塩尻市立丘中学校

丘中学校

 写真は本校の校章です。学校の周りにたくさん咲いている「すみれ」の花をモチーフにしています。広大な赤松林の中、豊かな自然に恵まれた中学校で、生徒が学業に、部活動に、素直な心で励んでいます。

 60年近い本校の歴史の中で、多くの先輩が学び、卒業し、全国各地で活躍しています。学校教育目標「真理を求め、真実に生きる」のもと、先輩たちが築いてきたよき伝統を、在校生が受け継いでいます。

 地域の宝である生徒一人一人が、明るく元気に学校生活に励み、日々成長の喜びを感じ、自分の可能性をいっぱいに広げていく学校になるようにと願っています。

最新リスト

もっと読む…

第4回丘中学校学校運営協議会

昨日18時より,第4回丘中学校学校運営協議会が行われ,本年度の成果と課題の報告,来年度の学校経営方針についての協議が行われました。

冒頭で,12月の第3回の学校運営協議会で協議された「水道関連施設の丘中敷地内への建設」について塩尻市水道事業部よりその後の経過(上水道配水池の建設計画の変更)について説明がありました。
その後,本年度の学校運営協議会,地域教育協議会の活動や本校の「全国学力・学習状況調査」や「学校評価」にかかわる現状と課題について協議を行いました。

また,来年度に向けた学校教育活動や地域の連携のあり方について積極的なご意見やご提案をいただくことができました。
本年度,コミュニティ・スクールとしての活動がスタートしてあっという間の1年間でした。「学校運営協議会」や「地域教育協議会(学校支援ボランティアの会)」でいただいた貴重なご意見やご提案を大切にして,これからも地域との連携を深めていきたいと思います。

DSC_0028  DSC_0042

支え合い

最近になり、また体調を崩す生徒が増えてきています。うがい・手洗い・マスクを着用するなどできることは限られていますが、自分のため、また、周りの友達のために予防を大切にしてほしいと思います。

ただ、そのような中でも、「大丈夫?」と声をかけながら具合の悪い生徒に寄り添っている友達の姿、早退する生徒の代わりに帰り支度をしている友達の姿などがあり、いいなぁとしみじみ感じました。具合が悪かったり、困ったりしたときはお互い様だと思います。悪い状態の時は特に、お互いに支え合って生活することができると、より学校生活が過ごしやすくなると思います。これからも大切にしてほしい姿でした。

授業参観・PTA総会・学年学級PTAありがとうございました

今年最後の授業参観・PTA総会・学年学級PTAがありました。ご来校ありがとうございました。

DSC_0385  DSC_0392  DSC_0397

今年1年を振り返り、子どもたち1人1人の成長はもちろんですが、学年や学級の温かい雰囲気を少しでも感じていただければ・・・と思っていますが、いかがでしょうか?

PTA総会、学年学級PTAにも大勢お越しいただき、こちらも温かい笑い声や会話が廊下に漏れ聞こえてきました。今年の登校日も残り15日。最後まで子どもたちと共によりよい丘中学校を創り上げていきたいと願っています。

DSC_0400  DSC_0404  DSC_0406

音楽集会

  • 投稿者(丘中)
  • 全校
  • 2017-2-22 22:35

インフルエンザが再度流行しています。

一旦終息に向かうかと思われた丘中学校でしたが、先週あたりから一年生を中心に再びインフルエンザや胃腸炎による欠席者数が増加傾向にあり、本日体育館で予定されていた音楽集会も各教室で行われました。今日練習した歌は、卒業式に全校で合唱する「旅立ちの日に」でしたが、どのクラスからもきれいな歌声が響き、全校で一斉にうたったならばどれほど素敵な歌声が響くのだろうと、卒業式が来ることが寂しく感じる反面、非常に楽しみにもなりました。

卒業までの登校日数が残り15日となりました。1,2年生は各学年のまとめ、3年生は義務教育を終え、新たな世界への準備と、やるべきことがあります。忙しいこの時期だからこそ、健康管理には十分気を付けて残りの生活を過ごしてほしいと思います。

CIMG0604  CIMG0607  CIMG0324

『徹頭徹尾』 部活動終わりの会・・・再開

昨日は生憎の天気のため実施できなかった「部活動終わりの会」が再開しました。

2年生が中心となる部長会では、部活動目標を「徹頭徹尾」とし、礼儀やけじめを徹底していきたい願いを込めたようです。もちろん、終わりの会も部長の指示なく並べるように・・・と具体的な姿に挑戦しようと取り組み始めます。今日は各部長から部員へその願いの伝達や部活動係の先生から期待する姿についてお話もいただきました。

DSC_0380  DSC_0382  DSC_0383

「部長会が学校をつくる!」と宣言してくれています。生徒会で・・・部長会で・・・と生徒が全面に立つ丘中学校を今後ともよろしくお願いします。

部活動終わりの会

下校時刻が17:30になったのに伴い、部活動終わりの会が再開されました。

時間を守ったり、話をきく態度を身につけたりなど、凡事を徹底できる丘中生を目指し、この会を行うことで「部活動から丘中をChangeしよう」という思いから始まりました。

毎日昇降口前に集合して、当番となっている部の部長と顧問の先生から様々な話を聞きます。

本日は雨のため集合することはできませんでしたが、各部活で終わりの会を行いました。

部活  部活

それぞれの部活の取り組みは異なりますが、夏の大会やコンクール・展覧会などに向けて、今は準備期間といったところでしょうか。

マラソンの高橋尚子選手の言葉に、

「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く」

というのがあります。

この準備期間に、どんなことができるかで、本番の結果が変わるかもしれません。

最後に良い結果を残すためにも、「凡事徹底」や「礼に始まり、礼に終わる」という部活動の雰囲気を、これからも大切にしていきたいです。

テスト後の姿

テスト終わり、気が抜けてしまいがちですが、テストがに納得できた生徒も納得できなかった生徒も集中して学習をしていました。あるクラスでは、理科の授業中に生徒同士で教え合いの活動があり、わかりやすいように図で説明をしたり、お互いに確認をしたりする姿がありました。真剣に取り組んでいる姿が素晴らしかったです。

「よくわからないこと」「思い通りにならないこと」はこれからもたくさんあると思います。その時に、悩んだり落ち込んだりしてもいいと思います。ただ、その状態で終わりにしないで、時には自分自身で、時には仲間と共に乗りこえて、次の目標に向かって進んでいってほしいと思います。

期末テストお疲れ様でした。残り一か月、今の学年でできることを精一杯やっていきましょう。

CIMG0602 CIMG0601 CIMG0603

校長講話

  • 投稿者(丘中)
  • 全校
  • 2017-2-16 21:21

本日はインフルエンザ拡大防止のためにテレビ放送を使っての校長講話が行われました。丘中学校の歴史に触れながら、校長先生より「丘中学校の伝統」についてお話がありました。

丘中学校は創立以来、毎年「薬草集荷」を行っていること。66年前から修学旅行は京都・奈良であること。「文化祭」が「松翏祭」と名前が変わったのは30数年前であること等々、数え切れないほどの先輩方が築きあげてきた伝統の中で私たちは生活しているのだと、改めて気づかされたお話でした。

そして最後に「伝統は引き継ぐだけのものではない」と語りかけてくださいました。生徒一人一人がこれからの学校生活の中でどんな「新たな伝統」を積み上げていくのか見守っていきたいと思います。

 

CIMG0347  CIMG0349  CIMG0351

放送委員会の生徒も、朝から準備をして放送室で真剣にお話を聞いていました。職員室では先生方もテレビに釘付けになっていました。

修学旅行班別コースの検討会

本日5校時に2年生は修学旅行の班別行動の計画書を班ごとに旅行業者の方に見ていただいていました。専門的な立場から,いろいろとアドバイスを聞くことができたと思います。ますます修学旅行が楽しみになってきましたね。
今年の2年生の修学旅行の計画では,2日目がタクシーではなく,公共交通機関を使った移動になっています。私も何回か経験したことがありますが,タクシー見学の時よりも計画段階でも,もちろん当日も大変なのですが,その分達成感がより強かったと感じています。

 

DSC_0002

百人一首クラスマッチ(1学年)

CIMG0334  CIMG0335  CIMG0345

今日は1年生が百人一首クラスマッチを行いました。「むべ山風を嵐というらん・・・」「みかさの山にいでし月かも・・・」等、休み時間に1年生の学年廊下を通ると暗記をしていたのでしょうか、そんなつぶやきが聞こえてきた日もありました。事前練習でグループ分けされた他クラスのメンバーと競い合って札を取る、真剣で楽しい時間となったようです。読み手は、学年の先生方が担いました。最後の札を取り終え、自札の枚数を数えると・・・不思議です。どのグループも取得枚数が拮抗していました。また学年みんなで喜び合ったことがあります。『0枚の仲間がいなかったこと。全員が1枚以上取れたこと。』です。素敵な拍手が起こっていました。あと僅かで現クラスメイトともお別れ・・・クラス替えは寂しいことかもしれませんが、この学年の仲間とはまだまだ学び合いが続きます。素敵な拍手から・・・今後の1年生の成長を見守っていきたいと思いました。

  • イベントカレンダー

     2月 2017
    MTWTFSS
    303112345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    272812345
  • ログイン

pagetop