塩尻市立楢川中学校

photo space

 学校目標「豊かな心を持ち、主体的に行動する生徒」を掲げ、
自ら考え,自ら進んで学習や行動ができる生徒を目指します。
そのための重点として、
 ○一人立ち
   「自分で気づき、自分で決め、自分から行動」
 ○知の高まり
   「わかるまで、できるまで、使えるまで」
を定め、教育活動に取り組んでいます。

最新リスト

もっと読む…

Murasawa杯 表彰

昨日行われたMurasawa杯(校内駅伝大会)の表彰が行われました。
上位の結果は以下の通りです。

〈総合〉「チーム全体のタイム」と「申告タイムとの誤差」を得点化して決めます)
 第1位 『理科と数学のノート』37点
 第2位 『ベーコンエッグ』35点
 第3位 『なんもねえ』34点

〈記録賞〉「チーム全体のタイム」が一番速いチーム
 第1位 『大魔王せいちゃんず』 19分39秒55
 
〈誤差賞〉「申告タイムとの誤差」が一番少ないチーム
 第1位 『ベーコンエッグ』 12秒94

〈成長賞〉前回のタイム差(どのくらい縮めたか)
 ※本年度,新チームでの1回目の記録につき表彰は無し。
 

第10回Murasawa杯(本年度第1回)

 午前中の雨で開催が心配されましたが,水はけのよい校庭のおかげで,第10回Murasawa杯(校内駅伝大会)が行われました。
 生徒8チーム,保護者1チーム。ラップタイム計時を保護者の方や学校支援ボランティアの方にお手伝いいただいて,職員チームも2チーム走ることができました。
 Murasawa杯の名前のもとになった村澤明伸選手が出場した箱根駅伝大会での応援のぼり旗も用意していただき,盛大に行われました。
 生徒会長は「……みんなが全力を出し切って走っていたことがよかった」と感想を発表してくれました。

村澤選手応援のぼり旗です

保護者チーム,学校ボランティアの方のご紹介

 

11チーム一斉にスタート

 

スタートダッシュ 速い!

 

次の走者にタスキが渡ります

 

しっかりとタスキを受け取ります

 

ラップタイムを計時していただいています

 

1位チームのゴール

 

保護者情報モラル研修会

 今日の参観日では,保護者を対象とした「情報モラル研修会」がありました。
 塩尻市教育委員会指導主事先生に「ネット社会に忍び寄る危険」という演題でご講義をいただいて研修をしました。
 最近の事件には,必ずと言っていいほどネット環境が背景として存在していることから,大人としてすべきことを教えていただきました。

授業参観

今日の参観日,「授業参観」の様子です。

 
1年生 社会科「律令国家をめざして」

2年生 美術科「作者の表したかったことは(鑑賞)」

 

3年生 理科「生命の連続性」

給食週間

 今朝の全校集会は,健康委員会が進めている「給食週間」の企画が行われました。
まず,「正しい姿勢で食べること」「マスクをきちんと外して食べること」「食前食後のさいさつをすること」の意味について教えていただきました。次に,オリンピックバドミントン選手 奥原希望選手が実践した3カ条「朝食は,必ず食べる」「夜10時には,寝る」「すききらいは,しない」を紹介していただきました。
 健康委員会からは,クイズ形式で食事に関しての問題が出され,全校で答えを考えました。

 

生徒会活動

先週は「福祉ウィーク」今月は「読書月間」今週は「給食週間」と生徒会活動が活発です。
各委員会とも新たな企画を考えて活動しています。

  

 

 

使う人をイメージしてものづくりをしよう

 1年生の技術家庭科では,使途を考えて木工製作をしています。発泡スチロールで実物の1/3スケールの作品をつくり,本製作に臨んでいます。
 今日は,「けがき」から「のこぎり引き(切断)」の製作段階に入り,1枚の板をアドバイザーの支援を受けながら,慎重に切断していました。

 

 

PTA親子環境整備作業

 好天に恵まれ,本年度第1回目のPTA親子環境整備作業が行われました。
今回は,学校支援ボランティアの方にもご協力いただきました。
人手が少ない本校としては,本当にありがたく感謝です。

ボランティアの方のご紹介

 

ボランティアの方と男性の保護者の方には斜面を刈っていただきました。

 

校庭の草を鎌で掘り起こします

 

市の集中管理の方につくっていただいた器具を使って仕上げです。

 
 
 
 
 

読書月間

6月は,生徒会図書委員会が中心となって「読書月間」が行われています。

図書館で朝読書をする3年生

 

教室で朝読書をする1年生

 

先生方のおすすめ本のコーナー

 

Murasawa杯 給食作戦会議

来週に行われるMurasawa杯に向けて,チームごと集まって給食を食べながら作戦会議を行いました。
走る順番を話し合ったり,チームの親睦を深めたりしていました。

  

pagetop