塩尻市立木曽楢川小学校

木曽楢川小学校

 学校教育目標に「ふるさとにしっかり根をはって 
かしこく やさしく たくましく」を掲げ、
その重点として、
 ○どの子にも感動・感激・喜びが感じられる授業
 ○楢川っ子を実感する活動・行事
を定め、教育活動に取り組んでいます。

最新リスト

もっと読む…

収穫が待ち遠しい! 5年生田植え

 

 

 5年生が田植えをしました。植えた苗は「かぐやもち」という、もち米の苗です。

 今月、田おこしや代かき等の準備をし、今日、田植えとなりました。腰にびくをつけ、びくに入れた苗の束から数本ずつとって、目印のロープに沿って丁寧に植えていきました。

 

    

 

 初めて田植えをする子も多くいましたが、とても上手に植えることができました。今日植えたばかりですが、心は早くも収穫に向いています。

 これから様々な稲作作業をしながら、収穫を待つ子どもたちです。

 

    

若葉給食 格別な味

朝から雨模様で実施が心配されました。登校するなり椅子にシートを敷くほど楽しみにしていた子どもたちの思いが通じたのでしょうか、予定通り若葉給食を行うことができました。かなり肌寒い中での給食でしたが、給食の先生方も一緒に、縦割り班で仲良く、楽しく給食をいただきました。給食後には班ごとに遊んで交流を深めることができました。

 

    

 

     

5月25日 地域教育協議会の様子

5月25日、楢川地区の地域教育協議会(学校支援ボランティアの会)が開催されました。学習支援部等、7つの支援部に各支援ボランティアの方々が集まり、今年度の活動計画を立案しました。支援ボランティアの方々からはたくさんの建設的なご意見を伺うことができました。地域教育協議会も本格的なスタートを切りました。

 

    

本の読み聞かせ

2016/ 5/25 13:48 2016/ 5/25 13:44 2016/ 5/25 13:43

今日の読み聞かせについてお知らせします。
おはなしとつぴいさんが来てくださいました。
2年生「おおまきの唄がきこえる」
4年生「とうちゃんはかんばんや」「つばめのたび」
6年生「さらやしきのおきく」
子どもたちはお話に引き込まれて真剣に聞いていました。

平出遺跡見学に行ってきました。

  • 管理者(木曽楢川小)
  • 6年生
  • 2016-5-20 20:38

 20日(金)、平出遺跡へ社会見学に行ってきました。社会見学といっても往復1時間近く歩く「遠足」に近い日程でしたが、子どもたちは博物館見学、火おこし、勾玉づくりに意欲的に取り組みました。特に最後の勾玉づくりでは、「ここまでのめりこんで作る子どもたちはなかなかいない」とご指導頂いた平出遺跡ガイダンス棟の先生方に褒められるくらい、根気よく勾玉を磨き続けました。(おかげで帰りの電車に間に合わなくなりそうで焦りましたが…)それぞれの力作は持ち帰りましたが、出来はいかがだったでしょうか?

 

    

 

    

 

 

 今回の見学は、いま社会科で学習している古代の歴史の学習にもつながる内容です。今回体感したことを今後の学習にも生かしていきたいと思っています。

1年間で何冊の本が読めるかな。

 今週は読書週間でした。委員会活動や先生方の読み聞かせ、校長講話、市立図書館の方々の読み聞かせ等が行われました。

 

    

 

    

 

    

 

 校長先生から、1年間で読む本の冊数目標を決めて取り組みましょう、とのお話がありました。目標が達成できたら、読書名人の称号がいただけます。読書を楽しみながら、目標が達成できるといいですね。

本の読み聞かせ

2016/ 5/20 13:39 2016/ 5/20 13:41 2016/ 5/20 13:41

今年度初めてのおはなしとつぴいさんによる読み聞かせがありました。
1年「おしゃれなおたまじゃくし」
3年「まげすけさんとしゃべるどうくつ」
5年「おりこうねこ」
6月からは読み聞かせボランティアの方々にもお世話になります。
今年もいろんなお話を聞けるのが楽しみです。

4年社会見学

2016/ 5/16 14:58

本山浄水場の見学が終わりこれから出発します。

4年社会科見学

2016/ 5/16 12:59

松本クリーンセンターでたくさん学習し、ラーラ松本で流れるプールやスライダーを楽しみました。今は、緑地公園でお昼ご飯です。

4年社会科見学

今日は、4年生が松本クリーンセンター、ラーラ松本、本山浄水場へ社会科見学に行きます。予定通り、学校を出発しました。

pagetop