塩尻市立丘中学校

丘中学校

 写真は本校の校章です。学校の周りにたくさん咲いている「すみれ」の花をモチーフにしています。広大な赤松林の中、豊かな自然に恵まれた中学校で、生徒が学業に、部活動に、素直な心で励んでいます。

 60年近い本校の歴史の中で、多くの先輩が学び、卒業し、全国各地で活躍しています。学校教育目標「真理を求め、真実に生きる」のもと、先輩たちが築いてきたよき伝統を、在校生が受け継いでいます。

 地域の宝である生徒一人一人が、明るく元気に学校生活に励み、日々成長の喜びを感じ、自分の可能性をいっぱいに広げていく学校になるようにと願っています。

最新リスト

もっと読む…

クリスマスが丘中にも

英語研究室の前の掲示板にクリスマスの飾りが登場しました。

ALTのロベルタ先生が作ってくれました。

1枚のカードにすごいことが書いてありました。

ロベルタ先生の生まれた国のHolidayに関することです。

先生方のおすすめ本紹介

あっという間に12月の半ばです。先週から本日まで保護者懇談会でした。

期間中は多くの保護者の方に来校していただき、校内を見ていただけました。

現在、2階に上がる階段には、「先生方のおすすめ本紹介」が掲示されています。

先日の冬の読書祭りで、図書委員会が中心となって企画・掲示してくれました。

寒い冬は、温かい部屋の中でゆっくり読書をして、充実した時間を過ごしたいものですね。

寄附贈呈式

松本法人会 塩尻部会 様より、社会貢献事業として寄附をいただきました。

寄附金とクイズ税金百科DVDです。大切に活用していきたいと思います。

ありがとうございました。

音楽集会がありました。

今日は、丘タイムの時間に音楽集会があり、全校で「虹」を歌いました。

 

学芸委員会による歌声向上月間中でもあり、各クラス、朝学活や帰り学活では素晴らしい歌声が聞こえてきます。

 

今日の集会で初めて全校で合わせたのですが、初めてとは思えないきれいな合唱でした。

 

 

次回は12月。この日がこの仲間と歌う最後の合唱の場になります。最高の合唱になるといいですね。

読み聞かせ

 

来週から、図書委員会の企画による冬の読書まつりが始まります。

それに先駆けて今日の朝活動では、地域の方に読み聞かせをしていただきました。

静かに、物語に引き込まれる姿がありました。

楽団ケセラ・丘中学校吹奏楽部合同Special Concert

11月17日(土)の夜、吉田地区センターにおいて、吉田地区公民館、分館人権学習会の一環として、楽団ケセラ・丘中学校吹奏楽部合同Special Concertが開催されました。~支え合い、共に生きる、ユニバーサル社会~のテーマのもと人権学習をした後のコンサートでした。ルパン三世のテーマや宝島など5曲を披露し、会場に集まったお客さんたちを魅了しました。丘中のあとに引き続いて演奏した楽団ケセラの皆さんは、365日の紙飛行機を始め6曲を熱演し、会場全体が温かい雰囲気に包まれました。

生徒会選挙

今日は、来年度の生徒会のリーダーとなる生徒会役員を決める生徒会選挙を行いました。

全員堂々と、凛々しく、自分の考える生徒会について演説を行っていました。

選挙なので、もちろん結果はつきますが全員が来年の新生徒会の中核になってくるでしょう。

ぜひ自分の考える生徒会を実現させていってください。

学習相談の時間

本日の丘タイムは、来週テストということもあり、学習相談が行われました。

 

どの学年も個人の課題に真剣に取り組む姿がありました。

 

 

また、自分のわからないところを待機している先生方に質問し、学習への前向きな姿勢も見られました。

 

いよいよ来週は2学期期末テスト、第4回総合テストです。今学期の学習の成果を発揮できるように、全力で頑張りましょう。

立冬の薬草 展示

現在昇降口では、薬草の地域講師である本澤先生による薬草の展示が行われています。

昨日の参観日に合わせて展示してくださいました。

知っている薬草はあったでしょうか?

ぜひ、じっくり見てください。

広島平和式典参加報告

今日は生徒集会の時間に、副会長から「広島平和式典参加報告」がありました。

 

日本は世界で唯一の被爆国であり、核の危険を語り継がなければならない・・・。

 

そんな強い思いが伝わっていました。

 

pagetop