塩尻市立丘中学校

丘中学校

 写真は本校の校章です。学校の周りにたくさん咲いている「すみれ」の花をモチーフにしています。広大な赤松林の中、豊かな自然に恵まれた中学校で、生徒が学業に、部活動に、素直な心で励んでいます。

 60年近い本校の歴史の中で、多くの先輩が学び、卒業し、全国各地で活躍しています。学校教育目標「真理を求め、真実に生きる」のもと、先輩たちが築いてきたよき伝統を、在校生が受け継いでいます。

 地域の宝である生徒一人一人が、明るく元気に学校生活に励み、日々成長の喜びを感じ、自分の可能性をいっぱいに広げていく学校になるようにと願っています。

最新リスト

もっと読む…

放課後学習支援

  • 投稿者(丘中)
  • 3年生
  • 2017-1-23 21:13

入試の日が迫ってきました。

月曜日と水曜日に開催される放課後学習支援に、3年生が毎回参加しています。

放課後学習支援 放課後学習支援 放課後学習支援

分からないところはボランティアの方が個別に分かりやすく教えてくださいます。受験を控えて不安なこの時期には、とても心強いですね。

努力は必ず実を結びます。3年生には、最後まであきらめずに取り組み、入試の日を迎えてほしいと思います。頑張れ3年生!

ウイルスに負けるな!

インフルエンザの影響もあり体調の悪い生徒が増えてきています。本日も二学年の二クラスが午前中のみの授業となり、給食を食べて帰宅をしました。手洗い、うがい、換気など、できることは限られていますがしっかりと予防をしてほしいと思います。ただ、そのような状況でも、普段と変わらずにやるべきことはできていました。マスクをしながら集中をして授業を受ける姿、ウイルスを吹き飛ばすぐらいの元気の良さでバドミントンをする姿がありました。体調の悪い生徒は週末にゆっくりと休んで、元気よく来週から登校をしてほしいと思います。

CIMG0585  CIMG0586  CIMG0579

2年生修学旅行プレゼン

  • 投稿者(丘中)
  • 2年生
  • 2017-1-19 20:09

現在2年生は来年度の修学旅行の準備を進めています。各クラスでどこに見学に行くのか、食事は何を食べるのかなど、楽しみにしている様子が伝わってきます。

本日は、旅行業者さんに来ていただき、先日の下見報告と、2日目にある班別行動の計画の立て方を説明していただきました。

CIMG0289  CIMG0290  CIMG0291

学校だより 第157号

本日「学校だより」157号を発行し,家庭数で配布させていただきました。ご覧ください。

学校だよりはコチラから→157号(H29.1.18)

新生徒会による「第1回生徒集会」

3年生からバトンタッチされた新生徒会による『第1回生徒集会』が行われました。司会も機器操作もすべてが「初」。午前中の休み時間から会場の準備を始めている姿もありました。

DSC_0340 DSC_0336 DSC_0343

集会では、月目標の発表の他、各員会の活動目標を発表し、3学期に計画した活動に対し、全校に協力のお願いをしていました。新正副委員長が自分の声で伝える気持ちのよい集会となりました。さて、全校の皆さん、どんな姿で今日の集会に応えますか?

DSC_0341  DSC_0345 DSC_0348

生徒集会後、3年生に感想を聞くと・・・「1年前の自分たちの姿を思い出しました(笑)新生徒会役員の皆さんには本当に頑張ってもらいたいし、発表された活動に積極的に協力していきたい」と語ってくれました。

一歩一歩前へ!part2

新生徒会がスタートして2週間ほどたち、少しずつ活動が活発になってきました。

明日は、新生徒会として初めての生徒集会です。今日はそのためのリハーサルが行われました。

リハーサル リハーサル

顧問の先生からは、「つまらない」という厳しい一言が…。「期待している。」「君たちはもっとできる。」という気持ちからの言葉なのでしょうね。

丘中のさらなるchangeのために、どのような「」を伝えるのか。

明日の生徒集会、楽しみにしています。

松くい虫予防の薬剤の樹液注入

本日の午後,塩尻市内における松くい虫による「松枯れ」を防止するために,市の教育委員会によって『松くい虫予防の薬剤の樹液注入』が行われました。一本,一本丁寧に作業をしていただきました。

本校では,1学期に体育館北側の松が一本松くい虫の被害にあって枯れてしまい,伐採されています。丘中学校の松林は,校歌にも歌われているように私たちのシンボルであり,誇りでもあります。

薬剤を自然注入するために,薬剤容器が写真のように刺さった状態になっています。薬剤自体は,触ったり飲んでも人体には無害なものだそうですが,触れたりしないようにしてください。

松くい虫? 001 松食い虫薬剤注入 002 松食い虫薬剤注入 003

一歩一歩前へ!

本日の6校時に2学年生徒会がありました。昨日の全校生徒会での反省を踏まえながら、委員会ごと学年目標を決め、その目標を達成するためにはこれからどうしていくべきなのかを話し合いました。今までの自分たちの姿を振り返り、課題となる部分を中心にまとめることができていました。しっかりとした目標が立ち、これからの活動内容も決めることができたので、あとは行動するのみです。次に丘中学校を引っ張っていくのは2年生です!3年生から引き継いだことを生かしながら、更に輝きのある丘中学校にしていきましょう。頑張れ2年生!!

CIMG0322   CIMG0316   CIMG0319

 

第1回生徒会

本日は2年生が中心となって進める生徒会委員会の第1回目がありました。少し緊張した面持ちで、しかし堂々と各委員会を進める姿に成長を感じることが出来ました。

無事に委員会が終わった後には、安堵のため息をつく新役員の姿や、うまくいかなかったのか、「まだまだこれからだ」という決意のようなものも感じました。新生徒会は始まったばかり。これからの丘中学校新生徒会に期待します。

CIMG0264  CIMG0266  CIMG0270

3学期の授業もスタート・・・

3学期がスタートして3日目になりました。授業の様子をちょっと覗かせていただきました。

DSC_0332 DSC_0335 DSC_0334

1年生は「英語」、2年生は「国語・漢文」、3年生は「数学」でした。どの授業もピ~ンとしたムードの中、課題に取り組む姿が見られました。とかく撮影のために教室に入ると気持ちが落ち着かない場面もあるのですが、今回は黒板をジッと見つめ、撮影者を気にしない様子が伺えました。

  • イベントカレンダー

     1月 2017
    MTWTFSS
    2627282930311
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    303112345
  • ログイン

pagetop