塩尻市立丘中学校

丘中学校

 写真は本校の校章です。学校の周りにたくさん咲いている「すみれ」の花をモチーフにしています。広大な赤松林の中、豊かな自然に恵まれた中学校で、生徒が学業に、部活動に、素直な心で励んでいます。

 60年近い本校の歴史の中で、多くの先輩が学び、卒業し、全国各地で活躍しています。学校教育目標「真理を求め、真実に生きる」のもと、先輩たちが築いてきたよき伝統を、在校生が受け継いでいます。

 地域の宝である生徒一人一人が、明るく元気に学校生活に励み、日々成長の喜びを感じ、自分の可能性をいっぱいに広げていく学校になるようにと願っています。

最新リスト

もっと読む…

北信越大会の結果( 速報)

2017/ 8/ 2 14:32 2017/ 8/ 2 14:32 2017/ 8/ 2 14:33

 

 

 

 

 

北信越大会の結果をお知らせします

柔道
男子団体 ○2-0五位(富山)、●1-4笠間(石川)  3位
女子団体 ○3-0呉羽(富山)、○2-1福井工大福井(福井)、○2-1白根第一(新潟) 優勝→2年連続

 

男子個人 55kg級優勝、81kg級3位

女子個人 44kg級、48kg級、63kg級優勝、40kg級準優勝、52kg級3位

 

相撲
一回戦突破するも二回戦惜敗

 

水泳

予選敗退

吉田 土手祭り

30日(日)に吉田地区で土手祭りが開催されました。

丘中から、13名の生徒がボランティアスタッフとして参加しました。

土手祭りスタッフ   土手祭りスタッフ

 

土手祭りスタッフ   土手祭りスタッフ

地域への貢献活動を今後も積極的に行って行きたいですね。

PTAバザー

29日(土)にPTAバザーがありました。

開始前から楽しみに待っているお客さんもたくさんおり、

品物はほとんど売り切れの大盛況でした。

バザー  バザー  バザー

バザー開催にあたり、多くの品物や農産物、手作りの品物等を出品していただきました。

丘中学校が多くの方に支えられていることを改めて実感することができました。

バザー  バザー  バザー

PTAの役員のみなさんには、

事前の企画や当日の朝早くからの準備、運営等で大変お世話になりました。

ありがとうございました。

夏休み学習支援

夏休み2日目、今日から学習支援ボランティアのみなさんによる夏休み学習支援がスタートしました。各学年、多くの生徒が参加しています。35分間を3セット計105分の時間各自の課題に黙々と取り組んでいました。

どの学年も集中して取り組み、メリハリのある、非常に有意義な時間を過ごせたのではないでしょうか。夏休みは始まったばかりです。計画的に学習していきましょう。

 

IMG_0172   IMG_0173   IMG_0175

1学期終業式

今日は、1学期終業式がありました。

DSC_9434  DSC_9429  DSC_9430

1年生は中学生になって4ヶ月が過ぎましたが、どうでしたか?

新しい場所、新しい仲間との生活・・・充実した日々を過ごしたのではないでしょうか。

2年生は部活動を引っ張っていく立場になりましたね。

今以上の活躍を期待しています。

3年生は受験に向けて、勉強に力を入れていく時期ですね。

自分の甘さに打ち克って、学習習慣を身につけてください。

明日から28日間の夏季休業が始まります。

生活リズムを崩ず、充実した休みにしましょう。

 

ふくしま星と宇宙の展覧会

21日金曜日の日にこのHPでもお知らせしましたように,本校科学部が「ふくしま星と宇宙の展覧会」で研究成果を発表してきました。

本校科学部の発表を見ていただいた方々から次のような感想が寄せられましたので,一部を紹介させていただきます。

圭表儀の観測と解析の発表  圭表儀の製作についての発表  圭表儀組み立て

o私が代表をつとめる日新館天文台跡保護推進プロジェクトの初イベント「ふくしま 星と宇宙の展覧会」が無事終了しました。講演会への来場者はのべ300名超です。全ての講演会が神が乗り移ったような素晴らしい内容で、多くの方に天文学の面白さ・楽しさが伝わったのではないかと思います。特に、丘中科学部の皆さんによる研究発表は、あまりのすばらしさに不覚にも感動で涙があふれてしまいました。生徒の皆さんの堂々とした発表に、私は本当に感動を覚えました。お世辞抜きで、彼らは天文学者の原石です。天文学者にならなくても、一人一人が各々の夢に向かって邁進してくれることを切に願っております。

o地道なデータ収集を繰り返す作業、その正確性、それを解析して謎を見つけ出す観察力、それを解き明かすひらめきと知識、力を結集するチームワーク。全ての能力が本当に素晴らしい!感動しました。

 

図書館作業ボランティア

今日も図書館作業ボランティアの方々に来ていただきました。今学期最後となりますが,ボランティアの方々の手元を見てみると,当然といえば当然なのですが,先を見て掲示物をつくってくださっていました。

これが図書館前に掲示されるのは,もう少し先になりますね。

図書館作業ボランティア 001  図書館作業ボランティア 002

情報モラル講演会

21日(金)の1校時に(一社)セーフティネット総合研究所 南澤信之先生をお招きし、情報モラル講演会を実施しました。

身近なネットトラブルを紹介していただきながら、SNSの危険性や留意点をお話しいただきました。どんな言葉は心に残っているでしょうか。

今回は保護者の皆様にも大勢ご来校いただきました。「何のために利用するのか」子どもとよく話し合うこと、そして利用目的を明確にして、目的に沿った利用を約束していくこと等、親子で大切にしていくこともお話しいただきました。

DSC_0459  DSC_0460  DSC_0462

ありがとうございました。

 

着衣泳の実習から

3年生は水泳単元の最後に「着衣泳」の実習をしています。

もしも・・・に備え、衣服がどれだけ重くなるのか?等を体験したり、衣服で浮き袋を作り、できるだけ長く浮いたりしてみました。そして、この授業が義務教育最後のプールでもありました。ちょっと寂しい気持ちにもなりました。

DSC_0454  DSC_0458

科学部天文班「ふくしま 星と宇宙の展覧会」参加

先日、壮行発表会をお伝えした科学部天文班の皆さんが、本日福島に向けて出発しました。

過去の先輩から継続してきた「江戸時代と同じ方法による太陽の位置観測」の方法と成果について週末の2日間、福島県立博物館で発表をしたり、講演を聴いたり等、取り組んでくるそうです。

DSC_0464  DSC_0466  DSC_0470

写真は、観測装置の運び込みです。勝負事ではありませんが、科学部天文班の皆さん、納得のいく発表を祈念しています。いってらっしゃい!

  • イベントカレンダー

     8月 2017
    MTWTFSS
    31123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031123
  • ログイン

pagetop