塩尻市立楢川中学校

photo space

 学校目標「豊かな心を持ち、主体的に行動する生徒」を掲げ、
自ら考え,自ら進んで学習や行動ができる生徒を目指します。
そのための重点として、
 ○一人立ち
   「自分で気づき、自分で決め、自分から行動」
 ○知の高まり
   「わかるまで、できるまで、使えるまで」
を定め、教育活動に取り組んでいます。

最新リスト

もっと読む…

萌生の里全校交流会

感染症予防のために延期になっていた「萌生の里」全校交流会が1日に行われました。利用者さんも楽しみにされているということで,今回も良い交流ができました。皆さんが笑顔になり,優しい空気がその場を包み込むような,心が温かくなる交流会になりました。

  

生徒集会

 今朝の生徒集会は,現行の生徒会で行う最終回になりました。
 役員が整列して,入場してくる人にあいさつで迎えます。
 今回の内容は,12月の月目標の発表と引継ぎを目前にして各委員長,役員,会員から「1年間で一番大変だったこと」「1年間で一番うれしかったこと」の発表がありました。
 今まで取り組んできた成果がしっかりと形になって表れた生徒集会でした。

  

   

学校だより(職員非違行為防止研修報告含む)№15 アップしました。

 H28学校便り15 ← ご覧になる方はここをクリックしてください

今回は,11月25日(金)に行った非違行為防止職員研修の様子も載せてあります。

1年生職場体験学習報告会

 先月行われた1年生の職場体験学習の報告会が行われました。
地元の各事業所で学んだことや働くことの大変さなどを全員が原稿を見ずに堂々と発表している姿がありました。
来年の2日間の職場体験への期待も膨らんでいるようでした。

生徒会選挙

 次期生徒会長を選出する生徒会選挙があり,立候補者立会演説会の後に投票が行われました。
 本年度の生徒会長選挙は,信任投票になりました。
 立会演説会では,教室訪問で数多くの質問を受け,自分の考えをさらにしっかりとさせて堂々した演説でした。
 先輩がつくってきた生徒会をしっかりと引継ぐとともに新たな生徒会をつくり上げていく強い気持ちが伝わってきました。

 


 

雪かき 

 例年になく早い初雪で,それも明け方に一気に降り積もった大雪になりました。
生徒の皆さんが登校するやいなや雪かきを始めてくれました。
校内道路,駐車場などすっかり雪がなくなりました。
感謝です。

全校研究授業

 全校研究会で1年生の数学科の授業研究会と保健体育科の公開授業が行われました。
    数学の授業では,「変化と対応」の単元で,運動量(=運動の強さ×時間)を変えずに時間を減らすためには,運動種目(強さ)をどのような計算方法で選べばよいかを説明し合う学習をしました。
一人ひとり,運動種目の強さを資料から選び,様々な計算方法で,おすすめのエクササイズ(運動量)が出されました。
    保健体育は,「ダンス」の単元で,発表会が行われました。
    全校研究テーマ「一人ひとりが願いや考えを持ち友とともに学びを深める授業」に向けて取り組んできましたが,1年生のみなさんの学ぶ姿が何より素晴らしかったです。

  

 

  

期末テスト・第4回総合テスト

開始時刻をじっと待つ3年生

 1,2年生は期末テスト,3年生は第4回総合テストがありました。
前回よりも高得点にそして今までの学習方法が良かったかどうか、一人ひとりの思いが伝わってきます。

生徒会討論会③

本年度第3回目になる生徒会全校討論会が行われました。
今回のテーマは「ロボットと一緒に生活することに賛成か反対か」でした。
勝敗は「説得力」「声の大きさや伝える姿勢」「状況に応じた議論」「団結力(役割分担,全員が発言」の4観点の判定の合計で決められます。
討論会の進め方にも慣れてきて,グループで協力している姿が多く見られました。

 

 

校長講話 「本当の意味での一人立ち」

 今回の校長講話は,本年度の重点の1つ「一人立ち」についてのお話しでした。。
 リオ五輪水泳競技男子400m個人メドレー種目で金メダル候補であった瀬戸大也選手が予選から自己記録を更新してきたけれども決勝では,ライバルの荻野公介選手が金メダルを獲得し,瀬戸選手が銅メダルに終わった時のインタビューで「決勝に臨む自分の戦術は間違っていなかった。しかし,自分が未熟で金メダルを取る器ではなかった」というコメントを紹介されました。
 みなさんも,これから努力した結果が自分の思い描いた通りに行かない時があるかもしれない。しかしその時に,他人のせいにしたり環境のせいにしたりせずに,(瀬戸選手のように)自分自身を振り返り,自分の未熟さに目を向けて,ライバルを称賛できる生き方ができる人になってほしい。その時こそ本当の意味での「一人立ち」といえるのだと思います。とお話しいただきました。

pagetop