塩尻市辰野町中学校組合立両小野中学校

両小野中学校

平成23年度から両小野学園(愛称)として小中一貫教育がスタートしました。

【建学時より求めてきている生徒像】
真理を求め 誠実で ねばりづよい 生徒

【学校教育目標】
憑(たのめ)の里に生き,憑の里の未来を切り拓く力のある子どもの育成
~地域の教育ボランティアの活用と保小中一貫教育をとおして~

を掲げ、教育活動に取り組んでいます。

最新リスト

もっと読む…

憑の心で「今日のブリリアント」

1年生の今後の指導に生かすため、小中連絡会を行いました。

6年生の時の担任や養護教諭の先生方が来校され、授業参観と懇談を行いました。

英語の授業に元気で明るく取り組んでいる生徒の姿に、小学校の先生方は安心されたようです。

  

小学校の頃の担任である百瀬先生との懇談では、思いっきり笑い声が溢れていました。

小学校の先生方からいただいた情報をもとに、生徒一人一人を丁寧に育てて参ります。

 

 

 

29日の小野宿市を目前に、3年生は準備に余念がありません。

イメージキャラクターの「さけお」君の絵描き歌にプロフィール。

  

「さけお」君をデザインしたピンバッジ。

そして販売予定の木製品と編み物グッズ。

それらを入れるオリジナルデザインをプリントした紙袋。

  

アイデア満載の準備に、生徒たちの期待の強さが感じられます。

小野宿市には、3年生の他に吹奏楽部と美術部が参加し、演奏・販売・各種お手伝いもあります。

 

29日の天気はよさそうです。

本当に楽しみです。

 

 

 

 

小野宿市に向けて 松本駅前広場でチラシ配り(3学年)

22日の日曜日、部活動等で忙しい中でしたが、3年生21名と森本先生、伊東先生、地域ボランティアの4名の総勢27名で、松本駅前で小野宿市のPR活動を行いました。小野宿市は、3年生が昨年からアントレプレナー学習で「盛り上げたい地域」として活動してきたものです。去年の3年生は京都駅前でチラシ配りを行ったのですが、もう少し身近なところでということで、今年の3年生は松本駅前を選びました。
はじめは声がなかなか出ず、チラシを渡すことに苦労していたようですが、少しずつ慣れるに従い、大きな声が出るようになり、積極的にコミュニケーションまでできるようになったと聞きました。地域で作成したチラシのほかに、下の写真の3年生手作りのチラシも配ることができました。
29日(日)の小野宿市に、たくさんのお客さんが来てくれることを期待しています。

(校長だより「憑の心で」No.2(5月)より抜粋)

 

 

また、この活動の様子は、本日26日発行の市民タイムスにも記事として掲載していただきました。こちらもご覧ください。

5/26市民タイムス3年小野宿市チラシ配り

 

27日発行のたつの新聞にも掲載されました。追加でアップします。ご覧ください。

5/27たつの新聞3年小野宿市チラシ配り

学校だより「おきな草」No.3(5月)

おきな草 03 (5月) HP用

学校だより「おきな草」No.3(5月)を掲載します。

中庭のおきな草の“翁のひげ”も、白い綿毛に変わり、風に乗り、どこか他の地に飛んで行っています。

(5月26日撮影)

また、過日は、その横で、おきな草を育ててくださっている学校支援ボランティアの宮崎さんが、花壇の草取りをしてくださいました。花壇の土との相性なのか、なぜか花壇の周囲に移り育ってしまっているおきな草を、再び花壇内に戻そうともしてくださっています。

 

校長だより「憑の心で」No.2(5月)

校長だより No.2(5月)

校長だより「憑の心で」No.2(5月)を掲載します。

25日の校長講話についての内容です。

5月12日(木)~23日(月)の献立

  • 投稿者(両小野中)
  • 給食室
  • 2016-5-24 12:06

      

5月12日(木)                  5月13日(金)              5月16日(月)

ごはん 牛乳                   ゆかりご飯 牛乳           ホイコーロー丼 牛乳

魚のフライタルタルソース         肉じゃが 蒸しパン            かき玉汁

海藻サラダ つみれ汁            シーチキンサラダ             ごま饅頭

    

5月18日(水)            5月19日(木)          5月23日(月)

スパゲティーナポリタン      ごはん 牛乳          ごはん 牛乳

ミモザサラダ             山賊焼き            豚肉の生姜炒め

ワイインゼリー            アスパラサラダ         カレーマヨサラダ

青菜の味噌汁             えのきの味噌汁

5月に入り、地元の野菜が多くなってきています。特にこの時期は、レタスやアスパラがおいしい時期となり、時々給食に登場します。

毎日の献立では、12日の給食室特製のタルタルソース、18日のナポリタン、19日の山賊焼きは特に人気のメニューです。

憑の心で「今日のブリリアント」

昨日、松本駅前において3年有志21名が小野宿市のチラシ配りとPR活動を行いました。

チラシの拡大版ポスターとチラシを持ち、生徒考案で生まれたキャラクター「さけおくん」同行で出かけました。

チラシは1000枚を準備。

始めは緊張していたようですが、 少しずつ声が出るようになり、1時間ほどですべて配り終えたと聞きました。(残念ながらいっしょに行けなかったので、引率された森本先生、伊東先生からお聞きしました)

 

今日、3年生に聞いたら・・・

「思ったより気持ちよくチラシを受け取ってくれてうれしかった」

「『小野には行ったことがないので、旅行気分で行ってみようかな』と言われたので、期待がもてるかも」

と、力強い言葉が返ってきました。

 

このPR活動には、コミュニティ・スクール運営協議会のメンバーも、御柱の法被を着て参加してくださいました。ありがとうございました。

3年生、いい活動ができましたね。

 

次の日曜日の29日に開催される小野宿市に、たくさんのお客様が来てくださるよう祈っています。

憑の心で「今日のブリリアント」

授業参観を行いました。

一日中授業を公開していましたので、保護者様の姿が終日見られました。

 

5時間目には、情報モラルについて、1年生が市の情報担当の指導主事である田中先生から、ご指導をいただきました。

親子で、実際にパソコンの画面を見ながら、しっかりとご指導を受け止めていました。

情報機器を安全で有効に使える子どもたちになってほしいです。

  

授業参観の後は部活動の懇談会を行いました。

たくさんの保護者様に参加いただき、 部活動を見守ってくださる温かさを感じました。

  

懇談後、子どもたちが行っている部活動を参観していただきました。

  

満足のいく活動ができるよう、学校も精一杯の指導をしていきます。

 

保護者の皆様、本日の参観、本当にありがとうございました。

 

テストは学習の「レントゲン」

  • HP担当者(両小野中)
  • 2年生
  • 2016-5-19 07:44

今朝の全校集会で、小坂先生から

「定期テストは学習のレントゲンだよ。」

「普段の学習の悪いところ。逆に、良いよ、このままで大丈夫だよというところが分かるためのものだよ。」

という話がありました。

 

 

集会に臨む2年生の姿です。

2分前には全学年が静かに整列を終え、話を聞くときも膝をそろえて背筋を伸ばしていました。

集中して聞こうとするみなさんの心に、小坂先生の話がしっかりと届いたように思います。

 

みなさんの一つ一つの姿が、私にとっての「レントゲン」。 がんばれ、2年生!

憑の心で「今日のブリリアント」

今朝は、「学習ガイダンス」を行いました。

教務主任の小坂先生から、中間テストや復習テストを終えた生徒たちへ、学習に向けてのあるべき心構えと家庭学習のあり方等についての具体的なお話をしていただきました。

特に、今年度生徒と教師がともに学び合う授業を創ろうと、「両の星(R-You☆ 」をキャッチフレーズにして全校で目指そうという試みがあります。

スクリーンでの提示や具体物を使って、わかりやすさを工夫してお話ししてくださいました。

  

 

 

最後に、コミュニティ・スクールの一環で行う『地域の方とともに輝こう』を目標にした「ブリリアント活動」についても説明をしていただきました。

昨年度は、自然探索や釣り、写真、茶道、クラウン、ゴルフなど、ユニークで魅力的な活動が展開されました。

今年度は、どのような趣味の活動が展開されるか楽しみです。

先輩として・・・

  • HP担当者(両小野中)
  • 2年生
  • 2016-5-17 19:19

 

5月になり、部活動に1年生が加わりました。

中間テストも無事に終わり、1年生の部活への参加も本格化!

そんな中、「カギはこうやって借りるんだよ」と後輩に伝える2年生の姿が。

こんなふうにさりげなく“先輩らしさ”を発揮できるって、とても素敵ですね。

 

がんばれ、2年生!

pagetop