塩尻市立広丘小学校

広丘小学校

学校目標 「正しく 強く 美しく」

 第6代校長、久保田俊彦は歌人の島木赤彦です。広丘小学校では、百年前に久保田校長が記した「新校訓 奨善会」の教えを今も大切にしています。
 本校では、児童会を奨善会と呼んでいます。こどもたちは、奨善会の活動を通して、いのちを大切にします。善い行いを進んでします。短歌で自然や心を表現します。 

最新リスト

もっと読む…

陸上部 長野県小学生陸上競技大会

陸上部は、6月25日に松本平広域公園陸上競技場で行われた長野県小学生陸上競技大会に出場してきました。中信大会で15位以内に入った20名が学校、中信地区の代表として臨みました。その結果、2名が8月26日・27日に岐阜県で行われる東海大会への出場権を得ることができました。多くの子どもたちが、大会で自己ベスト(チームベスト)を出せましたが、記録が落ちてしまったり、決勝進出できなかったと悔しい思いをしたりする子もいました。それでも、「次の大会ではもっといいタイムをだすぞ。」「来年こそは東海大会にいくぞ。」と意気込んでいます。もっといい結果を求める姿勢が子どもたちに根付いてきているので、今後の成長に期待したいと思います。

IMG_2228

 

水泳シーズン 到来

 IMG_2229  DSCF5004

今朝は、プール開きを行い、水泳シーズンが幕開けとなりました。各学年の代表が、今年のめあて・決意の発表を行いました。「クロールで泳げる距離をのばしたい」「クロールで100m泳いでみたい」「うまくなれるように目標を決めて取り組みたい」「礼儀正しく、ルールを守って、体力が高められるようにしたい」など、それぞれの学年にふさわしい目標の発表でした。とは言っても、まだ少し気温・水温が低いようなので、1時間目からすぐに水泳学習とはなりませんでした。早くもう少し暖かくなればいいなあと思います。プールが賑やかな歓声に包まれ、まぶしい日の光が反射するのももうすぐです。

自転車部 交通安全子供自転車塩尻朝日地区大会

DSCF4987

24日(土)に交通安全子供自転車塩尻朝日地区大会が行われました。約1ヶ月の間、毎朝練習を重ねてきた自転車部が、自分たちの練習の成果を試すべく地区大会に臨みました。結果は、団体の部ではAチームが準優勝、個人の部では2位、3位となりました。昨年の団体優勝には及びませんでしたが、ひとりひとりの走行技能は、昨年度に比べて確実に向上し、安定した走りができるようになってきています。来年は、是非優勝できるよう練習に励みたいと思います。

読書週間始まる

今週の26日(月)~30日(金)までは読書週間です。ひとりひとりが読書への関心を高め、本の面白さや読書の楽しさを経験したり、本をじっくりと読み味わったりできるようにすることがねらいです。期間中は、6年生の図書委員が行うパネルシアターや姉妹学級同士でのペア読書も計画されています。また、図書館利用の仕方のビデオ放送も行い、マナーの向上も図ります。期間中は3冊貸し出しもあり、しっかりと本に親しむことができそうです。

 DSCF5009  DSCF5007

音楽会

HP用2

「たくさんのお客さんに喜んでもらえるようにしたい」「拍手をいっぱいもらいたい」という低学年の子の願い、「感謝の気持ちが伝わるように」「みんなが笑顔でいられるように」というような高学年の子の思い、全校の児童が、友だちや聞いてくださる保護者方々、地域の方々などの周りの人に自分たちの気持ちを伝えようと取り組んだ音楽会が行われました。それぞれの学級、学年、合唱部、吹奏楽部が今まで学習・練習してきたことをもとに、その成果を精一杯発揮したすてきな音楽会となりました。

 

子ども自転車大会に向けて

DSCF4929 DSCF4897 DSCF4849

自転車部は、子ども自転車大会への出場を間近に控え、練習にも熱が入ってきました。今年もボランティアの方に指導をしていただきながら、約一ヶ月間、毎朝練習を重ねてきています。時間やコースに制限がある中で、決められた内容にそって正確に走ったりピンを倒さないように通り抜けたりしなければならず、かなりの自転車の操作・運転技能が求められますが、練習の甲斐もあって、安定した走りができるようになってきています。大会まであとわずか、もうひとがんばりです。

モンシロチョウがうまれたよ!

3年の理科の学習で「チョウの育ち方」を学習しています。

学校にキャベツを植えたら、子どもたちはそこから卵や青虫を

見つけてきてくれました。

その中の何匹かが、さなぎになり、そこからなんとモンシロチョウが

生まれたのです!!

生まれた瞬間は見られなかったのですが(残念…。)、青虫からさなぎ、チョウになる

様子を身近で観察することができました。

s-DSC05114 s-DSC05098


ペア短歌づくり ~短歌委員会~

奨善会の短歌委員会企画による「ペア短歌づくり」を行いました。先日、姉妹学級で交流しながら行った「わかば給食」のことを題として、一首詠みました。上の句を下級生がつくり、それに合わせて下の句を上級生が詠み、完成させます。わかば給食で交流した楽しさやハンバーガーの特別献立のおいしさなど、感じたことを言葉に表し、二人でつなげて歌にする楽しさを味わいながらの短歌に親しむ時間となりました。姉妹学級のペア同士のかかわりも一層深めることができました。

DSCF4908 DSCF4916
DSCF4912 DSCF4920

 

3年生、広丘たんけんに行ってきました。

天候が心配される中、コースを短縮して「広丘たんけん」を行いました。

途中、風が強く吹く中を歩き、小雨に降られたこともありましたが、

「確認、発見」をするという学年のめあてどおり、子どもたちは

いろいろ見て、確認して、発見してきたようです。

そのことをたんけんメモにもたくさん残すことができました。

一緒に歩いて参加してくださり、見守ってくださった保護者の方々にも、

感謝です。

s-DSC05153 s-DSC02766 s-P6070106

 

 


 

歯の健康週間

保健委員会と給食委員会が合同で児童集会を行いました。来週から始まる「歯の健康週間」について、全校に呼びかけました。保健委員会からは、虫歯にならないようにするために、むし歯になるしくみや歯みがきの仕方についての発表がありました。また、給食委員会からは、むし歯にならないための食事の仕方やよく噛むことの大切さなどが発表されました。広丘小学校の児童は、全員8020が達成できるように、今から歯の健康についてしっかり考えていきたいと思います。

歯の健康週間 短歌

歯を守り おいしく食べて 元気パワー  笑顔の広小 きらきら光る

DSCF4872 DSCF4877 DSCF4879

 

pagetop