塩尻市立広丘小学校

広丘小学校

学校目標 「正しく 強く 美しく」

 第6代校長、久保田俊彦は歌人の島木赤彦です。広丘小学校では、百年前に久保田校長が記した「新校訓 奨善会」の教えを今も大切にしています。
 本校では、児童会を奨善会と呼んでいます。こどもたちは、奨善会の活動を通して、いのちを大切にします。善い行いを進んでします。短歌で自然や心を表現します。 

最新リスト

もっと読む…

学校評価アンケート・学校生活アンケートのまとめ

学校評価アンケート・学校生活アンケートのまとめについてお知らせします。

結果はこちらをご覧ください。アンケートまとめ

「学校評価アンケート」は保護者の皆様対象のアンケートです。本年度は全家庭を

対象に実施しました。

「学校生活アンケート」は児童対象のアンケートです。

学校職員対象のアンケート結果も加えてあります。

2学年スケート教室

冬休み前から楽しみにしていたスケート教室がありました。

昨年もやったので、氷の上で立つのも歩くのもスムーズにでき、楽しくすべることができました。

あっという間でしたが元気にすべることができてよかったです。P1180043

1年生 あいさつ探検隊

P1190004 P1190007

生活科の学習で「あいさつラリー」が始まった1年生。「あいさつたんけんたい」のカードにリストアップされている先生とあいさつを交わし、カードに印をしていくというものです。この活動が始まってからまだ二日目だというのに、すでに全員の先生とあいさつを交わしている子もいました。今朝は、特に冷え込みが厳しかったのですが、寒さも何のその、カードを手に職員室前の寒い廊下で先生たちの登校を待ちかまえている姿がたくさんありました。先生方だけでなく、全校のみなさんとあいさつを交わすと、外は寒くても心の中はぽっかぽかになってきます。奨善会生活委員会の活動と合わせて、探検隊の活動をどんどん進めていってほしいと思います。2枚目、3枚目のカードもあるのかな?

3年生初めてのスキー教室 in あさひプライムスキー場

この冬一番の寒波が押し寄せてきていましたが、3・4年生であさひプライムスキー場へスキー教室に行きました。3年生にとっては初めてのスキー教室。半分以上の子がスキー初体験で、生まれて初めてスキーブーツを履く子もいました。

それぞれの班にインストラクターさんがついてくださり、早速レッスン開始。子どもたちを見ると、インストラクターさんのお話を聞き逃すまいと耳を傾ける姿やお手本のようにやってみようと転んでも立ち上がって練習をする姿が多く見られました。最後には全員がゲレンデを上から下まで滑ってくることができるようになりました。

また、スキーのレッスンを頑張っただけでなく、昼食の配膳や片付け、班員の確認など、たくさんの場面で仲間同士協力し合いました。

初めてのスキー教室は、班の仲間と協力してケガがなく1日滑ることができ、子どもたちは一回りも二回りも成長できました。

来年はどんな目標を立てて滑るのかな。

来年のスキー教室も今から楽しみです。

IMG_1564IMG_1562

 

3学期スタート(始業式より)

 

児童代表の作文発表では「『公事』『あいさつ』『清掃』などをがんばりたい」「信頼される存在になりたい」などの自分のめあてが語られました。学校長からは、今年が酉年であること、十二支や干支の意味について、プレゼンテーション形式で紹介があり、次のように児童へ語りました。

「酉年は『新しいことをはじめ、挑戦するのにはとてもよい年と言われているのだそうです。みなさんも、この3学期に、今までできなかったことができるようにチャレンジしていきましょう。」

IMG_1829 IMG_1831 IMG_1833

 

 

 

2学期 終業式 その2

校長講話で示された、各学級の「できるようになったこと」です。本校学校目標「正しく・強く・美しく」の視点でまとめられています。児童昇降口前に掲示してありますので、ご来校の際に是非ご覧ください。正しく 強く 美しく 玄関前

2学期 終業式 その1

85日間の2学期が終業となりました。終業式では、1年生と6年生の発表と校長から講話がありました。1年生は鍵盤ハーモニカ演奏と学習したひらがな・カタカナ・漢字を使ってメッセージを伝えました。6年生は組体操の技で学年目標のことや短歌で修学旅行などの思い出を表現しました。校長講話では各学級の「できるようになったこと」をもとに、学校目標の視点から2学期の取り組みを振り返りました。

1年生発表6年生発表校長先生

3年生 初めての書き初めで

3年生の子どもたちにとって初めての書き初めの練習をしました。今年は「つよい心」という4文字です。習字の学習が今年が初めてだった子どもたちは、長さの違う半紙を目の前に四苦八苦しながらも一生懸命書いていました。 お正月にはお家で書き初めをしますが、納得のいく作品が書けるといいですね。

s-書き初め1

冷気のなかを駆け抜けて

12月2日金曜日の5校時にマラソンの記録会がありました。本来、勤労感謝の日の翌日にマラソン大会が開催される予定でしたが、雪のため中止となってしまいました。この日を目指して朝や二時間目休みに練習をしていた子どもたちは落胆といった表情を浮かべていました。そのため、記録会が行われると聞いた子どもたちからは喜びや「よし!もっと練習していいタイムを!」と意気込む姿がありました。当日は保護者の方々の声援をいただきながら、風の如く駆け抜けていきました。距離が長くなったにもかかわらず、最後まで走りきった子どもたち。また一歩、成長です。

12月のカレンダー作成

毎月作っているまつかぜカレンダー。

12月と言えば・・・ クリスマス!!ということで

リース型カレンダーを作りました。

早速飾ってもらい、教室が華やかになりました。

 

pagetop