塩尻市立広丘小学校

広丘小学校

学校目標 「正しく 強く 美しく」

 第6代校長、久保田俊彦は歌人の島木赤彦です。広丘小学校では、百年前に久保田校長が記した「新校訓 奨善会」の教えを今も大切にしています。
 本校では、児童会を奨善会と呼んでいます。こどもたちは、奨善会の活動を通して、いのちを大切にします。善い行いを進んでします。短歌で自然や心を表現します。 

最新リスト

もっと読む…

読み聞かせスタート

今年度も読書活動支援部の支援ボランティアのみなさんによる「読み聞かせ」が

スタートしました。今年度は全校一斉の活動としては10回(金曜日の朝の活動)

を予定しています。読書旬間等にはさらに幅広い活動が展開される予定です。

学校支援ボランティアのみなさん おねがいします!

本年度もお世話になる学校支援ボランティアのみなさんと3年生以上の子どもたちとの顔合わせ会がありました。学習や部活動、安全、読み聞かせ、学校環境などさまざまなところで支えてくださる方々に、よろしくお願いしますの気持ちを伝えました。奨善会長、副会長からもこれまでの支援への感謝と、今年もお願いしますの気持ちが伝えられました。最後に、みんなで「ありがとうの花」の歌を歌い、自分たちの気持ちを歌にのせて伝えました。

5月スポーツタイム ~奨善会・運動委員会~

昨日今日と、夏を思わせるような天候になりました。奨善会運動委員会の企画により2時間目の休み時間に「スポーツタイム」が行われています。昨日は、1・2年生、今日は、3・4年生が対象でした。好天の中、校庭に集まって「けいドロ」を行い、所狭しとみんなが走り回り、歓声が響き渡りました。来週は、5・6年生の部も計画されています。緑が美しいさわやかな季節に、外で思い切り体を動かすことは、気持ちのよいことです。

自転車部・陸上部の活動

陸上部、自転車部の練習が始まっています。陸上部は、中信地区小学生陸上大会に向けて、取り組んでいます。各自の出場する種目の自己ベストの記録を目指して練習しています。

自転車部は交通安全子供自転車大会に向けての練習です。自転車をうまく操って狭いコースをミスなく乗れるように神経を使って練習しています。

学校だより

学校だより0406 です。ぜひご覧ください。

交通安全教室

  • 投稿者(広丘小)
  • 4年生
  • 2018-4-23 21:38

4月19日に交通安全教室が行われました。

4年生は『自転車教室』。昨年よりもスムーズに乗ることができました。

その中でも何点か、気をつけてほしいことの話があり、

みんなしっかり聞くことができました。

s-DSC05789s-DSC05793s-DSC05790

 

 

 

 

ここで勉強したことを、普段の乗り方にも生かしていきましょう。

給食はじまったよ  ~1年生~

DSCF6118 DSCF6130 DSCF6145
DSCF6122 DSCF6136 DSCF6153

1年生も給食が始まっています。3校時目あたりには「もう、きゅうしょくになる?」「いつ きゅうしょく?」と、待ち遠しく待っている声も聞かれます。練習も生かしながら、ナフキンやエプロンなど身支度準備がスムーズにできています。給食列車(給食当番)を確認して、給食室へ出発です!給食当番ではない子どもたちには、読書ボランティアのみなさんが、教室で絵本の読み聞かせをしてくださっています。重い食器かご、牛乳、汁缶…えっちらおっちらしながら教室へ運び、盛り付けて、配ります。みんなとても上手でびっくりです。きっと保育園や幼稚園、そしておうちで頑張ってきているのだなぁと思いました。

元気いっぱい 新学期

DSCF6099 DSCF6101 DSCF6106
 1学期 何をがんばろうかな?  名札をつけるのは難しいなあ   プレイコートでの久々の遊び

 

週番の先生が「どきどき、わくわく、さあ、どんな1学期にしようかな」と黒板で語りかけてくれました。1年生は、初めてつける名札の安全ピンにちょっと苦労していましたが、ひとりでつけることができました。また一つ、できるようになったことが増えました。シダレザクラが美しい花を咲かせているプレイコートにも、久しぶりに元気な声が響きました。元気いっぱいの新学期が始まりました。

平成30年度 スタート  ~始業式・入学式~

P1010071 P4050029
P1010058 P1010057

満開の桜に迎えられ90名の1年生が入学しました。全校児童705名で平成30年度がスタートしました。入学式では、1年生は、元気な「お願いします」あいさつや「ドキドキドン1年生」の歌声を聞かせてくれました。奨善会長から「困ったことは何でも聞いてください」とのことばに少し安心したようでした。

入学式に先駆けて、1学期始業式を行いました。15名の新しい先生を迎え、奨善会副会長から今年の決意が発表されました。6年生として全校の先頭に立ってリードしていくために頑張っていきたいことが力強く述べられました。2~6年生は、今年の目標達成に向けて、取り組んでいこうという決意も新たにしたことと思います。平成30年度が始まりました。

準備奨善会、初めての参加!

3年生は、来年に向けて準備奨善会に参加し、初めて委員会活動の仲間入りをしました。

それぞれの委員会で「自己紹介」をし、当番活動の説明を受け、

自分たちの割り当てられた当番表をもって、この日は帰ってきました。

奨善会に参加している姿を見ると、「当番活動」を任される立場にもなり、

「よし、がんばるぞ!」という意気込みを感じました。

s-P3020085s-P3020079s-P3020082

pagetop