塩尻市辰野町中学校組合立両小野中学校

両小野中学校

平成23年度から両小野学園(愛称)として小中一貫教育がスタートしました。

【建学時より求めてきている生徒像】
真理を求め 誠実で ねばりづよい 生徒

【学校教育目標】
夢をもち、未来を拓き、たくましく生きる、心豊かな子どもの育成
~コミュニティ・スクールの積極的な活用と保小中一貫教育をとおして~

を掲げ、教育活動に取り組んでいます。

最新リスト

もっと読む…

いざ、ワイトモへ 9泊10日の異文化体験

20日、辰野町の姉妹都市であるワイトモ(ニュージーランド)ホームステイに出発しました。

DSCF4234 DSCF4230

本校からも、2名の生徒+長井先生が参加します。

 

10日間のホームステイ。

日本との文化の違いを目で見て、耳で聞き、肌で感じてきてください。

 

帰国は29日です。ホームステイの無事を祈ります。

 

 

学校だより「おきな草」No.13(3月)最終号 掲載します

おきな草 13 (3月)最終号HP用

 

DSCF4156

卒業証書授与式が滞りなく執り行われ、卒業生31人が、この学舎を巣立っていきました。

卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございました。

 

学校だより「おきな草」最終号を掲載します。本年度末の人事異動に係る転退職員の紹介もございます。どうぞご覧くだい。

1年間、ありがとうございました。

 

校長だより「憑の心で」No.10 (3月)最終号 掲載します

校長だより No.10(3月)最終号

 

P1080661

3学期終業式での校長先生のお話。いつものように生徒も職員も皆、校長先生のお話に聞き入りました。でも、この日は全員、いつも以上に真剣に聞き入っていました。そうです。それは、本年度末をもって退職を迎える校長先生としての最後の終業式のお話だったからです。

 

P1080662

これが最後…というお話をされた校長先生は、涙を流し、声を詰まらせました。校長先生のその思いを、職員はもちろん、まだ若い生徒達がしっかりと受け止めました。

 

校長だより「憑の心で」最終号。どうぞお読みください。

 

 

 

平成28年度 卒業証書授与式

DSCF4204平成28年度卒業証書授与式が行われました。

今年の卒業生は31名。昨日の終業式でもそうでしたが、卒業生の多くが涙…涙…涙

涙の卒業式でした。

 

 

DSCF4205担任の森本先生も卒業証書授与の途中でいろいろな思いがよぎったのでしょうか…

涙をこらえていらっしゃいました。

三年間の成長した姿に、思いがあふれた瞬間だったと思います。

 

答辞では森本先生の指揮で最後の合唱「遥」を歌いました。

DSCF4213思いのこもった歌声に卒業生たちの絆の固さを感じました。

31名は4月からそれぞれの道に進みますが、再会できる日を楽しみに頑張っていってほしいと思います。

 

 

ご卒業 おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 三年生を送る会

お別れ給食の後は、二年生が中心となって企画した三年生を送る会が行われました。

それぞれの学年の歌や発表に続き、三年間の思い出がいっぱいに詰まったムービーに三年生から大歓声が上がりました!

また、お祝いのくす玉割りや校長先生からの歌のプレゼントもあり、大いに盛り上がった会になりました。

いよいよ明日は終業式、そして明後日は卒業式と別れの時が迫っています…

2P3140069

 

憑の心で「3年生を送る盛りだくさんのイベント」

給食では、給食委員会主催で、送別給食のイベントが行われました。3年生を全員の拍手で迎え、給食の思い出をインタビューし、おいしく楽しくいただきました。

DSCF1848 DSCF1846 DSCF1845

今日のメニューは、塩尻オリジナルの「こんこんコロッケ」「ツナサラダ」「豆腐の味噌汁」そしてデザートのシュークリーム付き!

インタビューでは、「とてもおいしい給食だった」と、給食の先生方へ心のこもったメッセージもありました。

DSCF1843 DSCF1840 DSCF1841

塩尻は自校給食で大変恵まれています。感謝の気持ちをもつことが大切だなと思います。高校生になると、もう給食はありません。給食のありがたさをきっと感じることでしょう。

 

 

午後は、生徒会主催の3年生を送る会がありました。

各クラスの出し物は、メッセージと合唱。合唱はやっぱりいいですね。どの学年も、本当に心に染みる合唱を聴かせてくれました。

・・・が、やはり3年生の合唱は一段とすばらしかったなあと思います。これが後輩へのメッセージでもありますね。

DSCF1827 DSCF1830 DSCF1833

出し物のあとは全校レク。「お絵かきリレー」を本当に本当に盛り上がって楽しんでいました。

DSCF1824 DSCF1858 DSCF1855

最後に在校生からは手作りのお守りとしおりのプレゼントを、3年生からは手作りのすのこをいただきました。

DSCF1879  DSCF1878

恒例の全校写真撮影。全校の明るさが感じられる写真になりました。

DSCF1873

2年生の生徒会、手際も内容の工夫もよく、いい送る会だったと思います。2年生、ありがとう。

卒業証書授与式まで、あと二日。3年生のために、精一杯の式にしようと思います。

御柱盛り上げ隊!「山出し」の紹介 Part2

両小野中学校2学年「御柱盛り上げ隊!」です。

前回は、矢彦神社の一之柱・三之柱・四之柱の山出しから一之柱の様子を紹介しました。

今回は、四之柱の山出しの様子を紹介します。

 

曳行の様子

P1040390  P1040392

3月25日・26日には小野神社の山出し、4月1日・2日には矢彦神社二之柱の山出しがあります。

ぜひ、見に来てください。私たちも参加します。

 

御柱盛り上げ隊!  ふうか ゆいこ ねね

 

御柱盛り上げ隊!「山出し」の紹介

両小野中学校2学年「御柱盛り上げ隊!」です。

前回は、小野神社元伐り祭の様子を紹介しました。

今回は、3月5日に行われた矢彦神社の一之柱・三之柱・四之柱の山出しから一之柱の様子を紹介します。

 

神事の様子

DSC07849               DSC07837

木遣り保存会・小学生・青年会による木遣り

DSC07867              P1040348              P1040351

喇叭隊

P1040344

曳行の様子

DSC07888             DSC07876

次回は、四之柱の様子を紹介します。

 

御柱盛り上げ隊!     ふうか ゆいこ ねね

3年生、同窓会入会式

卒業を前に、本日は同窓会入会式を行いました。

同窓会長:小野光比古様、副会長:小野能正様、会計:小野雅人にご出席いただき、歓迎の言葉、記念品の授与がありました。

DSCF1772  DSCF1770

小野会長様からは、両小野中学校の創立当時のこと、「両小野」の歴史について、わかりやすくお話しいただきました。

そして、生徒代表が「これからは、卒業生として両小野中学校を支えていきたい」と力強く入会の決意を述べました。

DSCF1771  DSCF1769

記念品は、三人の大先輩から一人一人手渡ししていただきました。

DSCF1766  DSCF1765

記念品は、霧訪山の登山図です。

かつて塩尻警察署にお勤めだった中嶋豊様手書きの作品です。

故郷を想う大切なものの一つにしてほしいです。

まもなく本校の生徒から、卒業生になっていく31名の皆さん。

今後は同窓生として、先輩として、地域の人として、両小野中学校を支え見守ってほしいと願います。

憑の心で「3年スポーツ大会」

先週8日後期選抜の日は、1・2年生のスポーツ大会、今日は3年生のスポーツ大会でした。

1時間目はドッジボール、2時間目はバスケットボールを行いました。

DSCF1733  DSCF1734

私は参加できなかったのですが、1時間目のドッジボールには、先生方も参加し、生徒に厳しく攻められたようです。

DSCF1742  DSCF1743

思い切り体を動かした生徒たち、終了後にはとてもすっきりとした表情でした。

DSCF1773  DSCF1745

一つ一つ、中学校生活が終わっていきます。

いい思い出を積み重ねていってほしいです。

pagetop