塩尻市立広丘小学校

広丘小学校

学校目標 「正しく 強く 美しく」

 第6代校長、久保田俊彦は歌人の島木赤彦です。広丘小学校では、百年前に久保田校長が記した「新校訓 奨善会」の教えを今も大切にしています。
 本校では、児童会を奨善会と呼んでいます。こどもたちは、奨善会の活動を通して、いのちを大切にします。善い行いを進んでします。短歌で自然や心を表現します。 

最新リスト

もっと読む…

2学年 持久走記録会

  • 投稿者(広丘小)
  • 2年生
  • 2018-11-15 20:51

13日に持久走記録会を実施しました。朝は少々天候の心配がありましたが、暑くも寒くも風もない絶好のコンディションの中、保護者の方にも大勢応援に来ていただき、子どもたちは練習よりもさらにパワーアップした走りを見せてくれました。記録会が終わると順位やタイムを確認して、「先生、去年より速くなったよ。」「練習の時より速くなった。」と嬉しそうに話してくれました。

保育園の年長さんとの交流開始

  • 投稿者(広丘小)
  • 1年生
  • 2018-11-15 09:38

11月14日 1年3組と広丘南保育園との交流が行われました。

体育館でハンカチ落としやドッジボールをしました。1年生はちょっぴりお兄さん、お姉さんになった気持ちで、保育園の年長さんに優しく接する場面がいくつも見られました。

その後、今まで皆に保育園の園児さんと交流してきた5年1組の人たちも合流して、園児さんから5年生に手紙が送られました。みんな一緒にとちのき広場の「落ち葉のプール」などで遊び、交流を深めました。

今回の交流では、園児のみなさんは南保育園から徒歩で来校し、徒歩で帰るという頑張りを見せてくれました。これからもよろしくお願いします。

広丘西保育園、野村保育園との交流も始まります。1年生がぐんと成長するきっかけとなりそうです。

4年生 マラソン記録会

4年生のマラソン記録会が14日(水)に行われました。

どの子も、精一杯の力を出し、取り組むことができました。

秋の終わりを感じさせる、肌寒い天気でしたが、

参加児童は最後まで走りきることができました。

応援ありがとうございました。

合同音楽会

  • 投稿者(広丘小)
  • 6年生
  • 2018-11-14 11:02

9日(金)、6年生はレザンホールで行われた塩尻市合同音楽会へ参加しました。発表した曲は「We’ll find the way」「ありがとうの約束」の2曲。音楽会で発表した「We’ll find the way」は前向きに未来へと進む気持ち、あらたに取り組んだ「ありがとうの約束」は一緒に過ごした仲間への感謝の気持ちを込めて歌いました。どちらの曲もこれまでの練習の成果を発揮し、すばらしい歌声をレザンホールに響かせました。卒業に向け、みんなでまた一歩前進することができました。

 

公事の心で  ~落ち葉はき~

学校の校門から昇降口や子どもたちの遊び回る前庭一帯が、毎朝、色とりどりの落ち葉で敷き詰められるようになりました。本校の子どもたちが大切にしている「公事の心」で、登校した子から自主的に落ち葉はきをする姿が多くなってきました。学年の枠を超えて、自分のできる範囲で取り組んでいます。人の役に立つことの喜びも感じ取ってくれるものと思います。

 

松本歯科大学による歯科指導

6年生を対象に松本歯科大学の学生のみなさんによる歯科指導が行われました。

本校では、これまでにも校医の先生や松本歯科大学衛生学院の学生のみなさんによる歯科指導が実施されています。今年度は2・4・5年生がお世話になっています。

今回は大学生による歯科指導という初の試みで、「歯肉炎」をテーマに学習をしました。

短時間でしたが、子どもたちは真剣なまなざしで学習に向かっていました。

 

 

持久走練習(学年体育)

来週は、いよいよ持久走記録会になります。学年体育で、実際のコースを走り、コースを確認したり、ペース配分などを考えたりしました。実際のコースを走ることで、持久走記録会本番に向けて、気持ちが高まってきたようです。当日まで少し練習期間があるので、自分に合ったペースを見つけながら、めあてを持って走って欲しいです。

スーパーマーケット見学に行ってきました

11月6~8日の3日間にクラスごとに社会科見学でスーパーマーケット(デリシア広丘店さん)に行ってきました。どんな工夫があるのか、どんな思いをもって働いているのかなど、たくさんメモをしながら学習してきました。普段見られないようなことも見せていただき、貴重な経験ができたと思います。またご家庭でも、親子でヒミツをさぐりながら、お買い物に行ってみてください。

読書旬間にむけて

図書委員会では、奨善会の時間に冬の読書旬間中に行う読み聞かせの練習をしています。

1年生、2年生には大型紙芝居を、3,4,5,6年生には大型絵本の読み聞かせをする予定です。

たくさんの本に触れ、たくさんの本を読んでもらえるように、活動を頑張っています。

 

冬の読書旬間は11月27日からはじまります。

ポップコーンの実を取り出しました

収穫したポップコーンの実をみんなでていねいに取りました。

手が痛くなったり、指の皮が少しむけてしまったりと大変な面もありましたが、よくがんばりました。

3年生の保護者の方にも手伝って頂いて、調理室でフライパンで作る予定です。

pagetop