塩尻市辰野町中学校組合立両小野中学校

両小野中学校

平成23年度から両小野学園(愛称)として小中一貫教育がスタートしました。

【建学時より求めてきている生徒像】
真理を求め 誠実で ねばりづよい 生徒

【学校教育目標】
夢をもち、未来を拓き、たくましく生きる、心豊かな子どもの育成
~コミュニティ・スクールの積極的な活用と保小中一貫教育をとおして~

を掲げ、教育活動に取り組んでいます。

最新リスト

もっと読む…

1年書道教室

1年生の国語の授業で書道教室が行われました。地域の書道教室の先生方をお招きしました。

7名の先生方が熱心に、そして優しく指導してくださり、生徒達も真剣で字も上達していきました。

書き上げられた書「不言実行」が教室に飾られる日が楽しみとなりました。

7名の先生方、ありがとうございました。

CIMG2615 CIMG2618
CIMG2623 CIMG2624

 

アントレプレナー学習

今年最後のアントレプレナー学習の時間が行われました。今日は1、2年生全員で、

来年度のアントレプレナーについて考え合いました。地域のためにやってみたいこと、

こんなことができそうだ、というテーマに、ワールドカフェ形式で話し合いました。

グループを変えながらいろいろなアイデアが出て、真剣に考えたり、楽しく語ったり、

来年度の活動に期待が持てる時間となりました。

CIMG2609 CIMG2613

人権集会

人権集会がありました。全校縦割りで9グループになり、お互いの学年の良いところを出し合ったり、

ペアでは、お互いの良いところや感謝しているところを手紙で交換し合ったりしました。

褒められたり、認められたりして、恥ずかしいながらも嬉しい表情がたくさん見られました。

今日から人権旬間が始まりました。人権についていろいろと考える機会になりました。

CIMG2581 CIMG2593

 

土曜参観日

今日の土曜参観日は、午前授業、給食レストラン、アントレプレナー発表会が行われました。

45名もの保護者の方々が給食レストランに

参加してくださいました。

今日の献立は、キムタクご飯・こんこんコロッケ・

いかくんサラダ・五目スープという、

塩尻市の大人気メニューが勢揃い。

生徒も保護者も幸せいっぱいのレストランでした。

CIMG2529

午後はアントレプレナー発表会でした。全校縦割りで8講座に分かれ、今まで活動してきたことや

学んできたことを発表しあいました。生徒同士の質問や応答、地域の方々からの要望や期待の声もあり、

地域のことを考え合う時間となりました。

 

CIMG2532 CIMG2562 CIMG2547
CIMG2543 CIMG2557

小6登校終了

3週間14日間にわたる、小学6年生による中学校登校が終わりました。

最初の1週間は緊張していた児童たちも、徐々に中学校生活に慣れてきた感があります。

小学校に戻れば、6年生は最上級生。ここで過ごした時間がどう、今後の生活や学習に

生かされていくのでしょうか。楽しみでもあり、4月からの入学にも期待しています。

6年生が記してくれた「中学校登校で特に心に残ったこと」に次のような声がありました。

「生徒会選挙であこがれを持った。」「朝、学校に来てすぐに自分から挨拶ができるようになった。」

「清掃中に困っていると、中学生がよく助けてくれて、嬉しかった。」

「先輩たちが校内の決まりを守って、ちゃんと生活していて、私たちの見本になっていた。」

「中学生が小学校にいた時と違い、自分も変わるのかと思った。」

小学生の皆さん、お疲れ様でした。中学生にとってもよい時間となり、ありがとうございました。

DSCF5343 DSCF5342

生徒会選挙

平成30年度新生徒会へ向けて、役員候補者による立会演説会と生徒会選挙が行われました。

2学年より4名の候補者が出て、推薦責任者とともに立会演説会を行い、その後、候補者と全校での

パネルディスカッションが行われました。候補者の真剣な答弁、全校からの鋭い質問もあり、これからの

生徒会の方向性を熱く、深く考え合う場になり、真剣な投票へと繋がっていきました。

CIMG2467 CIMG2473
CIMG2489 CIMG2500

3年生 社会科公開授業

3年生の社会科で公開授業が行われました。選挙をテーマにした授業で、

「選挙でどうやって政党や候補者を選んだらよいのだろうか。」という学習問題で授業が進みました。

一人ひとり考えたり、グループで考えを伝え合ったりしながら、最後は模擬投票を行いました。

ある生徒の感想に、「投票の重みが感じられた。」というものがありました。

両小野中では今日の午後、生徒会選挙が行われました。

その直前の授業で、3年生は真剣に取り組む姿が見られました。

CIMG2452 DSCF5307

小6中学校登校開始

両小野学園で大切にしている,小学6年生の中学校登校が始まりました。

三週間,学習や生活の場を中学校に移し,半年後に入学する6年生が

中学校に慣れるだけではなく,大きく成長する期間になることを期待しています。

初日は開始式や図書館オリエンテーション,中学の先生による授業,全校生徒児童が給食ホールに

集う給食などがありました。緊張した面持ちも、徐々に先輩と過ごす中で笑顔も見られるように

なってきました。背筋を伸ばして先生方や先輩の話を聴く6年生の姿勢に感心させられました。

DSCF5274 P1010627

美術科全校研究授業

美術科全校研究授業が3年1組で行われました。題材名「心の形」では、自分の表したい感情や気持ちを

粘土に形として表現していくという内容でした。3年生は和やかな中でも、真剣に取り組む姿があり、

少しずつ形になっていったり、一度できたものをもう一度練り直したりと、試行錯誤しながら頑張って

いました。「モヤモヤ」「ワクワク」「スカッ」といった擬音語・擬態語「オノマトペ」を手掛かりに

モデリングを進めていました。今回は粘土を用いましたが、最終的には石膏を削りながら表現していく

とのこと。どのような作品が創られていくのでしょうか?

CIMG2085 CIMG2091
CIMG2106 CIMG2112

両小野学園音楽会

両小野学園音楽会が行われました。たのめの里の保育園・小学校・中学校が一同に会し、

学級の合唱や合奏、全校合唱、小中合同合唱、金管クラブと吹奏楽部合同演奏などが

披露されました。どの発表も、それぞれの特徴や練習の成果が表れており、

たのめっ子の成長の姿が凝縮された、素晴らしい音楽会でした。

体育館中に響いた歌声や一人ひとりのセリフ、それを真剣に見つめ、

聴き入る子ども達にこれからも期待膨らむ予感を抱きました。

DSCF1107 DSCF1144

pagetop