塩尻市辰野町中学校組合立両小野中学校

両小野中学校

平成23年度から両小野学園(愛称)として小中一貫教育がスタートしました。

【建学時より求めてきている生徒像】
真理を求め 誠実で ねばりづよい 生徒

【学校教育目標】
夢をもち、未来を拓き、たくましく生きる、心豊かな子どもの育成
~コミュニティ・スクールの積極的な活用と保小中一貫教育をとおして~

を掲げ、教育活動に取り組んでいます。

最新リスト

もっと読む…

アントレで小野酒造さんへ

アントレプレナー学習(総合的な学習の時間)のCM大賞グループが地域PRのCM作成のため、小野酒造さんに行きました!

全国的にも有名な 「夜明け前」という日本酒を造っている酒造店さんです。

生徒達は生産者さん達のお酒造りに対する思いを聞き、さらに実際にお酒を造っている酒蔵などを見学させていただきました。

普段の学校生活では味わえない貴重な体験をすることができました。

アントレアントレ2

好天の霧訪山

アントレプレナー学習(総合的な学習の時間)の霧訪山グループが

好天の絶景を目にしてきました。生徒たちは澄み渡った青空の下、

爽やかな風に背中を押され、足取りも軽くぐんぐん登っていきます。

ちょっと登っただけでもひらけたところから見る景色はそれはもう絶景。

今日は時間の都合上、頂上までは行けませんでしたが、頂上では

どれほどの景色が待っているのでしょうか?

生徒たちはこの地元の山を地域の方々や多くの方々に知ってもらいたいと

アイデアが湧き出てきています。

CIMG1188 CIMG1191

 

伝える! ~ピクトグラム~

3年生の美術の授業

絵や記号でメッセージを伝える『ピクトグラム』を描いていました。

 

s-DSCF0037  s-DSCF0038

彼女が一心に描いているのは…?

 

s-DSCF0041  s-DSCF0040

それぞれが“こだわり”をもって、いかにメッセージを伝えるかを考えながらデザインを工夫していました。

 

s-DSCF0042

担任による習作『ジャンプ禁止』

(漫画ばかり読んでいて、勉強しないお子さんに…)

ラディッシュ!!

3年生が技術の授業で栽培している野菜たち。

毎日の水やり当番はもちろんですが、登下校の際にもそれとなく気にしている様子です。

今日の授業では、大きく葉を広げた野菜たちの成長観察を行いました。

 

s-DSCF0046  s-DSCF0054

成長具合を記録し、さらに間引きを行います。

s-DSCF0057

たい肥の独特のにおいと戦いながら、追肥も行いました。

s-DSCF0047  s-DSCF0053

ラディッシュは一足お先に収穫です。今晩の食卓に並ぶのでしょうか…。

間引いた葉や芽を口にしては、「ニンジンの味がする!」「大根辛い!」と大騒ぎの3年生。相変わらずです。

 

PTA講演会のお知らせ

6月27日(火)に両小野学園小・中合同PTA講演会で創造学園高等学校の壬生義文先生の講演会を行います。

多くの方のご参加お待ちしております。

詳細は下記をクリックしてください。

壬生義文先生講演会

ほたる祭り献立

 

6月14日 (水) 今日の給食  ほたる祭り献立

ごはん  ほたるバーグ  コーンサラダ

わかめスープ  牛乳   

 

献立
今日は、6月10日から18日まで開催されている

信州辰野ほたる祭り」にちなんでほたるの形の

ハンバーグを作りました。

 ほたるの眼をレーズンで、光るお尻をとろける

チーズで、そして、羽をソースで表しました。

かわいいほたるに出来上がりました!

調理風景
生徒の感想

『ホタルバーグはソース味とチーズ味が楽しめて

とてもおいしくいただきました。コーンサラダも

ホタルバーグの濃厚な味の口直しにさっぱりと

していて美味しかったです。』

出来上がり

学校だより「おきな草」No,2(5月)掲載します

学校だより「おきな草」No.2(5月)を掲載します。

下記をクリックしてください。

おきな草2(5月)

 

 

 

 

授業参観、ありがとうございました。

本年度2回目の授業参観日でした。

御多用の中、足を運んで下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

午後の授業のようすを紹介します。

 

s-DSCF0030  s-DSCF0031

1年生は、企業の方にお越しいただき「情報モラル」について学びました。

実際の事例について聞きながら、ネットトラブルやその対処法を考えました。

 

s-DSCF0032  s-DSCF0033

2年生は、音楽の授業。クラスの合唱曲を選考中でした。

歌詞やメロディーに聞き入り、自分の心が震えた部分をメモしていました。

 

s-DSCF0028  s-DSCF0029

3年生は、家庭科の授業。各自が選んだ布が配られ、いよいよ「お弁当袋」作製スタートです!

鑑賞音楽会が行われました♪

本日、日本・西洋・中国の弦楽器によるアンサンブル「弦楽リストランテ」による鑑賞音楽会が行われました。ソロやアンサンブル、それぞれの楽器紹介など、盛りだくさんの内容で、普段なかなか触れることのない楽器を目の前に生徒たちも興味津々でした。

一流のプロの演奏家の生の音はとても迫力があり、一緒に演奏することがめったにない編成のアンサンブルだったので、どの曲も非常に聴きごたえがありました。生徒たちも掛け声でや手拍子で一緒に音楽に参加しました♪

DSCF4384[1] P5170041

 

“こだわり”をもって。

  • HP担当者(両小野中)
  • 1年生
  • 2017-5-18 00:10

1年生の美術の授業風景です。

s-IMGP3926  s-IMGP3923  s-IMGP3924

描いているのは、校舎やグラウンドなど学校の風景。

思い思いの場所で鉛筆を走らせていました。

 

学習ガイダンスでは、髙野先生から「それぞれが“こだわり”をもって制作に取り組んで下さい」というお話がありました。

「この風景の、ここが好き!」

「この部分をじっくり描きたい!」

思いは様々。

 

どんな作品に仕上がるのか、今から楽しみです。

pagetop