塩尻市立丘中学校

丘中学校

 写真は本校の校章です。学校の周りにたくさん咲いている「すみれ」の花をモチーフにしています。広大な赤松林の中、豊かな自然に恵まれた中学校で、生徒が学業に、部活動に、素直な心で励んでいます。

 60年近い本校の歴史の中で、多くの先輩が学び、卒業し、全国各地で活躍しています。学校教育目標「真理を求め、真実に生きる」のもと、先輩たちが築いてきたよき伝統を、在校生が受け継いでいます。

 地域の宝である生徒一人一人が、明るく元気に学校生活に励み、日々成長の喜びを感じ、自分の可能性をいっぱいに広げていく学校になるようにと願っています。

最新リスト

もっと読む…

第66回卒業証書授与式

晴天にも恵まれ、春を感じさせる風がそよぐなか、

第66回卒業証書授与式が行われました。

日頃より大変お世話になっている保護者の皆様、塩尻市長小口様をはじめ多くのご来賓の方々に見守られる中、187名の生徒が丘中学校を巣立っていきました。

卒業証書授与の場面では3年生の清々しい返事から、義務教育9年間を全うした達成感や、これまで支えてくださった保護者の方への感謝の思いを感じることができました。

DSC_0487 DSC_0492 DSC_0490

在校生代表の言葉として、女子副会長からは3年生への感謝の言葉が語られました。清掃や3分前着席など日頃の活動を徹底するとともに、応援や歌声の向上、全校ディスカッションなど新たな挑戦をして丘中を『Change』してきた3年生。女子副会長の言葉からは、そんな先輩方からのバトンを確かに受け取り、さらに丘中を進化させていこうとする決意も感じました。

式の最後には、卒業生合唱がありました。支えていただいた全ての方々への感謝の思いを込めて一生懸命歌っていました。実は、3年生はインフルエンザの流行もあった影響で、学年全員が体育館で歌ったのは初めてだったそうです。卒業生らしい精悍な表情の中に、丘中をリードしてきた自信や誇り、後輩たちへ思いを託す温かさがありました。

1,2年生が『旅立ちの日に』を合唱する中、3年生が退場していきました。1,2年生たちも最高の卒業式を創り上げようと前日準備をしたり、合唱練習をしたりしてくれました。まさに今年度『Change』した丘中学校を象徴するような式となりました。

3年生は各教室に戻って「最後の学活」を行いました。担任の先生からの最後の話を真剣な眼差しで聴く卒業生。生徒の頑張りを1番近くで見てきた担任から、保護者の方々への感謝も話されました。

DSC_0024 DSC_0020 DSC_0029

いよいよ別れのとき。

仲間との別れ。先生との別れ。

ありがとう3年生。また会える日を楽しみにしています。

 

保護者および地域の皆様方のご理解・ご協力に支えていただいたおかげで、平成28年度の学校教育活動が全て終了しました。また来年度もお世話になりますが、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

図書館ボランティアの方々に感謝

今週初めまで,図書館作業ボランティアの方々が,本日の卒業式にぴったりの図書館装飾を手がけてくださっていました。

2月初めから予定をこえて作業をしてくださっていました。本当に感謝です。

図書館作業ボランティア 003  図書館作業ボランティア 002 図書館作業ボランティア 005

図書館作業ボランティア 005  図書館作業ボランティア 007  図書館作業ボランティア 002

DSC_0002  DSC_0004  DSC_0005

修了式

  • 投稿者(丘中)
  • 全校
  • 2017-3-15 23:31

平成28年度修了式が行われました。各学年の代表生徒が1名ずつ今年1年を振り返り、来年度への抱負を語ってくれました。

CIMG0735   CIMG0736

CIMG0737    CIMG0738

1年生は『先輩』に、2年生は『学校の顔』に、そして、3年生は明日で義務教育期間を終え『大人』に近づきつつある中で、それぞれの成長を感じる作文でした。また、それを聞いている全校生徒も、同じような気持ちでいたのではないでしょうか。

さて、修了式に先立って、春休み中に九州地方で行われる「日本天文学会ジュニアセッション」に参加する科学部の壮行会が行われました。科学部の発表と抱負に全校生徒が引き込まれ、全国規模の発表会に参加する丘中学校の科学部を誇らしく感じました。

CIMG0730  CIMG0731

明日は卒業式です。一年間学校を『change』し続け、新たな伝統を築いてくれた3年生が、笑顔で丘中学校を巣立ってくれるよう、在校生が会場準備から式の練習を心を込めて行いました。

DSC_0253 DSC_0259 DSC_0254

 

3年生を送る会

今日は3年生を送る会がありました。

「今までお世話になった3年生へ感謝の気持ちを伝えたい」

そんな思いを在校生1人1人が強くもち、企画・準備を進めてきました。

さて、その思いは伝わったでしょうか。

3送会 吹部 3送会 入場 3送会 役員

落ち着いた雰囲気で始まった3年生を送る会。

1,2年生で協力して作ったアーチをくぐって、温かい拍手で3年生を体育館に迎え、各学年や生徒会でそれぞれの出し物を行い、会場を盛り上げました。中でも合唱は、1学年『YELL』、2学年『証』、3学年『桜ノ雨』を歌い、それぞれの思いがひしひしと伝わる合唱となりました。

3年生を送る会 生徒会 3年生を送る会 生徒会企画

各学年出し物と生徒会企画のあと、3年生から「全校でもう一回、松翏祭のダンスを踊ろう」とのお誘いがあり、全校でダンスをして盛り上がりました。あの松翏祭の盛り上がりを思い出したかのような、夢のような時間でしたね。

3年生を送る会 全校ダンス

そして最後に1,2年生からの「39回のありがとう」では、委員会ごと、部活ごとに、3年生への感謝の気持ちを心を込め「ありがとう」を伝えました。この気持ちは、きっと3年生の心に届いていると思います。

3年生を送る会 3年生を送る会

新生徒会が初めて企画・運営をした大きな行事は、大成功を収めたと思います。

これも、3年生が良い伝統を築き上げてきただと思います。

3年生が、丘中をchangeしてこなければ、今日の成功はありませんでした。

 

生徒会長からのメッセージです。

「今日の3年生を送る会は、私たち新生徒会役員が初めて企画した会でした。各係や全役員が連携をとり、準備を行いました。”3年生を送る会を成功させる”という目標だけに気持ちが向いてしまい、時に先生方から厳しく指導を受けたこともありました。しかし、先生方からの言葉は、改めて3年生を送る会の意味を考えるために大切なことでした。短い間でしたが、たくさんのことを乗り越え、今日の3年生を送る会を行えて、本当によかったと思います。役員のみなさん、先生方、支えてくださり、ありがとうございました。そして、3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。本当にありがとうございました。」

 

今まで学校を支えてくれた3年生と過ごせるのも残り2日。

丘中をchangeしてきてくれた3年生に、今日以上の感謝の気持ちを伝えられる2日間にしたいですね。

そして、新たな道へ旅立つ3年生に向けてYELLを贈りましょう。

まだまだ寒さが残りますが、桜の雨の降る中、3年生とともにすがすがしい最後を過ごせることを祈っています。

最後の日々を、大切に過ごしましょう。


終了後の役員たち。

3年生を送る会

ほっと一息つきながら、次の目標に向かって進み始めました。

今回の反省を活かして、さらに活気のある丘中を目指していきましょう!

明日は3年生を送る会

3年生を送る会に向け1,2年生の今の思いは?また、送られる側の3年生の気持ちは?

何かを「伝える」場面で、どのような気持ちで臨むのか、どのように感情を込めるか、ということはとても大切なことだと思います。ケンカをしてしまってお互いに謝るとき、何かをお願いするとき、お礼を言うときなどもすべて同じだと思います。

今まで何時間も練習してきたので、明日、練習したことを練習通りに行ってもよい3年生を送る会になると思います。ただ、そこに自分や学年の気持ちを込めることができると、さらに素晴らしい時間になるはずです。1,2年生は是非、3年生への感謝の気持ちを「声」や「行動」にも込めてみてください。一人一人、学年、全校の「想い」が3年生の心に響くような3年生を送る会にしましょう。

CIMG0784 CIMG0792 CIMG0786

最後の行事

  • 投稿者(丘中)
  • 全校
  • 2017-3-11 09:13

3年生の学年廊下には、昨年度から「今日が本番・今年が本番」と書かれた紙が掲示されています。今年度の登校日数は残り4日となりました。一昨日は生徒総会、昨日は3学年のバスケットボールクラスマッチ。3年生にとって義務教育「最後」となる行事が終わっていきます。

昨日のクラスマッチは、リーダー学年としての姿にふさわしく、盛り上がりと仲間同士の助け合いが随所に見られる素晴らしいものでした。勝った試合も負けてしまった試合も、全てが学年全員の力になり、この先の生活に生かされ、その姿が後輩たちに「伝統」として引き継がれていくような気持ちになりました。

残りの学校生活で、3年生は後輩に残せるもの、1,2年生は先輩から受け継げるものを上手に引き継げていけたらと思います。

CIMG0716 CIMG0714  CIMG0718

図書館だより 「Library News 3月」

今月の図書館だよりが発行されました。ご覧下さい。

図書館だよりはコチラから →  3月 ライブラリーニュース

第3回生徒総会

3年生からバトンタッチされ、2年生が初めて企画・運営をする第3回生徒総会が行われました。活発な発言の姿がありました。3年生からは、発言の最後に「頑張って下さい」とのエールが多く聞かれたり、大きな賛同の拍手が送られていました。

DSC_0385  DSC_0388  DSC_0394

さて、2年生の皆さん、生徒総会を終え、どんな思いが残っているでしょうか?これは役員の皆さんばかりに尋ねているわけではありません。2年生1人1人に・・・です。これからどんな丘中学校に創りあげていってくれるのか・・・期待しています!

地域食材を使った給食メニュー

3年生のあるクラスが総合的な学習の時間で「地域食材を使った給食メニュー」を考え、今日の給食に登場しました。(以下はお昼の放送で読まれた原稿の原文になります。)

DSC_0445

みなさん、こんにちは。3年○組、おかずクラブです。おかずクラブには、料理の「おかず」という意味と「丘のクラブ」という意味の2つが込められています。おかずクラブは地域食材を使って、キムタクご飯や山賊焼に次ぐ給食メニューを考えました。今日の献立の「玄蕃焼」「レタスチャーハン」「ぶどうゼリー」です。みなさん、いかがですか?

DSC_0446

まず、「玄蕃焼」について説明します。玄蕃焼の玄蕃とは、玄蕃祭りからとっています。玄蕃祭りはキツネのお祭りです。そこでキツネが好きだと言われている「油揚げ」を使った料理を考えました。ただ、油揚げを焼くだけでは寂しいので、具やチーズをのせて焼きました。

DSC_0447

次に今日は時期的に無理があり、レタスは塩尻産ではありませんが、給食の先生方が心を込めてつくったレタスチャーハンを味わって食べて下さい。

DSC_0448

最後にぶどうゼリーを作りました。塩尻産のぶどうを使い、みんなでアイディアを出し合いました。上にかけたアメは、食感を出すためにアメを砕いてかけました。是非、ゼリーアメを一緒に食べてみて下さい。

DSC_0449

最後に、僕たちのメニューを献立にして下さった栄養士の先生、調理員の先生方、ありがとうございました。あと僅かな給食ですが、ありがたく、味わっていただきたいです。

上級生ステップアッププロジェクト

1年生の廊下に「上級生ステップアッププロジェクト」なる掲示物が貼ってありました。

DSC_0381 DSC_0382 DSC_0462

ちょっと足を止め、覗き込むと・・・「時間」「整列」「清掃」「歌」と学校生活を想起し、上級生になるために今の自分たちの姿をどう成長させるのか?具体的な姿や目標数値が書かれていました。そして、毎日チェックし、確認をしながら取り組んでいるようです。

ある生徒に「どう?上級生になるためにステップアップしている?」と尋ねると「まぁまぁかな?」だそうです。残り5日間で先輩になる1年生です。どんな先輩になるのか・・・見守っていますね。

  • イベントカレンダー

     3月 2017
    MTWTFSS
    272812345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    272829303112
  • ログイン

pagetop