塩尻市立木曽楢川小学校

木曽楢川小学校

 学校教育目標に「ふるさとにしっかり根をはって 
かしこく やさしく たくましく」を掲げ、
その重点として、
 ○どの子にも感動・感激・喜びが感じられる授業
 ○楢川っ子を実感する活動・行事
を定め、教育活動に取り組んでいます。

最新リスト

もっと読む…

可憐な花

草刈り作業中、中庭でに見つけた「ネジバナ」です。段々にねじれていくのでしょうか?

調べてみると、蘭の仲間の花ということがわかりました。蘭とそっくりな小さな花が咲いていました。

 

   

 

   

夏休みスタート!

今日から26日間の夏休みがスタートしました。

プール開放も始まり、初日の今日は58人が集まりました。

 

   

 

   

 

 

1学期終業式

    3年生、短歌で1学期の総合的な学習を振り返る。

  6年生、クイズや体育実技で行事体験を発表。  

 

夏休みまであとわずか!3

 いよいよあさって、28日(木)から待ちに待った夏休みが始まります。

 今日は、夏休みに備えて、全校でラジオ体操を行いました。子どもたちは、ラジオ体操第一はよく知っていますが、第二体操はなかなか行う機会がなく、戸惑いも見えていました。そんな子どもたちに「気持ちよく1日を始めることも朝のラジオ体操の目的。しっかり体を動かそう。」と、指導の先生から言葉がけがありました。

 

   

 

 また、2年生はプールに手作りの船を浮かべてみました。

 

   

 

   

 

 自分たちで作った船の乗り心地は、きっと格別だったと思います。

国語の教科書に出ている本 この本読もう!

 塩尻市の「生きる力を育む交付金」を活用し、図書館に国語の教科書に紹介されている本233冊が入りました。今までこの類の本がなく、せっかく教科書に紹介されていても読む機会が得られませんでしたが、これからは、大丈夫です。また、以前に紹介した総合百科事典「ポプラディア」も有効に活用されています。

 

   

 

 

あさってからは夏休み。今年の夏は読書の夏!

休み中に国語の教科書に紹介されているこれらの本をぜひ読んでみましょう。

給食のお手伝い。

今日も1年生に給食作りのお手伝いをしてもらいました。

塩尻市洗馬産のとうもろこしの皮むきです。

一人3本ずつ、丁寧にむいてくれました。後片付けもしっかりして、給食センターに届けました。

さやえんどうの筋取り・土付きにんじんを洗う・とうもろこしの皮むき、全部で3回もお手伝いしてくれた1年生、ありがとうございました!

 メニューは、ごはん・なすのはさみ揚げ・ツナみそ・とうもろこし・もずくスープ・牛乳でした。

 

今日の読み聞かせ

2016/ 7/22 13:40 2016/ 7/22 13:44 2016/ 7/22 13:42

今日の読み聞かせについてお知らせします。
1年生「おへそはどこかなかえるくん」
3年生「しょうじき50円ぶん」
5年生「星のおひめさま」
ボランティアさんにいろいろなジャンルの本を読んでいただき、たくさんのお話に出会うことができました。
耳を傾けじっくりと聞く、本好きの子どもたちに育っています。
1学期ありがとうございました。

夏休みまであとわずか! 2

各学年、夏休みを迎える準備が進んでいます。

3年生は畑の草取りをしていました。

 

   

あさがおが咲きました。

1年生が大事に育ててきたあさがお。今朝、一輪の一番花が咲いていました。

 

     

 

よく見ると、明日にも咲きそうなつぼみもありました。

 

1学期まとめの参観日

  • 管理者(木曽楢川小)
  • 1年生
  • 2016-7-21 17:14

   

   1年生  「ひきざん名人になろう」

     ひとりでカード練習をした後、ペアで問題を出し合いました。

     正解が出るたびに「やったあ!」の歓声があがりました。

 

    

pagetop