塩尻市立丘中学校

丘中学校

 写真は本校の校章です。学校の周りにたくさん咲いている「すみれ」の花をモチーフにしています。広大な赤松林の中、豊かな自然に恵まれた中学校で、生徒が学業に、部活動に、素直な心で励んでいます。

 60年近い本校の歴史の中で、多くの先輩が学び、卒業し、全国各地で活躍しています。学校教育目標「真理を求め、真実に生きる」のもと、先輩たちが築いてきたよき伝統を、在校生が受け継いでいます。

 地域の宝である生徒一人一人が、明るく元気に学校生活に励み、日々成長の喜びを感じ、自分の可能性をいっぱいに広げていく学校になるようにと願っています。

最新リスト

もっと読む…

1学期中間テスト・復習テスト②

本日は、1学期中間テスト・復習テスト②でした。

1年生にとっては、中学生になって初めてのテストです。

緊張もあったかと思いますが、落ち着いてテストを受けられていました。

  

テストは返却後が大切です。

しっかりと見直しをし、自分が今理解できていること・もう一歩なところを確認して、今後の学習に生かしていけるといいですね。

生徒集会

今日は全校生徒集会が行われました。

先週1週間取り組んだ「丘 One up Week」の反省とこれからの実践について、全校ディスカッションを行いました。

どの学年からも、多くの意見が出され、丘中学校を少しでも良くしていこうという気持ちが伝わってきました。

1年生からもたくさんの意見が出され、入学式から早2か月になりましたが、学校を良くしていきたいという気持ちが伝わってきて、学校全体が一つになったように感じました。

「丘 One up Week」はあくまでも、日ごろの生活を良くしていくための企画です。ぜひこれからの生活に生かして、より良い学校生活を送ってほしいと思います。

 

一年生の応援練習

16日から今日まで、帰りの学活にて一年生の応援練習が行われました。

 

練習を指揮する3年生の応援団は5人でしたが、5人とは思えないほどの声量でした。

 

一年生も3年生に続き、必死に声を出して応援をしました。

 

今月末から行われる壮行会、選手に気持ちが伝わる応援をしましょう!!!

 

金環日食観測記念日時計を見る会の事前連絡

金環日食観測記念日時計を見る会
開催日の明日19日は雨または曇りの予報です。雨天・曇天の場合には、室内で「ビーズが光って2012年の現象時刻を知らせる」ようすをビデオで見ていただく予定です。この機能は5月21日を挟んで前後約1週間の間見ることができます。そこで16日に日時計の様子をビデオに収めました。これを64倍速で再生してみと...日時計で時刻を見ながらビーズの光を確かめる、というふうに楽しめることがわかりました。お近くの方、ぜひ見においでください。画像は、ビデオのひとコマです。

長野県総合教育センター合同教科会

長野県総合教育センターとの合同教科会が行われました。

今日は、専門主事の先生方と教科会を行い、本校の授業改善を目的として、研究の重点を決め出しました。

どの教科会も、活発に意見交換が行われ、充実した合同教科会となりました。

これから、決められた重点をもとに1年間の研究を積み重ね、

1月には、それぞれの教科で授業公開を行う予定です。

   

鑑賞音楽会

本日、3~4時間は鑑賞音楽会でした。

竹を使って自分たちで楽器を作り、演奏している竹鼓舌(ちこたん)というグループの演奏を楽しみました。

中にはスリッパで叩いて音を出している楽器もあり、ユニークで面白かったです。

楽器の体験コーナーでは、6名の生徒たちが竹の楽器の演奏を体験できました。

竹の奏でる軽やかな音が、心地よく体育館に響きわたる鑑賞会でした。

「金環日食観測記念日時計を見る会」のお知らせ

2012年の金環日食を全校生徒で観測してから6年が経ちました。そして、観測の成功を記念する日時計が2013年に完成し、地域を上げての観測・観望がなされた「科学する心」のシンボルとして、影が盤面を動いて時を刻んでいます。
この日時計は、毎年5月21日の7時34分頃になると、影に入っているはずの金属球が「輝いて」2012年の日食の中心時刻を知らせる、という仕組みを持っています。丘中科学部のアイデアと計算を元に作られたこの機能を「見る会」を、下記の日程で行います。

7:20~ 7:50 ビーズを見る会:   丘中学校 生徒玄関前の庭
8:00~ 9:00 実験コーナー:      〃  第一理科室
9:00~10:30 サイエンスカフェ:    〃  第一理科室

詳しくは、リンク先をご覧ください。地域の皆様のご参加をお待ちいたしております。

ビーズを見る会 地域へのお知らせ H30

避難訓練

本日、火災を想定した避難訓練を行いました。

雨天のため本来なら校庭に避難する予定でしたが、体育館への避難になりました。

今年の避難訓練も全校が真剣に取り組んでおり、大変いい訓練になったと思います。

いつ起こるかわからない災害に、いつでも臨機応変に対応できるように日ごろから意識して行動していきたいですね。

情報モラル講演会

今日は、情報モラル講演会がありました。

 

SNS(LINE、ツイッター、インスタグラム等)に潜む危険や恐さについてお話いただきました。

 

スマートフォンやタブレット、パソコンなどでSNSを利用する生徒も多いのではないでしょうか。とても便利な反面、様々な危険が潜んでいることが分かりましたね。

 

決して他人事ではありません。被害を受けてから恐さに気づく・・・なんてことのないように、もう一度使い方など一人ひとり考えてください。

第1回生徒総会

今年度の生徒会の活動を決める第1回生徒総会が5/2(水)に行われました。

今日のために、あらかじめ議案書を各クラスで読み込み、質問・要望を集め、各委員会からの回答を出してありましたが、その上で、さらに活発な意見が飛び交う素晴らしい総会となりました。

2・3年生からだけではなく、1年生からも意見が集まり、丘中をより良い学校にしたいという気持ちが伝わってきました。

「それぞれの委員会の活動に全校が協力をしていく」という意識をもって生活していけるといいですね。

pagetop