塩尻市立楢川中学校

photo space

 学校目標「豊かな心を持ち、主体的に行動する生徒」を掲げ、
自ら考え,自ら進んで学習や行動ができる生徒を目指します。
そのための重点として、
 ○一人立ち
   「自分で気づき、自分で決め、自分から行動」
 ○知の高まり
   「わかるまで、できるまで、使えるまで」
を定め、教育活動に取り組んでいます。

最新リスト

もっと読む…

小中職員合同研修会

木曽楢川小学校の先生方との合同研修会が行われました。
第1部は,1学期の学校運営協議会と地域教育協議会(学校支援ボランティアの会)の活動内容の報告後,グループに分かれて学校区の「ふるさと学習」の新たな展開や可能性についてお互いに意見を出し合いました。
第2部は,学校支援コーディネーターの方を講師にお願いして「マイスプーン」作りをしました。角材から自分の作りたい形を切り出してから,削っていきました。また,作業をしている間には,段ボールを使って簡単にできる燻製作りもしました。
楢川地区コミュニティ・スクールの充実に向けての話合いや教材研究を兼ねての作品作りに没頭することができました。

P1080951      P1080960

 

P1080965   P1080967

1学期終業式

 1学期終業式が行われました。
 各学年代表生徒による意見発表では,3名ともに原稿を持たずに自分の思いを堂々と発表してくれました。
校長先生のお話しでは,「一人立ち」「知の高まり」についてお話をされ、また,夏休みは健康に十分気をつけることと,地域の行事に積極的に取り組む大切さについてお話しをいただき,休み明けは、元気な顔で会いましょうとまとめられました。
 終業式の日,全員が登校することができました。1学期間,学校をお支えいただいた地域の皆様,保護者の皆様に感謝申し上げます。これから夏休みになりますが,自習教室,生徒会,部活動等の活動が計画されています。引き続き、楢中生を見守りいただきますようよろしくお願いいたします。

DSC_0080

 

P1080944

ALTの先生お別れの式

 ALTの先生が1学期で転任されることになりお別れの式を行いました。
お別れの式では,校長先生による紹介の後に生徒会長の送る言葉があり,英語で話す場面では,ALTの先生も感激してくれました。先生のお話しのなかでは,「You don’t have to speak perfect English.………」が印象的でした。いつも私たちの発音や文法が間違っていても伝えたいことをしっかりと聞き取ろうとしてくれた先生でした。そのおかげで私たちも積極的に自分が思ったことを伝えたり,説明をしたりする意欲が湧いてきました。1学期間という短い期間でしたが,本当にありがとうございました。新たな小学校でも活躍されることを祈っています。

生徒会長の送る言葉

生徒会長の送る言葉

ALTの先生のお話し

ALTの先生のお話し

生徒会副会長から花束贈呈

生徒会副会長から花束贈呈

学校便り №9 アップしました。

29 学校便り09← ご覧になりたい方は、ここをクリックしてください。

№9

学校便り №8 アップしました。

29 学校便り08←ご覧になりたい方は、ここをクリックしてください。

№8

3年生 第2回進路講話

1・2年合同のキャンプが行われた7/19(水)、3学年は2回目の進路講話を行いました。
今回は、塩尻志学館高校の校長先生、松本蟻ケ崎高校の教頭先生をお招きしてお話をお聞きしました。
塩尻志学館高校の校長先生には,「Aあいさつ」「SO掃除」「BU部活動」「BE勉強」の4つについて大事に考えたいということをお話しいただきました。
松本蟻ケ崎高校の教頭先生からの「皆さんは自分で自分の道を決める岐路に立っている。しかし、高校≠到達点であり、高校は通過点であるということ。」「他人に勝つより、他人の役に立つ方が大きな幸せ」という言葉が印象的でした。

DSC_0079

DSC_0092

第2回学校運営協議会

 1学期のまとめとして,第2回学校運営協議会が先週の7月14日(金)に行われました。
小学校,中学校から1学期の学校運営状況について報告がありました。
IMG_1580
 その後は,「この中学校区において,小・中一貫して,地域と学校とで協働して育てたい子どもの姿」について,グループワークの熟議によって意見が出されました。4つのグループから出された意見を地域連携コーディネーターにまとめていただきました。

★温かい人間関係を築くことができる子どもの育成
  ●挨拶で人と人との関係づくり(心のこもった挨拶を)
  ●仲間を思い、仲間を大事にする。何でも言い合える仲間(コミュニ
   ケーション力)和になれる仲間(協力)
  ●相手の気持ちが分かり、協調して活動できる子ども。(目的を持って
   活動。自尊感情が高い。)
  ●12年間のつながりを大切にし、心優しい子どもの育成

◆心身ともにたくましく、自立し、未来を拓く子どもの育成
  ■たくましい、粘り強い、未来夢を持った子どもたち
  ■夢。一歩踏み出すたくましさ。
  ■心身ともにたくましい子ども。(基礎体力、基本的生活習慣、体験活動の充実)
  ■心身ともにたくましく、自分の考えで判断し行動できる子どもの育成。

キャンプ隊速報

2017/ 7/20 13:12

無事に全ての活動を終え、帰りのバスの中でレクを楽しんでいます。

予定通り到着予定です。

キャンプ隊速報

2017/ 7/20 13:08

今日はお昼にみんなでついたお餅を食べました。たくさん食べてお腹いっぱいです。

キャンプ隊速報

2017/ 7/20 10:46 2017/ 7/20 10:46

木を使ったクラフト作りを行いました。木を削ったり、磨いたりして思い出に残る作品ができました。

  • イベントカレンダー

     8月 2017
    MTWTFSS
    31123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031123
  • ログイン

pagetop