塩尻市立広丘小学校

広丘小学校

学校目標 「正しく 強く 美しく」

 第6代校長、久保田俊彦は歌人の島木赤彦です。広丘小学校では、百年前に久保田校長が記した「新校訓 奨善会」の教えを今も大切にしています。
 本校では、児童会を奨善会と呼んでいます。こどもたちは、奨善会の活動を通して、いのちを大切にします。善い行いを進んでします。短歌で自然や心を表現します。 

最新リスト

もっと読む…

塩尻みてある記

   
     
     
     

  6年生は25日(日)「第30回全国短歌フォーラムin塩尻」第2日目の「塩尻みてある記」にて、「短歌の里広丘を訪ねる」コースにおいでになった方々のガイド役を務めました。塩尻短歌館や広丘小学校周辺の歌碑公園や太田水穂の生家、久保田俊彦(島木赤彦)6代広丘小学校校長が下宿をしていた「牛屋」などをいくつかの班に分かれて、広丘のよいところや広丘らしさを知っていただけるように案内をしました。また、広丘小学校では第二校歌として歌われている「命ひとつ」と塩尻市合同音楽会で発表する「桜の下で」を合唱し、参会いただいた皆様に楽しんでいただきました。最後に、おいしい水穂汁とおにぎりもいただき、無事、ガイドとしての役目を果たすことができました。ご参加いただいた皆様からのお礼の言葉もとてもうれしかったようです。短い時間でしたが交流を通して、心の温まる時間を過ごすことができました。

交通安全について確認  地区奨善会

  9月21日から「秋の全国交通安全運動」が始まっていることや最近の子どもたちの中にあわや重大な交通事故になりそうな事例が何件かあったことから、本日、臨時の地区奨善会(地区児童会)を行いました。それぞれの会場に分かれて地区内の危険箇所を確かめ、道路を歩く時や自転車に乗る時などの注意すべきことについて話し合いました。「横断歩道を渡ること」「飛び出しをしないこと」「左右の安全を確かめること」などを再確認し、交通事故にならないように行動することを確認しあいました。改めて「自分の命は自分で守る」ことを大切にしていきたいと思います。

     

運動会 【つなげ!!未来のバトン】

 スローガン「つなげ!! 未来へのバトン」のもと、17日(土)に運動会を行いました。曇り空でしたが過ごしやすい天候の中で、子どもたちは練習してきた成果を多くの方々に見ていただこうと力一杯取り組みました。地域の方々やおうちの方々のご声援をいただき、練習以上の力が出せた子も多かったと思います。

っても まけても 全力で

    びきび行動 気持ちよく   

     るしくたって 最後まで 

     んとうをたたえて

       ころを一つにがんばろう

「か・き・く・け・こ」のめあても十分達成できました。

   
     
     
     

第30回全国短歌フォーラムin塩尻 「みてある記」の準備着々

 

 

   6年生は、9月24日・25日に行われる「第30回全国短歌フォーラムin塩尻」の「みてある記」で広丘においでになる方々に、広丘のよいところや広丘らしさを知っていただき、広丘を好きになってもらえるように紹介したり、短歌を通じて多くの方と交流したりするために、今年もガイド役を務めます。その準備のために、塩尻短歌館で、短歌館や塩尻にゆかりのある歌人について教えていただいたり、学校近くの歌碑なども巡ったりしています。広丘を訪れてくださるみなさんに喜んでもらえるように張り切っています。

ダブルダッチに挑戦

   3年生は、休み時間に大縄を2本使ったダブルダッチの練習を始めました。2本の縄を交互に跳び越えて、だんだんリズムよく跳べるようになってきています。縄を回す子もジャンプする子も連続して跳べるように工夫しながら挑戦しています。練習を積み重ねて、そのうちに、いろいろな跳び方ができるようになると思います。楽しみです。

つなげ!! 未来へのバトン

 

  「つなげ!! 未来へのバトン」

 っても まけても 全力で

  びきび行動 気持ちよく

   るしくたって 最後まで

     んとうをたたえて

     ころを一つにがんばろう

 

 子どもたちは、奨善会の運動会スローガンに向かって、毎日練習に取り組んでいます。運動会まであと2日です。「か・き・く・け・こ」について、奨善会の役員が振り返りを行い、全校に向かって呼びかけを行っています。

 

イラストコンクール

 

 奨善会の新聞委員会企画の「イラストコンクール」が行われ、作品が昇降口前廊下に学年別に展示されています。今回のテーマは、「海」「七夕」「夏祭り・花火」の3つでした。それぞれのテーマにそった作品には、夏の楽しい様子が描かれています。廊下を通る子どもたちが足を止めて、友だちの作品やほかの学年の作品に見入っています。子どもたちは、イラストやマンガなどが大好きです。

ダンスの外練習

2年生123名は、今年は本格的なダンスに挑戦します。

体育館内でダンスのポイントを確認しながらしっかり練習し、今週から外に出て隊形移動をやりました。

全員いっしょに踊るだけではなく、音楽に合わせて列ごとに立ったり踊ったりもします。

一生懸命練習していますので、当日をぜひ楽しみにしていてください!

校庭初練習  組体操

 

 運動会を来週に控え、各学年の練習も次第に本格的なものとなってきています。今日は、5・6年生の組体操の練習が、初めて校庭で行われました。今まで、体育館で技の練習をしてきましたが、校庭での初練習ということで、位置の確認を中心に練習していました。組体操の一演技でもある「動と静」を表現するためには、正確に自分の演技する場所を覚えておくことは重要です。これから運動会までの間に位置を覚え技も確実にできるようになってくると思います。

運動会のプログラム

平成28年度 広丘小学校 運動会のプログラムをアップしました。H28 運動会プログラム
運動会特別時間割となり、練習が本格的にスタートしました。
奨善会の目標は「つなげ 未来へのバトン」です。
ご来校いただき、「正しく 強く 美しく」がんばる子どもたちの姿をぜひご覧ください。

pagetop