塩尻市立楢川中学校

photo space

 学校目標「豊かな心を持ち、主体的に行動する生徒」を掲げ、
自ら考え,自ら進んで学習や行動ができる生徒を目指します。
そのための重点として、
 ○一人立ち
   「自分で気づき、自分で決め、自分から行動」
 ○知の高まり
   「わかるまで、できるまで、使えるまで」
を定め、教育活動に取り組んでいます。

最新リスト

もっと読む…

東北訪問に向けて② 知ろう!見よう!交流しよう!

 第2回目の1・2年合同学年集会が行われました。
今回は,東北訪問を担当していただいている旅行業者の方に東北訪問でのボランティア活動についてのご講演をしていただきました。
 今までに67回の被災地へのボランティアバスツアーを企画され,自らもボランティア活動をされてきた経験をもとに「『いのち』について考える」をテーマに被災地でのボランティア活動の様子や被災地の方の気持ちを紹介していただきました。
 最後に「まだまだ被災地ではいろいろな支援を必要としています。皆さんが行くだけでも被災地の方々にとっては,大きな支えになる事を現地に行って実感してください。そして,他の人に伝えてください」とまとめられました。
 3回目になる東北訪問の意義を改めて実感させていただいた研修になりました。

2学期始業式

82日間の2学期が全校生徒出席でスタートしました。
始業式では,各学年代表生徒が原稿を見ずに堂々と自分の言葉で意見を発表してくれました。
校長先生からは,アパルトヘイト反対運動に身を投じ,27年間の獄中生活を強いられてもあきらめず,釈放後はノーベル平和賞を受賞し,ついには、南アフリカ大統領となったネルソン・マンデラ氏の「生きるうえで最も偉大な栄光は、決して転ばないことにあるのではない。転ぶたびに起き上がり続けることにある。」という言葉と,リオ五輪に出場するまでに大きな挫折を乗り越え,強さを身につけて活躍した選手を紹介され,「勇気をもっていろいろなことに挑戦し,失敗したり,転んだりすることがあっても粘り強く努力し続ける。そんな生徒に2学期もなってほしい」というお話をいただきました。そして,「2学期は、様々な大きな行事が数多くあります。それぞれの学年の目標が達成できる取組を期待しています。」とまとめられました。

気持ちがしっかりと伝わってくる意見発表

 

校長先生のお話し

 

各学級の学級活動

    

明日から2学期が始まります。

28日間の夏休みも今日までとなりました。
ご家庭での生活はもちろん,学校でも自習教室,理科研究,部活動などに参加して充実した日々を過ごすことができたのではと思います。
夏休み中,美化委員会の皆さんが水やりをしてきた昇降口の花が迎えてくれます。

  

地区生徒会 空きびん回収

 第2回PTA親子環境整備作業終了後,各地区に分かれて空きびん回収を行いました。
回収して得たお金は,「総合発表会」の準備のための資金になります。
地区生徒会が主催ですが,多くの保護者の方にご協力いただき回収することができました。感謝です。
年々,回収本数が減少傾向にあるので,資金集めには,新たな工夫が必要かもしれません。

       

第2回PTA親子環境整備作業

 夏休みも後半,20日(土〉朝7:00に集まり,第2回PTA親子環境整備作業を行いました。
学校支援ボランティアの方にもご参加いただき,校庭や校地斜面の除草をしました。
草が伸びるのが速く前回よりも草取り作業は大変でした。
9月末に行われるMurasawa杯に向けて更に整備を進めたいところです。
 朝早い時間からの除草作業をしていただきありがとうございました。

       

 

   

 

 

お盆明けの掃除

お盆が明けて,男女バスケットボール部員が校舎の清掃活動をしていました。
埃や虫などがありましたが,ほうきで丁寧に集めたり,雑巾がけをしてくれました。
感謝です。

  

 

  

 

広島平和教育研修報告

  

8月12日(金)に市保健福祉センターで行われた「平和祈念のつどい」の中で,本年度広島平和教育研修に参加した市内6中学校(12名)の生徒による発表がありました。本校から参加した2名も研修報告と感想発表を行いました。研修で学んだことを生かして,市民すべての願いである「平和で豊かな田園都市」を創っていく中心となって活躍していってくれることを期待しています。

スズメバチ駆除

 

補習に登校した3年生が「校門横の藪の中にスズメバチの巣がありそう」と知らせてくれたので,職員で駆除しました。キイロスズメバチのようです。まだ戻りバチ等もいるので,気をつけて登下校するよう連絡しました。本年度,体育館屋根裏に次いで2個目です。ハチに刺されないように注意しましょう。

ながのスポーツスタジアム 1学期3位

 3年生は,ながのスポーツスタジアム「クラスで8の字ジャンプ」に参加しています。
1学期の表彰があり,3位となりました。
1位の記録とは,大きく離されていますが,2学期も記録を伸ばして上位を狙いたいところです。

 

3年生の夏休み② 数学補習・英語補習

夏休みも中盤に入りました。
連日,3年生の教室では,数学と英語の補習授業が行われています。
「夏を制する者は,受験を制す」の言葉通り,それぞれの目標に向けてがんばっています。

 

校長先生の数学補習です。

英語の補習授業です

pagetop