塩尻市立広丘小学校

広丘小学校

学校目標 「正しく 強く 美しく」

 第6代校長、久保田俊彦は歌人の島木赤彦です。広丘小学校では、百年前に久保田校長が記した「新校訓 奨善会」の教えを今も大切にしています。
 本校では、児童会を奨善会と呼んでいます。こどもたちは、奨善会の活動を通して、いのちを大切にします。善い行いを進んでします。短歌で自然や心を表現します。 

最新リスト

もっと読む…

1年生を迎える会を行いました【6年生】

4月25日に1年生を迎える会がありました。6年生は、体育館の飾りつけやクラスごとに行事や短歌・公事などの紹介をする劇の練習をして、短い期間で本番を迎える準備をすることができました。自分から進んで動く姿もたくさんありました。1年生と手をつないで入場している姿を見ると、6年生として堂々とした立派な姿だったように思います。「1年生に広丘小学校のことを知ってもらいたい」「1年生に喜んでもらいたい」そんな気持ちがとても伝わる会になったのではないかと思います。

 DSCF4471 DSCN1355 DSCF4514

リコーダー講習会

3年生は、音楽でリコーダーの学習をします。

早速リコーダーの講師の先生方をお招きし、講習会を開きました。

初めて習う楽器に、みんな興味津々、意欲満々です。

リコーダー講師の先生の笛の音色は、すごくきれいで、みんなびっくりしていました。

 

s-DSC04057 s-DSC04059

1年生を迎える会

 DSCF4480  DSCF4474 IMG_2030
IMG_2031  DSCF4493  IMG_2035

朝の活動の時間に奨善会(児童会)が中心となって1年生を迎える会を行い、全校で新入生の入学をお祝いしました。6年生と手をつないで体育館に入場してくる1年生の顔は、笑顔いっぱいです。1年生は、奨善会長(児童会長)さんの「学校は楽しいですか?」の問いかけに、元気よく「楽しいです。」と返事をすることもできました。6年生が、小学校での行事や活動について劇を交えながら短歌で紹介しました。1年生は、6年生の発表を食い入るように見つめていました。吹奏楽部の演奏に合わせて、全校で「ビリーブ」を歌い、歌のプレゼントをすると、1年生からは「これからよろしくお願いします。」の呼びかけと、「さんぽ」の歌のお返しがありました。全校がなかよくなる第1歩となったと思います。

全校参観日

DSCF4414 DSCF4427

本年度初めての参観日がありました。サクラ吹雪の舞う中、大勢の保護者の方々にご来校いただきました。各学級とも初めての参観日とあって、子どもたちもやや緊張気味でしたが、お家の方々に一生懸命勉強している様子をみてもらおうと、頑張っている姿がたくさんありました。

交通安全教室

DSC01459 DSC01461

交通安全教室を行いました。1・2年生は、道路の歩行を通して安全な歩き方や道路の横断の仕方について学びました。3年生以上は自転車の安全な乗り方についての学習を行い、3・4年生は、校庭の模擬道路で、発進、直進、交差点の通り方などを中心に学習しました。5・6年生は、路上に出て、実際に即した安全確認や乗り方の確認を行いました。交通安全協会や警察署の皆様にお世話になって、無事学習を終えることができました。交通安全教室の時ばかりでなく、普段の生活の中でも交通ルールを守り自分の命は自分で守ることを心がけていきたいです。

 

全校音楽 ~ビリーブ~

DSCF4363 DSCF4367 DSCF4374

2年生以上は、朝の活動の時間に今年度初めての全校音楽を行いました。25日に行う予定の「1年生を迎える会」で、1年生にプレゼントをする歌「ビリーブ」の練習をしました。吹奏楽部の演奏に合わせて何回も練習を重ねるにつれて、だんだん声も大きくなってきました。歌声とともに「入学を待っていたよ」「なかよくしようね」という気持ちも届けることができそうです。このプレゼントが1年生に喜んでもらえますように…。

陸上部 発足会

 

 DSCF4323 DSCF4320

陸上部の発足会を行いました。部員は4年生以上の希望者で、本年度は66名です。そのうち、半数以上は4年生です。4年生の関心の高さと走ったり跳んだりすることを通して、体を鍛えていこうとする意気込みが感じられます。大会参加も一つの目標となりますが、自分のめあてをしっかりもって取り組んでいきたいです。明日の朝から練習がスタートします。

よい季節になってきました

DSCF4304 DSCF4202 DSCF4196
DSCF4349 DSCF4347 DSCF4343

学校のサクラは満開となりみごとに咲き誇っています。中庭のツバキも花と葉が同じくらいの数があるのではと思わせるほどたくさんの花をつけています。駐車場の片隅には、ツクシやスミレもかわいらしく顔を覗かせています。今日は、汗ばむほどの陽気となり、いよいよさわやかな季節となってきました。

第1回地区奨善会

DSCF4296 DSCF4300 DSCF4312

本年度第一回目の地区奨善会を行いました。一年生が迷子にならないように、高学年が一年生の教室まで迎えに行き、各地区の会場まで手を引いていきました。各地区のPTA役員の方々にもおいでいただき、地区ごとで安全な登下校や地域での生活について話し合いました。話し合いの中で、登校班や地区内の危険箇所、下校後や休日の遊びなどについて確認し、地区行事の年間計画も立てました。同じ地区の子どもたちが連帯感を高めて地域での生活ができるようになればよいと思います。

図書館 開館

DSCF4292 DSCF4288 DSCF4289

昨年度末から蔵書点検等の整備を行うために閉館していた図書館が、今日から開館となりました。先週までにそれぞれの学級で、図書館の使い方や本の借り方返し方、注意することなどのオリエンテーションを行ってきました。業間の休み時間には、久しぶりの図書館で本に親しむ子どもたちの姿がたくさんありました。本年度もたくさんの本とふれあうことで、豊かな心を育てていってほしいと思います。

pagetop