塩尻市立丘中学校

丘中学校

 写真は本校の校章です。学校の周りにたくさん咲いている「すみれ」の花をモチーフにしています。広大な赤松林の中、豊かな自然に恵まれた中学校で、生徒が学業に、部活動に、素直な心で励んでいます。

 60年近い本校の歴史の中で、多くの先輩が学び、卒業し、全国各地で活躍しています。学校教育目標「真理を求め、真実に生きる」のもと、先輩たちが築いてきたよき伝統を、在校生が受け継いでいます。

 地域の宝である生徒一人一人が、明るく元気に学校生活に励み、日々成長の喜びを感じ、自分の可能性をいっぱいに広げていく学校になるようにと願っています。

最新リスト

もっと読む…

2・3年生クラスマッチ

25日には2年生がバレーボールに、26日には3年生がバレーボール・サッカーに取り組みました。声を掛けあいながらボールを追い、クラスの団結力を深めました。

選手宣誓(2年生)

選手宣誓(2年生)

円陣!

円陣!(3年生)

サッカー(3年生)

サッカー(3年生)

バレーボール(3年)

バレーボール(3年)

バレーボール(2年生)

バレーボール(2年生)

表彰式(2年生)

表彰式(2年生)

 

 

 

 

 

 

教育実習の先生方が来られました

教員を目指して大学・短大で学んでおられる皆さん(3名)が教育実習に来ました。3週間、生徒たちといっしょに、授業をとおして勉強していきます。実習生の授業

応援団発足!

中体連大会の応援。これまで生徒会の委員会が担当してきましたが、今年は独立した「応援団」が組織されました。その応援団の初仕事。3年生の学年集会での応援練習をリードします。団長や団員の大きく堂々とした声・態度に、3年生のみんなもびっくり。応援も元気にパワーアップしました。

学年集会での応援練習応援練習をする生徒たち

オリエンテーリング終了です

2016/ 5/25 14:11

高遠のオリエンテーリングが無事に終了しました。疲れた顔も見られますが、みんな元気です。暑すぎず、かえって天気も味方してくれたように感じます。これからバスに乗車し学校に帰ります。

オリエンテーリング出発

2016/ 5/25 11:09 2016/ 5/25 11:09

11時少し前に、1組1、2班からオリエンテーリングがスタートしました。天気は薄曇りです。時々太陽が顔をのぞかせてくれます。5組5、6班まで全ての班が仲良く出発しました。

退所式

2016/ 5/25 10:08

退所式を終え、高遠城址公園に向かいます。

おはようございます。2日目スタートしました。

2016/ 5/25  7:46

2日目がスタートしました。朝6時少し前から小雨模様だったため、「朝のつどい」が中止になってしまいました。小雨もやみ、今は朝食ビュッフェの時間です。天気は崩れないと思われているので、高遠城址公園中心としたオリエンテーリングは予定通り実施するつもりでいます。

進路講話

進路に向けての一年間を歩み始めた3年生。今日は「進路講話」として、第一高校の滝川教頭先生のお話をお聞きしました。

生徒たちに語りかける滝川先生

感想文
「進路講話を通して、『努力をしても報われないかもしれないけど、努力もしない者が報われることはない』と思った。何となく適当に将来のことを ぼーっ と考えていても何も始まらない。将来のことを明確に目標設定して、そこから始めて受験勉強というものが始まるということを強く感じた。よく『〇〇高校に入れ』『〇〇高校はよい』と聞いたり言われたりするけど、『自分の夢の実現』のために、自分の進路は自分で決める、決めたからには責任を持つ、ということを、これから大事にしたい。」

「私はずっと前から高校を決めていました。それは周囲から言われていたというのもありましたが、家から近いという理由や学力が合っている、と言う理由でした。でも最近よく考えることは、『私はその高校に入って何がしたいのか』『何のために入りたいのか』ということよりも、家が近いから、お金もかけたくないから、とかそんなことばかりを理由にしていました。でも今日滝川先生のお話を聞いて思いました。努力もしないで楽な理由で高校を選んではダメだと。夢を叶えるためにはコツコツと努力をしていかなければダメなんだと。なので私が今日心に決めたことは、努力をして勉強し、本当に入りたい、心から入りたい高校を見つけて受験したいと思いました。」

自分の進路に向き合うために大切なきっかけをいただいた進路講話でした。

夕食

2016/ 5/24 18:06 2016/ 5/24 18:11

夕べのつどいを終え、只今夕食をいただいています。夕食はビュッフェ形式です。みんないい顔をして食べています。このあとはキャンプファイア(校歌クラスマッチやフォークダンスなど)が予定されています。

創作活動2

2016/ 5/24 15:12 2016/ 5/24 15:39

各クラスの創作活動も残り時間がわずかとなってきました。素敵な作品が数多く誕生しそうです。

pagetop