塩尻市立丘中学校

丘中学校

 写真は本校の校章です。学校の周りにたくさん咲いている「すみれ」の花をモチーフにしています。広大な赤松林の中、豊かな自然に恵まれた中学校で、生徒が学業に、部活動に、素直な心で励んでいます。

 60年近い本校の歴史の中で、多くの先輩が学び、卒業し、全国各地で活躍しています。学校教育目標「真理を求め、真実に生きる」のもと、先輩たちが築いてきたよき伝統を、在校生が受け継いでいます。

 地域の宝である生徒一人一人が、明るく元気に学校生活に励み、日々成長の喜びを感じ、自分の可能性をいっぱいに広げていく学校になるようにと願っています。

最新リスト

もっと読む…

交通安全教室

6時間目に交通安全教室がありました。

 

今年度も、とらふぃっくSistersのみなさんによる実演の指導を行っていただきました。

 

 

自転車は道路上では車扱いになること、一時停止や左右確認の大切さを学びました。

 

交通事故にあわないよう、ルールを守り、安全に生活していきます。

3年壮行演奏会

12日(金)に市中合同音楽会が行われました。

そのため、当日の朝の活動で3年生の壮行演奏会を行いました。

合唱コンクールの時よりも更に完成度の高く迫力のある素晴らしい合唱でした。

1・2年生も真剣に聞き入り、激励の言葉を3年生に伝えていました。

カワラヨモギ 種もみ

今日は1年生が、薬草園で育てているカワラヨモギの種もみを行いました。

1年生によって丁寧に処理されたカワラヨモギは、会田養鶏場へはこばれニワトリの餌になります。

薬草栽培も丘中学校の伝統の一つです。今年の1年生も丘中学校の伝統をしっかりと受け継いでいます。

総合教育センターとの協力授業①

今日は、本校で高等学校初任者研修が行われました。

2年4組の理科の授業と3年3組の数学の授業を公開しました。

今年度採用された高校の先生方が20名程参観され、授業を通して多くを学んでいただきました。

 

3学年合唱練習

今日は来週の市中合同音楽会に向けた3学年合唱練習がありました。

 

外部講師の方に来ていただいて、指導をしていただきました。

 

 

指導を受けたあとの合唱は、どのパートもとても響きのある合唱になりました。

 

合同音楽会がとても楽しみです。

地域の方と挨拶運動

   

放課後の時間に、地域の方と「信州あいさつ運動」を行いました。

丘中では普段の生活から挨拶を大切にしています。

学校の中だけでなく、地域の方とも大きな声で元気よく挨拶することができました。

松翏祭 大成功

 

 

第68回 松翏祭2日目が行われました。

2日目は、音楽会や吹奏楽部によるステージ発表、閉会セレモニー等が行われました。

音楽会では、今までの練習の成果が発揮された素敵な歌声が体育館中に広がりました。

特に、3年生の各クラスの合唱は、今までの思いが入った充実したものとなりました。

生徒一人一人が素敵に輝く、大成功の松翏祭となりました。

  

松翏祭1日目

前日までの天気が嘘のような、素晴らしい快晴に恵まれた松翏祭1日目でした。

午前は、ステージ発表・展示見学です。

ステージでは、教科・部活動・総合の時間などこれまでの活動の成果が発表されました。

午後は、体育祭をグラウンドで行いました。

団結力を発揮し、新記録を出せたクラスもありました。

写真を見ると、生徒たちはとてもいい表情をしています。

明日の合唱コンクールも楽しみですね。

 

松翏祭前日準備&集会

 

 

いよいよ松翏祭の前日となり、学校全体も盛り上がってきました。

どのクラスからも大繩を跳ぶ時の掛け声やクラス合唱の歌声が聞こえてきます。

本日は前日集会がありました。

どのような気持ちで松翏祭に向かうのかディスカッションを行ったり、全校合唱を歌ったりしました。明日に向けて、全校の気持ちが高まってきています。明日が楽しみです。

音楽集会がありました。

今日は6時間目に音楽集会がありました。

 

全校合唱の「信じる」を練習しました。

 

 

いよいよ松翏祭まであと3日ということもあり、

 

どのパートもやる気が感じられました。

pagetop