塩尻市立丘中学校

丘中学校

 写真は本校の校章です。学校の周りにたくさん咲いている「すみれ」の花をモチーフにしています。広大な赤松林の中、豊かな自然に恵まれた中学校で、生徒が学業に、部活動に、素直な心で励んでいます。

 60年近い本校の歴史の中で、多くの先輩が学び、卒業し、全国各地で活躍しています。学校教育目標「真理を求め、真実に生きる」のもと、先輩たちが築いてきたよき伝統を、在校生が受け継いでいます。

 地域の宝である生徒一人一人が、明るく元気に学校生活に励み、日々成長の喜びを感じ、自分の可能性をいっぱいに広げていく学校になるようにと願っています。

最新リスト

もっと読む…

第66回 松翏祭 1日目終了

大勢のお家の皆さん、地域の皆さん、小学生の皆さんにご来校いただきました。ありがとうございました。本校生徒の発表や展示物、そして、取り組みの姿はいかがだったでしょうか。開祭式から始まり、ステージ発表Ⅰ、お天気に恵まれた午後の体育祭まであっという間の初日になりました。

  

  

  

  

  

  

明日は午前中、音楽会が、午後はステージ発表Ⅱや閉祭式が予定されています。

松翏祭 激励献立(給食)

昨日の給食は、塩尻豚カレー、コールスロー、丘中お豆の米粉ケーキ、牛乳でした。

今日から始まる松翏祭の成功を祈って丘中カラーの米粉ケーキが登場しました。

生徒・教職員全員でおいしくいただきました。

 

松翏祭 前日準備と前日集会と・・・

いよいよ明日から松翏祭になります。今日は1日様々な準備と前日集会を行いました。

  

全校制作の1つ「全校ダンス」では、練習の成果を発揮し、ビデオ撮影が行われました。先生方もノリノリでした。当日、どんな場面で撮影した映像が流れるのでしょうか・・・

  

また、明日からの松翏祭へ向けた「願い」を伝え合うディスカッションをしました。「クラスの仲間と最高の思い出を作りたい」「みんなで金賞をめざしている」など、学年を超えた発表が続きました。

  

各教室では展示の準備も慌ただしく行われていました。机の配置や見やすさなど、ちょっとした気配りの様子も見られ、嬉しい姿でした。

  

本日最後は「前日集会」を行いました。ステージバック制作、ポスター、テーマなど、松翏祭に関わる各種表彰を行い、やっぱり最後は全校ダンスで盛り上がりました。

ステージバック披露

28日(水) 生徒が下校後、美術部3年生と職員でステージバックを設置しました。先日はその全貌をお伝えできませんでしたが、今日は午後の前日集会の中でステージバックが披露され、「いよいよ松翏祭本番!」のムードが高まってきました。

  

時間をかけ、制作したステージバックであることは知っていましたが、実際に出来上がった作品を間近で見たり、離れて見たりしている美術部員の姿を見ると何だかジ~ンときてしまいました。

  

そして、昨年の先輩方が制作した作品を片付ける部員たち・・・どんなことを思いながら作業していたのかな?

ステージバックは1年間、大切に展示されます。どうぞご覧下さい。

明日からいよいよ松翏祭です

第66回松翏祭 9/30(金)10/1(土)

「The Best Memories ~響力・創力・全力 この瞬間から丘中は変わる~」

大勢のご来校をお待ちしています。 日程 等、詳細はこちらから →  松翏祭パンフレット(一般)

最後の松翏の時間

夏休み明けから全5回の計画で取り組んできた「松翏の時間」も昨日でラストとなりました。体育館を覗くと兄弟学級の全5組と3の6(6クラスあるのが3年生のみのため)が交流合唱をしていました。仕上がり具合はどうだったのでしょうか?

  

  

その他のクラスは、作品展示の準備をしていました。美術の時間に制作した学年ごとの作品、国語で取り組んだ意見文や習字、技術の行灯(あんどん)や家庭科のTシャツなど、たくさんの展示物をどう並べるのか・・・学級長を中心にそれぞれのクラスの工夫をお楽しみ下さい。そして、1番の展示物は・・・「校舎」でしょうか。日頃の清掃の成果をご覧下さい。

発表呈茶会に・・・いらしてください(茶道部)

茶道部は、地域講師の皆さんに支えられ、週2日活動をしています。松翏祭では、丘花壇の1つ、中庭(雨天の場合は技術室)で呈茶会を催し、日頃の活動の成果を発表します。<9/30(金)12:25~13:05 10/1(土)11:30~12:40>

お茶を点て、実際の作法でお客様の前に運んでくれるそうです。ご来校の際は様子をご覧いただくばかりでなく、是非、部員のお手前を・・・ご来校、お待ちしています。

  

松翏祭に向けて・・・久しぶりに晴れた日に

久しぶりの青空のもと、今日は1年生の体育祭リハーサルがやっとできました。授業での結果とどうやらリハーサルでの結果は違ったようです。大接戦のリレーと聞きました。さて、大縄跳びも含め、本番はどうなるのかな?

  

2・3年生は、展示物の準備をしたり、空いている場所で大縄跳びの練習をしたりしていました。

  

松翏祭まであと2日。今まで以上に生徒の目が輝いてきたように思えます。

松翏祭まであと3日!

放課後に校舎内を歩いてみると様々な活動をしている生徒の姿を発見します。

下の写真は先週から放課後に始まったステージ練習で放送委員会が、照明の打合せや本番の記録映像として撮影をしているところです。ついついステージに目を向けがちですが、こうした陰の活躍も・・・と感じました。

  

図書館では、1年生が「総合的な学習の時間」の発表準備をしていました。頭に付けたお面?は何でしょうか?図書委員も何やら入念な打合せを担当の先生としていました。

  

先日お伝えした職場体験学習を控えた2年生は、お世話になる職場に自分で電話をかけ、当日の打合せをしていました。電話をかける前のドキドキした表情・・・いつもとは違う?言葉を考えながら丁寧に会話をしていました。

 

行事を通して成長する姿を実感できる嬉しい時期が今なのかもしれません。できるだけ見逃さず、認めつつ、ベストを尽くす生徒の姿を職員一同、大切にしていきたいと思っています。

松翏祭に向けて・・・今年の科学部の発表は?

毎年、科学部の発表を楽しみにしている生徒のつぶやきを耳にします。今年はどんな発表なのでしょうか?理科室で活動中の科学部を訪ねると、今日は放課後にステージ発表の練習をするとのこと。早速、覗いてみました。すると発表の机の上にタマネギと○○○が・・・これは一体?

松翏祭初日 9/30(金)10:25~10:45(予定)に科学部のステージ発表があります。また、第1理科室にて展示発表も行っています。様々な活動に取り組んでいる科学部の発表を是非ご覧下さい。

  

pagetop