げんばねっと こどもたちの学習ページ

このページでは、
 ・小学校の「国語・社会・算数・理科」
 ・中学校の「国語・社会・数学・理科・英語・技術・保健体育」
が勉強できます。
自分の学校名をクリックして始めてください。
学校でも自宅からでも勉強できます。ログイン名(またはID)とパスワードは、
学校で使うときのものと同じです。なお、中学校の場合は学校コードが必要になります。
わからないときは、担任の先生か情報教育担当の先生から教えてもらってください。

  • 塩尻東小学校
  • 塩尻西小学校
  • 桔梗小学校
  • 広丘小学校
  • 吉田小学校
  • 片丘小学校
  • 宗賀小学校
  • 洗馬小学校
  • 木曽楢川小学校
  • 塩尻中学校
  • 丘中学校
  • 広陵中学校
  • 塩尻西部中学校
  • 両小野中学校
  • 楢川中学校

市内小中学校の新着情報

最新リスト

吉田小 授業支援

7月3日・9日に吉田小において、1年生への授業支援を行いました。
初めてのコンピュータ室の使用だったので、
「どんなことをするんだろう」と興味津々の子、
「僕ね、家で使っているよ。」と自信満々の子、
どの子も目を輝かせながら、教室に入ってきました。

授業では

①ログインの仕方 「パスワードは家に入る大事な鍵と同じ」
・パスワード管理について、1番最初に知っておいてほしい点です。
 1年生にとって分かりやすいように押さえたいですね。
・「できた人は、困っている人に教えてあげて」と声をかけると、
 優しく、声をかけ合い、助けてあげる姿がたくさんありました。
 友達のコンピュータに触らないなど、約束をして、「やってあげる」のではなく、
 教え合う姿をこれからも大事にしてほしいですね。

②マウスの使い方 スペースキーボーダーを使って練習
 ゲームを通して、楽しみながら、「クリック」「wクリック」「ドラッグ」を
 どんどん身につけていました。子どもの吸収力は本当にすごいですね。

授業の中で、早くできた子は、できていない子に、
「こうだよ。」と優しく声をかける姿がたくさん見られました。
1年生の中にもたくさんの小さな先生がいて、とてもかわいらしい姿でした。

コンピュータを利用していく中で、先生方の中にも得意、不得意があります。
子どもの中に小さな先生を育てていくことも、コンピュータの活用をしていくには大事なことだと思います。
全てを先生がやると気負うことなく、コンピュータをまず使ってみると、
子どもの新しい一面を見つけることができるかもしれませんね。
まずはコンピュータ室へ行ってみましょう。

   
マウスを持つのにも慣れ、上手にマウスを操る子もたくさんでてきました。  

第2回ICT活用教育研究推進委員会

6月22日に2回目のICT活用教育研究推進委員会が開かれました。
1 今年度の授業研究指定校の吉田小学校、塩尻西部中学校から進行状況の報告がありました。
   どちらの学校も、「どのような場面で」「どのようなICT機器を活用する」ことが、「子どものために」
        なるかということ、そして、今、ある教材・教具を有効的に使っていきたいということを大事に考えなが
  ら、現在、研究を進められています。大事な視点で研究が進められています。
  ICT委員の先生方から、ご意見をいただき、さらに研究が深まっていってほしいと思います。

2 ICT委員会の研究の推進
  授業研究・係校務支援・校内ICT活用環境整備の3点を各学校へ提案できるように活動していきます。
  今回は塩尻東小学校の取り組みを発表していただき、次の視点を大事に各校で取り組んでいけるよう
  に確認しました。

    ①ICT委員の先生(得意な先生)のリーダーシップ

    ②数値目標(HP更新数、活用時数など)          

    ③「これを使うぞ」という絞込み、年間通しての活用

    ④すぐ使える環境づくり

  部会での話し合いでは、各校の様子など具体的な取り組み、
 悩みを出し合いながら、情報交換が積極的に行われました。
  塩尻市の子どものために、ICT機器をさらに有効に使っていけるよう、
 研究を進めていきたいと思います。
   

  

片丘小学校 授業支援

6月3日に片丘小学校の先生方と授業の打ち合わせを行わせていただき、6月8日・10日・11日と授業支援を行いました。
打ち合わせをする中で、ICT機器に慣れていない先生方は、「何を使っていいのか」「どんな場面でどんな機器を使っていいのか」悩まれていることがよくわかりました。もっと具体的な機器の利用方法や、支援の仕方について、提案できるよう考えていかなければならないと感じました。

各学年で取り組んだ授業の概要は以下のとおりです。

学年 教科など

内容

ソフトなど
1年 学級 ・コンピュータ室への入室の仕方、コンピュータへのログインの仕方の確認(パスワードの重要性について)
・マウスの使い方(クリック、ダブルクリック、ドラッグ)
スペース
キーボーダー
2年 算数 個別学習支援ソフトを活用して「たし算のひっ算」の復習、定着。 インタラクティブスタディー
3年 道徳 「このことばで伝わるのかな」(文字だけで伝える楽しさやむずかしさ)事例から「伝える」ことについて考える。 事例で学ぶNetモラル
4年 国語 「短歌を作ろう」
・運動会の写真の貼り付け
・短歌の打ち込み
スタディーノート
5年 算数 個別学習支援ソフトを活用して「時こくと時間」の復習、定着。 インタラクティブスタディー
6年 社・理 「コンピュータソフトを使って調べよう」
・先生に出された問題をいろいろなソフトを使い調べる。(インターネットを除く)
ステラシアター
楽しく学ぶ小学生の地図帳など

 

 かかとをそろえての入室
CP室の使い方(約束)をきちんとすること、
どの場面でも大事ですね。
   1年生、小さな手でマウスを動かすのは大変ですが、
時間がたつにつれ、上手に
動かすことができるようになりました。
   友だちが困っていると、さっと寄り添う仲間
「やってあげる」のではなく、「一緒に考える」「わかるようにサポートする」
このことが大事なのですね。

 

塩尻西部中学校 情報モラル授業

 6月2日(火) 塩尻西部中学校で1年生とその保護者を対象とした情報モラル学習を行いました。
 ネット依存症について、自己診断をしたり、どんな症状のものなのか知ったりしながら、自分自身のインターネットや携帯電話との付き合い方について考えました。また、実際起きている事件や事例などから、インターネット・携帯電話の便利さの裏側に潜む危険性についても知ってもらいました。
 授業後の感想では、今までのインターネットなどとの関わり方から、時間が長かったとの振り返りや、人とのコミュニケーションの取り方を大事にしたいなど、多くのことを感じてくれたようでした。使っていた人は自分の使い方を振り返り、まだそれほど使っていない人は、これから自分が使うとしたら、こう使いたいと、自分の姿で考えてくれたことがとても大事だったと思います。
 インターネット・携帯電話など、情報機器の便利さと危険性、両方を知っていることで、付き合い方が大きく違ってくると思います。これから有効的に使っていってほしいと思います。

宗賀小学校 授業支援

6月9日 低学年中心にコンピュータ室の使い方を兼ねて、授業支援を行いました。

 学年  教科など  内容  ソフトなど
 1年 学級  ・コンピュータ室への入室の仕方、コンピュータへのログインの仕方の確認(パスワードの重要性について)
・マウスの使い方(クリック、ダブルクリック、ドラッグ)
 スペース
キーボーダー
 2年 算数  ・個別学習支援ソフトを活用して「時こくと時間」の復習、定着。  インタラクティブ
スタディ

○1年生は初めてのコンピュータ室での授業に、目を輝かせながら興味津々に取り組んでくれました。
ログインの場面では、マウスをうまく扱うことができずに、困っていましたが、簡単なゲームを通して、
何度もマウスを使いながら、授業の終わりごろには上手にマウスを使いこなしていました。
○2年生は「時こくと時間」を個別に進めました。入力などに戸惑う姿もありましたが、こちらも徐々に慣れ、
集中して多くの問題に取り組んでいました。
単元の終わりなどに継続的に取り組むことで、さらに学力向上に役立っていくのではないでしょうか。

特別支援学級でのICT機器の有効的な活用についても考えるきっかけをいただきました。
個別にどう対応できるか考えていきたいと思います。
各学校、各学級で子どもの実態は異なります。
その子たちのためになるICT機器の活用をこれからも支援していければと思います。

塩尻市が進めるICT活用教育研修始まる

5月27日より塩尻市に新たに来られた先生方を対象とした研修が始まりました。
この研修は「塩尻市内の小中学校のICT環境等について知り、明日からの授業で、校務で、ICT機器をより効果的に活用する見通しを持っていただくこと」を目的としています。

 塩尻市では
 ①教科などの学力向上
 ②情報活用能力の育成
 ③情報モラルの育成
 ④ICT活用指導力の向上
 ⑤効率的で安全な校務の情報化
 の5本柱をもとに教育の情報化を進めています。
   

 

 研修では、塩尻市内に導入されているソフトなどを実際に動かすなどしながら、明日からの授業にどう生かすかを考えていただきました。
 「テスト返却の際に、大きく映し出してみよう。」
 「数学での動きをデジタル教科書の動画で見せると、イメージしやすそう。」 など前向きな感想をいただきました。
 一方で、「中学で移動のたびに機器を動かすのは大変。」「支援がないと、まだ不安がある。」などICT活用を進めるにあたっての課題も聞くことがきました。
  先生方の感想を生かし、子どものためにICTの活用がより有効に使われるように、考えていきたいと思います。

塩尻西小 インタラクティブスタディ研修

5月22日(金)塩尻西小学校で、個別学習支援システム、インタラクティブスタディの研修が行われました。

インタラクティブスタディを使った学習の特徴として
・基礎基本の習得を目指すことができる。
・子どもが自分のペースで学習を進めることができる。
・典型的なつまずきには、そのつまずきに応じたメッセージなどが用意されているなどがあります。
先生方には、児童になっていただき、実際に問題を解きながら、どのように使えるかを考えていただきました。 間違えるとアドバイスが出たりするのを見ながら「使ってみよう」と前向きな声がありました。
子どもの学力向上のために「いつ」「どのような場面で」「どのように」使うか、
考えていただくきっかけになる研修になったのではないでしょうか。

また、インタラクティブスタディの研修の前にデジタル教科書を見る時間を短時間取りました。
先生方、普段、なかなかデジタル教科書がどのように新しくなったか確認する時間がないのが現状のようで、 見始めると夢中になって見られていました。
夢中になっている先生方を見て、短時間のはずがのびてしまう結果になってしまいました。
中には研修後に残られて、「地図帳、子どもにいじらせれば楽しいだろうな。」「直線距離も出る。すごいな。」などと 授業を意識していろいろと確認されている先生方もいました。

ICT機器の活用にかかわらず、教材研究の大切さを、先生方の姿を見て学ばせていただきました。

両小野中学校 情報モラル授業

5月21日(木) 両小野中学校で1年生とその保護者を対象とした情報モラル学習を行いました。

・ネット依存症                                 

・事件から学ぶ

・トラブルになる人 トラブルにならない人

・どのような使い方をするべきか

・自分は情報モラルを身に着けているか

上記のような内容で話を聞いたり、考えたりしました。

いろいろな事件の例を挙げると、和やかな雰囲気から、携帯やインターネットとどのようにして付き合っていけばいいのか、真剣に考える顔に変わりました。これから情報を使うことが増える年ごろ、この授業をきっかけに、さらに情報モラルについて考え、情報を正しく活用できる力をつけていってほしいと思います。

また、当日授業参観日だったので、おうちの方も隣に座っていただきました。自然に子どもの横に座り、会話しながら一緒に考えてくださったことが、とても大事なことのように思います。身近にいる人とのコミュニケーションの力、困ったときに相談できる雰囲気、これが今、一番大事にしなけなければいけないことなのかもしれませんね。両小野中学校のあたたかな親子の関係を見させていただき、改めてそう感じました。

吉田小 デジタル教科書研修

  19日吉田小学校で研修が行われました。  「誰でも、どこでも、ICTを活用しましょう。」という係の先生の提案を受け、前半 は、デジタル教科書の基本操作について確認しました。 

 

 

 

  後半は、どんな時に使えそうかを、学年に分かれて、実際に自分の学年のデジタル教科書を開いてみました。「この挿絵の並び替え、子どもたち喜びそう。」などと、実際に使うことでいろいろなアイディアを広げながらの研修になりました。

「使ってみよう」を合言葉に先生方の授業改善、授業力アップの1つの手段としてICTの活用が広がればと思います。

第1回ICT活用教育研究推進委員会

5月15日(金)、第1回ICT活用教育研究推進委員会が市内15校の情報担当者によって開催されました。

本年度の運営方針・計画を確認するとともに、各校のICT活用教育の推進計画や現状について、情報交換を行いました。

  

 この委員会では、各校におけるICTを活用した授業の推進のため、つぎの4つのことに取り組みます。

(1)学力向上のためのICT活用授業の実践研究

(2)ICT活用スキル・情報活用能力・情報モラル到達目標に基づいた授業実践の推進

(3)情報モラル指導力の向上

(4)先進的なICT活用についての研究・情報収集

pagetop