塩尻市辰野町中学校組合立両小野中学校

両小野中学校

平成23年度から両小野学園(愛称)として小中一貫教育がスタートしました。

【建学時より求めてきている生徒像】
真理を求め 誠実で ねばりづよい 生徒

【学校教育目標】
夢をもち、未来を拓き、たくましく生きる、心豊かな子どもの育成
~コミュニティ・スクールの積極的な活用と保小中一貫教育をとおして~

を掲げ、教育活動に取り組んでいます。

最新リスト

もっと読む…

学園音楽会リハーサル

今週20日(金)に行われる両小野学園音楽会のリハーサルが本日、

両小野小学校で行われました。

全校音楽やクラス合唱、そして小中合同合唱曲を歌いました。

小学校のステージで、大きく成長した中学生が真剣に練習に取り組みました。

本番ではどのような響きを小学生や地域の方々に伝えることができるでしょうか?

CIMG2025 CIMG2028

霧訪祭2日目

霧訪祭2日目が行われました。総合的な学習の時間のアントレプレナー発表,有志発表,

吹奏楽部発表,音楽会,閉祭式が行われました。充実した文化祭で全校が一つになり

一人ひとりが活躍したり,楽しんだり。いい笑顔で帰っていく姿はまさに今回のテーマ,

百花繚乱~咲き誇れ!77人の笑顔の花~でした。

多くの皆様方に来校していただき,ありがとうございました。

DSCF0738 DSCF0756 DSCF0722
DSCF0777 DSCF0791 DSCF0812
DSCF0819 DSCF0830 DSCF0860

霧訪祭1日目

 

    今日は霧訪祭1日目,昨日の大雨とは打って変わって青空晴れわたる素晴らしい天気の中,いよいよ始まりました。生徒会役員のアイデア練られたオープニングに始まり,文化祭に深みを増し,思いを受け取る意見文発表会と英語スピーチ。4名の発表者の堂々とした姿と言葉に聴き入り,真剣な眼差しで発表者を見つめる生徒たち。

今日の最後は大運動会。一人ひとりが楽しみ,真剣に取り組む姿。両小野中ならではの運動会です。

P9290070  P9290085 DSCF4972
P9290104 P9290042 P9290020

明日2日目の日程は以下の通りです。

8:50~ 9:40 アントレプレナー発表会

9:55~10:35 有志発表

10:35~11:15 展示見学

11:20~12:00 吹奏楽部発表

13:00~14:10 音楽会

14:20~14:50 閉祭式

 

霧訪祭前日準備

  明日の霧訪祭に向けての前日準備がありました。体育館の中にたくさんのイスが整えられ、気持ちがぐっと高ぶってきました。委員会活動では3年生を中心に全員が責任を果たしながら、様々な場所ができあがっていきます。学級展示では教科作品などが貼り出され、日頃の学習の成果が凝縮されていく空間となっていきました。みんなで協力していく姿に日頃の両小野中生の誠実さが見られました。 CIMG1926
明日第1日目の日程は以下の通りです。

11:50~開祭式

12:30~意見文発表&英語スピーチ

13:30~大運動会

生徒たちがどんな活躍をするか、是非多くの方々に

見ていただきたいと思います。

CIMG1921CIMG1922

 

全校制作

全校制作活動が行われました。組み合わせると大きなステージバックになる模造紙大の紙に

色とりどりのペットボトルキャップを貼り付けていきます。生徒会理事会の生徒たちの指示により、

チームごと協力しながら制作していきました。この8チームは、大運動会のチームです。

チームの初顔合わせでしたが、和気あいあいと取り組む姿がありました。リレーの順番や

二人三脚のペアを決めるときも3年生を中心に考えていました。霧訪祭ムードも高まり、

今までの時間と今まで制作してきたものが素敵なステージバックを完成させるように、

一人ひとりの心が一つひとつ輝きのある模様になって霧訪祭を彩っていきます。

DSCF0449

全校合唱

来週の霧訪祭まであとわずか,各クラスの合唱練習も熱を帯びてきました。今日は唐沢史比古先生をお招きして,ご指導を仰ぎました。各クラスでは,その学年に合わせて指導をしてくださり,最後は全校合唱~結~でした。

パートに分かれたり,ペアで組んだり,様々な教えをもらいながら,生徒たちの響きがどんどんと良くなっていきました。唐沢先生の熱い気持ちに生徒たちの心も揺さぶられ,まさに「やる気」「挑戦」「自信」の両小野中学校のスローガンが凝縮された時間となりました。

CIMG1875
最後に再びステージで歌声を合わせると,一人ひとりの声が輝き,全校の声が響きあっていました。霧訪祭だけではなく,これからもより響きある両小野中生の歌声をより多くの方々に聴いていただきたいと感じられた日でした。 CIMG1886

2学期スタート!

28日間の夏休みが終わり、2学期が始まりました。始業式では、各学年の代表者が2学期の抱負を発表しました。

受検生としての3年生の決意、部活動や生徒会を引き継いでいく1・2年生の意識がしっかりと語られました。その発表を聴く姿勢も大変すばらしかったです。

DSCF0386
2学期は84日。霧訪祭・新人戦・生徒会引き継ぎ・学園音楽会・小学6年生登校等行事も盛り沢山。3年生は総合テストが4回あり保護者懇談会、進路や将来を深く考える時期を迎えていきます。1日1日を大切に生活していきましょう。

 

塩尻市平和祈念のつどい

8月5、6日の2日間、本校代表2名を含む12人の中学生が、広島平和教育研修に参加しました。

本日、塩尻市保健福祉センターにおいて、その報告会が行われました。

s-DSCF0381

 

生徒会副会長は、広島での式典を振り返り「約四十五分間という短い式典でしたが、今までで一番重みのある時間でした」と発表し、自分たちが見聞きしてきた戦争や核兵器の凄惨さを訴えました。

今回の研修を経て「核兵器の恐ろしさ」を改めて痛感した生徒会長は、「私たちが、広島で体験したことや核兵器の恐ろしさを、周囲に、そして世界に伝えていかなければならない」と語ってくれました。

どの生徒からも、「唯一の被爆国である日本の一員として、“自分たちが”その恐ろしさを伝えていかなければ!」という意志が感じられました。

 

塩尻市代表として参加してくれた2人、ありがとうございました。

 

霧訪山登山

アントレプレナー学習 霧訪山グループ が霧訪山に登ってきました。台風一過の好天の中、「勝弦コース」と「分水嶺コース」に分かれ、それぞれのペースで歩を進め、頂を目指しました。登山道の様子や登山者の気持ちを考えたり、話し合ったりしながらも、登るにつれて眼下に広がる景色に達成感を感じ、木陰に流れる風に涼しさを感じていきました。2名の支援ボランティアの方々にも同行していただき、充実した学習となりました。

 

CIMG1790
頂上からは松本平・八ヶ岳・諏訪湖・北アルプスなど四方が一望でき、山を登り切った疲れもどこへ。この地元の山の素晴らしさを今後の学習で多くの人に伝えていきたい思いが膨らみました。 CIMG1837

学校だより「おきな草」No.4(7月)掲載します

学校だより「おきな草」No4(7月)を掲載します。

下記をクリックしてください。

おきな草4(7月)

pagetop