塩尻市立丘中学校

丘中学校

 写真は本校の校章です。学校の周りにたくさん咲いている「すみれ」の花をモチーフにしています。広大な赤松林の中、豊かな自然に恵まれた中学校で、生徒が学業に、部活動に、素直な心で励んでいます。

 60年近い本校の歴史の中で、多くの先輩が学び、卒業し、全国各地で活躍しています。学校教育目標「真理を求め、真実に生きる」のもと、先輩たちが築いてきたよき伝統を、在校生が受け継いでいます。

 地域の宝である生徒一人一人が、明るく元気に学校生活に励み、日々成長の喜びを感じ、自分の可能性をいっぱいに広げていく学校になるようにと願っています。

最新リスト

もっと読む…

1学年親子レク

毎日暑い日が続いていますね。

7月20日に1学年の親子レクがあり、多くの保護者の方が参加してくださいました。

暑い中でしたので、水分補給を適宜取りながら、親子でレクレーションを楽しみました。

じゃんけんで「あいこ」になったらハイタッチするレクレーションでは、15人以上とハイタッチできた生徒や保護者の方もおり、大いに盛り上がりました。

世界の給食

現在、丘中学校では夏の読書祭りとして、図書委員会を中心に様々な企画が行われています。

丘中学校の生徒たちも楽しんで参加しているようです。

給食でも読書祭りと合わせて、世界の料理を出していただいています。

今日の給食は、ガーリックライス、ポトフ、ニース風サラダ、ホウレンソウのキッシュでした。とってもおいしかったです。

どこの国の給食かわかりますか?・・・ぜひお子さんに聞いてみてください。

県大会、吹奏楽部コンクール壮行会

昨日、県大会、吹奏楽部コンクール壮行会がありました。

 

選手は堂々とした姿で入場し、吹奏楽部は素晴らしい演奏を披露してくれました。

 

   

 

いよいよ県大会。大会は今週末県内各地で行われます。

 

丘中学校の生徒の健闘を祈っています!

読み聞かせ

今日は朝読書の時間に、ボランティアの方による読み聞かせがありました。

それぞれのクラスで、ボランティアの方の声に耳を傾け、本へと視線が集まっていました。

一人になって読書するのもいいですが、こうしてみんなで同じ本を楽しめるのもいいものですね。

昼食ま つりの森

2018070511350000.jpg

まつりの森にて昼食を食べました。これから帰路につきます。

屋台会館桜山日光会館

2018070510420000.jpg

あいにくの雨天により計画変更等ありましたが、屋台会館など見て学習しました。

一年生上高地旅行キャンプファイアー

2018070418530001.jpg

分宿でクラスごと夕食を食べたました。あいにくの雨で野外でのキャンプファイアーは中止となりましたが、室内でのダンス大会を楽しんでおります。

第1回進路講話

今日は、3年生の第1回進路講話がありました。

 

松本第一高等学校の滝川哲朗先生にお越しいただきました。

勉強は努力すれば結果が出る、「一番ラクで確実な競争」という話がありました。

 

その勉強から逃げていたら、あとで苦しくなるのは自分です。

 

3年生は2学期から総合テストが始まります。この夏休みが勝負です!

昼食小 梨平キャンプ場

2018070410330000.jpg

小梨平キャンプ場に到着し、みんなで焼きそばを作りました。

無事、出発です

2018070406380000.jpg

一年生旅行隊、無事、出発いたしました。二日間宜しくお願いいたします。

pagetop