塩尻市辰野町中学校組合立両小野中学校

両小野中学校

平成23年度から両小野学園(愛称)として小中一貫教育がスタートしました。

【建学時より求めてきている生徒像】
真理を求め 誠実で ねばりづよい 生徒

【学校教育目標】
夢をもち、未来を拓き、たくましく生きる、心豊かな子どもの育成
~コミュニティ・スクールの積極的な活用と保小中一貫教育をとおして~

を掲げ、教育活動に取り組んでいます。

最新リスト

もっと読む…

憑の心で「今日のブリリアント」

伊東先生の英語の授業公開があったので、参観させていただきました。

2年生の授業です。

授業のめあては「比較級や最上級を使った英文での表現に慣れる」です。

DSCF1470   DSCF1466

温かくて自由に表現できる雰囲気が、生徒たちの積極的な表現活動を生んでいました。

予想していたよりはるかに比較級・最上級を使いこなしていて、驚きました。

DSCF1467   DSCF1468

友とのエクササイズも、個人の書き取りも集中して取り組んでいました。

こういう英語の授業ならば、英語に抵抗感が少なくなるだろうと思います。

憑の心で「今日のブリリアント」

3学期始業式で全校生徒に書いてもらった、今年の願いの漢字一文字を、ようやく貼り終えました。

夢や希望あふれる文字、頑張ろうとする気合の入った文字が並びました。

DSCF1459

2017年が、未来につながる大きな一歩になりますように祈っています。

 

今朝、2年担任の新谷先生から、「大仏の絵を描いてください」と頼まれました。

「うん?」

「資料を見ずに、時間をかけずに、イメージしたままをスッと書くだけのものです」・・・と新谷先生の一言。

いやはや、その方が写すより難しいのですけれど。

DSCF1456

このど真ん中のひときわ大きいサイズの絵が私の作品です。

生徒たちが書いた大仏さんの方が、味があってそしてよく描けていて、少し恥ずかしいです。

たくさんの大仏さんににらまれて、背筋が伸びる思いです。

修学旅行、本当に楽しみですね。

献立紹介

DSCF0660    DSCF0661

1月17日(火)
わかめご飯 牛乳
シーチキンサラダ
おでん
洋梨のコンポートケーキ

 

洋梨のコンポートケーキのコンポートとは、果物を砂糖で煮た物の事です。洋梨のシロップ漬けを四角く切って、小麦粉・バター・卵・砂糖・ベーキングパウダーと合せ、オーブンで焼きました。卵をたっぷり入れたので、とてもふわふわの焼き上がりになりました。

 

DSCF0663             DSCF0664

1月20日(金)
ごはん 牛乳
肉シューマイ
ひじきサラダ
豆腐とチンゲン菜のスープ

 

肉シューマイは、豚ひき肉と玉ねぎ・醤油・ごま油・えのき氷を混ぜ、種を団子にして、シューマイの皮で包み蒸しました。1人3個のシューマイを作りました。

 

 

 

 

 

生徒会 新体制!

12月26日の生徒総会で3年生から生徒会を引き継いだ2年生。
昨日、新体制になってから初となる生徒会が行われました。

2年生は緊張の面持ちで進行していました。開始前は誰よりも早く会場となる教室に行き、準備をし、流れを確認している姿が印象的でした。責任感の芽がきちんと芽生えている姿が嬉しいです。
DSC01570  DSC01573 DSC01574

 

そんな2年生を温かく見守る3年生の姿です。
DSC01576 DSC01572 DSC01566

アドバイスや、自分達の意見、昨年度の反省点を積極的に伝え、「2年生を支えよう」という姿に成長を感じます。
「すごいじゃん。」「しっかりやっているね。」と温かい称賛もありました。ちょっぴり恥ずかしそうにはにかむ2年生がこれから自信をもって生徒会を引っぱって行ってくれることを願います。

生徒会終了間際、新委員長の姿を見ながら3年生がぼそっと、「頼もしい背中だなあ。」と言っているのを聞きました。

「あなた方の背中もとても頼もしかった。お疲れ様、もう少し後輩たちをよろしくね。」と、微笑ましく思いました。

雪かきボランティア&雪かき購入 

少し前のことですが(1/8~9の降雪)、オープン学級による“雪かきボランティア部隊”が出動し、一人暮らしのお年寄りの家等の雪かきをしてくれました。この活動は、各支部の民生児童委員さんにも協力いただいているものです。ありがとうございます。

1484727401039   1484727420319   1484727429657

 

DSC_0279

 

(撮影:保護者様)

 

他にも別のところで、野球部や女子バレー部の皆さん、保護者の方、学校職員も雪かきをしてくれました。

 

(1/13職員用の日報から) ちょっといい話…

過日、北小野地区センター長の神戸さんから、「野球部の皆さんが、地区センターの雪かきをしてくれました。大変助かりました。ありがとうございました。」と、お電話をいただきました。野球部や女子バレー部が雪かきをしたことは日報でも書きましたが、地区センターまでやってくれたとは知りませんでした(言ってくれよ、野球部顧問!)。ありがたいことです。また、給食調理員の先生からも、「バレー部の皆さんが給食室前の雪かきをしてくれて、本当に助かりました。」とのお声をいただきました。さらに、OPの子どもたちも、地域のお年寄りの家の雪かき活動をしてくれています。本当にありがたいことです。そういった活動のために、雪かきを購入しました(生きる力を育む交付金にて)。地域と共に歩む本校。活用ください。

 

P1080462

とういうわけで、塩尻市辰野町中学校組合教育委員会からいただいている「生きる力を育む交付金」にて、雪かきを購入しました。活用の機会が多いのも困りものですが、降雪積雪時には、新しい雪かきで、地域に貢献したいと思います。

 

 

地域のなかで・・・。

DSCF3389  DSCF3398

15日(日)、御柱祭に向けた“綱縒り”が行われました。

DSCF3423  DSCF3409

雪が舞い、肌をさすような寒さの中、地域の方の声にあわせて綱をよる中学生の姿が…。

生徒会を引継ぎ、受験勉強もスタートした2年生。

学校を離れれば、地域の一員としての姿もあるんですね。

ありがとう。

がんばれ吹部!!

今日は吹奏楽アンサンブルコンテストの中信地区大会です。

ただいま吹奏楽部の8人は、出発前の最後の練習中です。

小雪舞う中、吹部OBの3人の方も駆けつけ、指導してくださっています(本当にありがとうございます)。

この後、楽器を積み込んで、キッセイ文化ホールに向かいます。出番は3番!

練習の成果を十分発揮し、心と音色を合わせ、素敵な演奏を響かせてくれることを期待しています。

がんばれ吹部!!

 

P1080456  P1080457

献立紹介

  • 投稿者(両小野中)
  • 給食室
  • 2017-1-13 21:34

DSCF0651       DSCF0654    DSCF0659

12月28日(水)                      1月11日(水)                      1月13日(金)

スパゲティークリームソース      ソフト麺肉味噌あんかけ        ごはん

ミモザサラダ                豚肉の野菜炒め            鯖の甘辛煮

カフェオレ蒸しパン                     あべかわ白玉団子         ハリハリ和え  いもの子汁  チーズ

 

12月最後の給食は、冬の季節に合わせ、野菜ときのこがたっぷり入った、スパゲティークリームソースを作りました。全校で10キロのスパゲティーを、給食室で茹で、クラスへ盛り付けます。ホワイトルーは、小麦粉とバターを炒めたっぷりの牛乳で作ります。味付けに、生クリームやチーズを入れると、濃厚な味わいになります。

1月に入り、11日には鏡開きにちなみ、あべかわ白玉団子を作りました。白玉粉と豆腐を混ぜ、360個の団子を丸め、茹でて水にとり、冷まします。

団子にまぶすきな粉は、春を感じさせるウグイスの色から、黄緑色のきな粉を使い、団子とからめました。

13日のチーズは、イチゴレアチーズの味で、ライオン・サル・サーッカーボール等いろいろなキャラクターの形をしています。

憑の心で「新春の風」

教室の廊下が、書初めの作品ギャラリーとなっています。

生徒たちの作品からは、それぞれの個性が感じられ、新春の風が吹いてくるような気持ちがします。

P1080445 P1080446 P1080447

おそらく、これを書いた生徒たちは、緊張しながら精一杯、一筆一筆を運んだのでしょう。見ているこちらの背筋も伸びます。

校長だより「憑の心で」No.8(1月)掲載します

校長だより No.8(1月)

8日(日)の夕方から夜中にかけての降雪。積もりましたね…。

校長だより「憑の心で」No.8(1月)を掲載します。3学期始業式での校長講話と、一連の教員の不祥事に係る、本校職員の改めての決意を一読いただければ幸いです。

P1080413

 

P1080414   P1080417

pagetop