塩尻市立広丘小学校

広丘小学校

学校目標 「正しく 強く 美しく」

 第6代校長、久保田俊彦は歌人の島木赤彦です。広丘小学校では、百年前に久保田校長が記した「新校訓 奨善会」の教えを今も大切にしています。
 本校では、児童会を奨善会と呼んでいます。こどもたちは、奨善会の活動を通して、いのちを大切にします。善い行いを進んでします。短歌で自然や心を表現します。 

最新リスト

もっと読む…

ジョイントコンサート

吹奏楽部

合唱部

インフルエンザの影響で延期となっていた、合唱部と吹奏楽部の「ジョイントコンサート」が開催されました。やや冷え込みましたが、無事に行うことができました。6年生はこれが最後の活動となります。支えていただいた皆様に感謝の気持ちを込めての演奏でした。参観していただいた皆様、ありがとうございました。

光のプレゼント

2年生は図工で、「光のプレゼント」の学習をしています。

プレートや透明カップを使ったり、それにカラーセロファンを重ねたりして、太陽の光を通してできる光を楽しみました。

いろんな模様や色を試しながら、作っている子どもたちです。IMG_8301

かぜ予防短歌フォーラム

DSCF4005 DSCF4006 DSCF4007

奨善会の保健委員会が「かぜ予防短歌フォーラム」と題して、インフルエンザ予防や体調管理について、注意を呼びかける短歌をつくり掲示してくれています。そのおかげで(?)、先々週まで50人以上だったインフルエンザで登校できなかった人が、今週は10人以下になり、学級閉鎖の学級もなくなりました。今週から、本年度最後の授業参観日もありますので、このまま感染予防・健康管理に注意をして、学年末のまとめができるようにしていきたいと思います。

校長講話より【2月14日(火)】

 

2月3日は何の日でしょう。「節分」ですね。2月4日は…「立春」です。2月18日は…「雨水」といいます。
本当に春が近づいているのかな。学校の周りを見てみると…。こんな花がありました。
「タネツケバナ」「オオイヌノフグリ」「ハコベ」「ドウダンツツジ」「ツバキ」「スギ」…
「キウイ」は「よい実がなるように」枝を切るんだね。
みんなの生活も春に近づいていないかな。1年教室のビオラ・6年生の短歌・全校音楽での卒業式の歌練習・保育園の年長さんとの交流・最後の参観日・リコーダーなどの新しい学用品の準備…
「最後の奨善会」と「新しい奨善会」…新正副会長も決まり、5年生はやる気いっぱいですね。
でも5年生のがんばりだけではだめです。誰ががんばるのでしょう。支えていくのは3年生・4年生、そして
全校です。全校みんなで力を合わせていくことで、6年生も安心して任せられる奨善会になるのですね。
さぁ、春を迎える用意をしていきましょう。

スタンプラリー ~1年生 保育園交流~

  • 管理者(広丘小)
  • 1年生
  • 2017-1-31 13:50
P1310170 P1310173
P1310182 P1310171

1年生は、広丘野村保育園の年長さん(つばめ組さん)と交流を行いました。ペアになって、校内の何カ所かに設けられたチェックポイントを回って、スタンプを押す「スタンプラリー」をしました。元気な声で自分の名前を伝え、おにいさん・おねえさんらしく、来年度入学してくる「つばめさん」に学校の中を案内しながら、スタンプを押してまわりました。スタンプを押すところは、つばめさんにやってもらうようにそっと仕向ける仕草からも「上級生」の雰囲気を感じました。あと2ヶ月で2年生ですね。

選挙活動がはじまりました

  • 投稿者(広丘小)
  • 5年
  • 2017-1-25 12:48

1月24日から、奨善会長候補者の選挙活動がはじまりました。1月24日、25日、26日、30日、31日、2月1日と6日間応援演説を行います。各クラスとも、昇降口や廊下で、大きな声ではきはきと演説をし、学校中が活気づいているように感じます。また、教室訪問も同時にはじまり、自分の思いや考えを堂々と前に立って話す姿が印象的でした。2月2日の立会演説会まで体調に気をつけて、がんばってほしいです。

 s-DSCN1094

大なわ クラスマッチ開催中

P1250008 P1250005 P1250011
P1250001  P1250015

上段:2年生クラスマッチ

下段:廊下での練習風景

奨善会(児童会)の運動委員会の企画による大縄クラスマッチが始まっています。昨日は1年生、今日25日は2年生が行いました。5分間で跳んだ回数を競っています。「ハイ・ハイ・ハイ…」の小気味よいかけ声に合わせて、テンポよく縄を跳び越えています。縄を回す人と跳ぶ人の呼吸もぴったりで、引っかかってしまうことも少ないです。結果発表の後には「優勝できてうれしかった。」「優勝できなかったけど、みんなとなかよくなれてよかった。」などの感想が発表されていました。

クラスマッチに向けて、それぞれの学級で練習する姿もあちこちに見受けられます。気温が-5℃の外廊下でも、吐く息を真っ白にしながら元気に練習しています。練習を重ねるにしたがって、各学級の団結力も一層高まって来るものと思います。今後のクラスマッチは、3年生(26日)、4年生(31日)、6年生(2月2日)、5年生(7日)の予定です。

学校評価アンケート・学校生活アンケートのまとめ

学校評価アンケート・学校生活アンケートのまとめについてお知らせします。

結果はこちらをご覧ください。アンケートまとめ

「学校評価アンケート」は保護者の皆様対象のアンケートです。本年度は全家庭を

対象に実施しました。

「学校生活アンケート」は児童対象のアンケートです。

学校職員対象のアンケート結果も加えてあります。

2学年スケート教室

冬休み前から楽しみにしていたスケート教室がありました。

昨年もやったので、氷の上で立つのも歩くのもスムーズにでき、楽しくすべることができました。

あっという間でしたが元気にすべることができてよかったです。P1180043

1年生 あいさつ探検隊

P1190004 P1190007

生活科の学習で「あいさつラリー」が始まった1年生。「あいさつたんけんたい」のカードにリストアップされている先生とあいさつを交わし、カードに印をしていくというものです。この活動が始まってからまだ二日目だというのに、すでに全員の先生とあいさつを交わしている子もいました。今朝は、特に冷え込みが厳しかったのですが、寒さも何のその、カードを手に職員室前の寒い廊下で先生たちの登校を待ちかまえている姿がたくさんありました。先生方だけでなく、全校のみなさんとあいさつを交わすと、外は寒くても心の中はぽっかぽかになってきます。奨善会生活委員会の活動と合わせて、探検隊の活動をどんどん進めていってほしいと思います。2枚目、3枚目のカードもあるのかな?

pagetop