塩尻市立木曽楢川小学校

木曽楢川小学校

 学校教育目標に「ふるさとにしっかり根をはって 
かしこく やさしく たくましく」を掲げ、
その重点として、
 ○重点1 自分を磨く
 ○重点2 他者とつながる
を定め、教育活動に取り組んでいます。

最新リスト

もっと読む…

青空給食

    

 

    

 

    

 

    

昨年は、天候不順で実施できなかった青空給食が、晴天のもと行うことができました。

調理員さん渾身の作!とても豪華なお弁当を縦割り班で、おいしくいただきました。

食べた後は、心地よい風を浴びながら、学年の枠を越えて遊ぶ子どもたちでした。

5年 田植え

    

 

    

晴天のもと5年生が田植えをしました。まっすぐに植えられるようにロープを張り、1つ1つ丁寧に植えていきました。

1列植えるだけで腰も痛くなり、農家の人の大変さを体感しました。ボランティアの方に支援していただき、2時間かけて植えることができました。

汚れた足を用水路の水で洗いはじめ「冷たいけど、気持ちいい!」こんな経験もこういう機会しかないでしょうね!

旬の野菜がおいしい給食です。

塩尻産のおいしい野菜を使った給食を紹介します。

5月18日、ごはん・えんぴつ揚げ・もやしとツナの和え物・凍み豆腐の卵とじ・牛乳でした。

朝取りのアスパラを使った肉巻きフライ、かなり太いですが、えんぴつのように見えることから「えんぴつ揚げ」という名前です。1年に1人1本の太くて長いえんぴつでした。

5月22日、ごはん・焼き魚・じゃがいもの煮もの・さやえんどうのみそ汁・牛乳でした。

全部で2kgのさやえんどう、給食センターで筋取りをするととても時間がかかるため、1年生にお手伝いをお願いしました。すーっと取れたり、ポキリとわれたり…みんな真剣にがんばってくれた1年生です。この日のみそ汁は特別においしかったです!またお手伝いをお願いしますね。


引き渡し訓練

    

18日(金)に引き渡し訓練を行いました。

災害時により近い訓練にするために、昨年まで参加日に行っていた訓練を行事のない平日に、

土砂災害が発生した想定で実施しました。

楢川地区は、土砂災害危険地区に指定されています。火災・地震だけでなくどんな災害時でも

対応できるよう、繰り返し訓練を積み重ねていきたいと思います。

本の読み聞かせ

2018051715570000.jpg 2018051715570001.jpg 2018051715580000.jpg 2018051716060000.jpg 2018051716070000.jpg 2018051716070001.jpg

本の読み聞かせについてお知らせします。
1、2年「まちのねずみといなかのねずみ」「ありがとうのき」
3年生「まんてんべんとう」
4年生「もりのおとぶくろ」
5年生「きのまつり」「カエルにおへそは?」
6年生「ねこのさら」

今年も読み聞かせが始まりました。今日はおはなしとつぴいさんが全学年に入ってくださり、久しぶりの本の世界をみんなで楽しみました。

また、読み聞かせボランティア発足会を行い、活動について話し合いました。新規の方も入れて18人の方が登録してくださっています。
子どもたちがとても楽しみにしている読み聞かせです。ボランティアの皆さんよろしくお願いします。

春のおいしさです。

  • 投稿者(木曽楢川小)
  • 給食室
  • 2018-5-11 10:13


5月10日の給食は、たけのこごはん・おさつサラダ・鶏だんご汁・清見オレンジ・牛乳でした。

楢川学校給食センターでは、小学生から中学生までのごはんをクラスごとに炊飯器で炊いています。

この日は旬のたけのこを油揚げ・しいたけとともに煮付け、炊き込みごはんにしました。

水加減が難しい炊き込み御飯、調理員さんの技術でとてもおいしく炊きあがりました。ごちそうさまでした。

 

竹の響きに魅了された鑑賞音楽会

    

 

    

 

    

8日に音楽鑑賞会が本校 体育館にて、楢川中学校との合同開催で行われました。

楽団「竹鼓舌」のみなさんは、竹の素材を生かしながら自ら製作した楽器を使いながら、

世界各国の伝統音楽を演奏して下さいました。

見たこともない楽器が奏でる素敵な音色に、会場の全員が魅了されました。

体でリズムをとりながら演奏に参加したり、代表の児童生徒が演奏に参加させてもらったり

しながら楽しむことができた鑑賞音楽会となりました。

田おこし

    

昨日5年生が田おこしをしました。

いつも田んぼでお世話になっているボランティアの方に田おこしのやり方や

鍬の使い方を教えていただきました。

午後の暑い中ではありましたが、全員で力を合わせて1時間ほどでできました。

今後は代掻きをして、5月22日に田植えをする予定です。

 

4月27日の学校だよりです

4月もあっという間に終わり、様々な活動が行われました。

第2号の学校だよりです。どうぞご覧下さい。

 

PDFファイルはこちらです。→30学校だより4_27

春の交通安全教室

    

    

 

春の交通安全教室が実施されました。今年は校庭を自転車の練習場所として使用して、実際の信号を含んだ学校周辺の道路で歩行と自転車の練習をしました。信号が青でも自分の目で確認をして横断歩道を渡る。歩行者にも配慮をして自転車操作をする。これからに活かせる交通安全教室でした。

pagetop