塩尻市立広丘小学校

広丘小学校

学校目標 「正しく 強く 美しく」

 第6代校長、久保田俊彦は歌人の島木赤彦です。広丘小学校では、百年前に久保田校長が記した「新校訓 奨善会」の教えを今も大切にしています。
 本校では、児童会を奨善会と呼んでいます。こどもたちは、奨善会の活動を通して、いのちを大切にします。善い行いを進んでします。短歌で自然や心を表現します。 

最新リスト

もっと読む…

お姫様の気分

休み時間に図工室の近くでシロツメクサがたくさん咲いているのを見つけました。

みんなで冠や腕輪や指輪など真剣に作り、最後に力作と一緒に写真を撮りました!

お姫様の気分です♪

今年の畑は・・・

まつかぜの畑にミニトマトを植えました。

暑い中がんばりました。

おいしいトマトがたくさんできますように!

今から楽しみです。

 

地域教育協議会が行われました

 

5月19日に地域教育協議会がありました。

全体会の後の支援部会では、「学習活動支援」「キャリア教育支援」

「学習環境整備支援」「安心安全支援」「部活動支援」「読書活動支援」に

分かれて学校支援について話し合いが行われました。

地域の方々や保護者の方々と接し、関わることを通して子どもたちに

多くのことを学んでほしいと思っています!

 

 

図書館が開館してうれしいな

13日に図書館が開館し、毎日のように足繁く通う子どもたちです。
オリエンテーションの時に作った図書館地図を見ながら、自分の読みたい本を探している姿がたくさんあります。
2年生になったので、いよいよ2冊貸出も始まります。とても楽しみにしている子どもたちです♪

一年生、全校デビュー!

 

     4月26日(火)の朝の時間に1年生を迎える会がありました。

6年生のお兄さん、お姉さんがわかりやすく楽しい劇で広丘小の1年間や特徴を発表してくれました。

そして、吹奏楽部の演奏とともに、全校で「ビリーブ」の歌を披露してくれました。

全校のすてきな歌声を聴いて、1年生も「1年生になったよ 広丘小バージョン」を歌いました。

今日から1年生も全校デビューです!友だちを700人つくることが目標の1年生たち。いっぱい遊んでください♪

 

 

 

 

 

交通安全教室やりました。

 

 4月15日(金)よい天気にも恵まれ、交通安全の勉強をしました。

登下校安全にできるよう、小さな1年生は、大きく見せるためにしっかりと黄色いハンカチと手を挙げて、交差点では「とまる、あげる、みぎ、ひだり、みぎ、よし」と声を出し、元気に渡りました。

警察の方や、安協の方に合格をもらいました。

図書館って楽しい

  初めて図書館に行きました。司書の先生から使い方の約束を教えていただきました。

 真剣に話を聞いた後は、約束を守って図書館の探検です。13000冊もある本の

 中からお気に入りの一つを選び、席について静かに読むことができました。

 これから沢山の本と仲良しになっていきたいです。

 

広丘消防署に行きました

 

 

 4月26日(火)4学年全員で、社会科見学のため広丘消防署に行ってきました。

   クラスごと、消防車・消防署の中・消防服のグループに分かれて見学し、

メモをとったり消防服を着て大喜びしたり  、楽しく学ぶことができました。

 仕事の合間をぬって、丁寧に説明してくださった消防署の皆さんに感謝です!

高学年のはじまり

   

 5年生になって新しく家庭科の学習が始まりました。初めての調理実習は、お湯を沸かしてお茶を飲みました。同じ濃さになるように気を付けていれました。甘くてよい香りのお茶でした。お家でいれてみてください。

また、一月に一回程度であった英語の学習も、一週間に一回になりました。まだ子どもたちも慣れていない中で一生懸命取り組んでいます。挨拶から始まり、世界の国々、先生クイズなどを行いました。わからないような英語でも、身振り手振りで頑張っています。

外国語活動

2年生になって、最初の外国語活動がありました。

新しい先生とも出会い、大喜びの子どもたちでした。

pagetop