塩尻市立丘中学校

丘中学校

 写真は本校の校章です。学校の周りにたくさん咲いている「すみれ」の花をモチーフにしています。広大な赤松林の中、豊かな自然に恵まれた中学校で、生徒が学業に、部活動に、素直な心で励んでいます。

 60年近い本校の歴史の中で、多くの先輩が学び、卒業し、全国各地で活躍しています。学校教育目標「真理を求め、真実に生きる」のもと、先輩たちが築いてきたよき伝統を、在校生が受け継いでいます。

 地域の宝である生徒一人一人が、明るく元気に学校生活に励み、日々成長の喜びを感じ、自分の可能性をいっぱいに広げていく学校になるようにと願っています。

最新リスト

もっと読む…

Welcome to Oka Junior High School

1年生の英語の授業で、ホームページに載せる文を考えました。

読む相手に伝わるように工夫して書きました。

分からないところは辞書を使って調べたり、ALTにきいたりしながら、

すてきな紹介文を考えることができました。

 

どれも素敵なものばかりですべてをご覧いただきたいところですが、

紙面の都合上、10名の作品を紹介します。

丘中の英語紹介文←こちらをご覧ください。

 

日々の学習に熱心に取り組んでいる生徒たちです。

これからも楽しく学習していきたいですね。

校長講話

「元気になってほしい」「読み終わった後に心が温かくなるから」という理由で、校長先生に「ぼくのおじいちゃん」という絵本を読んでいただきました。足の遅い主人公がおじいちゃんの姿を見て心が変化していくお話です。「すぐには結果に結びつかないこともたくさんあるけれど、諦めないで頑張り続けることが大事」ということもお話の中から伝わってきました。テスト終わりでもあるので、生徒のみなさんも感じるものがあったのではないでしょうか?来週から読書旬間にもなりますので、また、自分の心に残る本を見つけていってほしいと思います。

  

丘勉

本日は水曜日恒例の「丘勉」でした。

5時間目終了後に速やかに学習の準備に取り掛かる生徒の姿から、勉強に対する

熱意が感じられます。

特に3年生は第4回総合テストが終わっても、自分の進路実現に向けて真剣な表

情で課題に向かう姿が印象的でした。明日から12月。3年生と一緒に過ごせる

時間が少なくなってきたことをさみしく感じています。

頑張れ丘中生!

  

生徒会活動を振り返って・・・3年生学年集会

  

もうすぐ11月も終わり。3年生が中心となって進める生徒会も、あと1か月となりました。活動の引継ぎを前に、活動を振り返って話し合う学年集会を持ちました。28年度の活動の重点は “change”。生徒会を、丘中を、よりよくchangeできたか、グループに分かれて話し合いました。活発な発言があり、

よくなってきたこと ・・・ 歌声 ・ 服装・着こなしがよくなった ・ 福祉の日の参加率 ・ 清掃への取り組み

まだまだのところ  ・・・ 交通マナー ・ 無言清掃の徹底 ・ 時間への意識

が出されました。課題は、これからの1か月で改善して、1・2年生に、良い形で生徒会を引き継いでいきたい、と、皆で確認し合いました。

職員写真撮影(卒業アルバム用)

暦の上では12月が目の前に迫っています。今朝は、卒業アルバム用の職員集合写真の撮影をしました。カメラマンさんから「先生方、笑顔で」と声を掛けられ、ちょっと反省をしました。険しい顔で生徒と向き合っていたのかと・・・撮影後の朝の学活では、どんな顔をして生徒の前に立ったのでしょうか?

図書館前の掲示がリニューアル

図書館作業ボランティアの方々が,月に2~3回くらいの割合で来てくださり,図書館内外の環境を整えてくださっています。1学期の頃は半日だったボランティアの時間が,2学期途中から1日に時間を延ばして活動してくださっています。

先週の金曜日には,廊下の掲示を12月バージョンにしてくださいました。さわってみなければわからないような工夫も掲示にされていますが,既にそのことを知っている生徒の皆さんもいますね。さすがです。

  

 

 

 

丘中に新しい仲間が

  • 投稿者(丘中)
  • 全校
  • 2016-11-28 20:58

少し前のことになりますが、丘中学校に新たな仲間が増えました。

それは、「公衆電話」。

以前から事務室前に設置されていた公衆電話ですが、長年の使用に耐えかねてか、

少々使い勝手が悪くなってしまっていたため、最近は「使用禁止」となっていま

した。そこで、今月より新たな公衆電話が設置され、生徒の皆さんも「オオ~!」

と喜んでいます。その姿がこちら・・・

 

昼間は白いボディが、夜にはやわらかい青の光で輝きます。

部活動新人大会の結果

第23回長野県中学校柔道団体優勝大会(兼)第25回長野県柔道ジュニア指定選手選考会

o男子団体 ○5-0篠ノ井西

○2-2佐久長聖(内容)

●2-2春富(内容)準優勝
o女子団体 ○3-0阿智

○2-1丸子北

○2-1野沢 優勝
o男子個人 55kg級 優勝 3位
66kg級 3位

73kg級 優勝
o女子個人 52kg級 準優勝

63kg級 3位
70kg級 準優勝

テスト後が大事

二学期期末テスト・第四回総合テストが終了しました。生徒の皆さんお疲れさまでした。日頃の学習の成果を発揮することができたでしょうか。「よくできた!」「もう少し勉強していればなぁ」等、色々と感じたことはあると思いますが、しっかりと見直しをして更に力をつけていってほしいと思います。思うような結果にならなければ、落ち込んだり悩んだりすることもありますが、そこで終わらずに最終的には一歩前に踏み出してほしいと思います。そういう経験を通して心も強くなっていきます!まずは自分に負けない!頑張れ丘中生!!

天気予報が当たりました(初雪)

昨日から天気予報では「明日は雪模様・・・」と伝えられていました。まさかぁ~?って思っていた皆さんも多かったのではないでしょうか?朝起きて驚きましたね。一面、雪景色でした。明朝も冷え込みが厳しいと天気予報では伝えられていました。交通安全に気をつけ、余裕をもった登校をお願いします。

  

pagetop