塩尻市立広丘小学校

広丘小学校

学校目標 「正しく 強く 美しく」

 第6代校長、久保田俊彦は歌人の島木赤彦です。広丘小学校では、百年前に久保田校長が記した「新校訓 奨善会」の教えを今も大切にしています。
 本校では、児童会を奨善会と呼んでいます。こどもたちは、奨善会の活動を通して、いのちを大切にします。善い行いを進んでします。短歌で自然や心を表現します。 

最新リスト

もっと読む…

書き初め 学習支援ボランティア

DSCF5998 DSCF5994 DSCF5999

冬休みを前に新年早々に行う書き初めの練習が始まりました。今年は、学習支援ボランティアのみなさんにもご協力、ご指導いただいています。今日は、3年生と4年生の1学級ずつが行いました。普段の毛筆の学習で使っている半紙とは違って、条幅の長い紙に字配りをしながら書くことはなかなか大変です。これから3・4年生の全学級が順次教えていただきます。

6年生 図工 動きをとらえて形を見つけて

DSCN2545 DSCF5989

図工の授業で、テープを使って、風を感じながら自分たちのテーマにあうように表現しました。プレーコートでグループごと楽しみながら協力してできました。毎日の生活が大忙しの6年生。ちょっと息抜きになったかなと思います。

【5年生】 防煙教室 

 P1180148  P1180152

5年生は、松本保健福祉事務所の保健師さんを講師に防煙教室を行いました。タバコの害や注意すべきことなどについて勉強しました。タバコを吸ったときの体への影響や副流煙の害、肺がんの発生率などを教えていただきました。自分の健康への関心を高めると同時に、周りの人の健康にも配慮することの大切さを学ぶことができました。

家庭科 学習支援ボランティア  ~ミシンの使い方~

 PB300169  DSCF5984  PB300173

5年生の家庭科で、ミシンを使った学習「らくらくナップ作り」を行っています。初めて使うミシンの操作や下糸の巻き方、しつけの仕方などを学習支援ボランティアのみなさんにも教えていただきながら行っています。常時3~5名のボランティアの方々にお手伝いいただきながら、トラブルへの対処やうまくできないところを助けていただいたりしています。おかげで、担任一人で行うときの何倍もスムーズに学習を行うことができ大変ありがたいです。ナップザックの完成も間近となっています。

スーパーマーケットの見学

3年生は、社会科「店ではたらく人」の学習でスーパーマーケットへ見学に出かけました。

一番近いスーパーは「デリシア広丘店」です。

リニューアルし、きれいな店舗で迎えて下さいました。

お店の売り場だけでなく、バックヤードの部屋も見学させてもらい、

いつもとは違う「はたらく人」の視点で、お店の工夫を知ることができました。

たくさんの人数で行きましたが、温かく迎え入れて下さったお店の方々に感謝です。

s-PB280032 s-PB280008 s-DSC05535

 

4年生 焼き芋をいただきました。

25日の土曜日に、畑で獲れたさつまいもを「焼き芋」にして学年で楽しみました。クラスごとに芋ほりをして、前日に冷たいお水で丁寧に洗って土を落とし、新聞紙とアルミで巻いて準備をしました。準備をする子どもたちから「早く食べたいなぁ」「明日が楽しみ!」と食べるのを楽しみにする声が聞かれました。4時間目に投入したお芋は、周りは焦げてしまいましたが、内側は ほくほくで、クラスごとに出来立ての焼き芋をいただきました。秋の恵みをいただいた子どもたちの顔は、笑顔で満ち溢れていました。

IMG_3003 IMG_3006 IMG_3008

大根のお買い上げ、ありがとうございました。

3年生は、総合の時間に育てた「大根」を収穫し、お店を開いて保護者の皆さんに購入してもらいました。

これには、理由があります。

総合の時間に取り組んできた「ぶどう畑」を次の学年に引きついでいくために、「ぶどうの苗」を買って、ぶどうを増やしていこうという願いを持った子どもたち。「苗」を買いたいが、お金がない。でも、自分たちで育ててきた大根を売ったら、「苗」を買うお金になるのではないか…と考え、今回の販売につながったのです。

保護者の皆様のご協力により、すべて売り切れました。ありがとうございました。

s-DSC05512 s-DSC03309
s-DSC03311 s-DSC05517

子どもたちにとっても、一つの取り組みから様々な活動が広がり、貴重な経験になったようです。

 

 

 

短歌フォーラムin広丘小学校

DSCF5957 DSCF5960 PB250165

塩尻市では、第10回短歌フォーラムin塩尻「学生の部」が開催されました。例年、広丘小学校でもそれに合わせて校内の短歌フォーラムを開催しています。今年で10回目となりました。全校児童の中から入賞者の発表と選者の先生方から講評をしていただきました。短歌を詠んだときの気持ちや様子について、選者の先生方から温かい講評をいただいて、ますます短歌づくりに励もうという意欲が高まった子もいたと思います。また、5年生が午後の市短歌フォーラムin塩尻「学生の部」での発表を一足先に全校に披露してくれました。広丘小学校の短歌づくりについて、楽しく紹介してくれました。

マラソン記録会 【5年生】

DSCF5935 DSCF5917 DSCF5918
DSCF5928 DSCF5943 DSCF5949

今週は、マラソン記録会週間です。今日は、そのトップを切って5年生が記録会を行いました。天気が心配でしたが、雨に降られることもなく無事行うことができました。校地内とお隣の北部公園のグランドの周りを通るマラソンコースを走りました。時折、強い風も吹いていたので、少し走りにくかったと思いますが、おうちの方々の声援にも支えられて、子どもたちは自分の力を振り絞って走りきることができました。

広丘音楽祭参加 ~合唱部・吹奏楽部~

DSCF5907 DSCF5910

11日(土)に第18回広丘音楽祭が、広丘小学校の体育館で行われました。地域の音楽を愛好しているみなさんのステージや桔梗小学校、広陵中学校、丘中学校の合唱部や吹奏楽部の発表もありました。広丘小学校の合唱部は、「遙か」と「青い鳥」の2曲を発表しました。また、吹奏楽部は、「異邦人」と「ヤンキー・ドゥードゥル・ファンタジー」の2曲を演奏しました。地域のみなさんの熱い発表や小中学校のステージなど、さまざまな音楽を楽しむことができました。合唱部・吹奏楽部にとっては、地域のみなさんに聞いていただくとてもよい機会となりました。

pagetop