塩尻市立楢川中学校

photo space

 学校目標「豊かな心を持ち、主体的に行動する生徒」を掲げ、
自ら考え,自ら進んで学習や行動ができる生徒を目指します。
そのための重点として、
 ○一人立ち
   「自分で気づき、自分で決め、自分から行動」
 ○知の高まり
   「わかるまで、できるまで、使えるまで」
を定め、教育活動に取り組んでいます。

最新リスト

もっと読む…

総合発表会1日目

テーマ「翼 ~一人ひとりが羽ばたき,輝け楢中生~」に合わせたかのような快晴のもと総合発表会が始まりました。
それぞれの活動を紹介します。

校長先生のお話し

 

オープニング劇

 

ステージバック披露

 

生徒会企画 全校討論会

 

第11回Murasawa杯第1走者スタート

 
 
 

 

総合発表会に向けて⑦ いよいよ明日開催

 総合発表会がいよいよ開催されます。
テーマ「翼 ~一人ひとりが羽ばたき、輝け楢中生~」のもと準備を進めてきました。
明日から一人ひとりの輝く姿をご期待ください。

学校だより №11 アップしました。

H28学校便り11 ←ご覧になる方はここをクリックしてください。

 

総合発表会に向けて⑥

総合発表会「音楽会」に向けて合唱も仕上がってきました。

全校合唱練習 指揮をよく見て歌っています

 

3年合唱練習 男声と女声のバランスが良くなっています。

 

使う人をイメージしてものづくりしよう⑧

1学期から始まった木工製作の時間も今日が最後でした。
使っていただく人を思いながら,一人ひとりのアイディアが詰まった作品が完成していました。
作品は,総合発表会で展示されます。一人ひとりの思いを込めた作品を是非ご覧ください。

 

今まで毎時間アドバイスをいただいた講師の先生にあいさつ

2年生保育実習②

2年生が家庭科の時間に製作した幼児が喜ぶおもちゃを用意して保育実習に臨みました。
園児たちは,珍しい手作りのおもちゃにとびついて歓声を上げて遊んでくれました。
その後,保育園児が運動会の時に発表した種目を教えてもらいながら一緒に遊びました。
素敵なおもちゃと園児の笑顔に囲まれた2時間でした。

   

 

   

 

 

総合発表会に向けて⑤ あと4日

 テスト開けの週,総合発表会に向けた準備が一斉に再開しました。
ステージ練習,プレゼンテーション作成,委員会活動,有志発表練習etc.
 貴重な放課後の時間,みなさんが躍動しています。

     

1・2年中間テスト 3年第2回総合テスト

 総合発表会に向けての準備もある期間中でしたが,1・2年生は中間テスト,3年生は第2回総合テストが行われました。
授業や家庭学習でつけてきた力を試す時です。
それぞれの教室からは,ひたすら答案に向かう熱気が伝わってきました。

1年生英語 中学のテストにも慣れましたね

2年生 数学 頭を抱えて難問に挑む

3年生 国語 さすが3年生,落ち着いた取組です

学校だより №10 アップしました。

H28学校便り10  ←詳しくご覧になる方はここをクリックしてください。

 

1年生 仲間との触れ合いゲーム

 中学校生活も半年が経とうとしている1年生が,ゲームで級友と触れ合う体験をしました。
スクールカウンセラーの先生にご指導いただきながら「ひたすらじゃんけん」「足し算トーク」を行いました。
「いつもは聞かないようなことをみんなに聞けて良かった」「友達の意外なところが分かった面白かった」「もっとたくさんの人に聞いてみたい」などの感想がありました。総合発表会に向けてさらに友達のよさに気づける機会が増えていくと思います。

 

 

 

 

pagetop