想いで企画しました。

   

 

 

つばめさんと5年生は、事前に準備したクイズを解きながらスタンプラリーで校内を回りました。

 

手をつないで仲良くなった子どもたちからは「楽しかった。」という声が聞こえました。

最後に年長さんを保育園の玄関まで見送り、交流は終わりました。

こふきいも

 
 

6年生が、ジャガイモを茹で「粉ふき芋」を作りました。

さすが6年生。調理実習も手際よく進められ、皆でおいしくいただいた後、

余裕を持って片付けまで時間内に終えました。

「上手に粉がふいた。」「家でも作ってみよう。」という声が聞こえました。

 

 

 

 

 

洗馬っ子祭り

   
   

少し前のことですが・・・11月30日(金)の1、2時間目に、洗馬っ子祭りが行われました。

事前に、実際に活動する縦わり班の顔合わせ会をやったり、それぞれの委員会の出し物を

全校に紹介したりというように徐々に準備を進めました。

   
   

また、委員会の時間には丁寧な準備を進めました。

   
   
   

そのおかげで当日は、低学年も高学年もやさしい笑顔で出し物を回って、楽しい「洗馬っ子祭り」に

なりました。6年生、5年生、4年生の皆さん、準備や進行ありがとうございました。

 

サツマイモ蒸しパン

   

1年2組が、初めての調理活動で≪サツマイモの蒸しパン≫を作りました。

自分たちで育て、掘ったサツマイモ。班で協力しあって、丁寧に、ていねいに調理を進めました。

そして、完成。キラキラした目で蒸し器を開ける瞬間を見つめ、「わぁ!!」と嬉しい声が

響き渡りました。

「班のみんなで協力できてよかった。」「おいしかった。」という感想がたくさんありました。

粘土のマグカップ

   
   

5年生が、粘土でマグカップを作りました。

粘土を伸ばし、自由に絵を描き、側面や底や取っ手を「どべ」で付けました。

しっかり付くように、形を崩さないように、穴が開かないように注意しながら付けました。

最後に自分の学校名、学年、名前、釉薬の色を書き入れて、焼きをお願いしました。

菅野教材の市川さんには、作り方を教えていただき大変お世話になりました。

仕上がってくる日がとても楽しみです。

 

つなぐんぐん

   
   

4年生が中庭で造形遊びをしました。

学校の敷地内で事前に拾ってあった木の枝を、紐で繋いでいきました。

11月の末でしたが、温かな日差しを感じながら穏やかに取り組んでいる様子でした。

 

 

お弁当の日

 
 

 

11月26日(月)は、お弁当の日でした。

子どもたちは、朝早くからお家の方と一緒にお弁当作りに励みました。

おしゃれなケチャップのラインや、ハート形の玉子焼きなど、盛り付けにも

工夫が凝らされたたいせつなお弁当を、子どもたちは笑顔で食べていました。

お家の皆さまには、ほんとうにお世話になりました。ありがとうございました。

自分の力で作る、自分でできることにチャレンジするというねらいは達成できたでしょうか?

それが全部でなく、一部でもできれば弁当の日をやる意味があったのではないかと思います。

 

 

 

 

地域公開参観日

   

11月20日(火)は、地域公開参観日でした。今回も保護者・地域の皆様が多数ご来校くださり

ほんとうにありがとうございました。

この日は、授業参観・懇談会のほかに学校保健委員会も行われ、「ネット」や「睡眠」

についてのお話をお聞きしました。

お家の方々に、がんばっている姿を見ていただき、子どもたちも嬉しそうでした。

洗馬っ子だより(学校だより)第10号 アップしました。

30 洗馬っ子だより 第10号←ご覧になりたい方は、ここをクリックして下さい。

人権教育に関する校長講話が載っています。

pagetop